CCyBSA2UsAAYE1g

ポケモンGO/ポケモンゴー(Pokémon GO)の持っておきたい便利グッズ(日用品)熱中症対策アイテムを紹介しています。ポケモン収集に必要なグッズを紹介しているのでぜひ参考にして頂き安全に散策してください!

最新のイベント情報をチェック!イベント・キャンペーン情報まとめ

ポケモンGO外出おすすめグッズ紹介

ポケモンGOはスマホを使用したゲームアプリですが、その本質は位置情報を利用した散歩(タウンウォーキング)ゲームと言えます。自宅で遊べるゲームにはない散歩対策が必要となってきますので、準備を怠らず安全にプレイしましょう。

「夏」用対策アイテム一覧


夏休み中にプレイされるお子様やご家族が非常に多くなると予想され、熱中症の危険が高まります。
熱中症には死の危険がある危険な症状も含まれていますので、外出の際には熱中症対策を忘れずに!

スポーツドリンク

スポドリ
こまめに水分を補給し体内の水分量を保ちましょう。スポーツドリンクが推奨される理由としては、塩分と糖分が水分の吸収を助け、汗で失われた塩分の補給も同時にできるためです。夏場は汗を大量にかきやすいため、スポーツドリンクを携行し、ポケモン収集をしつつ体調管理も行ってくださいね。

冷却スプレー

汗をかかない状態(脱水症状)になると、汗や皮膚温度で体温調節ができず熱が体内にこもり、熱中症になります。体全体を冷却するのが効果的ですが、出来ない場合冷却スプレーなどが活躍します。下図の部分を集中的に冷やし、体表面の温度を下げましょう。
熱中症

日焼け止め

熱中症とは関係ありませんが、夏場は日差しが強いのでおでかけ前に日焼け止めを塗っておくと良いです。
軽視されがちですが日焼けは肌へのダメージです!皮膚がボロボロになり、赤くなった経験はありませんか?
日焼け(紫外線)対策も重要なので忘れずにしておきましょう!

虫除け

スプレー式のものや、扇風機のようなものにカートリッジを装着するもの等、色々なタイプの虫除けがありますが、外でプレイするゲームなので是非虫除けは持っておきたいですね。

「冬」用対策アイテム一覧

冬用
冬休み中にプレイされるお子様やご家族が増えると予想されます。
体が冷えると免疫力が低下し、風邪やインフルエンザ等の感染症にかかりやすくなりますので、外出の際は寒さ対策を忘れずに!

懐炉(かいろ)

カイロ
誰でも手軽に携帯して身体を温める事が出来ます。使い捨てタイプや、近年ではスマホの充電ができるモバイルバッテリーやLEDライトとしての機能も兼ね備えた電池式タイプが存在します。※貼るタイプを直接肌に貼る等して長時間使用すると、低温やけどになる恐れがあります。各商品の説明・注意書きを守って正しく使用してください。

スマホ対応手袋

手袋
どれだけ暖かく着込んでも、ポケモンGOをプレイするのであれば手は常に外気に晒される事になります。手が悴(かじか)んでモンスターボールが上手く投げられない!なんて事の無いように、スマートフォンの操作に対応した手袋を持っておくと良いでしょう。

ホットドリンク(水分補給)

ホットドリンク
夏用対策アイテムでも紹介したドリンクです。冬なのに飲み物って必要なの?と思ってしまいますが、実はとても大切です。冬は夏に比べて汗をかかないので、喉が乾きにくく水分補給を怠ってしまいがちです。ところが、冬場は空気が乾燥しているため身体の水分が発散しやすくなり、気付かない間に水分不足になってしまいます。身体の温まる飲み物を用意して体調管理に気をつけて下さい

歩きスマホ対策グッズ紹介

日本に先駆けて配信された各国でも問題になっている歩きスマホ。ゲームの性質上どうしても問題となるこの点を解消するグッズを紹介していきます。

ポケモンゴープラス

ポケモン
ポケモンGO専用デバイス「Pokemon Go Plus」です。こちらはスマホを開くことなくポケモンを感知、捕獲が可能なアイテムです。一つは所持しておきたいファン必携のアイテムとなります。
ポケモンゴープラスとは?

