s_木孫権

究極進化した孫権のテンプレパーティー・使い道・評価を紹介している記事です。初心者・無課金の方、中級者の方もぜひ参考にしてください。

雄飛の龍将軍・孫権

s_木孫権

モンスター名 雄飛の龍将軍・孫権
レア度 ☆7
属性 水/木
タイプ ドラゴン/回復
コスト 35
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2695 1183 650
スキル
虚心坦懐の慧眼
敵の攻撃頻度を少し低下。2ターンの間、回復タイプの攻撃力が2倍。
ターン数(18/13)
リーダースキル
虎児の雄渾
HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3倍に、回復力は1.5倍になる
覚醒スキル
水属性強化
水ドロップ強化
暗闇耐性
スキルブースト
水属性強化
2体攻撃
操作時間延長
進化素材
水の番人
虹の番人
ブルードラゴンフルーツ
ブルードラゴンフルーツ
ダブミスリット

究極進化した孫権の評価

リーダースキル

究極前と変わらない安定したリーダースキルです。HP50%以上を維持するための回復力上昇はとても使いやすい!

プチ威嚇とエンハンスのスキル

攻撃頻度を少し下げる(2ターン)と回復タイプの2倍エンハンスが2ターン続きます。
これはとても強力で、相手があと1状態で使用すると3ターンになりそのうち2ターンはエンハンスあるのでパズルミスの対応が可能ですね。個人的な意見としては2ターンで仕留めそこねる事はないと思いますが…!

攻めの覚醒

水属性強化、2体攻撃、操作延長が追加され、回復タイプでありながらドラゴンタイプの攻撃性が出た。といったところでしょうか。需要の高い延長の追加が嬉しいですね。

究極進化した孫権のテンプレパーティ

LF 聖夜の麒麟姫・サクヤ
S 輝耀の秘女神・カーリー
S 輝耀の秘女神・カーリー
S アテナの化身・沙織
S 雄飛の龍将軍・孫権

このテンプレパーティーの使い道・評価

雄飛の龍将軍・孫権はリーダーというよりサブで大活躍できるモンスターでしょう。
サンタサクヤのLSは4.8倍(回復染め)なので瞬間火力としては4つ消しでカーリーのみ上げる事は可能ですが、孫権により全体的な火力の底上げが可能です。
サンタサクヤに孫権を入れるだけで指定色が揃うのであとは割と自由だったりします。
ボスはカーリーと孫権のスキルを使用し一気に抜くことが可能です。
孫権の威嚇とカーリーの変換2回という点で、沙織→攻撃態勢・光がそこまで必要じゃないと判断しました。
カーリー1枠をミニばるきりーにすると瞬間火力としては最高なので、ダンジョンによって変えるのがいいと思います!
操作延長×5(2.5秒) スキルブースト×7 暗闇耐性×3(60%)

総合評価

良い点としては、優秀なモンスターの属性水/木といった珍しい組み合わせです。最近は増えてきてラクシュミー、ミューズ、が代表例だと思います。(水木モンスター計17体)
水木は多色系のサブでとても使われるモンスターです。(サクヤなど)
惜しい点は、水属性で回復タイプというモンスターにガチャ限が多く、無課金編成が作れない現状です。
光ヴァルキリーのサブに無理矢理…と言ってもサンダルフォンなど、適任がいるので…。
LF孫権という使い方もありますがサブに究極アンドロメダなどを入れてゴリゴリの列パといきたいことろですが、それならLFアンドロメダでサブに孫権入れるほが→でも英雄神にエンハンス要らない。といった良い物を求めるとこのような結果になってしまいます。
サンタサクヤのサブや、LF水ヴァルのサブといった限定された使い方になるのではないかと思います。孫権自体は強いので周りがもっと充実すると可能性も幅も広がっていいですね!

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー