白猫プロジェクトにおけるクライシスホライゾンヘルのヘル(HELL)”予測不能の結果”の攻略法を解説しています。立ち回りや適正キャラも掲載しているので、勝てない、クリアできない場合は参考にしてください!
クライシスホライゾンヘルの攻略のポイント
クエスト情報
形式 | 3面構成のボス討伐 |
---|---|
クリア条件 | ボスグループの全滅 |
出撃条件 | 2人のパーティのみ |
制限時間 | なし |
制限 | ・HP回復効果70%ダウン ・開始SP0 ・基礎SP回復量制限2 |
ミッション | ・1人も倒れずにクリア ・2回以上倒れずにクリア ・同じ職業を含まないパーティでクリア |
称号 | Crisis Horizon |
HP・SP回復制限あり
HP・SPの回復量に制限がかかっている上に、敵の撃破数を稼げないため、撃破SP回復武器の恩恵は低めとなります。
通常攻撃でもしっかりと火力を発揮できるキャラや、豊富な援護攻撃で回収速度が素早いキャラ、エナジーバリアを付与できるキャラで挑むようにしましょう。
選択ポイントのレベルを上げておこう!
選択ポイントを使用することで、火力・耐久・操作性を向上できます。
選択ポイントはシングルクエストでレベル30まで強化でき、効果の倍率上昇や時間延長が行われますので攻略がキツイのならば、予め最大レベルまで強化しておくことをオススメします。
出現モンスター
モンスター名 | 詳細 |
---|---|
1戦目 | |
クリフォト | 【自然】 弱点: 耐性: |
サンダーマンティコア | 【魔族】 弱点: 耐性: |
2戦目 | |
ウィッチ | 【魔法生物】 弱点: 耐性: 無効: ※スキルを使用すると消える |
クリスタルジャガー | 【幻獣】 弱点:なし 耐性:なし |
クリスタルアクーア | 【魔法生物】 弱点: 耐性: |
3戦目 | |
タナトス | 【魔族】 弱点: 耐性: |
ミニオ | 【魔族】 弱点: 耐性: |
邪悪な腕 | 【-】 弱点: 耐性: |
クリスタルジャガー | 【幻獣】 弱点:なし 耐性:なし |
クライシスホライゾンヘルの適正キャラクター
キャラを選ぶ際のポイント
適正属性 |
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操作キャラに欲しい要素
- 魔道士は必須
- 強力な通常攻撃を持つ打/突/魔属性キャラ
- 状態異常を持つとなお良い
魔道士おすすめキャラ
魔道士おすすめキャラ | |||
---|---|---|---|
イズネ | ニエル | 茶熊ダグラス | カルマ |
1面はクリフォトが出現し、フィールドに木の実を設置します。
魔道士のチャージを当てるとSP回復やバーストゲージ上昇効果のある木の実に変化し、控えの味方にも効果は有効なので、1面は魔道士で立ち回るのが無難と言えます。
魔道士以外のおすすめキャラ
※職業順に掲載しています。
※一部のキャラを除き、基本的には魔道士と併せて運用することをオススメします。
おすすめキャラ | |||
---|---|---|---|
Vリネア | Vエリス | ユーカレア | 禰豆子 |
茶熊レクト | レヴ | エプリル | ピラウ |
ライフォード | 茶熊ティナ | クロカ | アピス |
Vティナ | シロー | オスクロル | – |
1面に魔道士を起用すれば、2面突入時にはSP最大となるので、打・魔属性の職業ならばSP効率が高くないキャラでも十分に活躍できます。
例外ではありますが、クロカはS3使用後にS1で固有バフ付与してしまえば、フリック回避orローリングアタックを繰り返すことで、安定してクリアすることが可能。3面も時間はかかりますが、安全にタナトスのHPを削れます。
キャラ編成のポイント
8凸+石版全開放推奨
8凸+石版全開放した上でしっかりと装備を整えて挑むことをおすすめします。
無凸かつ石版なしで攻略可能なキャラもいないとは言い切れないですが、万全の態勢で挑むに越したことはありません。
1面:クリフォト戦の攻略法
押さえておきたいポイント
- 魔道士がオススメ
- マンティコアのスキルカウンターに注意
木の実でSP&バーストゲージを溜めよう
魔道士のチャージを木の実にヒットさせるとHP/SP/バーストゲージを回復でき、発生効果は控えのキャラにも有効ですので、初手は魔道士のチャージを駆使して編成キャラのSP全回復を目指して立ち回りましょう。
木の実は一定時間経過で破裂し、HPダメージに加えて極度気絶・SPダメージも食らってしまい、SP制限下では立て直しが非常に難しくなります。チャージを当てられない場合は、必ず赤い爆発範囲の外に逃げる必要がある点は念頭に置いておくと良いです。
魔道士のバーストMAXで突破したい
魔道士のバーストは自身含め味方のSPを大幅に回復することができますので、2面・3面を見越してバーストゲージMAXで1面を突破することをオススメします。
マンティコアのカウンターに注意
マンティコアはスキルに反応して掴み攻撃を発動させます。特に自己強化が行われているマンティコアのカウンター回避することは難しく、威力も高いものとなりますので、攻撃を何発も食らうようなら先に倒してしまうのもアリです。
2面:ウィッチ戦の攻略法
押さえておきたいポイント
- スキル発動時にダメージを受ける
- 強力な通常攻撃を持つキャラがオススメ
- 付与効果解除に注意
スキルは使っても1〜2回まで
2面には「罪に縛られし聖女像」が配置されており、アクションスキル発動時にダメージが発生します。先に聖女像を破壊したい所ですが、耐久値が非常に高く設定されており、破壊は現実的ではありませんので、通常攻撃主体の立ち回りとなります。
ただ、バフの付与やジャガー&アクーアの撃破にはスキルを使いたいので、使っても1〜2回までに抑えておくように意識しましょう。
ウィッチは通常攻撃で撃破
ウィッチはスキルを使用すると消えてしまい、攻撃をヒットさせることができません。必然的に通常攻撃での立ち回りが求められますので、高い通常攻撃の威力を持つキャラで処理するのがオススメと言えます。
先にジャガー&アクーアを倒しておくと安心
ウィッチの周りには、クリスタルジャガー・クリスタルアクーアが出現します。攻撃に付与効果解除を持つため、無防備な状態にされてしまう危険があります。
1度倒せば再出現までに時間がありますので、思うような立ち回りができない場合は、先に倒しておくと安全に立ち回ることができます。
3面:タナトス戦の攻略法
押さえておきたいポイント
- 先に邪悪な腕とジャガー撃破が無難
- ミニオ破壊は必須ではないが、自爆時のノックダウンに注意
ミニオは無理に破壊しなくてもOK
ミニオの有無に関係なくタナトスにダメージを与えることができるため、破壊は必須ではありません。
ただし、ミニオは自爆時にノックダウンを付与されてしまいますので、白く輝き出したら回避に専念するのが無難です。
破壊する場合は通常で攻撃or状態異常にする必要がある
ミニオは状態異常(スロウ・燃焼・感電・極度気絶・おとり)にしなければスキルでダメージを与えることができないので、破壊する場合は状態異常を扱えるキャラ(装備)や通常攻撃が優秀なキャラで挑むのが望ましいです。
邪悪な腕を先に撃破しよう
邪悪な腕の攻撃にはSPダメージの効果があります。SP制限下ではSP減少により余計なSPを消費してしまうと、回収に時間がかかり窮屈な立ち回りを余儀なくされるので、優先して破壊しておくことをオススメします。
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攻略情報
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茶熊ダグラスと茶熊ティナで余裕
てか死ぬ要素が
1階層のDA巻き込み事故
3階層の柱爆発
以外全くない
アクションスキル補正かかってるからSPリジェネがエグいよ、SPリジェネさえサポート出来ればここ一年のキャラなら誰でもいけるくらい簡単。
まあウィッチは面倒かもしれんが。
茶ルビィ餅vリネアで全部殴るだけの楽なお仕事
初期ミレイユと茶熊ルウシェで余裕
ミレイユがS1使えるまでsp溜めれば制限無視してスキル連打出来る
クリフォトのバリア剥がすのもウィッチ殴るのもアラストルにおまかせ
3戦目は時間かかりますが、全てクロカのS3コロリンだけで安全にクリア出来ますよ!
ラスボスの耐性見るの忘れて適当にユベルでごりおしして倒せちゃうくらいは簡単です。(2階はティナの通常攻撃長押しで安全にいけます)
イベントでステとかが上がってるせいでクソ簡単、2階はスキル使わせないようにして難易度上げてる?っぽいけど簡単だった。クリアキャラはVリネアでした。