タマゴ孵化関連グッズ紹介

タマゴ孵化
ポケモンGOでは従来のポケモンと同じく、タマゴを孵化させ収集する手段があります。ここでは効率的にタマゴを孵化させるために役立つアイテムを紹介していきます。一風変わったアイテムもご紹介しています。
効率的なタマゴ孵化のやり方

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー
ポケモンGOは位置情報を利用したゲームなので、とにかくバッテリーの減りが早いです。タッチディスプレイの明度を下げたり、自動更新をオフにするなどでバッテリー消費を抑えることができますが、根本的なバッテリー問題を解決するためにモバイルバッテリーは携帯しておくと良いでしょう!

自転車の速度計

サイクルメーター
タマゴ孵化には幾つかの制約があり、その中でも重要になってくるのが「速度」になります。
車や単車を利用した不正を防ぐため、「速度10km」を超えるスピードでは距離計のカウントが止まってしまう仕組みとなっています。

自転車での移動が現実的な最高効率だとした場合、体感速度で10kmがどの程度かを知るのは困難なため、目視で確認できる「サイクルメーター」は非常に有用となります。

セグウェイ

セグウェイ
歩くのが面倒だという人はセグウェイも有用です。ミニセグウェイのカタログスペックは「最高時速10km」となっており、孵化のためと割り切った場合間違いなく最高の乗り物と言えます。(公道を走行する場合、警察への届けと、免許が必要です。)

ドローン

ドローン
一部を除く空域において、飛行には国土交通省への申請と許可が必要なため、気軽に飛ばすことはできませんが、裏技的な意味合いで紹介します。

ポケモンGOリリース直後から一部で騒がれているドローンでの孵化となります。ドローンに携帯電話をセットし、時速10kmを維持したまま上空を旋回します。この方法を用いタマゴを孵化させようという試みですが、労力と成果が合っているかは不明なため、あくまで参考程度にご覧ください。

オススメグッズ紹介まとめ

体調管理には気をつけよう!

スマホゲームの歴史を変えるかもしれない、屋外で遊ぶゲーム「ポケモンGO」のオススメおでかけグッズをご紹介しています。夏場は熱中症、冬は防寒と、気をつけるべき点はまだまだあります!歩きスマホは非常に危険ですので、ご家族でポケモンGOをプレイしようとしているお父様、お母様は是非お子様の体調管理の側面にも気を遣ってあげてくださいね!

ポケモンGO関連記事

開催中のイベント

イベント名 日程
ポケモンGO_ゴーバトルリーグシーズン1_アイキャッチGBLシーズン3 スーパーリーグ 2020年7月28(火)5:00〜8月11日(火)5:00
ポケモンGO_キュレム_アイキャッチキュレムレイドバトル 2020年7月8日5:00〜終了日未定
s_ポケモンGO_大発見0622017月の大発見 2020年7月2日(木)5:00〜8月2日(日)5:00
イベント中止による 代替ボーナス 2020年3月3日(火)〜
s_ポケモンGO_ロケット団_ファイルが開かない_バナー悪の組織に立ち向かえ4 2020年3月1日(日)〜9月末頃
イベント最新情報まとめ

攻略記事

ポケモンTOPバナー_最新情報3犬_150px
▶︎レイド対策早見表 ▶︎ゲットチャレンジ ▶︎入手方法まとめ
フレンド関連記事
▶︎フレンド機能について ▶︎タマゴ孵化ポケモン ▶︎フレンド募集掲示板
第四世代関連記事
▶︎第四世代図鑑 ▶︎レア度早見表 ▶︎タマゴ孵化
▶︎対策ポケモン ▶︎伝説ポケモンまとめ ▶︎ゲットおすすめポケモン
第三世代関連記事
▶︎レア度早見表 ▶︎天気連動機能 ▶︎タマゴ孵化
▶︎ポケモンの巣 ▶︎最大CP一覧 ▶︎第三世代図鑑
人気記事一覧
▶︎最強ポケモン ▶︎イベント情報 ▶︎アプデ情報
▶︎最強わざ ▶︎おすすめ技厳選 ▶︎個体値の調べ方
▶︎ポケモンの巣 ▶︎レア度早見表 ▶︎ポケモン図鑑
各種掲示板
フレンド募集掲示板 質問-minトレード掲示板 県別-min県別出現報告掲示板
伝説-min伝説出現報告掲示板 雑談-min雑談掲示板 質問-min質問掲示板
s_ポケモンGO_ロケットリーダー_クリフ_アイコン
クリフ出現報告
s_ポケモンGO_ロケットリーダー_シエラ_アイコン
シエラ出現報告
s_ポケモンGO_ロケットリーダー_アルロ_アイコン
アルロ出現報告
ポケモンGO攻略Wiki
おすすめゲームランキング