ポケモンGO攻略Wiki

AppMediaのポケモンGO攻略Wikiです。最強ポケモンランキングやポケモンの生息エリア、イベント情報など紹介しています。ポケモンGOの最新情報をいち早く更新していきます。

ポケモンGO Twitter

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【ポケモンGO】ロックオン機能とは?/隠れているポケモンを確実に見つける方法

ポケモンGO(ポケモンゴー)における現在テスト段階で実装が見込まれている「ロックオン機能」について情報を記載しています!欲しいポケモンをより捕まえやすくしてくれる嬉しい機能のようなので、どんな機能なのか是非コチラでご覧下さい!

ロックオン機能とは

ポケモンGOのアップデート(8/10時点)により、様々な要素の追加や改良が行われました。その中の一つである「ロックオン機能」について説明していきます。

アップデート情報はコチラ

近くに潜むポケモンを捉える!

テスト段階のシステムでは、右下に表示されている近くにいるポケモンの欄を押すと、現在地から近距離にいる隠れているポケモンの一覧を見ることができますね。

▼現在のシステム▼
gateway.php

↓しかし現在テスト中のロックオン機能だと?↓
nearby
▲ポケストップの写真に変わった▲

ポケストップを利用し方向を定める

ポケストップの写真とともにある近くにいるポケモンの中から、欲しいポケモン/捕まえたいポケモンをタップすると、マップ上にそのポケモンが近くにいるポケストップにアイコンがつき、どの方向へ向かったらいいのかというのがわかるようになるという仕組みです。

これなら余計に歩き回る必要もありませんし、自分の知っている場所のポケストップであれば、目的地に行きやすくとても嬉しい機能と言えますね!

足跡機能はどうなったの?

現在は削除された模様

gateway.php

アップデート前まで存在した、ポケモンの下に表示されている足跡の数により、そのポケモンがどの程度近くにいるのかが分かるとされていたもの(足跡が3から1へ減るごとに近付いている)がありましたが、突然足跡の数が1から3になる、どれだけ移動しても足跡の数が3のまま変わらない、などバグや不具合が多く現在は削除されています。

復活はするかも?

NIANTICのポケモンGO開発CEOであるジョン・ハンケ氏は、足跡機能について「システム自体を再度見直すために一旦ゲーム上から取り除く」といった言及をしているようなので、いずれこの機能は復活するものと思われます。

まとめ

この機能が実装されれば、よりレアなポケモンを捕まえられることに留まらず、図鑑を埋めようとしている気合の入っているプレイヤーにとっての近道にもなりますね。早く実装されたい機能ですね、今後の動向に期待しましょう!

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る