ポケモンGO攻略Wiki

AppMediaのポケモンGO攻略Wikiです。リセマラについての情報や最強ポケモンランキング、ポケモンの生息エリアやイベント情報など紹介しています。ポケモンGOの最新情報をいち早く更新していきます。

ポケモンGO Twitter

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©Pokémon.
    ©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ポケモンGO】11月のコミュニティデイ情報まとめ【ヒノアラシ】

伝説レイドにクレセリア登場!
クレセリア対策におすすめのポケモン
メルタンが入手可能に!
スペシャルリサーチのタスク一覧

ポケモンGO(ポケモンゴー)で毎月開催されるイベント「コミュニティデイ」についてまとめています。イベント内容や開催時間、大量発生するポケモンや特別な技を記載していますので参考にしてください。

ヒノアラシ大量発生が17時まで延長!


11月10日(土)現在のコミュニティデイは、通信エラーを考慮して、2時間延長することとなりました。17時までヒノアラシが大量発生するようです。

 

コミュニティデイとは?

毎月開催の公式イベント!

「コミュニティ・デイ」とは2018年1月から開始された公式イベントで、毎月一度だけ開催されます。

特定のポケモンが大量発生する!

コミュニティデイイベントの開催日には、その日の数時間だけ特定のポケモンが大量発生します。大量発生するポケモンは毎月異なり、普段野生で捕まえる際には覚えていない特別な技を覚えています

様々なイベントボーナスも!

特定のポケモンの大量発生だけでなく、ルアーモジュールの効果延長や、XPやほしのすながボーナスにより多く獲得できるようになります。

今後開催予定のコミュニティデイ一覧

ヒノアラシ大量発生

開催日時 大量発生ポケモン 特別な技
11月10日(土)
12時〜17時
※2時間延長!
155ヒノアラシnew_icon ブラストバーン

「ワニノコ」も今後大量発生!?

9月のコミュニティデイでは第二世代の御三家ポケモン『チコリータ』、そして11月のコミュニティデイでは『ヒノアラシ』が大量発生します。同じく第二世代の御三家ポケモンである『ワニノコ』はまだコミュニティデイに登場していないので、今後大量発生する可能性が非常に高いです。

第二世代の御三家ポケモン

152チコリータ 155ヒノアラシ 158ワニノコ

全ポケモン図鑑はこちら

通称『600族』も今後対象になる?

カイリュー バンギラス メタグロス

原作では伝説系ポケモン以外で特に種族値の高いポケモンの総種族値が600であることから通称『600族』と呼ばれております。

10月の対象ポケモンとなった「メタグロス(ダンバル)」だけでなく、「カイリュー(ミニリュウ)」と「バンギラス(ヨーギラス)」も600族であることから今後の対象になりやすいと予想されます。

実装されている中で対象になっていないのは「ボーマンダ」

ボーマンダ

現段階でポケモンGO内に実装されているポケモンは第三世代(ルビー・サファイア)までとアローラのすがたのポケモンのみです。

600族でコミュニティデイの対象に選ばれていないのは「ボーマンダ(タツベイ)」のみとなっているため、今後のコミュニティデイにて対象になる可能性を十分秘めています。
ボーマンダの詳細はこちら

11月のコミュニティデイ「ヒノアラシ」

ポケモンGO_11月のコミュニティデイ_ヒノアラシ

開催日時とボーナス

開催日時 11/10(土) 12:00〜17:00
※2時間延長!
大量発生ポケモン 155ヒノアラシ
特別なわざ ブラストバーン
ボーナス ・捕獲時に手に入るXPが2倍
・捕獲時に手に入る「ほしのすな」最大6倍

イベント期間中にやっておくこと

※色違いポケモンが出現するかどうかはまだ確定ではありません。

ルアーモジュールやおこうを使う
出現したヒノアラシをたくさん捕まえる
色違いヒノアラシを捕まえる
※高個体値ならなお良し
色違いヒノアラシをバクフーンにする
特別わざを覚えた色違いバクフーンをゲット

ボックスに余裕を持っておこう

当日はヒノアラシが大量発生し、色違いや高個体値狙おうとするとボックスがすぐにいっぱいになってしまうので、事前にボックスをある程度空けておくと良いでしょう。当日のために個体値の低いポケモンは博士に送って送るのがオススメです!

個体値チェッカーはこちら

ボールやパイルのみを集めておく

ポケモンを捕まえるために「ボール」を、1回の捕獲でポケモンのアメをたくさん手に入れるために「パイルのみ」を大量に消費するので、事前にある程度集めておきましょう。ポケストップを回したり、フレンドとギフトを送り合ったりすることで当日に必要なアイテムを効率良くゲットできます。

フレンド募集掲示板はこちら

事前に個体値の高いヒノアラシをゲットする

コミュニティデイでは大量発生したポケモンを進化させることで特別なわざを覚えますが、コミュニティデイ以前にゲットしたポケモンでも特別技を覚えます。

そのため、事前に高個体値のヒノアラシをゲットしておくことで、確実に特別な技を持つ高個体値の「バクフーン」をゲットできます。

ヒノアラシが各地で大量発生!

対象ポケモン 特別なわざ
155ヒノアラシ ブラストバーン

11月のコミュニティデイでは第二世代の御三家ポケモン「ヒノアラシ」が大量発生します。9月のコミュニティデイで大量発生した「チコリータ」に続いて2匹目の第二世代御三家ポケモンとなります。

MAX個体値のCP

通常時CP ブースト時CP
475 593

捕獲時に個体値100%の可能性があるCP一覧

13 43 73 102 132
161 191 221 250 280
308 336 364 392 420
448 476 504 532 560
588 616 644 672 700
728 756 784 812 840
854 868 882 896 910
ヒノアラシの個体値一覧はこちら!

色違いのヒノアラシも追加!

ポケモンGO_ヒノアラシ色違い_捕獲画面

コミュニティデイで色違いの「ヒノアラシ」「マグマラシ」「バクフーン」が追加されました。通常色とは異なり、体全体がややオレンジに近い色をしています。

色違いポケモン一覧はこちら

バクフーンに進化させると特別わざを覚える

バクフーン

イベント期間中に「ヒノアラシ」→「マグマラシ」→「バクフーン」に進化させると、特別なわざの「ブラストバーン」を覚えます。特別わざはコミュニティデイ期間させないと覚えないので、注意してください。

ダンバルの進化表
155ヒノアラシ ▶︎ 156マグマラシ ▶︎ 157バクフーン

全ポケモン図鑑一覧はこちら

捕獲時のXP獲得量が2倍

イベント期間中は「ヒノアラシ」が大量発生するだけでなく、ポケモンをゲットした時のXP(経験値)獲得量が2倍になります。

XP(経験値) 捕獲時に獲得量2倍

ほしのすなは最大6倍に!!

ほしのすなウィーク_ポケモンGO

通常のコミュニティデイでは捕獲時に獲得できるほしのすなの数は通常時の2倍となっていますが、今回のヒノアラシ大量発生は11/6(火)〜11/13(火)の期間で開催されている「ほしのすなウィーク」と重なるため、ほしのすなの獲得量が4倍となります!

さらに、イベント中に獲得できるほしのすなが1.5倍になるアイテム「ほしのすなのかけら」を使うことで、ほしのすなの獲得量が最大6倍となります。

コミュニティデイで
ほしのすなの獲得量2倍
▶︎ 合計2倍
ほしのすなウィークで
ほしのすな獲得量2倍
▶︎ 合計4倍
ほしのすなのかけらを使って
ほしのすな獲得量1.5倍
▶︎ 合計6倍

ほしのすなウィークのイベント内容はこちら

10月のコミュニティデイ「ダンバル」

ポケモンGO、コミュニティデイ、ダンバル

開催日時とボーナス

開催日時 10/21(日) 12:00〜15:00
→10/28(日)12:00〜15:00
大量発生ポケモン ダンバルダンバル
特別なわざ コメットパンチ
(メタグロスに進化で覚える)
ボーナス タマゴをかえすために必要な距離が通常の1/4
・ルアーモジュール効果3時間持続

10月のコミュニティデイは28日から!

s_ポケモンGO_コミュニティデイ002

21日(日)に開催したコミュニティデイが延期されましたが、10月28日(日)より開催されます。メタグロスがコメットパンチを覚える期間も延長サれているので改めて挑戦しましょう!

イベント期間中にやっておくこと

ルアーモジュールやおこうを使う
出現したダンバルをたくさん捕まえる
色違いダンバルを捕まえる
※高個体値ならなお良し
色違いダンバルをメタグロスにさせる
特別わざを覚えた色違いメタグロスをゲット

ダンバルが各地で大量発生!

対象ポケモン 特別なわざ
ダンバルダンバル コメットパンチ

10月のコミュニティデイでは第三世代のポケモン「ダンバル」が大量発生します。第三世代のポケモンがコミュニティデイの対象になるのは今回が初めてになります。

MAX個体値のCP

通常時CP ブースト時CP
482 602
ダンバルの個体値一覧はこちら!

色違いダンバルも出現!

ポケモンGO_ダンバル色違い_捕獲画面

10月のコミュニティデイでも今まで同様に色違いのポケモンが登場します!色違いのダンバルは通常色の青っぽい色よりも薄い色になり、より鋼に近い色になりました!

色違いポケモン一覧はこちら

メタグロスに進化させると特別わざを覚える

メタグロス

イベント期間中に「ダンバル」→「メタング」→「メタグロス」に進化させると、特別なわざを覚えます。特別わざはコミュニティデイ期間終了1時間後までにメタグロスに進化させないと覚えないので、注意してください。

ダンバルの進化表
ダンバルダンバル ▶︎ メタングメタング ▶︎ メタグロスメタグロス

全ポケモン図鑑一覧はこちら

特別わざは「コメットパンチ」!

期間終了1時間前までにメタングをメタグロスに進化させると、「コメットパンチ」を覚えます。ポケモンGOでは初実装のわざで、公式の情報から強力なはがねタイプ技だと推測できるので、今以上にメタグロスが強くなる可能性もありそうです!

タマゴ孵化1/4&ルアーモジュール延長!

CoQeeqmUIAA20bc

イベント期間中は「メタング」が大量発生するだけでなく、ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長、さらにタマゴ孵化に必要な距離数が通常の1/4に減少します!

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
タマゴ 孵化速度が4倍に上昇

タマゴを一気に孵化させる大チャンス!

イベント期間中はタマゴ孵化させるために必要な距離数が1/4になります。

2kmタマゴは0.5kmになり、10kmタマゴは2.5kmで孵化するようになるため、イベント中はルアーモジュールのそばで待っているのではなく、その周辺をグルグル回るようにするとイベント効果を最大限活用することができます。

タマゴから入手できるポケモン一覧はこちら

9月のコミュニティデイ「チコリータ」

スクリーンショット 2018-08-15 10.18.56

開催日時とボーナス

開催日時 9/22(土) 12:00〜15:00
大量発生ポケモン 152チコリータ
特別なわざ ハードプラント
(メガニウムに進化で覚える)
ボーナス ・捕獲時のXP(経験値)獲得量3倍
・ルアーモジュール効果3時間持続

9月のコミュニティデイは9/22(土)の12時〜15時に開催されます。3時間限定のイベントとなりますので、忘れずにポケモンGOを起動し、「チコリータ」を大量ゲットしましょう。

イベント期間中にやっておくこと

ルアーモジュールかおこうを使う
出現したチコリータをたくさん捕まえる
色違いチコリータを捕まえる
色違いチコリータをメガニウムにさせる
ハードプラントを覚えた色違いメガニウムをゲット

チコリータが各地で大量発生!

対象ポケモン 特別なわざ
152チコリータ ハードプラント

9月のコミュニティデイでは第二世代のポケモン「チコリータ」が大量発生します。第二世代の御三家ポケモン「チコリータ」「ヒノアラシ」「ワニノコ」の中では初の大量発生イベントになります。

色違いチコリータが初登場!

Dnqq-rUUwAAwjPT

9月のコミュニティデイで大量発生する『チコリータ』も今まで同様に色違いが登場します!色違いのチコリータは薄い黄色のような見た目をしており、葉っぱの部分が枯葉のような色をしています。

色違いポケモン一覧はこちら

メガニウムに進化させると特別わざを覚える

C6NzLHdUYAE8OvB

イベント期間中にチコリータ」→「ベイリーフ」→「メガニウム」に進化させると、特別なわざを覚えます。特別わざはコミュニティデイ期間中に捕まえるか、メガニウムに進化させないと覚えないので、注意してください。

チコリータの進化表
152チコリータ ▶︎ 153ベイリーフ ▶︎ 154メガニウム

全ポケモン図鑑一覧はこちら

特別わざは「ハードプラント」

DnUo6VWWsAQUERn

今回大量発生するチコリータは『メガニウム』まで進化させることで『ハードプラント』を特別わざとして覚えます。

過去にフシギダネが大量発生したコミュニティデイでは、フシギバナに進化させることで特別わざの『ハードプラント』を覚えたため、御三家ポケモンとしては2匹目となります。

ハードプラントの評価と使えるポケモンはこちら

XP(経験値)3倍&ルアーモジュール延長!

CoQeeqmUIAA20bc

イベント期間中は「チコリータ」が大量発生するだけでなく、ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長、さらにポケモン捕獲時に獲得できるXPが通常の3倍に上昇します!

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
XP(経験値) 捕獲時に獲得量3倍に上昇

トレーナーレベルを上げる大チャンス!

イベント期間中はトレーナーレベルを上げるために必要な経験値「XP」の獲得量が3倍になります。ポケモン捕獲時に経験値獲得ボーナスの効果を受けれるため、ルアーモジュールを使いポケモンの出現率を上げることで、効率良くトレーナーレベルを上げることができます。

効率的な経験値の稼ぎ方はこちら

イベント専用タスクも登場!

DnqvGVhU0AAUH8E

イベント期間中は、専用のタスクも登場します!タスク内容は『チコリータを3匹捕まえる』です。

アイテムのゲットを同時に行うのならば、ポケストップを度々回した方が良さそうです!

フィールドリサーチのタスク一覧はこちら

8月のコミュニティデイ「イーブイ」

コミュニティデイ

開催日時とボーナス

開催日時 8/11(土)、12(日) 18:00〜21:00
大量発生ポケモン 133イーブイ
特別なわざ とっておき
ボーナス ・ほしのすな獲得量3倍
・ルアーモジュール効果3時間持続

8月のコミュニティデイは8/11(土)、12(日)に開催されます。両日、18時〜21時の3時間開催です。コミュニティデイが2日間連続で開催されるのは今回が初となります。ボックスの空きを確保したり、ボールやきのみを用意するなど事前準備をしておきましょう。

イーブイが大量発生!

対象ポケモン 特別なわざ
133イーブイ とっておき

8月のコミュニティデイでは第一世代のポケモン「イーブイ」が大量発生します。現在イーブイの進化先が5種類あり、今後追加される世代にも進化先ポケモンが存在するため、この機会にたくさん捕まえておくと良いでしょう。

特別な技は「とっておき」

原作においての技「とっておき」は、戦闘中に自分の持つ4つ全ての技を使うと初めて出せるちょっと変わった技です。
原作のでの威力は140でとても威力の高い技になります。

イーブイが「とっておき」を覚える条件
8/11(土) 18:00〜21:00の間に捕獲する
8/12(日) 18:00〜21:00の間に捕獲する

とっておきの詳細はこちら

進化先ポケモンも「とっておき」を覚える

日本時間8/11(土)18:00〜8/14(火)5:00までの間にイーブイを進化させると、特別なわざである『とっておき』を覚えます。コミュニティデイ中に捕まえたイーブイに加えて、元からゲットしているイーブイも特別わざを覚える対象となります。

「とっておき」を覚える進化ポケモン
シャワーズシャワーズ サンダースサンダース ブースターブースター エーフィエーフィ ブラッキーブラッキー
「とっておき」を覚える条件
 8/11 18:00〜8/14 05:00の間にイーブイを進化させる

イーブイの進化先を指定する裏技はこちら

進化系全ての色違いも登場

イーブイと進化先ポケモンを含めた計6匹のポケモンの色違いが正式に登場します。進化のやり方が難しい「エーフィ」「ブラッキー」も色違い実装の対象になりますので、イベント期間中はたくさん歩いてゲットしましょう!

イーブイと進化先ポケモンの色違い一覧
resize-37イーブイ resize-38シャワーズ resize-39サンダース
Flareon_shinyブースター エーフィ_色違いエーフィ ブラッキー_色違いブラッキー

色違いポケモンの一覧はこちら

ほしのすな3倍&ルアーモジュール延長!

イベント期間中はイーブイが大量発生するだけでなく、ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長、さらにポケモン捕獲時に獲得できるほしのすなの量が通常の3倍に上昇します!

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
ほしのすな 獲得量3倍に上昇

コミュニティデイ中にやっておくこと

イーブイには進化先が5種類あり、捕まえたイーブイは、コミュニティデイ限定の特別わざ「とっておき」を覚えるため、イベント期間中はやることがたくさんあります。

特にエーフィブラッキーに進化するのは難関なので、イベント中にやることをチェックしておきましょう!

やっておくこと 理由
相棒をイーブイにして5km歩く イーブイのアメが貰える
相棒をイーブイにして10km歩き
相棒のままに進化
「エーフィ」に進化する
相棒をイーブイにして10km歩き
相棒のままに進化
「ブラッキー」に進化する
イーブイを進化させる 「とっておき」を覚えた
進化先ポケモンをゲット
色違いイーブイを捕まえる 貴重な色違い「イーブイ」をゲット
個体値厳選をする CPの高い「イーブイ」(進化先)
をゲット
「ほしのかけら」を使う 捕獲時やタマゴ孵化時に
「ほしのすな」の獲得量が増えます
「おこう」「モジュール」を使う ポケモン(イーブイ)の出現率がアップ

7月のコミュニティデイ「ゼニガメ」

unnamed 2

開催日時とボーナス

開催日時 8/4(土) 9:00〜15:00
大量発生ポケモン 7ゼニガメ
特別なわざ カメックスに進化で「ハイドロカノン」を習得
リサーチタスク サングラスをかけたゼニガメに遭遇
ボーナス ・タマゴ孵化必要距離が1/4に短縮
・ルアーモジュール効果3時間持続

大雨警報の影響を受けて開催が延期となっていた7月のコミュニティデイですが、公式から8/4(土)の9時〜15時で再び開催されることが発表されました。時間帯がこれまでの12時〜15時ではないので注意しましょう。

フリーザーデイも同日開催!

同じく、大雨警報を受けて開催延期となっていたグローバルチャレンジのボーナスイベント「フリーザーデイ」も8/4(土)に再開催となりました。こちらも9時〜15時の時間帯で同時開催されます。真夏の時期なので水分補給など体調管理に気をつけて遊びましょう!

フリーザーデイの詳細はこちら

ゼニガメが大量発生!

対象ポケモン 特別なわざ
7ゼニガメ ハイドロカノン
(期間内にカメックスに進化)

7月のコミュニティデイでは第一世代の御三家ポケモン「ゼニガメ」が大量発生します。同じ第一世代の御三家「フシギダネ」「ヒトカゲ」は過去のコミュニティデイで大量発生しているため、最後の一匹がついにイベント対象となりました。

ゼニガメの詳細はこちら

色違いも登場!

これまでのコミュニティデイでは、大量発生の対象となったポケモンは必ず色違いの姿も登場していました。
7月のコミュニティデイでもゼニガメの進化系の色違いの姿が登場すると思われます。

色違いのすがた
Squirtle_shinyゼニガメ Wartortle_shinyカメール Blastoise_shinyカメックス

色違いポケモンについてはこちら

サングラスをかけた特別なゼニガメにも出会える!

DhaW2csX0AARnx_ DhaW2dPWAAAqdGw DhaW2dVXcAEZ0Ym

コミュニティデイ開催期間中に入手できる特別なフィールドリサーチのタスクを完了することで、「サングラスをかけたゼニガメ」に出会えます!進化後のカメール、カメックスもサングラスをかけており、さらにサングラスをかけた色違いのゼニガメも存在しています(上画像参照)。かなりレアなポケモンなのでお気に入り登録をして友達に自慢しちゃいましょう。

サングラスをかけたゼニガメが入手できる限定タスク
・ゼニガメを5匹捕まえる

原作の再現!?

