パズドラのパネラのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの潜在覚醒やスキル上げするべきかなども記載しているので、運用時の参考にご活用下さい。
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花嫁パネラ | パネラ | ||
評価 | – | 評価 | テンプレ |
パネラの性能紹介
リーダー | サブ | アシスト |
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AA | AA | – |
パネラの簡易評価
アイコン | 簡易評価 |
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・目覚め+ダメージ吸収無効 ・4秒固定リーダー ・バランスタイプ ▼ステータス詳細はこちら |
パネラの評価
パネラのリーダーとしての評価
バランスと悪魔タイプの常時倍率
バランスと悪魔タイプの攻撃力に3倍の常時倍率がかかります。追加倍率と合わせて高い攻撃倍率が出せるので、パーティメンバーは必ずどちらかのタイプを持ったモンスターで編成しましょう。
4色以上同時攻撃
4色以上の同時消しで追加の攻撃倍率と軽減が発動します。常時倍率と合わせて18倍の攻撃倍率となり、LFで324倍の倍率が出せます。多色の中ではかなりの高倍率と言える倍率です。
4秒固定リーダー
パズル時間が4秒で固定されるリーダーです。操作短縮の影響を受ける事はありませんが、常に素早いパズルが必要となります。コンボ吸収などに対応しにくく、コンボ強化の覚醒を持ったモンスターも採用しにくくなっています。
パネラのサブとしての評価
ダメージ吸収無効スキル持ち
降臨モンスターとしてはボーマに続いて2体目となるダメージ吸収無効を持ったモンスターとなります。ボーマよりも覚醒が充実しており、木属性パーティーを中心に直入れで採用しやすい性能と言えるでしょう。
木の目覚め
ダメージ吸収無効と同時に木の目覚めが発動します。自身のリーダースキルは多色系なので目覚めはあまり相性が良くありませんが、木属性パーティのサブに採用するのであれば有用なモンスターだと言えるでしょう。
操作延長がない
サブに採用した場合は操作延長の無さが気になります。攻撃的覚醒も2体攻撃しかなく、コンボ強化などを持ったモンスターと比べると物足りなさを感じてしまいます。
育成難易度が壊滅級
パネラのスキルレベルは50上げと膨大で、初期72ターンなので上げないと使い物になりません。パネラ降臨にはリーダーチェンジ・ボス戦の5ターン無敵など高速周回の障害となるギミックが多いため、スキル上げは全降臨モンスターの中でもトップクラスに面倒です。
スキルレベルを上げきったとしてもアシスト不可能なため入るパーティーは限られます。ガチャ限定の吸収無効スキルを1体でも持っていれば、育成難易度に見合った性能とは言えないでしょう。
パネラは超覚醒させるべき?
ソロで使うならさせても良い
ソロでマルチブーストが無効化される分の性能を超覚醒で少し補えます。明確に強い超覚醒はありませんが、ソロでよく使う方には価値があるでしょう。
どの覚醒がおすすめ?
スキルブースト |
重めの吸収無効スキルを少しでも早く発動するのに役立ちます。 | |
2体攻撃 |
4個消し時にマルチブースト発動と同じ攻撃力をソロでも得ることができます。 | |
回復L字消し |
2体攻撃と同じ1.5倍の火力アップですが、パズルが複雑になり苦労に見合わない気がします(リーダー使用時はなおさら)。軽減もわずかな効果しかありません。 |
パネラの使い道
パネラにおすすめの潜在覚醒
潜在覚醒 | 一言 |
---|---|
潜在キラー |
コンボ強化には頼りにくいので、火力を強化するにはキラーに頼る必要があります。バランスタイプなのですべてのキラーを使う事が出来るので、有用なドラゴンキラーや神キラーを付けると良いでしょう。 |
遅延耐性 |
吸収無効は非常に重要なスキルです。スキルが遅延されて使えなくされないように遅延耐性を付けるのも良いでしょう。 |
潜在覚醒スキルの関連リンク
▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
パネラが活躍できるパーティーの例
リーダー | 適正度 | 一言 |
---|---|---|
ディアブロス |
★★★☆☆ | 7×6はダメージ調整が難しいです。ダメージ吸収無効を採用する場合はこのモンスターは候補に上がるでしょう。 |
分岐カエデ |
★★★☆☆ | 高い倍率を持つカエデですが、ダメージ調整は苦手です。木の目覚めも無駄なく活かせます。 |
ルシャナ |
★★★☆☆ | こちらもダメージ調整が苦手なリーダーです。木属性なので目覚めも活かせますし、リオレイア装備をアシストするだけでお手軽に毒耐性を100%に出来るのも良い点です。 |
適正度について
★5:最適(テンプレに入る)
★4:適正(テンプレの代用として有用)
★3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
★2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
★1:間に合わせ程度
パネラの入手方法とスキル上げ情報
パネラの入手方法
パネラ降臨にてボス撃破時にドロップ
パネラ降臨の攻略と安定周回はこちら
降臨ダンジョン一覧はこちら
パネラはスキル上げするべき?
ダメージ吸収無効はもはや高難易度の必需品とも言えます。スキルターンの重さがネックとなっているので、可能な限りスキル上げをしておきましょう。
パネラのスキル上げ素材入手場所
スキル上げ素材 | 主な入手場所 |
---|---|
パネラ |
・パネラ降臨 |
モクピィ |
・一度きりピィダンジョン ・極限の闘技場 など |
ニジピィ |
・裏極限の闘技場 |
スキル上げにはキングタンがおすすめ!
ピィ使用おすすめモンスター
パネラのステータス詳細
パネラのステータス
属性 | / |
---|---|
タイプ | / |
付けられる 潜在キラー |
|
レベル限界突破 | できる |
必要経験値 (限界突破) |
1000万 (6000万) |
パネラのスキル
星風のフープ | |
---|---|
3ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 |
|
ターン数 | 72→22 |
アシスト設定 | できない |
パネラのリーダースキル
パネラの大舞台 |
---|
【操作時間4秒固定】バランスと悪魔タイプの攻撃力が3倍。 4色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。 |
パネラの覚醒スキル
覚醒スキル |
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付与可能な超覚醒 |
パネラの進化素材
マンティコアの希石 |
ビッグフットの希石 |
白鯨の希石 |
||
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ダメージ吸収引けない奴はずっと引けないんで、評価は正直妥当
22ターンもかかる吸収無効って需要無さすぎじゃない?
評価もうちょい落としてもええんとちゃいます
ないよりはマシw
木目覚めに毒耐性、マルチブースト
使える性能だし評価も妥当な気がするわ
ルシャナが調整苦手だって?ヘラドラ、ヴィシュヌ、裏スターリングにも吸収無効無しで勝てるんだが。わざわざ22ターンの吸収無効入れないよ。