白夜極光_尖塔98階の攻略

白夜極光の尖塔挑戦「98階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「98階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔98階の敵編成・マップ例

属性ごとの敵・マップ

WAVE1
98階:敵編成画像
WAVE1
98階:敵編成画像
WAVE1
98階:敵編成画像
WAVE1
98階:敵編成画像

ボスの行動パターン

移動+周囲2マス範囲を攻撃
マラゾールの正面4列範囲を攻撃
爆裂を3体召喚

攻撃パターンは①→②→③のループです。

尖塔98階の攻略・立ち回りのポイント

ボスが3ターン周期で雑魚を召喚

白夜極光_尖塔98階_爆裂

ボスであるマラゾールが、3ターンごとに3体の“爆裂”を召喚します。召喚された爆裂はHPゲージ右のカウントが0になると、自爆して菱形12マス範囲を攻撃+自分のいたマスを損傷マスに変化させます。

損傷マスは通過不可かつ転色技の効果を受け付けない上、アルーラのようなごく一部のキャラの能動技を使わないと解除できないため、使えるマスが徐々に減っていくことになります。

雑魚は無理に処理しなくてもOK

損傷マス自体は厄介ですが、よほど運悪くボスの周辺マスを大量に潰されない限りは問題ありません。

ランダムな位置に出現する爆裂を処理しにいってボスへの攻撃が疎かになる方がマズイので、爆裂は「ボスへの攻撃に巻き込めるなら処理する」程度の認識でOKです。

爆裂は攻撃にも利用できる

爆裂の周辺攻撃は敵味方関係なくダメージを与えます。ボス周辺で炸裂すればそれなりのダメージ源となりますので、ノックバック系の能動技を利用してボス周辺に動かすのもありです。

※ボス周辺に損傷マスが増えることになるので、やりすぎると連鎖の邪魔になる可能性あり。

範囲アタッカー中心の編成を組もう

高耐久の4マスサイズのボスを15ターン以内に倒すためにも、範囲攻撃の連鎖技を所持した高火力ボマーを中心とした編成を組みましょう。

アタッカー1枠では火力不足になりやすいので、アタッカー2+転色チェンジャー3のような編成がおすすめです。

ヒーラーは入れなくてもOK

ボス・爆裂の攻撃の回避は難しくありません。純ヒーラーキャラを入れて火力を下げる方がターン切れのリスクを高めますので、ヒーラーではなく、アタッカーか転色チェンジャーを増やすことをおすすめします。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー