白夜極光の「宴の後(絶叫)」の攻略やステージ情報についてまとめています。また、クリア報酬や敵の編成などについても記載しているので、宴の後絶叫のステージをプレイする際にご活用ください。
イベント関連記事 | |
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▶︎狂宴の断章のイベント最新情報 | ▶︎宴の後(悲哀)の攻略情報 |
宴の後(絶叫)の基本情報
開催日時
開催期間 |
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2022/5/11(水)18:00~5/29(日)18:00 |
宴の後(悲哀)をクリアすると解放
宴の後(絶叫)は宴の後(悲哀)をクリアすることで解放されます。
そもそも宴の後(悲哀)の解放にはイベントステージ「狂宴の顛末」をクリアしておく必要があるので、早めにクリアして挑戦権を獲得しましょう。
プリズム消費なし!1回クリアすればOK
宴の後の各ステージはプリズムを消費せずにプレイすることができます。また、入手できる報酬は初回クリアのみとなっているので、クリアは1回のみでOKです。
全ステージ理性システムが登場
常時発動の効果 | |
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理性値の上限は100。理性値を失う時、不足分1点ごとにチームHPが1%減少する。 | |
理性値 | 効果 |
100 | 冷静な状態。すべてが正常。 |
80~99 | 味方が毎ターン開始時に1スタックの毒状態が付与される。チーム内の全光霊の防御力-10%。 |
50~79 | すべての敵が上記と同様の効果を獲得する。 |
20~49 | 毎ターン開始時、ランダムの位置に「幻覚」が出現する。 |
1~19 | 毎ターン開始時、味方がさらに毒効果を4スタック付与される。回復効果が初期の20%に低下する。 |
0 | 錯乱状態。全光霊の防御力が10%になる。 |
宴の後(悲哀)と同じく、全ステージには理性システムが登場します。これまで以上に敵の耐久値が高いため、毒状態や防御デバフが付与されるとHP管理が困難になります。
そのため、理性値の管理にも注意しながら立ち回りましょう。
理性値が下がると有利になるステージも登場
全ステージには複数のステージギミックが登場します。理性値に応じた追加効果が発動し、中にはこちらが有利になる効果もあります。
理性値が下がると毒状態などデメリットな点も多いですが、本ステージでは一概にデメリットだけではありません。
理性システムが敗因の場合はメイを編成しよう
イベントショップ「不思議な部屋」にて交換可能なメイを編成すると、理性システムの効果が緩和されます。また、理性値・HP回復を行うこともでき、理性システム対策にうってつけのキャラです。
そのため、理性システムが敗因の場合は、メイを入手&育成してから挑むと良いでしょう。
ギルス・レノーアも大活躍
活躍するキャラ | |
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ギルス |
レノーア |
敵が理性値が減らす効果を持っているので、ガチャで登場したギルス・レノーアが活躍します。他のキャラよりも火力を出すことができるので、本ステージと噛み合っています。
ガチャを回してギルス・レノーアを入手した方は、育成してから挑戦した方がクリアを目指すことができるでしょう。
サポート光霊が使える
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。
フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
宴の後(絶叫)の攻略情報・報酬
各ステージ目次 | ||
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▼EX1-多変 | ▼EX2-刺激 | ▼EX3-変化 |
▼EX4-膿み | ▼EX5-失恩 | ▼EX6-対決 |
EX1-「多変」の敵編成・クリア報酬
・理性値が50を下回ると、戦場にいる暗鬼は強くなるが、毎ターン最大HPの10%を失う
・ターン開始時に光霊が錯乱状態になると、全てのマスが隊長と同じ属性に転色する。さらに損傷マスがいくつか出現する
・理性値が低下するにつれ、味方光霊のクリティカル率が毎ターン上昇する
WAVE1 | WAVE2 |
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WAVE3 | |
クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
憑依する敵の扱いに注意
宴の後(悲哀)でも登場した憑依する敵が登場します。憑依されると理性値が減少してしまい、こちらにデメリットな効果が発生します。
しかし、理性値が下がるとクリティカル率が毎ターン上昇していきます。敵の耐久値が極めて高いので、削り切れない場合は敢えて理性値を低めして立ち回るとクリアを狙いやすいでしょう。
EX2-「刺激」の敵編成・クリア報酬
・ターン開始時に光霊が錯乱状態になると、全てのマスが隊長と同じ属性に転色する。さらに損傷マスがいくつか出現する
・理性値が低下するにつれ、味方光霊のクリティカル率が毎ターン上昇する
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
トゲが減ったターンに火力を出す
ボスは攻撃でトゲを生成します。トゲを踏むとHPが減るだけでなく理性値も1マスにつき5減少していき、極力理性値を減らさずに立ち回るのが重要です。
敵の最も注意すべき点は周囲2マスにトゲを生成した後の立ち回りです。ここでトゲを一気に踏むとHP・理性値が削られるので非常に危険です。
トゲは次のターン以降数が減るので、そのタイミングで転色技などを使用して一気に攻撃を仕掛けるを繰り返してHPを削りましょう。
EX3-「変化」の敵編成・クリア報酬
・理性値が50を下回ると、戦場にいる暗鬼は強くなるが、毎ターン最大HPの10%を失う
・ターン開始時に光霊が錯乱状態になると、全てのマスが隊長と同じ属性に転色する。さらに損傷マスがいくつか出現する
・理性値が低下するにつれ、味方光霊のクリティカル率が毎ターン上昇する
WAVE1 | WAVE2 |
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WAVE3 | |
クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
火力が足りない場合は理性値を利用する
敵の耐久値が高く、育成が進んだ編成でないと火力が足りない可能性があります。
憑依する敵を利用して敢えて理性値を下げることで、クリティカル率が上昇していきます。デメリットはあるものの、火力が足りない場合はこのバフ効果を利用してダメージを与えていく必要があります。
EX4-「膿み」の敵編成・クリア報酬
・ターン開始時に光霊が錯乱状態になると、全てのマスが隊長と同じ属性に転色する。さらに損傷マスがいくつか出現する
・理性値が低下するにつれ、味方光霊のクリティカル率が毎ターン上昇する
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
通常の殴り合いステージ
毎ターン理性値が徐々に減っていくものの、基本的に純粋な殴り合いのステージです。敵の攻撃を回避しつつ、いつもと同じように攻撃していけばクリアすることができます。
EX2の方が難易度が高いので、乗り越えてきた方なら難なく突破できるでしょう。
EX5-「失恩」の敵編成・クリア報酬
・理性値が50を下回ると、戦場にいる暗鬼は強くなるが、毎ターン最大HPの10%を失う
・ターン開始時に光霊が錯乱状態になると、全てのマスが隊長と同じ属性に転色する。さらに損傷マスがいくつか出現する
・理性値が低下するにつれ、敵味方双方のダメージが毎ターン上昇する
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×50 |
火力が足りない場合は理性値を利用する
EX3-「変化」と同じような立ち回りです。敵の耐久値が高く、通常時の攻撃で削り切れない場合は、敢えて理性値を下げて敵味方双方のダメージを上昇させると良いでしょう。
敵数は非常に多いので、ヒーラーキャラで回復しながら立ち回るとより安全にクリアを目指せるでしょう。
EX6-「対決」の敵編成・クリア報酬
・ターン開始時に光霊が錯乱状態になると、全てのマスが隊長と同じ属性に転色する。さらに損傷マスがいくつか出現する
・理性値が低下するにつれ、敵味方双方のダメージが毎ターン同時に上昇する
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×1 |
トゲが減ったターンに火力を出す
EX2-「刺激」と立ち回りは大きく変わりません。敵の周囲2マスにトゲがある状況で攻撃を仕掛けるのは危険なので、それ以外のトゲが少ない時を狙ってダメージを稼ぐのがおすすめです。
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