ポケモンGO攻略Wiki

AppMediaのポケモンGO攻略Wikiです。リセマラについての情報や最強ポケモンランキング、ポケモンの生息エリアやイベント情報など紹介しています。ポケモンGOの最新情報をいち早く更新していきます。

ポケモンGO Twitter

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ポケモンGO】協力プレイについて公式が発表!レイドバトルの仕様は!?

ポケモンGO/ポケモンゴー(Pokemon GO)公式から発表があった協力プレイ(レイドバトル)についてまとめています。今後実装が予定されている新要素が気になるトレーナーさんは是非ご覧ください。

イベント・キャンペーン情報まとめ

協力プレイについて公式が発表!

Naianticの公式サイトに掲載

ナイアンティックポケモンGOの開発元であるNaiantic社の公式ブログにて、協力プレイに関する発表がされました。ポケモンGOが様々な賞を獲得した事にユーザーへの感謝を述べているブログの最後には「ポケモンGOを楽しんで頂けるように、協力しながら遊ぶ新しいゲーム体験も開発中です。」という一文が掲載されています。
参照:Naiantic公式ブログ

レイドバトルとは?

大勢のユーザーと協力してボスを倒すイベント

レイドバトルとは、特定の強力なボスに大人数で挑むイベントの事を指します。ポケモンGOでは公式PVの『1:50』あたりから再生されるミュウツー戦のようなバトルが予想されます。

レイドバトルに関するプッシュ通知が導入

最新のアップデートで「プッシュ通知」機能が確認されています。現在発見されているプッシュ通知のお知らせ内容は下記の通りで、レイドバトルやジムバトルに関するものが確認出来ます。

確認されているお知らせ

・近くでレイドが開始されます
・ジムを守りました
・ポケモンが敗北しました
・配置したポケモンが帰ってきました
・ポケモンが空腹です

レイドバトルは全国各地で発生する!?

現在確認されているプッシュ通知の中には「近くでレイドが開始されます」といった内容があります。PVに出てきたタイムズスクエアなどの特定の場所ではなく、全国各地で発生することが考えられます。

配置したポケモンは空腹になる!?

ポケモンに食べ物(ベリー)を与える機能もゲーム内ですでに確認されています。「ポケモンが空腹です」というプッシュ通知も判明しているので、ジムに配置したポケモンは一定時間が経つと空腹になってトレーナーの元に戻ってくるのではないでしょうか。

レイドバトルの種類

レイドバトルには様々なパターンが存在します。他のゲームアプリにあるレイドバトルを参考に、ポケモンGOで実装された際のレイドバトルの仕様について3つのパターンを予想しました。

①特設会場にボスを配置してのバトル

各地の有名スポット、観光地等にレイドバトルの舞台となる特設ジムを設置して期間限定で出現するパターンです。公式PVのミュウツーとのレイドバトルと最も近い形式ですが、ユーザーが一点に集中することによって起こりうる混乱を考えると実現は難しそうです。また会場に足を運べないユーザーだけが参加できず取り残されてしまう危険性もあります。

②各ジムにボスを配置してのバトル

既に存在している各ジムにレイドボスとなるポケモンが配置されるパターンです。各ユーザーがそれぞれ自分の近くにあるジムでバトルするため、ジムとなっている場所の混雑を回避することが可能です。レイドバトルに参加できないといった問題も少なく、最も現実的だといえます。

③決まった時間にプレイヤーが一斉にバトル

例えば昼12時や夕方17時などの決まった時間に全プレイヤーが一斉にレイドボスと戦うことになるパターンです。各チーム(ヴァーラー、ミスティック、インスティンクト)毎にボスの出現する時間帯が異なるパターンも考えられます。誰でもどこからでもレイドバトルに参加できますが、外に出て遊ぶポケモンGOのコンセプトとは少し異なりそうです。

レイドバトルの報酬は?

レイドバトルの報酬は各ゲームタイトルによって様々ですが、ポケモンGOの場合はふかそうちなどの道具や進化アイテムがもらえるのではないでしょうか。公式PVの様にレイドボスにミュウツー等の伝説のポケモンが配置されれば倒すことで入手できるかもしれません。

伝説のポケモンと対戦?

ミュウツーが実装される!?

ミュウツー
公式PVではニューヨークのタイムズスクエアに多くのユーザーが集まり、皆んなで協力してミュウツーを倒す映像が映っていました。“ミュウツーを倒してゲットせよ”という1シーンも確認できる為、レイドボスとしてミュウツーが実装されて倒せば入手できる様になるのではないでしょうか。

150ミュウツー
ミュウツーの攻略法

その他の伝説ポケモンも実装!?

ミュウツーだけでなく、ミュウや第二世代のルギアホウオウも現在は実装されおりません。原作でも非常にレアな伝説のポケモンなので、レイドバトルのような特別なイベントに合わせて実装される可能性は非常に高いといえます。

三鳥と呼ばれる初代の準伝説ポケモンはそれぞれが所属するチームのシンボルマークにも使われている為、ミスティック(青)ならフリーザーインスティンクト(黄)ならサンダーヴァーラー(赤)ならファイヤーが入手できるレイド戦もあるかもしれません。

▶︎第一世代の伝説・準伝説ポケモン
150ミュウツー 151ミュウ
フリーザー サンダー 146ファイヤー
フリーザーの攻略法 サンダーの攻略法 ファイヤーの攻略法
 ▶︎第二世代の伝説・準伝説ポケモン
249_ルギアルギア 250_ホウオウホウオウ 251_セレビィセレビィ
243_ライコウライコウ 244_エンテイエンテイ 245_スイクンスイクン
ポケモンTOPバナー_最新情報3犬_150px
▶︎入手方法まとめ ▶︎ラティオス攻略まとめ ▶︎ミュウツー攻略まとめ
▶︎レイド対策早見表 ▶︎ゲットチャレンジ ▶︎伝説出現報告掲示板
第三世代関連記事
▶︎レア度早見表 ▶︎天気連動機能 ▶︎タマゴ孵化
▶︎ポケモンの巣 ▶︎最大CP一覧 ▶︎第三世代図鑑
人気記事一覧
▶︎最強ポケモン ▶︎イベント情報 ▶︎アプデ情報
▶︎最強わざ ▶︎おすすめ技厳選 ▶︎個体値の調べ方
▶︎ポケモンの巣 ▶︎レア度早見表 ▶︎ポケモン図鑑
タマゴ孵化シミュレーター
2km版 5km版 10km版
各種掲示板
県別-min都道府県別出現報告掲示板 伝説-min伝説ポケモン出現報告掲示板
雑談-min雑談掲示板 質問-min質問掲示板
攻略TOPに戻るポケモンGO攻略Wiki
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:k4OTIxNzU より:

    マックイベントなんてカスモンしかでねぇ。

  • 通りすがり ID:Q4MTY5MTA より:

    公式が発表した? 
    北半球に春が訪れる頃に 何て一言もありませんけど。

    北半球はもう春ですね。皆様が外にお出かけするきっかけを作れるよう、引き続き開発を進めていきますので、よろしくお願い致します。 家の外でまたお会いしましょう!
    ていう文章ならありますが。
    英語版と日本語版とあるので日本語版で読んでみたら?

    • 珍カステラ ID:g4OTI4Mjg より:

      まあ、そうかっかせんと、ガムでも噛んで機嫌なおしんしゃい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る