ポケモンGO(ポケモンゴー)におけるマップの見方について記載しています。初心者向けの序盤攻略におすすめの内容となっていますので始めたばかりの方はぜひ参考にしてください!

序盤攻略はこちら
ゲーム序盤の進め方

マップの見方について

フィールド上の表示

ポケストップ

IMG_0404 3
ポケストップとはモンスターボール、キズぐすりなど様々なアイテムや経験値が獲得できる重要な場所です。各地の名所やお店などに設置されています。
ポケストップの詳細はこちら

ジム

s_ジム2
ジムとは所持しているポケモンをトレーナー同士で戦わせることができる場所です。ジムの色はトレーナーが所属するチームの色(赤・青・黄)です。ポケモンが配置されていないジムは白で表示され、ポケモンを配置すると所属するチームの色に変化します。
ジムの詳細はこちら

桜吹雪

ルアーモジュール
ポケストップから出ている桜吹雪は野生のポケモンが発生しやすくなる「ルアーモジュール」を使用しているという状態を表しています。ポケストップを回せる位置まで近づけば、使用しなくても恩恵を受けることができます。
ルアーモジュールの詳細はこちら

舞う草

ポケモン草
ランダムではありますがあるタイミングで何もないところに草が舞うことがあります。この舞う草は近くにいるポケモンが出現する可能性がある場所という意味です。
*7/31のアップデートでなくなりました
近くにいるポケモンの詳細はこちら

ピンクの輪

おこう
ピンク色の輪は周囲の野生のポケモン出現しやすくなる”おこう”を使用しているという表示です。ピンクの輪は自分の周囲にしか発生せず、周りからは確認できません。
おこうの詳細はこちら

マップの見方についてまとめ

まずはポケストップを把握

ポケモンを捕まえるのもジムでバトルするにもポケストップで獲得できるアイテムが必要になります。まずはポケストップの使い方を覚え、外に出てポケモンを捕まえるときはポケストップを中心に移動しましょう。また、桜吹雪が出ているポケストップを見つけたら迷わず近づき、ルアーモジュールの使用者に感謝しながら効果を受けましょう。

おすすめゲームランキング