パズドラの新星の獣使いパネラのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒なども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
パネラの性能紹介
パネラの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv120・+297)です
| キャラ | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| 3,813 (5,756) |
1,573 (2,383) |
468 (859) |
|
| スキル | |||
| 3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化。 (72→22) |
|||
| リーダースキル | |||
| 【操作時間4秒】バランスと悪魔タイプの攻撃力が3倍。 4色以上同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が6倍。 |
|||
| 覚醒/超覚醒 | |||
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
|||
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| D | D | 不可 |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
パネラのリーダー評価
古いリーダースキル
操作時間4秒固定でハードルが高い代わりに、実装当時(2018年)としては強力だった18倍の攻撃倍率を持っている。
しかし現在では全く使うメリットのないリーダーだ。
パネラのサブ評価
降臨では貴重だったダメージ吸収無効
2018年当時はガチャ限定キャラのダメージ吸収無効スキルも非常に少なかった。
降臨キャラとしてはボーマに続いて2体目となるダメージ吸収無効スキルを持って登場したのがパネラである。
完全に時代遅れ
降臨キャラのダメージ吸収無効スキルは未だに多くないものの、ガチャ限定では全く珍しいものではなくなった。
1ターン持続の吸収無効が最短2~3ターンで発動できる時代になったので、22ターンもかかるパネラは完全に過去の遺物になってしまった。
育成が非常に面倒
パネラ降臨は厄介なギミックが多く、しかもダメージ吸収無効スキルがないと快適に周回できない本末転倒な内容だった。
現在では簡単に周回することも可能だが、スキルの上げ幅が50と非常に大きい。降臨周回でもピィを使うにしても、コストに見合わないキャラであることは確かだ。
バーテンダートウカのシンクロ覚醒に必要

バーテンダートウカをシンクロ覚醒させる際、パネラをLv120・スキルLv最大で所持しておく必要がある。
しかしパネラの育成コストが非常に高く、トウカをしっかり使うプレイヤーでないと割に合わないだろう。
パネラにおすすめの超覚醒
パネラは超覚醒させるべき?
現状使い道がないキャラなので超覚醒させる必要はない。
どの超覚醒がおすすめ?
スキルブースト+ |
回復L字消し |
2体攻撃 |
あえて付けるならスキブ+が良いだろう。
回復L字にすると潜在覚醒でスキブを3個増やせるが、遅延耐性などを付けられなくなり自由度が下がる。
| 超覚醒の関連リンク | |
|---|---|
| ▶超覚醒のやり方 | ▶プラスポイントの稼ぎ方 |
パネラのスキル上げ情報
パネラはスキル上げするべき?
上記の通り上げ幅が50と極めて大きく、その労力に見合った性能ではない。
バーテンダートウカのシンクロ覚醒をさせたければ上げる必要があるが、それ以外で育成する価値はない。
スキル上げ方法一覧
| ダンジョン(1人モード限定) | ||
|---|---|---|
| パネラ降臨 ※スキルLvアップ成功率上昇イベント時のみ推奨 |
||
| 専用のスキル上げ素材 | ||
| 【入手場所】 ・パネラ降臨 |
||
| 汎用のスキル上げ素材 | ||
| ▶︎ピィ等の入手方法はこちら | ||
パネラのステータス詳細

新星の獣使い・パネラのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 4803 | 2068 | 765 |
| Lv110 | 5375 | 2304 | 835 |
| Lv120 | 5756 | 2383 | 859 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 | |
| スキルターン | 72 → 22 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 【操作時間4秒】バランスと悪魔タイプの攻撃力が3倍。 4色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
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| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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ダメージ吸収引けない奴はずっと引けないんで、評価は正直妥当
22ターンもかかる吸収無効って需要無さすぎじゃない?
評価もうちょい落としてもええんとちゃいます
ないよりはマシw
木目覚めに毒耐性、マルチブースト
使える性能だし評価も妥当な気がするわ
ルシャナが調整苦手だって?ヘラドラ、ヴィシュヌ、裏スターリングにも吸収無効無しで勝てるんだが。わざわざ22ターンの吸収無効入れないよ。