ポケモンGO攻略Wiki

AppMediaのポケモンGO攻略Wikiです。最強ポケモンランキングやポケモンの生息エリア、イベント情報など紹介しています。ポケモンGOの最新情報をいち早く更新していきます。

ポケモンGO Twitter

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【ポケモンGO】トレーナーバトル(対人戦)のおすすめパーティ編成

ポケモンGO(ポケモンゴー)における対人戦『トレーナーバトル』で活躍するおすすめポケモンや編成パーティを紹介しています。バトルに挑戦するときの参考にしてください。

GOバトルリーグがまもなく実装!

トレーナーバトル最強ランキング
ポケモンGO_スーパーリーグ_アイコンSL最強ランキング ポケモンGO_ハイパーリーグ_アイコンHL最強ランキング ポケモンGO_マスターリーグ_アイコンML最強ランキング
対人戦関連記事
ポケモンGO_対人戦遊び方アイコン遊び方 スクリーンショット 2018-12-13 16.28.47おすすめポケモン スクリーンショット 2018-12-13 16.22.37サードアタック
スクリーンショット 2018-12-13 16.18.29ゲージの溜め方 スクリーンショット 2018-12-13 16.13.03シールド スクリーンショット 2018-12-13 16.23.40リーグ報酬
ポケモンGO_対人戦_チームリーダーアイコントレーニングバトル ポケモンGO_対人戦通常技アイコン通常技一覧 ポケモンGO_対人戦ゲージ技アイコンゲージ技一覧

公式世界大会での試合形式

ポケモンGO_ポケモンWCS

スーパーリーグでバトル

トレーナーバトル(対人戦)の公式世界大会ではCP1500以下のポケモンのみ使用可能なスーパーリーグでバトルが行われました。他のリーグより様々なポケモンが活躍できるルールのため世界中で人気のリーグとなっています。

6体見せ合い形式でバトル

原作のポケモンバトルではおなじみの6体見せ合い3体選出のバトル形式になっています。対戦者はバトル前にお互い6体のポケモンを見せ合ってから、3体のポケモンを選出する形式となっています。

相手のポケモンを見た上での選出を予想して選出するため、駆け引きや読み合いの難しい形式となってます。

トーナメントはダブルイリミネーション方式

トーナメントはダブルイリミネーション方式が採用されています。

ダブルイリミネーション方式とは、通常のシングルトーナメントを行い決勝進出者を決め(勝者サイド)、それと同時に1敗した者同士でシングルトーナメントを行い決勝進出者を決定する(敗者サイド)。この2者で決勝戦を行い優勝を決定する方式です。

勝敗は3本先取

最大5試合の3本先取での試合となっているため実力と読み合いが重要な戦いと言えます。一人一人の対戦数が多くなるため様々な駆け引きが発生する試合内容となってくるでしょう。

トレーナーバトルの詳細はこちら

パーティ選出のコツ

上記の環境からスーパーリーグでの対戦が世界中で注目されています。今回はスーパーリーグでのパーティ選出のコツをご紹介します。

耐久性の高いポケモンが強い!

ポケモンGO_トレーナーバトル_種族値

CP1500以下のスーパーリーグでは高い攻撃力よりもどれだけ攻撃を耐えて通常技、ゲージ技を多く出せるかが重要になってきます。

耐久性とはHPや防御力の高さや、弱点が少なく耐性が多いポケモンを指しています。

技範囲の広いポケモンが強い!

s_Screenshot_20190920-153102_Pokmon GO

トレーナーバトルでは、各ポケモンがゲージ技を2つまで使うことができ、既に実装されているジム戦やレイドバトル以上にゲージ技が重要になります。

さらに、1回のバトルでポケモンを3匹までしか編成できないので、幅広く弱点を突けるゲージ技の種類が豊富なポケモンが活躍します。

ゲージ数で技の発動速度が変わる!

s_Screenshot_20190920-153115_Pokmon GO

同様の通常技で検証したところ、1ゲージ技と3ゲージ技では3ゲージ技のほうが速く発動することができました。トレーナーバトルではゲージ技を使うことによるデメリット(発動前後の硬直など)が無いため、より多くゲージ技を発動したほうが有利に立ち回ることができます。