ゼニガメ団

これは恐らくアニメポケットモンスターで登場したゼニガメ団がかけていたサングラスをモチーフにしており、原作ファンにとっては非常に懐かしく粋な演出となっております。イベント後も入手できるかは分からないので、なるべくイベント中にタスクを完了してゲットしておきましょう!

ハイドロカノンを習得!

p39

イベント期間中にゼニガメカメールカメックスに進化させることで、コミュニティデイ限定の特別な技「ハイドロカノン」を覚えさせることができます。

同じ御三家ポケモンのフシギダネの「ハードプラント」、ヒトカゲの「ブラストバーン」と同様に、原作で覚えることができた専用技を習得します。

ハイドロカノンの評価はこちら

過去に捕まえたゼニガメも進化で習得できる!

イベント以前にすでに捕まえているゼニガメカメールも、期間中にカメックスに進化させることで「ハイドロカノン」を習得することができます。高個体値のゼニガメ達がボックスにいる方はイベント開催まで進化させずに残しておきましょう。

タマゴ孵化距離短縮&ルアーモジュール延長!

イベント期間中はゼニガメが大量発生するだけでなく、ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長、さらにタマゴ孵化に必要な距離が通常の1/4に短縮されます!

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
タマゴ孵化 必要距離が1/4に短縮

10kmタマゴを孵化させるチャンス!

イベント期間中はタマゴ孵化に必要な距離が通常の1/4になるため多くのタマゴを孵化しやすくなっています。スーパーふかそうちを使うことでさらに必要距離を縮めることができるので、この機会に10kmタマゴをたくさん孵化させましょう。

▼イベント期間中の孵化距離一覧▼
タマゴの種類 ふかそうち スーパー
ふかそうち
2kmタマゴ 0.5km 0.35km
5kmタマゴ 1.25km 0.825km
10kmタマゴ 2.5km 1.65km

イベント期間中にふかそうちに入れたタマゴが対象

4月のコミュニティデイと同じ仕様であれば、タマゴ孵化距離が短くなるのはイベント開催中にふかそうちに入れたタマゴのみとなります。イベント前に入れたタマゴは孵化距離が短縮されないので注意しましょう。

タマゴ孵化で入手できるポケモン一覧

6月のコミュニティデイ「ヨーギラス」

unnamed 2

6月16日(土)開催!

開催日時 6/16(土) 12:00~15:00
大量発生ポケモン 246ヨーギラス
特別なわざ バンギラスに進化で「うちおとす」を習得
ボーナス ・ポケモンゲットで手に入る経験値3倍
・ルアーモジュール効果3時間持続

6月のコミュニティデイイベントは6月16日(土)に開催されます。時間は12:00〜15:00までの3時間となっているので、忘れずにポケモンGOを起動しましょう!

ヨーギラスが登場!

対象ポケモン 特別なわざ
246ヨーギラス うちおとす
(期間内にバンギラスに進化)

6月のコミュニティデイでは第二世代のレアポケモン「ヨーギラス」が大量発生します。進化後の「バンギラス」はジム戦・レイド戦でも大活躍する強力なポケモンなので、この機会に高個体値の厳選やアメ集めを行いましょう。

第二世代のポケモンがコミュニティデイの対象になるのは4月に開催されたメリープに続き2匹目となっています。
ヨーギラスの詳細はこちら

色違いも登場!

これまでのコミュニティデイでは、大量発生の対象となったポケモンは必ず色違いの姿も登場していました。
6月のコミュニティデイでもヨーギラスの進化系の色違いの姿が登場すると思われます。

色違いのすがた
resize-6ヨーギラス resize-7サナギラス resize-8バンギラス

色違いポケモンについてはこちら

うちおとすを習得!

イベント期間中にヨーギラスサナギラスバンギラスに進化させることで、コミュニティデイ限定の特別な技「うちおとす」を覚えさせることができます。

これまでバンギラスはいわタイプの通常技を覚えられませんでしたが、今回うちおとすを習得することで「うちおとす×ストーンエッジ」というタイプ一致の強力ないわ技構成を習得できます。攻撃力だけみればゴローニャに代わっていわタイプ最強のポケモンといえるでしょう。

過去に捕まえたヨーギラスも進化で習得できる!

イベント以前にすでに捕まえているヨーギラスサナギラスも、期間中にバンギラスに進化させることで「うちおとす」を習得することができます。高個体値のヨーギラス達がボックスにいる方はイベント開催まで進化させずに残しておきましょう。

経験値3倍&ルアーモジュール延長!

イベント期間中はヨーギラスが大量発生するだけでなく、ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長、さらに野生のポケモンを捕まえた時に得られる経験値が3倍になります!

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
経験値 ポケモン捕獲時に3倍獲得

しあわせタマゴで経験値大量ゲット!

しあわせタマゴ5

しあわせタマゴとは使用することで30分間、経験値の獲得量が2倍になるアイテムです。イベント期間中はポケモン捕獲時に得られる経験値が常時3倍になっているため、しあわせタマゴと合わせることで通常時の6の経験値を獲得することが可能です。

ボックスの空きを確保、ボールやきのみ等のアイテムを大量に準備して、30分間フルに捕まえ続けることができる環境でしあわせタマゴを使用しましょう。

効率的な経験値の稼ぎ方はこちら

5月のコミュニティデイ「ヒトカゲ」

s_unnamed

5月19日(土)開催!

開催日時 5/19(土) 12:00~15:00
大量発生ポケモン 4ヒトカゲ
特別なわざ リザードンに進化で「ブラストバーン」を覚える
ボーナス ・ポケモンゲットで手に入るほしのすな3倍
・ルアーモジュール効果3時間持続

5月のコミュニティデイイベントは5月19日(土)に開催されます。時間は12:00〜15:00までの3時間となっているので、忘れずにポケモンGOを起動しましょう!

ヒトカゲが登場!

対象ポケモン 特別なわざ
4ヒトカゲ ブラストバーン
(期間内にリザードンに進化)

5月のコミュニティデイでは第一世代の御三家「ヒトカゲ」が大量発生します。第一世代の御三家ポケモンがコミュニティデイの対象になるのは3月に開催されたフシギダネに続き2匹目となっています。
ヒトカゲの詳細はこちら

色違いが実装!

これまでと同様に、5月のコミュニティデイではヒトカゲとその進化系に色違いの姿が登場しました。
最終進化系の黒いリザードンは原作でも非常に人気の高いポケモンなので、この機会に捕まえておきましょう。

色違いのすがた
Charmander_shinyヒトカゲ Charmeleon_shinyリザード resize-5リザードン

色違いポケモンについてはこちら

ブラストバーンを習得!

イベント期間中にヒトカゲリザードリザードンに進化させることで、ほのおタイプの強力なゲージ技「ブラストバーン」を習得します。

ブラストバーンの詳細はこちら

過去に捕まえたヒトカゲも進化で習得できる!

イベント以前にすでに捕まえているヒトカゲリザードも、リザードンに進化させることで特別なわざを習得することができます。高個体値のヒトカゲ達がボックスにいる方はイベント開催中に進化させるようにしましょう。

ほしのすな3倍&ルアーモジュール延長!

イベント期間中はヒトカゲが大量発生するだけでなく、ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長、さらに野生のポケモンを捕まえた時に得られるほしのすなが3倍になります!

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
ほしのすな ポケモン捕獲時に3倍獲得

ほしのかけらで大量ゲット!

starpiece-2

ほしのかけらとは使用することで30分間、ほしのすなの獲得量が1.5倍になるアイテムです。イベント期間中はポケモン捕獲時に得られるほしのすなが3倍になっているため、ほしのかけらと合わせることで通常時に比べて4.5倍のほしのすなを獲得できます。
ほしのかけらについてはこちら

4月のコミュニティデイ「メリープ」

s_DZT8GC0WAAI2vJH

4月15日(日)開催!

開催日時 4/15(日) 12:00~15:00
大量発生ポケモン 179メリープ
特別なわざ デンリュウに進化でりゅうのはどうを覚える
ボーナス ・タマゴ孵化距離1/4
・ルアーモジュールの効果が3時間に延長

4月のコミュニティデイイベントは4月15日(日)に開催されます。時間は12:00〜15:00までの3時間となっているので、忘れずにポケモンGOを起動しましょう!

カントーウィークイベント同時開催中!

4月のコミュニティデイ開催日である4/15(日)は、カントーウィークイベントも同時に開催されています。上記のイベントボーナスに加え、アメ獲得量2倍などの豪華な内容が追加されているので要チェックです!

実施中のイベントボーナスを確認しよう!カントーウィークイベントの詳細はこちら

メリープが登場!

対象ポケモン 特別なわざ
179メリープ りゅうのはどう
(期間内にデンリュウに進化)

4月のコミュニティデイ対象ポケモンは第二世代のでんきポケモン「メリープ」です。コミュニティデイで第二世代のポケモンが対象となるのは初となっています!
メリープの詳細はこちら

りゅうのはどうを覚える!

イベント期間中の3時間のうちにメリープをデンリュウに進化させることで、ドラゴンタイプのゲージわざ「りゅうのはどう」を習得します。ただし、わざマシンを使っても「りゅうのはどう」を覚えることは出来なので注意してください。

りゅうのはどうの詳細はこちら

過去に捕まえたメリープも進化で習得できる!

イベント前にすでに捕まえているメリープやモココもデンリュウに進化させることで「りゅうのはどう」を習得することができます。高個体値のメリープ達がボックスにいる方はイベント開催中に進化させるようにしましょう。

ルアーモジュール延長&タマゴ孵化距離1/4!

