モンストデッドラビッツ/デドラビ(獣神化・改)の最新の評価と適正クエスト、分岐獣神化改はどっちがおすすめなのかなどを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『デッドラビッツR/J(でっどらびっつ)』の性能評価の参考にご活用ください。
デッドラビッツの最新評価
ランキング評価
| 総合評価 | |
|---|---|
| Eランク | |
| ▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改Rの簡易ステータスと評価
| 獣神化・改Rの簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
![]() |
反射 | 超バランス型 | 妖精 |
| アビリティ:超AWP/対幻獣M ゲージ:反魔法陣/超SS短縮 |
|||
| 主友情:超強乱気弾 副友情:超絶爆発 |
|||
| SS:自身無敵化 ターン数:12+16ターン |
|||
| コネクトスキル:反ブロック/対連撃M 発動条件①:自身と種族が異なるキャラ1体以上 発動条件②:合計ラック100以上 |
|||
獣神化を強化した性能
獣神化をベースに強化した性能となっており、新たに魔法陣対応や連撃キラーMが増えました。活躍できるクエストが増えており、直殴りでの貢献度も上がっています。
獣神化・改Jの簡易ステータスと評価
| 獣神化・改Jの簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
![]() |
貫通 | 超バランス型 | 妖精 |
| アビリティ:超AGB/プロテクション/超レザスト ゲージ:反ブロック |
|||
| 主友情:超強バラージショットガン 副友情:超絶爆発 |
|||
| SS:自強化+最初にふれた敵に貫通弾 ターン数:12+8ターン |
|||
| コネクトスキル:AWP/対ロボM 発動条件①:自身と戦型が異なるキャラ2体以上 発動条件②:合計ラック100以上 |
|||
進化・神化の要素を引き継いだような性能
進化の重力バリア対応と神化のロボットキラーを取り戻し、超アビリティやプロテクションなどで大幅に強化された分岐形態です。
活躍できるクエストがRとは異なるため、2形態を合わせた適正クエストの数は非常に多くなるでしょう。
どっちに獣神化・改させるべき?
Jの方が最近の高難度適正は多い
RとJで対応ギミックが異なりますが、Jの方は比較的最近の爆絶や未開の大地で活躍できます。そのため、現状ではJの方を優先するのがおすすめです。
スライドは可能
ウリエルなど他の分岐獣神化改キャラと同じく、獣神化改間のスライド運用は可能です。コストは高いものの、どちらかしか使えない訳ではありません。
デッドラビッツ(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
| 共通でおすすめ | 推奨理由 |
|---|---|
| 同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
| 同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
| 同族・加撃速 | |
| 熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
英雄の書は使うべき?
| 英雄の書のおすすめ度 | |
|---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
特別おすすめはしない
ノービレや未開(47)などで活躍できるものの、英雄の書を使ってわくわくの実3種を厳選せずとも攻略に困るほどではありません。苦手であれば英雄の書を使うのもありますが、特別おすすめするほどではないでしょう。
デッドラビッツ(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改(R)の主な適正クエスト
- -
- -
- -
獣神化改(J)の主な適正クエスト
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- -
- -
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デッドラビッツの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
| 紋章のおすすめ度 | |||
|---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(おすすめしない) | ||
| おすすめソウルスキル | |||
| – | – | – | – |
特別おすすめしない
ノービレや未開(47)で活躍できるものの、紋章による強化なしでも周回・攻略は難しくありません。天魔の古城や最新轟絶の方が難易度は高いので、デドラビの紋章優先度は低めです。
デッドラビッツ(獣神化・改R)の強い点・長所
汎用性の高いギミック対応力
コネクトスキルを発動することで、ワープ・魔法陣・ブロックの3ギミックに対応した汎用性の高いキャラとなります。
その他にも超SS短縮や連撃キラーMなどを所持しており、高難度クエスト重視で見ると持ち物は優秀と言えるでしょう。
軽めの自強化+自身無敵化SS
| 自強化倍率 | 無敵ターン | |
|---|---|---|
| 1段階目 | 1.1倍 | 1ターン |
| 2段階目 | 1.5倍 | 5ターン |
SSには獣神化時代と同じ“自強化+自身無敵化SS”を搭載しています。倍率は変わっていませんが、超SS短縮になったことでこれまで以上に早くSSを使用できるようになり、より攻守に貢献しやすくなりました。
デッドラビッツ(獣神化・改R)の弱い点・短所
ランダム性が強いメイン友情
メイン友情の超強乱気弾は1hitあたりの威力は非常に高いですが、運要素が非常に強く、密着している敵にも当たらないことがあります。
キラー対象の幻獣には1hiitあたり60万を超える強烈なダメージとなりますが、安定感には欠けるため、普段使い向けのキャラとは言えないでしょう。
デッドラビッツ(獣神化・改J)の強い点・長所
汎用性の高いギミック対応力
コネクトスキル発動時には重力バリア・ワープ・ブロックの主要3ギミックに対応したキャラになります。超AGBも所持しており、R同様にギミック対応力は優秀と言えるでしょう。
耐久に有効な2種のアビリティ
“プロテクション”や“超レザスト”を所持しており、被ダメ軽減・HP管理に貢献することができます。どちらのアビリティも敵の攻撃次第では非常に強力なアビリティとなるため、噛み合う場面では代替の難しい存在になるかもしれません。
火力・サポートの両面で優秀な友情
友情コンボは獣神化と同じ“超強バラージショットガン+超絶爆発”のセットです。
レーザーバリアやホーミング吸収の影響を受けずしっかりと火力に貢献できるため、低難度クエストでも活躍することができます。
自強化+貫通弾追い討ちSS
| 1段階目 | 2段階目 | |
|---|---|---|
| 自強化倍率 | 1.15倍 | 1.65倍 |
SSにはアリスなどと同じ“自強化+貫通弾追い討ち”を搭載しています。貫通タイプのため狙った敵に追い討ちしやすく、1段階目のターンが短いため気軽に使うことができるでしょう。
デッドラビッツ(獣神化・改J)の弱い点・短所
キラーが噛み合うクエストが少ない
攻守に優れたアビリティや高火力の友情セット、軽めの自強化系SSと全体的な持ち物は優秀ですがキラーが噛み合うクエストには恵まれていません。
また、重力バリアが登場しないクエストでは加速効果を得ることもできないため、殴り火力は少々物足りなく感じるかもしれません。
デッドラビッツ(獣神化・改R)のステータス
※画像上部タップで切り替わります。


| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 木 | 妖精 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 反射ゲージ | 超バランス | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| 超アンチワープ | 幻獣キラーM |
| ゲージ | |
| アンチ魔法陣 | 超SSターン短縮 |
獣神化改のコネクトスキル
| コネクトスキル | |
|---|---|
| アンチブロック | 連撃キラーM |
| 発動条件 | |
| 自身と種族が異なるキャラが1体以上 または合計ラック100以上 | |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 26183 | 26504 | 375.18 |
| ゲージ成功 | 31804 |
獣神化改のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| UBD:ロボットモード | 12+16ターン |
| スピードで敵を幻惑し、一定期間、敵の弾を無効化する | |
| 友情コンボ | |
| 超強乱気弾 | 威力:225000 |
| 周囲を7発の強力な属性気弾で攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 超絶爆発 | 威力:64498 |
| 自分を中心に無属性の超絶爆発攻撃 | |
獣神化・改Rの素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・碧 | 10 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
| 碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
デッドラビッツ(獣神化・改J)のステータス
※画像上部タップで切り替わります。


| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 木 | 妖精 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 貫通ゲージ | 超バランス | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| 超アンチ重力バリア | プロテクション |
| 超レーザーストップ | |
| ゲージ | |
| アンチブロック | |
獣神化改のコネクトスキル
| コネクトスキル | |
|---|---|
| アンチワープ | ロボットキラーM |
| 発動条件 | |
| 自身と戦型が異なるキャラが2体以上 または合計ラック100以上 | |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 26183 | 26504 | 375.18 |
| ゲージ成功 | 31804 |
獣神化改のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| UBD:ジェットファイターモード | 12+8ターン |
| スピードとパワーがアップ&停止後に最初にふれた敵に貫通弾を放つ | |
| 友情コンボ | |
| 超強バラージショットガン | 威力:4317 |
| 100発の強力な属性弾が近くの敵を攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 超絶爆発 | 威力:64498 |
| 自分を中心に無属性の超絶爆発攻撃 | |
獣神化・改Jの素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・碧 | 10 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
| 碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
獣神化改(R)
獣神化改(J)
デッドラビッツ(獣神化)のステータス

デッドラビッツ(進化)のステータス

デッドラビッツ(神化)のステータス

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何がしたかったんだろう
轟絶はまんないのかよ
そこまで人気キャラでもないのにわざわざフラパ分岐枠使った意味がわからなすぎる
なんかここのコメ欄見ると悲しくなるな
イベント激究極 コラボ激究極 秘海と出番が増えてきてトドメに次の水轟絶か。同アビの中だと頭一つ抜けてるし限定っぽくなってきたね
当初の空気感を打ち消すように、小刻みですが適正増やしてきて良いですよね。
こういう汚名返上するような活躍は見ていて気持ちいいです。
新EXキャラの性能的に次の轟絶は重力ブロックだろうけど、ロボット出てこなきゃ他のキャラに勝てなそう
貫通だけで見ても神威α、八百万より優先して使うか怪しいレベルよな
これ本当にフラパ発表の限定獣神化改なのか
次の水轟絶で最適でAになるよ
反射ワープ魔法陣は濃厚だから
どっちかは刺さるだろうな
じゃなきゃ改なった意味がまるで無い
エリミネーターとアビ被ってるからワイもそうやと予想してる。ザドキエルも対策できるし
ワープブロック側の超強バラージひっぺがされたの地味に痛い
乱気弾みたいなムラのある友情は嫌なんよ… 火力あろうが
いやむしろ、こういう高難易度よりのキャラは超強乱気弾の方がワンチャンあるやろ。超バランスって1.5倍まで上がるし。
SS倍率を少しくらい上げてくれても良かったろうに。
やっぱSSは強化されない獣神化改はくそってことか
スペック自体は普通に高いけど面白味の無い性能なのが悪い。
ロケパン返せエック.ソフラッグ.ソ
分岐を使ったのが本当に勿体ない
フラパニュースとかいう大舞台で誰もこんなgmの分岐なんて望んでなかったのに
もっと人気あるやつがするべきでしょ
何でSS追撃ロケットパンチにしなかったのかね?
サプライズにもなってない
改でもロケパン貰えないならもう一生貰えないんだろうな…
、、、求めてたのはロケットパンチなのよ。
とりあえず未開17でまずまず強かったよ。