2回しか使用できないシールドを誘発させることもできるため、ジム戦やレイドバトルではあまり使われてこなかった3ゲージ技の需要が高くなるかもしれません。

弱点は統一させない

弱点をつかれてしまうと、いくら耐久性の高いポケモンでもすぐに倒されてしまいます。弱点をつかれた場合に相手のポケモンに有利なポケモンと交代できるように弱点や有利なポケモンを統一させないようにしましょう。

ポケモン 弱点 耐性
340ナマズン
みずじめん
くさ
(二重弱点)
ほのお
でんき
どく
いわ
はがね
227エアームド
はがねひこう
ほのお
でんき
くさ
どく
むし
(二重耐性)
その他7つの耐性

このようにお互いの弱点を補完し合ったポケモンを選出すると良いでしょう。

パーティ編成の流れ

①主軸になるポケモンを決める

ナマズンまずは主軸となるポケモンを決めましょう。使いたいポケモンや強力なポケモンを1体選択します。今回は例として野生での出現が多いドジョッチから進化が可能で、スーパーリーグで活躍の多いナマズンを選択します。

②主軸が苦手なタイプをフォロー

エアームド

次は主軸が苦手なポケモンに有利なポケモンを選びましょう。上記のナマズンが苦手な「くさ」タイプに有利なエアームドを選択しました。

お互いの弱点を補っているとさらにいいでしょう。エアームドは「ほのお」「でんき」タイプが弱点ですがナマズンはその両方に耐性をもっているため相性が良いです。

③他2体の倒せないポケモンを対策

フシギバナ

今度は他2体が弱点のつけないポケモンの対策として3体目を選んでみましょう。上記の2体では相手のナマズンマリルリなどの「くさ」タイプが弱点のポケモンを相手にするのは難しいのでハードプラントが非常に強力なフシギバナを選択しました。

④実践あるのみ

パーティが完成したらあとは実践あるのみです。編成段階では見えなかったことや実践でしかわからない弱点が見えてくるので、そこを調整しながら自分なりのパーティを作っていきましょう。

もちろん3体で全ての相手に勝つ事は難しいです。今後新ポケモンや技の追加で流行りのポケモンも変わってくることでしょう。そのポケモンに対して強いポケモンを選ぶことで勝率はグっと上がるはずです。

パーティ編成例

①ナマズン主軸型編成

※一例となるため最適のポケモンとは限りません。

ナマズンナマズン 227エアームド 3フシギバナ

主軸としてナマズンを選択

上記の例であげた育成がしやすくスーパーリーグ環境で非常に優秀なナマズンを主軸とした編成です。通常技のマッドショットがとにかく優秀です。すぐにゲージを貯めて3ゲージ技のどろばくだんを連発できます。

相性補完にエアームドとフシギバナ

ナマズンの弱点や倒しづらい相手を補完する形でエアームドとフシギバナを採用しました。ナマズンの苦手な「くさ」タイプにはエアームドを、2体の倒しづらい「くさ」タイプが弱点の相手をフシギバナで倒していく形になります。

②チャーレム主軸型編成

※一例となるため最適のポケモンとは限りません。

308チャーレム 411トリデプス 357トロピウス

主軸としてチャーレムを選択

3ゲージ技で連打性が高く、確定攻撃バフが非常に優秀なグロウパンチが使用できるチャーレムを主軸にした編成です。グロウパンチはたとえシールドに防がれてしまったとしても、自身の攻撃力アップは確定で発動するので技を打てば打つほど火力が上がっていきます。

苦手な「ひこう」タイプのトロピウスなどにはれいとうパンチを覚えさせることで対策が可能です。「かくとう」タイプが半減されてしまう「どく」タイプを想定する場合はサイコキネシスも選択肢にあがります。

相性補完にトリデプスとトロピウス

チャーレムの弱点である「ひこう」「フェアリー」の対策としてトリデプスを採用しました。強力な「いわ」技に加えてかえんほうしゃで「くさ」タイプの相手もできるのが優秀です。

さらに2体が倒しづらい「みず」「じめん」タイプを見られるようにトロピウスを採用しました。海外の地域限定ポケモンなので入手は難しいですが、ナマズンニョロボンに強く出られるトロピウスは是非編成したいところです。

③デオキシス(ディフェンス)型編成

※一例となるため最適のポケモンとは限りません。

386dfデオキシス
(ディフェンス)
184マリルリ 3フシギバナ

先鋒としてデオキシス(ディフェンス)を選択

幻のポケモン枠ですがデオキシス(ディフェンスフォルム)は非常に受け性能が高いポケモンです。圧倒的耐久力と優秀な技構成からどの相手に対してもそこそこ殴り合える点が先鋒向きです。

技はDPSの優秀なカウンターサイコブーストを採用します。技解放をする場合マリルリエアームドを抑えられる10まんボルトチルタリスなどの「ひこう」タイプや抜群の範囲の広いいわなだれの選択になります。

相性補完にマリルリとフシギバナ

デオキシスの苦手な「むし」「あく」タイプに耐性のあるマリルリを採用しました。マリルリもスーパーリーグで対策無しでは全員を倒してしまうような強力なポケモンです。

2体では倒しづらい「くさ」弱点の対策にフシギバナを採用しました。相手のマリルリやナマズンといった強力なポケモンの対策に「くさ」タイプは必須と言ってもいいでしょう。

最強ポケモンランキングはこちら

ポケモンGO関連記事

コミュニティはじめました!

gamecomy_link_benner
・ポケモンGO好きのトレーナーと会話ができる! ・ポケモンGOの最新情報をいち早くキャッチできる! ・ポケモンやギフトの交換に役立つ!
ブラウザ版はこちら!

開催中のイベント

イベント名 開催期間
ポケモンGO_進化ウィーク_アイキャッチ 進化ウィーク 12月6日(金)6:00〜12月13日(金)6:00
ポケモンGO_テラキオン_ テラキオンレイドバトル 11月20日(水)6:00〜27日(水)6:00
s_ポケモンGO_ロケット団_ファイルが開かない_バナー 隠された真相をあぶり出せ! 11月7日(木)〜
ポケモンGO_湯けむりサンド_アイキャッチ 湯けむりサンド 11月16日(土)〜1月13日(月)
s_ポケモンGO_巨大な発見イベント_レジギガス_バナーレジギガスEXレイドバトル 11月19日(火)〜1月7日(化)
ポケモンGO_大発見11・12月大発見 9月2日(月)早朝〜11月1日(金)
イベント最新情報まとめ

攻略記事

ポケモンTOPバナー_最新情報3犬_150px
▶︎レイド対策早見表 ▶︎ゲットチャレンジ ▶︎入手方法まとめ
フレンド関連記事
▶︎フレンド機能について ▶︎タマゴ孵化ポケモン ▶︎フレンド募集掲示板
第四世代関連記事
▶︎第四世代図鑑 ▶︎レア度早見表 ▶︎タマゴ孵化
▶︎対策ポケモン ▶︎伝説ポケモンまとめ ▶︎ゲットおすすめポケモン
第三世代関連記事
▶︎レア度早見表 ▶︎天気連動機能 ▶︎タマゴ孵化
▶︎ポケモンの巣 ▶︎最大CP一覧 ▶︎第三世代図鑑
人気記事一覧
▶︎最強ポケモン ▶︎イベント情報 ▶︎アプデ情報
▶︎最強わざ ▶︎おすすめ技厳選 ▶︎個体値の調べ方
▶︎ポケモンの巣 ▶︎レア度早見表 ▶︎ポケモン図鑑
各種掲示板
フレンド募集掲示板 質問-minトレード掲示板 県別-min県別出現報告掲示板
伝説-min伝説出現報告掲示板 雑談-min雑談掲示板 質問-min質問掲示板
s_ポケモンGO_ロケットリーダー_クリフ_アイコン
クリフ出現報告
s_ポケモンGO_ロケットリーダー_シエラ_アイコン
シエラ出現報告
s_ポケモンGO_ロケットリーダー_アルロ_アイコン
アルロ出現報告
ポケモンGO攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る