パズドラのハンジのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの潜在覚醒や超覚醒、スキル上げするべきかなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
ハンジの性能紹介

| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| C | C | C |
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ハンジの簡易評価
| アイコン | 簡易評価 |
|---|---|
![]() |
・バランスタイプ4倍 ・操作延長2個持ち ▼ステータス詳細はこちら |
ハンジの評価
ハンジのリーダーとしての評価
バランスタイプの攻撃力が4倍
タイプ縛りで常時攻撃力に4倍の倍率がかかります。覚醒もスキルもどちらも属性に偏った物ではないので、闇属性で統一するのが難しいようであれば他の属性で揃えるのも問題ありません。
常時倍率のみ
パズルによる可変倍率や耐久倍率などは存在していません。常時倍率のみのシンプルなリーダースキルなので低難易度ダンジョンの周回程度であれば適正ではありますが、火力に伸びしろがなく火力が足りない場所ではとことん足りません。
ハンジのサブとしての評価
5ターン防御激減
5ターンという非常に長いターン敵の防御力を激減させます。ぷれドラなどの高防御モンスターが続けて出てくるようなダンジョンであれば突破は非常にしやすくなります。また、先制行動をしてこないモンスターがいれば防御減少のターンは継続するので、ダンジョンによっては常に激減状態を維持出来ます。
操作時間延長2個
闇属性で操作時間が確保したい時にとりあえず入れても問題ないモンスターです。スキルターンもそこまで重くないのでアシストベースにするのも良いでしょう。
ステータスが貧弱
上方修正により封印耐性問題は解消されましたが、ステータスは相変わらず低いままです。打点としても守りとしても中途半端な性能になってしまっていると言えます。
ハンジは超覚醒させるべき?
後回し
キャラそのものの性能があまり高くないので、超覚醒の優先度も相対的に落ちています。
ハンジが好きとか特殊な理由が無い限りは超覚醒させなくて良いでしょう。
どの覚醒がおすすめ?
バインド耐性+ |
役割を与えるならアシストベースが無難です。アシスト自由度を上げられるバインド耐性は最良の選択肢だと言えます。 | |
コンボ強化 |
一応コンボ強化2個持ちになれますが、2個持ちや3個持ちでもっと高攻撃力のモンスターはいくらでもいるので、わざわざハンジを打点にする意味は薄いです。 | |
ダメージ無効貫通 |
コンボ強化+無効貫通の組み合わせとなりますが、ハンジでやる意味は薄いです。 |
ハンジの使い道
ハンジにおすすめの潜在覚醒
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
潜在キラー |
素のままでは火力が低いので、潜在キラーを付けて火力を補強しましょう。 |
潜在覚醒スキルの関連リンク
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
ハンジが活躍できるパーティの例
| リーダー | 適正度 | 一言 |
|---|---|---|
闇ミル |
★☆☆☆☆ | 操作延長を補強することができます。 |
ミラボレアス |
★☆☆☆☆ | パズルを安定させたい方は使えるでしょう。 |
★4:適正(テンプレの代用として有用)
★3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
★2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
★1:間に合わせ程度
ハンジの入手方法とスキル上げ情報
ハンジの入手方法
ハンジ・ゾエからの進化
ハンジはスキル上げするべき?
優先して上げる必要はない
そこまで有用なスキルではありませんが、たまドラやぷれドラゲリラのような高防御モンスターが連続してくるダンジョンの突破が厳しい場合は役立つ時があるでしょう。
しかし同系統のスキルを持ち、汎用性のあるモンスターはたくさんいるのであえてハンジのスキルを上げる必要性は低いです。
スキルレベルアップダンジョンを活用しよう
コラボ期間中はガチャ排出キャラの確定スキル上げが行える「スキルレベルアップダンジョン」が配信されています。
対象ダンジョンに出現するキャラクターと同一スキルを持ったキャラクターを編成してクリアするだけでスキルレベルが1上げられるので、ぜひとも活用しましょう。
ただし、モンスター育成機能の仕様上、ソロ限定となってしまう点には注意です。
ハンジのスキル上げ素材入手場所
| スキル上げ素材 | 主な入手場所 |
|---|---|
![]() ヤミピィ |
・一度きりピィダンジョン ・極限の闘技場 など |
![]() ニジピィ |
・裏極限の闘技場 |
スキル上げにはキングタンがおすすめ!
ピィ使用おすすめモンスター
ハンジのステータス詳細

ハンジのステータス
| 属性 | |
|---|---|
| タイプ | |
| 付けられる 潜在キラー |
|
| レベル限界突破 | できる |
| 必要経験値 (限界突破) |
300万 (5300万) |
ハンジのパラメータ
※+297状態のパラメータです。
| Lv | HP | 攻撃力 | 回復力 |
|---|---|---|---|
| Lv.99 | 4,095 | 2,000 | 582 |
| Lv.110 | 5,207 | 2,452 | 668 |
ハンジのスキル
| 実験していいよね? | |
|---|---|
| 5ターンの間、敵の防御力が激減。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 |
|
| ターン数 | 12→7 |
| アシスト設定 | できる |
ハンジのリーダースキル
| 命をかける価値は十分ある |
|---|
| バランスタイプの攻撃力が4倍。 ドロップ操作を3秒延長。 |
ハンジの覚醒スキル
| 覚醒スキル |
|---|
| 付与可能な超覚醒 |
モンスターを強くするコツはこちら
| ▶覚醒スキルの詳細 | ▶超覚醒の詳細 |
| ▶潜在キラーの詳細 | ▶アシストの詳細 |
| ▶レベル限界突破の詳細 |
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