白夜極光の「ゴルディ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ゴルディ(ごるでぃ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ゴルディの評価・基本情報
ランキング評価
| 最強(tier) | リセマラ | ||
|---|---|---|---|
| SS (突破0) |
SSS (突破3) |
SSS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| 限定ガチャ | ||
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 3,165 | 1,037 | 8,921 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【トーンチェンジ】 | |
|---|---|
![]() |
CD:2ターン このターンでアイドルモードからバトルソングモードになり、次の連鎖で敵のいるマスを通過できる |
| 連鎖技【マイクパフォーマンス】 | |
![]() |
5チェイン
アイドルモード(5連鎖):ゴルディの攻撃力×140%相当のチームHPを回復する
バトルソングモード(7連鎖):敵全体に120%のダメージを与える |
|
9チェイン
アイドルモード(9連鎖):ゴルディの攻撃力×170%相当のチームHPを回復する
バトルソングモード(11連鎖):敵全体に150%のダメージを与える |
|
|
13チェイン
アイドルモード(13連鎖):ゴルディの攻撃力×210%相当のチームHPを回復する
バトルソングモード(15連鎖):敵全体に180%のダメージを与える |
|
| 装備技【ヘブンズメロディ】 | |
![]() |
チームが強化マス8個を獲得(吸収を含む)するごとに、最も近くの森属性以外の1マスを強化マスにする |
ゴルディの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 能動技効果で能力が大幅変化
- アイドルモード中はHP回復と強化マス生成に貢献
- バトルソングモード中は唯一無二の連鎖補助能力を発動
- 強化マスを一定数消費するたび新たに強化マスを生成できる
2つのモードで能力が大きく変わるサポーター

ゴルディは通常状態の“アイドルモード”と、能動技を使った次の連鎖中だけ変化する“バトルソングモード”の2つの形態が存在するキャラです。
能力が大きく異なりますが、どちらもパーティにしっかりと貢献できる形態なので、森属性編成においては非常に価値の高い存在と言えるでしょう。
アイドルモードは回復+強化マス生成が可能

通常状態とも言える“アイドルモード”中は、連鎖技がHP回復と森以外のマスをランダムに1~3つ強化マスに変える効果になっています。
数少ない森属性のヒーラーというだけでも一定の価値がありますが、強化マス生成が“バトルソングモード”の能力と相性がよく、パーティ全体の火力支援などにも貢献できる点が優秀です。
自身で直接火力を出すことはできない
補助能力が高い反面で、アイドルモード中は通常攻撃に参加することができません。
直接火力を出す手段を一切持たないので、ステージによっては“バトルソングモード”にこまめに変化できるかが重要になることもあるでしょう。
バトルソングモードは破格の連鎖補助効果を発動

ゴルディ最大の特徴は、“バトルソングモード”中の連鎖補助効果です。
ゴルディの能動技を使った次の連鎖中、「敵を通過しながら、敵下にあるマスを使って連鎖を繋ぐことができる」「ステージ上の強化マスが全て万色マス扱いになる」という、とんでもない効果が発動します。
持続こそ短いものの連鎖ルートが格段に増えるため、普段使いはもちろん、高難度コンテンツでも唯一無二の能力を持つサポーターとして貢献できるでしょう。
通常攻撃・連鎖技で火力も出せる

バトルソングモード中は、通常攻撃に参加可能になり、連鎖技が敵全体を対象とした狙撃技に変わります。強化マスを大量に踏みやすいこともあり、小型敵に対しての火力は優秀です。
バトルソングモードの注意点
| ① | 敵の下のマスで連鎖している(すり抜けている)時は、通常攻撃が発生しない |
| ② | 敵の下のマスで連鎖を止めることはできない =敵の下で連鎖技を出すことはできない |
| ③ | 完凸していないと、バトルソングモードは連鎖1回分しか持続しない |
| └ | バトルソングモード中にWAVEを跨いだ場合、強化マスの万色化・敵すり抜け効果のみ消える |
| └ | 完凸した場合、能動技が溜まってから1ターン待って使うことで、極光タイム込みで連鎖2回分持続する |
装備技も強化マス生成に特化
装備技の効果で、強化マスを一定数消費する(踏むか吸収する)たびに、最も近い森以外のマスを強化マスに変えます。
ゴルディ自身はもちろん、森属性には多数の強化マス生成能力を持つキャラがいるため、装備技の効果は非常に活かしやすい環境にあると言えます。
ゴルディの注意点・相性の良いキャラ
突破の進行度で使い勝手が変わる
| 突破回数 | 突破による強化内容 |
|---|---|
| 3回目 (1凸) |
先制攻撃化 +能動技使用時、森以外のマスをランダムに2つ強化マスに変える効果が追加 |
| 6回目 (完凸) |
CD1ターン減少 +1ターン置いてから能動技を使うとバトルソングモードが極光タイム中にも適用される |
ゴルディは突破の進行度に応じて能動技の回転率が変わり、特に完凸では重要な追加効果も得ます。
無凸〜1凸でも貴重なヒーラーとして活躍できますが、突破によって使い勝手が変わってくることは間違いありません。
突破しなければ“全く使えない”訳ではない
ゴルディが無凸の場合、能動技は非先制攻撃・CD2ターンの技となります。
ナシリス・ブランディなどと組み合わせた際に足並みを乱すほどではないので、前述の通り、ベツレヘム・レインハトなどの“突破しないと非常に使いづらい”タイプとまでは言えないでしょう。
突破を進めているかどうかで使用感はかなり異なりますが、1体しか手に入らなくても十分実用的な性能です。
ゴルディと相性が良いキャラ例
| キャラ | 簡易紹介 |
|---|---|
![]() パロマ (★6) |
・強化マスを踏むたびに通常攻撃と連鎖技威力が上昇
・自身の能動技でも強化マスを設置できる └バトルソングモードに合わせれば半ば転色技のように使える |
![]() ミノス (★6) |
・強化マスを一定数消費することで強化形態になる
・自身の連鎖技で敵下に強化マスを作れる
└ゴルディの敵通過+強化マスの万色化と好相性 |
![]() ナルセール (★5) |
・能動技で移動+ランダムに強化マスを4~5個生成できる
└連鎖起点を調整しつつ、万色マスを増やせる
・強化マスを踏んだ数に応じて味方全体の攻撃力を上昇 |
![]() シヴォーン (★6) |
・極光タイム中に15連鎖繋ぐとCDが1ターン減少
└完凸ゴルディがいればこの効果を活かせる状況を作りやすい ・CD短縮ができればゴルディと能動技のサイクルを合わせられる |
ヒイロ (★6) |
・強化マスを通るたびに居合状態になる
└居合切りによるバフと強化通常攻撃をより活かしやすい ・敵下では通常攻撃が出ないので連鎖の繋ぎ方には注意 |
![]() イェリア (★6) |
・能動技で強化マスを踏むと複数跳躍が可能
・連鎖技/装備技で強化マス生成が可能 ・強化マスを踏んだ数に応じて能動技の範囲攻撃威力が上昇 |
ゴルディのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
実装当初からぶっ壊れと名高いが、ここ最近の強化マスパのテコ入れにより更なる高みへと至った。
森属性と強化マスは切っても切り離せない現環境において、あらゆるシナジーを生み出せるゴルディーは、完全なる人権キャラとして君臨している。
森属性使いたいけど持ってない人は最優先で確保すべき
| 総合 |
|---|
宇境の難所7、10階を強化マスゴルディPTで突破できた。
メンバー(ナルセール、パロマ、イェリア、レオ、ヒイロ等)が揃っていれば、オーソドックスな転色編成よりも柔軟かつ短いクールで高火力を出せるのはやばい。
マルチウェーブ1で強化マスPTのリーダーを限定ラスにしたら、整地で雑魚が溶けて9ターンで終わった。
まさに規格外。
| 総合 |
|---|
ゲームの基本ルールそのものを無視してる壊れキャラ、とりあえずスカーレイと一緒に使ったら壊れキャラなのは一発でわかる
| 総合 |
|---|
ゴルディの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【トーンチェンジ】 | |
|---|---|
![]() |
CD: 2ターン このターンでアイドルモードからバトルソングモードになり、次の連鎖で敵のいるマスを通過できるアイドルモード:通常攻撃できず、連鎖技でHPを回復する バトルソングモード:通常攻撃でき、連鎖技ですべての敵にダメージを与えられるが、発動に必要な連鎖数+2 |
| 能動技【トーンチェンジ】 | |
|---|---|
![]() |
CD: 2ターン このターンでアイドルモードからバトルソングモードになり、次の連鎖で敵のいるマスを通過できる。さらにすべての強化マスを一時的に万色マスを見なすアイドルモード:通常攻撃できず、連鎖技でHPを回復する バトルソングモード:通常攻撃でき、連鎖技ですべての敵にダメージを与えられるが、発動に必要な連鎖数+2 |
連鎖技
| 技名【マイクパフォーマンス】 | |
|---|---|
![]() |
5チェイン
アイドルモード(5連鎖):ゴルディの攻撃力×140%相当のチームHPを回復する
バトルソングモード(7連鎖):敵全体に120%のダメージを与える |
|
9チェイン
アイドルモード(9連鎖):ゴルディの攻撃力×170%相当のチームHPを回復する
バトルソングモード(11連鎖):敵全体に150%のダメージを与える |
|
|
13チェイン
アイドルモード(13連鎖):ゴルディの攻撃力×210%相当のチームHPを回復する
バトルソングモード(15連鎖):敵全体に180%のダメージを与える |
|
| 技名【マイクパフォーマンス】 | |
|---|---|
![]() |
5チェイン
アイドルモード(5連鎖):ゴルディの攻撃力×140%相当のチームHPを回復する。さらに森属性以外のランダムな1マスを強化マスにする
バトルソングモード(7連鎖):敵全体に120%のダメージを与える |
|
9チェイン
アイドルモード(9連鎖):ゴルディの攻撃力×170%相当のチームHPを回復する。さらに森属性以外のランダムな2マスを強化マスにする
バトルソングモード(11連鎖):敵全体に150%のダメージを与える |
|
|
13チェイン
アイドルモード(13連鎖):ゴルディの攻撃力×210%相当のチームHPを回復する。さらに森属性以外のランダムな3マスを強化マスにする
バトルソングモード(15連鎖):敵全体に180%のダメージを与える |
|
勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
![]() |
星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
![]() |
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ゴルディの光霊装備・装備技
装備技
| ヘブンズメロディ | |
|---|---|
![]() |
チームが強化マス8個を獲得(吸収を含む)するごとに、最も近くの森属性以外の1マスを強化マスにする |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | チームが強化マス7個を獲得(吸収を含む)するごとに、最も近くの森属性以外の1マスを強化マスにする |
| 6 | チームが強化マス6個を獲得(吸収を含む)するごとに、最も近くの森属性以外の1マスを強化マスにする |
| 10 | チームが強化マス5個を獲得(吸収を含む)するごとに、最も近くの森属性以外の1マスを強化マスにする |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
| 8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
| 9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ゴルディの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+300 |
| 2 | 防御力+40 |
| 3 | 能動技強化:能動技が先制攻撃に変わり、戦闘開始後ただちに使用可能となる。 森属性以外のランダムな2マスを強化マスにする |
| 4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
| 5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
| 6 | 能動技強化:スキルのCD-1。 前のターンに能動技が使用可能になっており、なおかつバトルソングモードの場合、極光タイムでも敵のいるすべてのマスを連鎖で通過でき、さらに強化マスを万色マスと見なす |
ゴルディの光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | ゴルディ |
|---|---|
| 通称 | 強運の天星 |
| 性別 | 女 |
| 身長 | 168cm |
| 誕生日 | 3月5日 |
| 出生地 | 影ノ街 |
| 所属組織 | 無勢力者 |
| 戦闘方式 | アイドル音域 |
| 性向 | ロマンチスト |
| CV | 中島愛 |
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わわわ、可愛い( ; ; )!それに声優さんが中島愛さんって…もう、アイドルすぎる…可愛い!
無凸で木属性以外のパーティにヒーラー枠として組み込むの有りですか
木属性全く育てて無いのでいっそ突っ込もうか迷ってます
単純回復だけ見るとユーライアの方が強そうだけど…手持ちで+マスを生成できるなら入れるのはアリかも。
お好みでって感じです
覚醒3までいっても属性が木+木なので、木以外で使うとなると
リーダーにしないと回復の恩恵が無いけどそれでも良いならありかと
純ヒーラー枠で使えるのに虹色マス生成おばけ+敵を透過して通れるという破格の性能付き
それも無凸で使える
限定に相応しい
とりあえず引けて無凸で使ってるけどつよぉ………ミノスがより使いやすくなった
無凸で十分使える性能なのはありがたい
酔った勢いで気付いたら完凸してた。
使ってみたら強いかも、スキルの足回りが良いからストレスなく連鎖できるのが良いとこ。
ナルセールと組み合わせてみても楽しそう
1凸先制にあまり恩恵がない感じ
無凸か完凸のどちらかで運用、って感じかな
ヴィックもいるから、ヴィック1凸にした方が有益になるかも
ゴルディが強化マスを万色マスにできるようになるのは覚醒R3の効果なの?それとも完凸効果なの?
完凸しないと別キャラだな
騙された気分
森の星6二連でヒイロと喧嘩するやつじゃん
強化マスばらまいてぶった切るのが一つの結論になっちゃってるからテコ入れしたいのかね
明日わかる事ではあるけど、敵のいるマス通過と前のターンで能動使用が可能だったら、が凸性能だと思う。なので連鎖の回復がそのままであれば、一体でも引ければユーライヤを抜く事は出来ると思うから、とりあえず一体は狙っても良いのではないかと思う。
書いてあることは結構強い気がする。
なんとなく、完凸でCD-1(初期CD:2)のような気はするが…。
ヒーラーとして使いつつ、畳みかける時はアタッカーに切り替えるような使い方が良いのかな。
敵をすり抜けられるのはステージによっては使えそう。
1凸イルンティが生成する強化プリズムマスの扱いがどうなるかは気になる。