ポケモンGO攻略Wiki

AppMediaのポケモンGO攻略Wikiです。最強ポケモンランキングやポケモンの生息エリア、イベント情報など紹介しています。ポケモンGOの最新情報をいち早く更新していきます。

ポケモンGO Twitter

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©Pokémon.
    ©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ポケモンGO】トレーナーバトル(対人戦)のおすすめパーティ編成

色違いのサンドが追加!
色違いポケモン一覧と出現確率
フィールドリサーチに12月タスク追加!
フィールドリサーチのタスク一覧

ポケモンGO(ポケモンゴー)に対人戦機能の『トレーナーバトル(PVP)』が遂に実装決定!GOバトルの詳細やおすすめポケモンの編成パーティを紹介していますので、実装前にチェックしてみてください!

トレーナーバトルがまもなく実装!

2018年12月1日(土)にポケモンGO公式Twitterで新たなコンテンツ『対戦機能(トレーナーバトル)』がまもなく実装することが発表されました!

TL40のトレーナーから順次遊べる

トレーナーバトルは、トレーナーレベルが40に到達しているトレーナーから順次解放されていくようです。同じくトレーナーレベルで段階的に解放された「いつでも冒険モード」は、実装からすぐにトレーナーレベル5以上のトレーナー全員が遊べるようになったので、トレーナーバトルもすぐに遊べるようになる可能性が高いです。

トレーナーバトルとは?

参加リーグは3種類

ポケモンGO_対人戦①

トレーナーバトルには「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」「マスターリーグ」の3つのバトルリーグが導入されます。

CP制限がある

各リーグごとに参加できるポケモンのCP制限があります。CPがあえて低くないと参加できないリーグもあるので、初心者の方でも手軽に参加できますね!

ポケモンgo_トレーナーバトル_スーパーリーグスーパーリーグ ポケモンgo_トレーナーバトル_ハイパーリーグハイパーリーグ ポケモンgo_トレーナーバトル_マスターリーグマスターリーグ
CP1500以下 CP2500以下 CP制限なし

近くにいるトレーナーと対戦が可能

ポケモンgo_トレーナーバトル2

メニューにから近くにいるトレーナーを選択し、画面に表示されたバーコードを読み取ってもらうことで対戦が可能となります。

“親友”以上なら離れた場所でも対戦可能!

仲良し度が「親友」以上のフレンド同士の対戦なら離れた場所からでもお互いに対戦を申し込むことができます。

フレンド募集掲示板

チームリーダーと腕試しも!?

ポケモンgo_トレーナーバトル4

実際にトレーナー同士のバトルをする前の腕試しとして。それぞれのチームリーダーである「スパーク」「キャンデラ」「ブランシェ」と対戦することが可能です。対戦をすることでコツをつかめるだけでなく、「ほしのすな」などのリワードを毎日1回獲得することもできます。

勝利を重ねると「エーストレーナーメダル」をゲットできる

チームリーダーとの対戦で勝利していくと、「エーストレーナーメダル」を獲得できます。メダルの詳細はまだ判明していませんが、もしかしたらタイプメダルのような効果を受けれるかもしれません。

相手が使うポケモンはバトル開始までわからない!?

ポケモンGO_トレーナーバトル9

公式が公開した情報の中には相手が編成したポケモンを確認する画面が存在しませんでした。詳しいことは実装するまでわかりませんが、もしかするとトレーナーバトルではバトルが開始するまで相手が編成したポケモンがわからないようになっている可能性があります。

相手のポケモンの技もわからない!?

バトル画面には相手のポケモンが使用する技が表示されていません。もしバトル開始前に相手のポケモンの編成がわからない場合には、技もわからない可能性が非常に高いです。

シンオウの石が報酬でゲットできる

ポケモンGO_しんおうのいし

トレーナーバトルの報酬では、貴重な進化アイテム「シンオウの石」が稀にゲットできるようです。

現状、シンオウの石は大発見報酬でしかゲットする手段がなく、手に入れるまでに最短でも1週間は掛かってしまうため、ドロップ率次第ではトレーナーバトルが主な入手手段となりそうですね!
シンオウの石の入手方法と使い道

トレーナーバトルの仕様とルールについて

手持ちのポケモンから3匹を選出

ポケモンgo_トレーナーバトル3

レイドバトルやジムバトルと異なり、お互いに手持ちのポケモンからリーグに合わせて3匹を選出して戦います。

制限時間以内に相手のポケモンを全て倒したら勝ち

ポケモンGO_トレーナーバトル6

トレーナーバトルでは相手のポケモンを全て倒すと勝ちとなります。バトルの最中でポケモンを交代できるため、タイプの相性を考えることも勝つための重要なポイントです。

倒したポケモンの数が多い方が勝利

制限時間以内に全てのポケモンを倒せなかった場合には、倒したポケモンの数が多い方が勝者となります。そのため拮抗した勝負でも最後までダメージを与え続けることが勝利の鍵となります。

2個目のゲージ技が使える

ポケモンGO_トレーナーバトル7

ジム戦やレイドバトルでは、通常技(ノーマルアタック)とゲージ技(スペシャルアタック)の2種類の技を使えますが、トレーナーバトルでは、2つのゲージ技を使うことができ、合計3種類の技を用いてバトルできます。

技の選択肢が増えたことで、今までのバトル以上に戦略性が重要になります。

シールドを使って相手の技から身を守ろう

ポケモンGO_トレーナーバトル8

トレーナーバトルでは新たなバトル要素の「シールド」を使えます。相手の攻撃に合わせてシールドを展開することで、ゲージ技の大ダメージからHPを守れます。

シールドの仕様回数は限られているため、ここぞと言う時に使い、守りながらバトルを進めましょう。

トレーナーバトル開始前にやっておくこと

CPの低いポケモンをたくさんゲットする
タイプ相性を覚えておく
わざマシンスペシャルを確保しておく
ほしのすなやアメを集めておく
フレンドとギフトを贈り合う

CPの低いポケモンを何匹か持っておこう!

ポケモンGO_対人戦③

『スーパーリーグ』と『ハイパーリーグ』ではCPの制限があるため、ただCPが高いポケモンを持っているだけでは参加することすらできません。

そのため、トレーナーバトルが始まるまでに「CP1500」「CP2500」をギリギリ切るポケモンを何匹かゲットしておくと良いでしょう!

覚える技のタイプが幅広いポケモンを捕まえておこう

トレーナーバトルではゲージ技を2種類使うことができるため、通常のレイドやジム戦よりも技の選択肢が広がります。バトルに参加できるポケモンは3匹までなので、多くのポケモンの弱点を突けるように複数のタイプのゲージ技を持つポケモンを事前にたくさんゲットしておくと良いでしょう。

最強ポケモンランキング

タイプ相性を覚えておく

対人戦ではこれまでのジム戦やレイドバトル以上にタイプの読み合いが非常に重要になることが予想されるため、ポケモンや技のタイプ相性を事前にしっかり覚えておきましょう。

タイプ相性表まとめ

わざマシンスペシャルをいくつか確保しておく

対人戦では今までのレイドバトルやジム戦とは異なり、ゲージ技を2種類使うことができます。これまで以上に技の厳選が重要になる可能性が高いため、事前に技マシンスペシャルをいくつか確保しておくことをおすすめします。

わざマシンの使い方と入手方法

「ほしのすな」や「アメ」を集めておく

ポケモンを強化するためには大量の「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」が必要になります。トレーナーバトルが始まった時にポケモンの育成ができなくならないように、事前にたくさん集めておきましょう。

関連記事
ほしのすなほしのすな アメポケモンのアメ ふしぎなアメふしぎなアメ

2つ目のゲージ技のアンロックにも使用する

「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」は2つ目のゲージ技をアンロックするためにも使います。バトルを有利に進める重要な要素の上、消費する数もまだ判明していないので、たくさん集めておいて損になることはないでしょう。

ギフトを贈り合って仲良し度をあげよう!

フレンドとの仲良しを上げるには「ギフトを贈り合い」「ポケモン交換」「一緒にレイドバトル」の3種類の方法があります。いずれの方法で仲良し度を上げるのもいいですが、遠く離れたフレンドと仲良し度を上げる方法は「ギフトを贈り合い」しかなく、最も手軽に行えるため、仲良し度が親友に達していないフレンドには優先的にギフトを贈りましょう。

ギフトについてはこちら

トレーナーバトルでおすすめのパーティ編成

※実装前のため、「ジム戦」と同じバトルの仕様で考察しています。

ゲージ技の種類が多いポケモンが強い!?

ミュウツー

トレーナーバトルでは、各ポケモンゲージ技を2つまで使うことができ、既に実装されているジム戦やレイドバトル以上にゲージ技が重要になります。

さらに、1回のバトルでポケモンを3匹までしか編成できないので、幅広く弱点を突けるゲージ技の種類が豊富なポケモンが活躍する可能性が高そうです。

バランス型編成

※一例となるため最適のポケモンとは限りません。

150ミュウツー 143カビゴン 242ハピナス

ダメージ役としてのミュウツー

攻撃と耐久の両方を兼ね備えた編成例です。「ミュウツー」は攻撃種族値がトップクラスに高く、合計7タイプのゲージ技を使えるため、多くのポケモンに対して対策がしやすく、1回の技でHPを一気に減らせるのも魅力的です。

弱点が少ないカビゴン

カビゴンは「ノーマルタイプ」のため、弱点が「かくとうタイプ」しかなく、HP種族値がトップクラスに高いので、長期戦に持ち込みやすいです。「はかいこうせん」や「じしん」などの強力な技を覚えるため。守りながら相手のポケモンのHPを着実に減らしていけます。

攻撃型編成

※一例となるため最適のポケモンとは限りません。

150ミュウツー バンギラス レックウザレックウザ

短期決戦向けの超攻撃パーティ

「ミュウツー」「バンギラス」「レックウザ」の3匹は攻撃種族値が高く、覚える技も優秀なものが多いので、攻撃型の編成パーティとしての活躍に期待できます。ミュウツーは様々なタイプのゲージ技を覚えるため、相手のポケモンに合わせて技を選び対策をすると良いでしょう。

耐久型編成

※一例となるため最適のポケモンとは限りません。

242ハピナス 143カビゴン 468トゲキッス

HP・防御種族値に優れたポケモンたち

「ハピナス」「カビゴン」「トゲキッス」は現状の防衛戦でも活躍をしているポケモンたちで、耐久面に優れています。カビゴンとトゲキッスに関しては強力な技を覚えるため、長期戦にしつつも確実に相手のポケモンのHPを減らしていくことができます。

最強ポケモンランキングはこちら!

ポケモンGO関連記事

開催中のイベント

イベント名 開催期間
ポケモンGO_伝説レイド_クレセリア_横長バナークレセリアレイド 11月21日(水) 早朝〜12月18日(火)
ポケモンGO_12月の大発見_横長バナー準伝ポケモン大発見 12月2日(日) 早朝〜1月2日(水) 早朝
イベント最新情報まとめ

攻略記事

ポケモンTOPバナー_最新情報3犬_150px
▶︎入手方法まとめ ▶︎デオキシス攻略まとめ ▶︎クレセリア攻略まとめ
▶︎レイド対策早見表 ▶︎ゲットチャレンジ ▶︎伝説出現報告掲示板
フレンド関連記事
▶︎フレンド機能について ▶︎タマゴ孵化ポケモン ▶︎フレンド募集掲示板
第四世代関連記事
▶︎第四世代図鑑 ▶︎レア度早見表 ▶︎タマゴ孵化
▶︎対策ポケモン ▶︎伝説ポケモンまとめ ▶︎ゲットおすすめポケモン
第三世代関連記事
▶︎レア度早見表 ▶︎天気連動機能 ▶︎タマゴ孵化
▶︎ポケモンの巣 ▶︎最大CP一覧 ▶︎第三世代図鑑
人気記事一覧
▶︎最強ポケモン ▶︎イベント情報 ▶︎アプデ情報
▶︎最強わざ ▶︎おすすめ技厳選 ▶︎個体値の調べ方
▶︎ポケモンの巣 ▶︎レア度早見表 ▶︎ポケモン図鑑
タマゴ孵化シミュレーター
2km版 5km版 10km版
各種掲示板
フレンド募集掲示板 質問-minトレード掲示板 県別-min県別出現報告掲示板
伝説-min伝説出現報告掲示板 雑談-min雑談掲示板 質問-min質問掲示板
ポケモンGO攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報