イベント期間中はメリープが大量発生するだけでなく、ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長、さらにタマゴ孵化に必要な距離が1/4に短縮されます!ふかそうちをたくさん用意しておけば短時間で大量のタマゴを孵化させることが可能です。

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
タマゴ孵化 必要距離1/4に短縮

イベント中のタマゴ孵化距離

イベント中にスーパーふかそうちを使えば、10kmタマゴが1.67kmで孵化します!イベント期間は3時間のみなので”スーパーふかそうち”を使って短時間でなるべくたくさんタマゴを孵化させましょう。

タマゴの種類 イベント時
ふかそうちふかそうち スーパーふかそうちスーパーふかそうち
2kmタマゴ 0.5km 0.33km
5kmタマゴ 1.25km 0.83km
10kmタマゴ 2.5km 1.67km

タマゴ孵化で入手できるポケモン一覧はこちら

3月のコミュニティデイ「フシギダネ」

スクリーンショット_2018-02-27_12_20_41

3月25日(日)開催!

開催日時 3/25(日)
12:00-15:00
大量発生ポケモン フシギダネ
特別なわざ ハードプラント
ボーナス ・捕獲時の経験値3倍
・ルアーモジュールの効果が3時間に延長

3月のコミュニティデイイベントは3月25日(日)に開催されます。時間は12:00〜15:00までの3時間となっているので、忘れずにポケモンGOを起動しましょう!

フシギダネが登場!

対象ポケモン 特別なわざ
1フシギダネ ハードプラント

3月のコミュニティデイ対象ポケモンは図鑑No.001の「フシギダネ」です。特別に覚える技はまだ判明していませんが、原作ポケットモンスターでフシギバナのみ習得できた専用技「ハードプラント」が登場するかもしれませんね!
フシギダネの詳細はこちら

ルアーモジュール延長&経験値3倍!

イベント期間中はフシギバナが大量発生するだけでなく、ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長、さらにポケモンゲットの際に獲得できる経験値も3倍にアップします!この機会にTLをあげるチャンスですね!

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
経験値 獲得量3倍

効率的な経験値の稼ぎ方はこちら

2月のコミュニティデイ「ミニリュウ」

s_スクリーンショット 2018-01-23 12.11.12

2月24日(土)開催!

開催日時 2/24(土)
12:00-15:00
大量発生ポケモン ミニリュウ
特別なわざ りゅうせいぐん
ボーナス ・捕獲時のほしのすな3倍
・ルアーモジュールの効果が3時間に延長

2018年2月のコミュニティデイイベントは2月24日(土)に開催されます。時間は12:00〜15:00までの3時間となっているので、忘れずにポケモンGOを起動しましょう!

ミニリュウが登場!

対象ポケモン 特別なわざ
147ミニリュウ りゅうせいぐん

2月のコミュニティデイ対象ポケモンは第一世代のドラゴンタイプポケモン「ミニリュウ」です。特別に覚える技はドラゴンタイプで最強のゲージ技「りゅうせいぐん」です。ここでしか入手できない特別なミニリュウなのでこの機会に是非ゲットしておきましょう!
ミニリュウの詳細はこちら

イベント開催中にカイリューへ進化!

ミニリュウがイベント中にのみ覚える特別な技「りゅうせいぐん」は、イベント開催中に進化させることで「りゅうせいぐん」を覚えた「カイリュー」へと進化出来ます。

※りゅうせいぐんを覚えたミニリュウをイベント終了後に進化させてもカイリューはりゅうせいぐんを習得しません。またイベント開催の有無に関わらず、既存のカイリューにわざマシンを使用してもりゅうせいぐんは覚えられないので注意しましょう。

カイリューの詳細はこちら

ルアー効果延長&ほしのすな3倍!

イベント期間中はミニリュウが大量発生するだけでなく、ルアーモジュールの効果時間が3時間に延長されます。さらに、ポケモンゲットの際に獲得できるほしのすなの量も3倍にアップしています!

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
ほしのすな 獲得量3倍

ほしのすなの効率的な集め方はこちら

1月のコミュニティデイ「ピカチュウ」

s_スクリーンショット 2018-01-16 11.39.49

1月20日(土)開催!

開催日時 1/20(土) 12:00〜15:00
※終了しました

初となるコミュニティデイイベントは2018年の1月20日(土)に開催されます。時間は12:00〜15:00までの3時間となっているので、忘れずにポケモンGOを起動しましょう!

なみのりピカチュウが登場!

対象ポケモン 特別なわざ
25ピカチュウ なみのり

1月のコミュニティデイ対象ポケモンは大人気ポケモンの「ピカチュウ」です。さらに、普段覚えることができないみずタイプのゲージ技「なみのり」を覚えています。珍しいだけでなく弱点となるじめんタイプに対しても有効となるので、この機会に是非ゲットしておきましょう。
ピカチュウの詳細はこちら

「なみのり」はわざマシンでも習得可能!

過去に捕まえたピカチュウに「わざマシン」を使うことでも「なみのり」を習得させることができます。おそらくイベント中限定の裏ワザとなるので、高個体値のピカチュウや色違いのピカチュウに覚えさせても良いですね!

わざマシンの詳細はこちら

なみのりピカチュウとは?

1998年に発売されたゲームソフト「ポケットモンスター ピカチュウ」で登場したポケモンです。原作ではピカチュウがサーフボードに乗った姿で登場していましたが、ポケモンGOではどのような姿で登場するのでしょうか?

ルアー効果延長にXP獲得量もアップ!

ピカチュウ大量発生だけでなく、イベント期間中はルアーモジュールの効果時間が3時間に延長されています。さらにXP(経験値)とほしのすなの獲得量もアップしています。ピカチュウをたくさん捕まえながら、トレーナーレベルを上げるチャンスです!

ルアーモジュール 効果が3時間に延長
XP 獲得量2倍

効率的な経験値の稼ぎ方はこちら

ポケモンGO関連記事

ポケモンTOPバナー_最新情報3犬_150px
▶︎入手方法まとめ ▶︎ファイヤー攻略まとめ ▶︎ミュウツー攻略まとめ
▶︎レイド対策早見表 ▶︎ゲットチャレンジ ▶︎伝説出現報告掲示板
フレンド関連記事
▶︎フレンド機能について ▶︎7kmタマゴ孵化ポケモン ▶︎フレンド募集掲示板
第四世代関連記事
▶︎第四世代図鑑 ▶︎レア度早見表 ▶︎タマゴ孵化
▶︎対策ポケモン ▶︎伝説ポケモンまとめ ▶︎ゲットおすすめポケモン
第三世代関連記事
▶︎レア度早見表 ▶︎天気連動機能 ▶︎タマゴ孵化
▶︎ポケモンの巣 ▶︎最大CP一覧 ▶︎第三世代図鑑
人気記事一覧
▶︎最強ポケモン ▶︎イベント情報 ▶︎アプデ情報
▶︎最強わざ ▶︎おすすめ技厳選 ▶︎個体値の調べ方
▶︎ポケモンの巣 ▶︎レア度早見表 ▶︎ポケモン図鑑
タマゴ孵化シミュレーター
2km版 5km版 10km版
各種掲示板
フレンド募集掲示板 質問-minトレード掲示板 県別-min県別出現報告掲示板
伝説-min伝説出現報告掲示板 雑談-min雑談掲示板 質問-min質問掲示板
ポケモンGO攻略Wiki

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 騙された ID:cyMTE4Nzc より:

    色違いを進化させたバクフーンはブラストバーン覚えてるけど、
    それまで手持ちだったのを進化させたバクフーンは覚えてないぞ?
    嘘つき!!

  • 匿名 ID:M3NDg4NTc より:

    またできねえよ!
    なんだよいったい。
    別の日にしても、星の砂が6倍にならねえだろうし。
    もう、やめようかな。

  • 匿名 ID:EzNjAyNzg より:

    エラー!!ヒノアラシ触れない

  • とっくん ID:M3NjUzMzk より:

    エラーが発生中!起動すらしなくなった

  • 長谷川颯大 ID:U2Nzc3ODc より:

    ヤバイ

      返信を非表示
    • 長谷川颯大 ID:U2Nzc3ODc より:

      スゴイ

    • 長谷川颯大 ID:U2Nzc3ODc より:

      色違いてっすごい

  • 匿名 ID:U0NDU3OTk より:

    ダンバルコミュニティデイいつかやるとは思ってたけど意外と早く来たな
    図鑑番号順からしてタツベイのほうが先かと思ってた
    11月はヒノアラシで12月がタツベイになるのかな?

  • おいこら! ID:QyODgwMTg より:

    イベント中に捕まえたチコをメガニウムに進化させたのに
    ハードプラント覚えとらんがや!
    どないなってんねん?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QzMTk1NTE より:

      GPSエラー中に進化させると特別技覚えないらしいですよ

    • そのような記憶は無いけど… ID:UzMzAxMzE より:

      そういうことなんですね。
      どうもありがとうございました。
      今後の参考にさせていただきます。

  • 匿名 ID:A5MTg2MTk より:

    時間なのにチコリータ一匹もいないんですが…

  • 今後のコミュニティディ予想 ID:ExNTM0OTI より:

    10月 ラルトス
    11月 ヒノアラシ
    12月 ナマケロ

    2019年
    1月 ワニノコ
    2月 ナックラー
    3月 キモリ
    4月 タツベイ
    5月 アチャモ
    6月 ダンバル
    7月 ミズゴロウ

      返信を非表示
    • かかかかかかかかかかかかかかかかかか ID:k1MTIxNjE より:

      ラッキーがいいな〜〜

  • 匿名 ID:kyOTkxMTg より:

    9月がチコリータってことは、11月にヒノアラシ、1月にワニノコは確定ですね。
    10月・12月はそろそろ第3世代のレアポケが対象になるのかな?

  • なんやこれ? ID:M0MzIyNTQ より:

    色違いが現れたのははじめの1時間
    残り2時間は全く現れないどころか、ノーマルさえ捕獲率悪し

    明日はやめるかも

  • 匿名 ID:E5MjI0ODc より:

    今までコミュニティデイ全部参加してきたが、イーブイの18~21時はさすがに無理
    時間的に外に出かけられないので自宅に出たイーブイを捕まえるくらいしか出来ない
    色違いは諦めます

  • 色違いに逃げられた! ID:EwOTk2MTE より:

    はずなのに、イベントタイム終了後確認したらなぜか捕まえていた
    よーわからんが、助かった

  • 匿名 ID:M3NTM1Mzk より:

    まともにできなかったよ。フリーズばかりだし。
    時間延長しても、予定があったし。

  • 最新のコメントを表示

注目情報