モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】カルナ(極)の適正キャラと攻略【轟絶】

ショコラの獣神化が決定!
獣神化ショコラの評価はこちら

モンストの『カルナ』を入手できる「嗤う悲劇」(轟絶・極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『カルナ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

カルナの関連記事
▶︎キャラの評価・性能 ▶︎カルナ(究極)の攻略

カルナ(轟絶・極)の攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 嗤う悲劇
前回の実施 9/7【初】
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 轟絶・極
攻略難易度 ★10
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖族
スピクリ 39ターン
ドロップ カルナ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

極クリアで『究極』に挑戦可能!

カルナの『轟絶・極』をクリアすることで、次の難易度『轟絶・究極』に挑めるようになります。いきなり『究極』にはチャレンジできません。まずは『極』のクリアを目指しましょう!

カルナ(究極)の攻略はこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
属性効果アップ なるべく木属性キャラを多めに
重力バリア 対策必須
ワープ なるべく対策したい
▼その他の出現ギミック
ハートなし ヒーリングウォールで回復
(1回約8000)
直接攻撃倍率アップ 雑魚は約5倍
ジョルノロキアは約1.5倍
中ボス、ボスは等倍
混乱攻撃 詳細はコチラ
ドクロ ヒーリングウォール展開
緑ドクロ 雑魚、ボスの防御ダウン
(倍率は約5倍)

『カルナ』攻略のポイント

ハートアイテムなし!

ハートアイテム無し仕様のクエストです。ドクロ付きの玉を倒すとヒーリングウォールが展開されます。早めに玉を破壊し、HP管理に役立てていきましょう。

なお、玉はターン経過で敵のHPを回復します。処理が遅れると長期戦になる可能性が高いので注意しましょう。

敵の混乱攻撃に注意!

カルナ_混乱

ジョルノロキアやボスは、新しい状態異常”混乱”付きの攻撃を使用します。”混乱”効果の詳細は下記の通りです。

混乱攻撃の仕様
「混乱状態の味方で別の味方に触れる」と1回4444ダメージ
味方の友情コンボも発動できない
「混乱状態の味方」に触れても友情が発動しない
「状態異常回復」で解除可能

混乱状態で他の味方に触れると、被ダメージにつながります。ハート無しクエストですので、無駄な被ダメージを抑えるに越したことはありません。混乱状態の味方が行動する際は、丁寧に弾きましょう。

▶︎ギミック”混乱”の詳細はこちら

緑ドクロ付き雑魚の雑魚を優先処理!

緑ドクロ付きの雑魚を倒すと、ボスを含む一部の雑魚が防御ダウンします。敵のHPが高く、防御ダウン無しではダメージが入りづらいです。緑ドクロ雑魚の処理を最優先しましょう。

なお、緑ドクロ付きの雑魚は相互蘇生を使用します。敵のHPを調整しつつ、1ターン内の処理を狙いましょう。

中ボス・ボスは常に弱点が有効!

爆絶”シャンバラ“などと同じ仕様であり、中ボス・ボスは3つの弱点が常に有効(弱点マークがなくても3倍ダメージ)です。その時に出ている弱点マークに惑わされず、弱点の位置を攻撃するよう意識しましょう。

特定の雑魚を倒すとボスが覚醒!

ボス戦からは、ステージ上にいる特定の雑魚を倒すとボスが覚醒します。ボスの攻撃ターンがかなり短く、高火力攻撃までの猶予が短いです。雑魚処理後の覚醒を利用し、ボスの攻撃ターンを延長しながら戦いましょう。

また、ボスの覚醒は次のステージに進むとリセットされます。特にボス戦1に関しては、雑魚の倒すタイミング次第で覚醒を調整することが可能です。敵数や残りHPの状況に応じて、ボスを覚醒させましょう。

状況次第ではボスの速攻もあり

ボス戦からは、ボスが覚醒と同時に防御ダウンします。ダウン時であれば一気にHPを削れるため、ボスの防御ダウン後は速攻も有効です。味方の配置や状況次第では、ボスを押し切ってしまうのも1つの手です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
アラミス獣神化アイコン アラミス(獣神化)
AGB+AWP。友情が雑魚処理の後押しに。持続ターンの長い反撃SSも優秀
ブルータス進化後_アイコン ブルータス→超絶
AWP+AGB。12ターン無敵化SSが有用
▼貫通タイプ
ロビンフッド神化アイコン ロビン・フッド(神化)
AWP/AGB+SS短縮。殴りのステータスが非常に優秀

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神化)
リジェネ/AGB+超AWP/GBキラー。殴りのステータス・アイテム成長SSが優秀。 ※被ダメージには要注意
▼貫通タイプ
高杉晋作進化アイコン 高杉晋作(進化)
AGB+AWP。友情が雑魚処理に有効。ステージによってはマーカーSSで雑魚を倒せる。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
巴御前神化_アイコン 巴御前(神化)
AWP+AGB。動けるSS。ステータスはやや低め
ガイル進化アイコン ガイル(進化)
AWP+AGB。乱打SS
マゼラン神化アイコン マゼラン(神化) 
対魔族M+AGB。12ターンオールアンチSSが有用
弁財天_進化 弁財天(進化)
AGB/友情×2+AWP/SS短縮。加速友情で他キャラをサポート。白爆メテオSS ※被ダメージには注意
▼貫通タイプ
ナイチンゲール神化アイコン ナイチンゲール(神化)
水属性キラー+AGB。2周分持続する自強化SSは直殴り倍率UPとも好相性 ※ワープに注意
タンポポ獣神化アイコン 蒲公英(獣神化)
AGB+対魔族M。クラーケンの処理がスムーズ ※ワープに注意
クーフーリン_アイコン クーフーリン(獣神化)
AGB。2段階目のSSが非常に強力。1段階目をワープ回避用に使っても○
スコーピカ進化_アイコン スコーピカ(進化)→激究極
AWP+AGB。ギミック対応で行動しやすい
貂蝉進化アイコン 貂蝉(進化)→入手
AWP+AGB。ギミック対応。ステータスが低い

『カルナ』編成のポイント

AWP+AGBキャラが無難

重力バリアとワープが出現します。どちらも邪魔な場面が多く、対策のないキャラは行動しづらいです。AGB+AWP持ちのキャラで固めておくと、スムーズに立ち回れます。

なるべく木属性キャラを多めに編成

ボスの火力が特に高く、木属性以外のキャラに直撃すると簡単に万単位のダメージを受けてしまいます。ヒーリングウォールで回復できるとは言え、無駄に被ダメージをかさませたくありません。なるべく木属性キャラで固めて挑戦しましょう。

反射と貫通の割合はお好みで

雑魚、壁との間で連続攻撃できる場面が多いです。反射キャラであれば、間に挟まることで効率良くダメージが稼げます。

一方、貫通キャラは雑魚のHPを調整しやすく、相互蘇生雑魚の処理をスムーズに行える場面があります。割合は好みで問題ありませんが、最低でも反射と貫通を1体ずつ編成しておくと良いでしょう。

殴りのステータスを最優先!

雑魚処理を済ませる際、直接攻撃してダメージを稼ぐ立ち回りが求められます。殴りのステータスが高く、直接攻撃してダメージを稼げるキャラを優先して編成しましょう。

ただ、友情コンボも雑魚処理の後押しとして役立つ場面があります。友情コンボが無意味なわけではありません。

失心や麻痺等は危険

ドクロクエストの恒例ですが、気絶や麻痺効果のあるキャラは編成するリスクが高いです。ヒーリングウォールの展開や防御ダウンを妨害する可能性もあるので、基本的にはおすすめできません。

カルナ(轟絶・極)の各ステージ攻略

バトル1:クラーケンを同時処理

カルナ極_攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・玉を破壊するとHW展開
・クラーケン3体を同時に倒す(上部の敵が防御力がダウン)
うまくいかない場合は貫通を中心にHP調整する!
・オケアノスを攻撃ターンまでに倒す

中央のクラーケンは相互蘇生持ち。3体同時に倒すと、オケアノスの防御力がダウンします。オケアノスはHPが非常に高いので、防御力を下げてから狙っていきましょう。

また、ドクロ付きの玉を破壊すると、ヒーリングウォールが張られます。ハート無しクエストですので、早めに破壊して回復手段を確保することも大切です。

バトル2:アイスマンを同時処理

カルナ極_攻略_バトル2

中ボスのHP 約600万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次4) ホーミング 合計約27300
3(次4) 混乱攻撃 1体約4832
9 防御ダウン 全体約12000(1ターン)
ダウン時の攻撃が強烈

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・アイスマン3体を同時に倒す
∟ロキアの防御力がダウン
・ダウン中にロキアを攻撃して行く
∟反射キャラはロキアの足元が狙い目
・玉は早めに破壊しておく

アイスマンを3体同時に倒すと、ジョルノロキアの防御力がダウンします。防御力を下げるまでほとんどダメージが入らないので、アイスマンの処理を優先しましょう。なお、アイスマンは前ステージのクラーケンと同様、毎ターン相互蘇生を行います。HPを調整しつつ、同時に処理する必要があります。

早めに玉を破壊してヒーリングウォールを展開した方が安全ですが、確実に雑魚処理・中ボスへの攻撃を行えるのであれば、そちらを優先した方がスムーズです。

バトル3:配置/編成によって立ち回りを変える

カルナ極_攻略_バトル3

中ボスのHP 約600万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次4) ホーミング 合計約27300
3(次4) 混乱攻撃 1体約10000
9 防御ダウン 全体約12000(1ターン)
ダウン時の攻撃が強烈

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・味方の配置に応じて行動を変えよう
∟①玉を破壊してHWを確保
∟②オケアノスの壁際、間で処理
∟③クラーケン3体を処理
・防御ダウン後にロキアを削ろう

クラーケン3体を倒すと、ロキアのみ防御ダウンします。本格的にロキアを攻撃するのは防御ダウン後で問題ありませんが、注意すべきは画面上部のオケアノス。HPが高いにも関わらず、防御ダウンしないため削りづらいです。反射キャラで壁、間に挟まったり、連続攻撃して処理しましょう。

なお、防御ダウン後、貫通多めの編成であればロキアを速攻して削り切った方がスムーズに行く場合もあります。反射多めの編成ではオケアノスが邪魔でロキアを削りにくい為、手順通りに進めましょう。

バトル4:これまでと同じように防御ダウン

カルナ極_攻略_バトル4

中ボスのHP 約1650万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 下方向レーザー 1体約18200
3(次2) 移動 1体約1950
4 混乱攻撃×2 合計約20000
10 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・アイスマン2体の処理を最優先
・玉も早めに破壊しておく
・オケアノスは攻撃ターンまでに倒す
・防御ダウン後に中ボスを削ろう

アイスマンの処理に時間がかかるので、倒せるうちに早めに倒しておきましょう。玉、オケアノスも早めに処理できると楽になります。

中ボスは3つの弱点が常に有効(弱点マークがなくても3倍ダメージ)となっており、貫通タイプの横カン、反射タイプの壁際狙いで大きく削ることができます。無理に出現している弱点を狙うのではなく、弱点位置を攻撃するよう意識しましょう。

バトル5:これまでと同じ立ち回り

カルナ極_攻略_バトル5

中ボスのHP 約1650万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 移動(1回限り) 1体約1950
3 下方向レーザー
4(次5) 混乱攻撃×2 合計約20000
10 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中央のクラーケン2体を同時処理
∟ロキアと中ボスの防御力ダウン
・玉も早めに破壊しておこう
・ロキアを倒すと中ボスが画面上部に移動
・移動後のボスと壁との間が狙い目

最優先はクラーケン2体の同時処理です。ロキアと中ボスへの攻撃は、防御力を下げてから行いましょう。なお、画面下部の玉を残しておくと、ボスのHPをじわじわ回復されます。回復手段を確保・長期戦を避けるためにも早めに1つでも良いので破壊しておきましょう。

ジョルノロキアは中央の攻撃までに倒す必要がありますが、それまでにボスを削りきれそうな場合は、無視してボス攻撃に専念しましょう。

ボス戦1:雑魚を倒すとボスが覚醒

※画像上部タップで切り替わります。

覚醒前覚醒後
カルナ極_攻略_ボス1
カルナ極_攻略_ボス1-22
ボスのHP 約1110万
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次3) クロスレーザー 1本約20100
5 落雷 合計約20000
6 調査中
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 移動
2(次4) 混乱攻撃×2 合計約20000
5 落雷 合計約27000
8 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・アイスマン2体の処理を最優先
・早めに玉を破壊し、HWを確保しよう
・ロキアを倒すとボスが覚醒
∟ボスの攻撃リセットに役立てよう
・状況次第ではボスを速攻してOK

道中と同様、緑ドクロの効果で防御力を下げるまで、ロキアとボスが削りづらいです。1ターンでも早く倒せるよう、最優先で狙っていきましょう。ただ、道中よりも敵の火力が高く、油断しているとHPを削り切られてしまう可能性があります。ドクロほどではありませんが、玉の破壊も早めに済ませましょう。

また、ボス戦1ではジョルノロキアを倒すとボスが覚醒。攻撃ターンがリセットされます。即死級攻撃が来る前に攻撃をリセットさせましょう。なお、ボス戦においてもカルナの弱点3箇所は常に有効になっています(弱点マークがなくても3倍ダメージ)。貫通タイプであれば横往復の方がかなりダメージが稼ぎやすく、反射タイプは弱点関係なく壁際でダメージを稼ぐことができます。

ボス戦2

※画像上部タップで切り替わります。

覚醒前覚醒後
カルナ極_攻略_ボス2
カルナ極_攻略_ボス2-1
ボスのHP 約1600万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アイスマン3体を同時処理!
∟雑魚の追加と同時にボスが覚醒
・玉を破壊してHWを確保
・大きい数字に注意しつつ雑魚処理!
・状況次第ではボスを速攻してOK
∟反射はボスの足元、貫通は横往復で大ダメージ

アイスマン3体を処理すると、新しい雑魚が出現。それと同時にボスが覚醒します。アイスマンを倒すまで回復手段がないため、処理に時間がかかるとジリ貧になります。1ターンでも早く倒せるよう、確実に攻撃しましょう。

敵の追加後は玉の破壊が最優先。反射でオケアノスとの間を狙えば同時に倒すことができスムーズです。ジョルノロキアの中央の攻撃ターンまでにボスを倒しきれそうであれば、ロキアは無視してボス攻撃を優先しましょう。

ボス戦3

※画像上部タップで切り替わります。

覚醒前覚醒後
カルナ極_攻略_ボス3
カルナ極_攻略_ボス3-2
ボスのHP 約1735万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・オケアノス3体を同時処理
∟雑魚の追加と同時にボスが覚醒
・玉を破壊してHWを確保
・大きい数字に注意しつつ雑魚処理!
・7ターン以内にボスを削り切ろう

最終ゲージも緑ドクロの効果で、雑魚の追加とボスの覚醒が同時に行われます。処理が遅れると不利になる一方ですので、HPを調整しつつ確実に倒しましょう。

呼び出し後は、玉を優先して破壊しHW展開&ボス回復を阻止しましょう。今までと同様、オケアノス、アイスマンは大きい数字のターンまでに倒す必要があります。当然、配置が良い場合は、アイスマンの同時処理を狙いますが、ターン数がかかりそうな場合は、同時処理は諦めてボスへ攻撃&大きい数字の攻撃が近いアイスマンのみ処理をバランスよく行いましょう。

カルナ(轟絶・極)の適正・攻略まとめ

前回のシュリンガーラと比べると、比較的攻略しやすいクエストだった印象です。ギミック対応キャラが少ないためか伝染攻撃もなく、ハート運にも左右されません。

ステージや編成によってはボスを押し切ることも可能ですので、必ずしも雑魚を全て倒す必要はないでしょう。攻撃に備えHPを確保する、的確に雑魚の数を減らしていくの2点さえ守れていれば、ボス削りにも十分な時間を残せるはずです。

関連記事

カルナの関連記事
▶︎キャラの評価・性能 ▶︎カルナ(究極)の攻略

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"モンスト5周年イベント"詳細 ▶︎"ショコラ獣神化"の詳細
▶︎"ミッキーコラボ"情報 ▶︎"ミッキー"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:EwMzI0Mjk より:

    ジャンヌSだよ普通に

  • 匿名 ID:IyNjkwMzU より:

    まさかアラミスがここで適正がくるとは思わなかった。
    極は勝ったからいいが。

  • 匿名 ID:YwOTAzMTE より:

    ナイチンが久々に輝いたわ

  • 匿名 ID:QyMDgzMTI より:

    ジャンヌもS入れるぐらい強い
    キラー刺さる貫通変化はマジで便利だな

  • 匿名 ID:k4MzU4MDA より:

    高杉、ブルータス、ロビン、アラミスで勝てた

  • 匿名 ID:g2MDY0NDk より:

    ポポはクラーケン処理役としては優秀だな。ワンパンだし

  • 匿名 ID:M5NzEyMDY より:

    極はメルエムがめたんこつおい.

  • 匿名 ID:UxOTYwOTQ より:

    ジャンヌ使えましたよ〜

  • 匿名 ID:cxODM0MTQ より:

    極は重力貫通だけでいいな
    最適は高杉で時点でポポやクーフー

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YxOTA1OTY より:

      無いわ、どー考えても反射のほうが良い

  • 匿名 ID:c5MDcxNjg より:

    アラミス接待か

  • 最新のコメントを表示

注目情報