白夜極光_フロリナガチャは引くべき?

白夜極光のフロリナピックアップガチャ(霹靂の白蛇ガチャ)は引くべきかについて紹介しています。ピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

霹靂の白蛇ガチャ関連記事
▶︎開催中ガチャのおすすめ度 ▶︎ガチャシミュレーター

フロリナガチャの概要

基本情報

開催期間 2022/2/17(木)18:00~3/10(木)13:00
ピックアップ対象 白夜極光_フロリナ_仮アイコンフロリナ(★6)
消費アイテム 白夜極光_光珀_特別召集星標特別召集星標

フロリナが初登場

白夜極光_フロリナ・ルビー_ピックアップ

イベント「終末!ガールズ&ルインズ」後半に合わせて開催される、新★6キャラの「フロリナ」がピックアップされたガチャとなります。

終末!ガールズ&ルインズの攻略情報

ルビーのピックアップガチャも並行開催

もう1体の新★6キャラ「ルビー」のピックアップガチャも並行して開催されます。ルビーは水属性の優秀な転色チェンジャーとなので、人によってはルビーを狙う価値も高いでしょう。

ルビーガチャは引くべき?

3/10以降恒常キャラ入りする

新キャラはガチャ終了後の3/10のアップデート時に通常ノーマル召集や、以降の期間限定召集などの排出対象に加わります(要は恒常入り)。

ここで引けなかったとしても今後入手手段がなくなるわけではありません。

排出確率(提供割合)

★6 ★5 ★4 ★3
2.0% 9.5% 33.0% 55.5%
ピックアップキャラ 排出確率
白夜極光_フロリナ_仮アイコン
フロリナ
★6全体の50%
(例:2%の時は1%)

最低保証システムが導入

2021/12/23のアップデートより、ガチャに“最低保証システム”というものが導入されました。

最低保証システムは、ピックアップ対象ではない★6キャラを2回連続で引いた場合、次に排出される★6キャラが必ずピックアップ対象になるという、いわゆる“すり抜け”対策用のシステムとなっています。

すり抜け回数に上限が設けられるため、これまでよりもピックアップキャラを入手しやすくなっています。

ガチャ確率・天井の詳細

10連以内に必ず★5が1体は当たる

ガチャ更新後、最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。(※10連・単発は関係なし。)

そのため、ピックアップキャラに興味がない方であっても★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのはおすすめできます。

ピックアップキャラ紹介

フロリナ

白夜極光_フロリナ_評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 雷属性アイコン仮雷属性 雷属性アイコン仮雷属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_フロリナ_能動技アイコン能動技

先制攻撃CD:3ターン

使用すると、そのターンは雷属性光霊の連鎖技を2回発動できると同時に、雷属性光霊の連鎖技発動に必要なマス数-1。2回目の連鎖技が発動中は、全ての雷属性光霊の攻撃力がフロリナの攻撃力の95%になる
白夜極光_フロリナ_連鎖技アイコン連鎖技

4/9/12チェイン

菱形12マス/縦横斜めの16マス/周囲2マスの範囲に145%/155%/165%のダメージを与える
白夜極光_フロリナ_装備技アイコン装備技 全ての雷属性光霊の各レベル連鎖技のダメージ係数がそれぞれ5%/7%/10%に上昇する

雷属性待望の連鎖技2回技を所持

雷属性にだけいなかった、味方の連鎖技発動回数を2回にする能動技を所持しています。

★6キャラ補正と思われますが、他のキャラよりも2回目発動時の攻撃力倍率が高い上に、連鎖技発動に必要なマス数も-1されます。

また、自身の攻撃力と連鎖技の範囲も優秀です。他のアタッカーと一緒に組み合わせることで、能動技使用時に強烈な火力を与えることができるでしょう。

フロリナの評価と性能・スキル

フロリナガチャは引くべき?

ガチャアンケート

フロリナ狙いでガチャを回す?

総投票数:58票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 回す
    (67%)
    39票
  • 回さない
    (19%)
    11票
  • 悩み中
    (14%)
    8票
投票中です...そのままお待ちください。

フロリナを狙う価値は高い

白夜極光_フロリナ

フロリナは能動技と装備技で雷パーティの火力を大きく底上げできる上、自身の範囲アタッカーとしての性能も優秀という非常に高水準なキャラとなっています。

そのため、ミカエル・レビィを所持しておらず雷パーティの火力面に不安がある方や、災典を頑張っている・今後頑張りたい方であれば狙う価値は非常に高いと言えるでしょう。

雷パーティの最強編成

運用には突破が前提となる

同系統の能動技を持つヒドライ・イスタバン・ルイスと同じで、フロリナの能動技も突破2回目(1体被り)で能動技が先制攻撃化し、突破5回目(完凸)で能動技のCDが1ターン減少します。

無凸ではやや使いづらいキャラになってしまうので、なるべく2体目までは追う方が良いでしょう。

ルビーよりも競合キャラが少ない

白夜極光_ルビー

並行してピックアップされているルビーは、いわゆる“十字転色チェンジャー”の亜種とでも言うべき性能をした優秀なキャラですが、競合となる水属性転色キャラの多さがネックとなります。

シャリー・クレーケンに加えて、突破の進んだバートン・カレン・ベツレヘムなどを所持している方であれば、災典のハイスコア狙い以外でルビーが絶対に必要になる場面はないことが予想されます。

ルビー・フロリナのどちらを狙うべきかで悩んでいる方は、雷パーティの火力枠と水パーティの転色枠のどちらが必要かで判断すると良いかもしれません。

ルビーガチャは引くべき?

ローテーション召集の更新内容にも注意

白夜極光_ローテーション召集_カロン2

ローテーション召集は毎週火曜日に更新されます。

フロリナのピックアップ中にも3回は更新されるはずですので、急ぎで雷属性の火力枠を増やしたい方やフロリナ以外に欲しいキャラがいない方を除くと、ローテーション召集の更新内容を見てから最終的に回すかどうかを判断する方がよいでしょう。

ローテーション召集の詳細

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー