白夜極光_カンナエルマガチャは引くべき?

白夜極光のカンナ・エルマピックアップガチャ(論外の秩序ガチャ)は引くべきかについて紹介しています。ピックアップキャラの紹介なども掲載しておりますので、ガチャを引くかで悩んでいる方は是非ご活用ください。

関連記事
▶︎開催中ガチャのおすすめ度 ▶︎ガチャシミュレーター

カンナ・エルマピックアップガチャの概要

基本情報

開催期間 2022/1/13(木)18:00~1/26(水)18:00
ピックアップ対象 白夜極光_カンナ_仮アイコンカンナ(★6)
白夜極光_エルマ_仮アイコンエルマ(★5)
消費アイテム 白夜極光_光珀_特別召集星標特別召集星標

カンナとエルマが限定登場

白夜極光_論外の秩序

コラボイベント「小林さんちのメイドラゴン」に合わせて開催される、新★6キャラの「カンナ」と新★5キャラの「エルマ」がピックアップされたガチャとなります。

また、コラボ限定キャラのため、ガチャ終了後は他のガチャに追加されることはありません。そのため、欲しい方はこの機会に必ず入手しておきましょう。

トール・ルコアは排出対象外

同じくコラボの新キャラ「トール」と「ルコア」は、このガチャからは排出されることはありません。

この2体が欲しい場合は、並行して開催中のトール・ルコアガチャ「善悪再構築」を回しましょう。

トール・ルコアガチャの詳細

排出確率(提供割合)

★6 ★5 ★4 ★3
2.0% 9.5% 33.0% 55.5%
ピックアップキャラ 排出確率
白夜極光_カンナ_仮アイコン
カンナ
★6全体の50%
(例:2%の時は1%)
白夜極光_エルマ_仮アイコン
エルマ
★5全体の25%(=2.375%)

ガチャ確率・天井の詳細

10連以内に必ず★5が1体は当たる

ガチャ更新後、最初に10回回すまでの間に必ず★5キャラが1体排出される仕様となっています。

そのため、ピックアップキャラに興味がない方であっても★5キャラの突破などを目的として10連だけ回すというのはおすすめできます。

ピックアップキャラ紹介

カンナ

白夜極光_カンナ評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★6 雷属性アイコン仮雷属性 雷属性アイコン仮雷属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_カンナ_能動技アイコン能動技

先制攻撃CD:3ターン

マスを1つ選択し、途中のマスおよび隣接するマスの敵に攻撃力の280%のダメージを与え、最も遠い位置までノックバックする。
そのうち、途中のマスにいる敵は1.3倍のダメージを受ける。
白夜極光_カンナ_連鎖技アイコン連鎖技

3/8/12チェイン

周囲3マス以内の敵2/3/4体に170/175/180%のダメージを与える。
白夜極光_カンナ_装備技アイコン装備技 雷属性光霊、または『小林さんちのメイドラゴン』コラボの他のキャラが能動技を発動すると、カンナがエネルギーを1スタック獲得する。最大10スタックまで。
エネルギー1スタックごとに、基礎攻撃力が3%上昇する。ターン終了時、獲得したエネルギーのスタック数が半減する。各ウェーブ開始時にカンナがエネルギーを2スタック獲得する。

小型向けのアタッカー

カンナは比較的標準的なスナイパーキャラとなります。また、選択した方向へ攻撃できる範囲系の能動技を持ち、ノックバック効果もあります。

また、装備技の効果で自身の攻撃力を強化することができますが、ターン終了時にスタック数が半減するので強化を維持することは困難です。

大型ボスが出てきやすい尖塔の高難度ステージなどはもちろん、小型ボス単体ステージでもより優秀なルークがいることを考えると、代用の困難な存在として活躍するのは少し厳しいかもしれません。

カンナの評価と性能・スキル

エルマ

白夜極光_エルマ評価

レア度 メイン属性 サブ属性
★5 水属性アイコン水属性 水属性アイコン水属性
技の詳細(能力最大値)
白夜極光_エルマ_能動技アイコン能動技

先制攻撃CD:3ターン

周囲4方向の中から1方向を選択し、さらにその両側のどちらか1方向を選択して、90度の範囲内に掃射攻撃をし、攻撃力の340%のダメージを与える。
掃射中、ダメージは減退し、最小で初期値の40%まで下がる。
白夜極光_エルマ_連鎖技アイコン連鎖技

5/9/13チェイン

縦方向1列/3列/3列に130/130/145%のダメージを与える
白夜極光_エルマ_装備技アイコン装備技 HP満タン時、通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージがすべて+20%

HP満タン時の火力が優秀なアタッカー

エルマは装備技の効果で、HP満タン時に自身の全ての攻撃の威力が1.2倍になるバフが発生します。

ステージ難易度が上がるほどHP満タンを維持することは困難になりますが、中難度くらいのステージであればヒーラーと一緒に編成することで高火力の範囲アタッカーとして活躍できます。

エルマの評価と性能・スキル

カンナ・エルマピックアップガチャは引くべき?

ガチャアンケート

論外の秩序ガチャは回す?

総投票数:33票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • スルー予定
    (42%)
    14票
  • カンナ狙いで回す
    (30%)
    10票
  • コンプします
    (24%)
    8票
  • エルマ狙いで回す
    (3%)
    1票
投票中です...そのままお待ちください。

性能面ではそこまでおすすめしない

カンナは小型、エルマは大型相手を得意とする比較的分かりやすいアタッカーですが、優秀な競合キャラたちに比べるとやや控えめな性能です。

手持ちの少ない序盤~中盤あたりであれば十分強さを感じられますが、ゲームを進めてある程度キャラが揃うと出番が減っていく可能性は十分にありますので、コラボを機に始めたなどキャラに思い入れがある方以外は様子見しても良いでしょう。

性能だけならトール・ルコアガチャの方がおすすめ

白夜極光_善悪再構築

2つのメイドラゴンコラボガチャを性能だけで評価するなら、トール・ルコアガチャ「善悪再構築」の方が優先度は高いと言えます。

どちらのキャラも比較的優秀であり、代用キャラが少ないのでメイドラゴンファン以外の方でも狙う価値はあります。

無料20連の配布もありますが、キャラに思い入れがある方以外は基本的にトール・ルコアガチャを優先すると良いでしょう。

トール・ルコアガチャの詳細

性能重視であればローテーション召集を優先

白夜極光_ローテーション召集_キシローナ2

ローテーション召集は毎週火曜日に更新されていますが、現在のキシローナピックアップからしばらくは強力なキャラが続く可能性があります。

火属性のサメヤマ、森属性のヒイロといった各属性のトップキャラに近々順番が回ってくるはずなので、性能重視の方であれば、自身が欲しいキャラのピックアップに向けて光珀は温存しておいた方が良いでしょう。

ローテーション召集の詳細

原作ファンの方は後悔しないように

今回登場する5体のコラボキャラは、この機会に入手しないと次いつ入手できるか分かりません。

おそらく小林さんちのメイドラゴンコラボが復刻しない限り入手できないと思われ、そもそも復刻するのかどうかも分かりません。そのため、原作ファンの方は、後悔のないようにしましょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー