白夜極光の探索第10章ステージ10-14「結末」の攻略記事です。ステージ10-14のクリア報酬や敵編成、星3条件、ドロップなどを紹介しているので、10-14「結末」攻略の参考にしてください。
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10-14「結末」の報酬とドロップ
10-14の基本情報
初回報酬 | 星3報酬 | |
---|---|---|
光珀 x 50 |
召集星標 x 1 |
|
経験値 | 蛍玉 | コイン |
27 | 8 | 6400 |
10-14のドロップ
確定ドロップ | |||
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在りし日の典籍 | 赤の上級補給箱 | 連合中級補給箱 | 緊急中級補給箱 |
中確率ドロップ | 連合初級補給箱 |
---|
低確率ドロップ | 火晶クラスター |
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10-14「結末」のエネミー配置とマップ
マップ例
初期 |
---|
★達成条件 |
---|
・ステージをクリアする |
・HPを50%より多く残す |
・残りターン数5以上でクリア |
ボスの攻撃パターン
HPロック解除前の攻撃パターン | |
---|---|
① | 大量の落雷攻撃 |
② | 最大2マス移動+十字2列攻撃 |
③ | 全体攻撃 |
HPロック解除後の攻撃パターン | |
① | 移動+ノックバック攻撃 |
→ | 解放された魔物の周囲2マス攻撃 |
② | 全体攻撃 |
→ | ボスとの距離が遠いほど被ダメージ増加 |
③ | 攻撃エリアへの範囲攻撃 |
※上記パターンを繰り返す
10-14「結末」の攻略ポイント
- 「結末」の注意点
- 4体の魔物が全て解放されると敗北になる
→1ターンに1体ずつ解放される - 解放される順番は上から時計周り
- 極光タイムに入ると全ての魔物の状態をリセットされる
→キャラの呪いも解かれる - 極光タイム後の解放順番はリセットされない(最初に戻らない)
単色で固めた編成で挑戦しないように注意
画面外にいる「スーモアの魔物」は1ターンに1体ずつ解放されていき、解放される魔物と同じ属性の隊長以外のキャラが呪いにかかります。呪いにかかると能動技の使用不可や攻撃ができなくなるなどキャラを完全に潰されてしまいます。
単色で固めた編成の場合、1ターン後には隊長以外が何もできなくなってしまうので、2~3属性くらいにした編成がおすすめです。
魔物は隊長以外のキャラの属性に応じて変わる
「スーモアの魔物」の属性は隊長以外のキャラに依存します。
画像のように上から時計回りになっているので、序盤に呪いをかけられたくないキャラ(属性)は後ろの方に編成しましょう。
十字チェンジャーなどで極光タイムに入る
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
カレン |
クレーケン |
スカーレイ |
ナシリス |
突破3回 | 突破3回 | 突破2回 | 突破5回 | 突破3回 |
極光タイムに入り呪いを解除することが重要なので、1回の能動技で多くのマスを転色できる十字チェンジャーなどを採用しましょう。
上記のような編成の場合は、カレンの能動技が溜まる前にスカーレイ・ナシリスで極光に入るのがおすすめです。次のターンで森が呪いにかかるので、カレン・クレーケンで再び極光タイムを狙いボスにもダメージを稼ぎましょう。
低CDチェンジャーでもクリアを狙える
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
エルシー |
ファウスト |
セファー |
ナシリス |
突破3回 | 突破3回 | 突破5回 | 突破5回 | 突破3回 |
ヒイロ以外のキャラを低CDチェンジャーで固めた編成です。マスを温存しながら立ち回り、森属性が呪われる前にセファー・ナシリスの能動技を使って極光タイムに入りましょう。
アタッカーである対象の育成がある程度進んでいればその際の攻撃でボスのHPロックを解除できるので、エルシー・ファウストで極光タイムに入るを繰り返せば問題なくクリアできるでしょう。
第10章「心願成就」クエスト攻略まとめ
探索名 | ドロップ |
---|---|
10-1 推測 | ドロップなし |
10-2 骸骨 | |
10-3 捕食 | |
10-4 障害 | |
10-5 破壊 | |
10-6 封鎖 | |
10-7 怨霊 | |
10-8 使者 | ドロップなし |
10-9 現実 | |
10-10 泥沼 | |
10-11 頑強 | |
10-12 束縛 | |
10-13 制御不能 | |
10-14 結末 | |
10-15 再起動 | ドロップなし |
Sステージ報酬
探索名 | 初回報酬 | 星3報酬 |
---|---|---|
S10-4 迂回 | x 50 | x 50 |
S10-11 混戦 | x 50 | x 50 |
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これくらいの方が考えて遊べるから楽しいけれど、ここにマス破壊とか麻痺とかの状態異常が追加されたら怖いな…実装されないことを祈る。
童謡座、イルンティ、バートン、エルシー、ガブリエルで星3クリア。イルンティとバートンが完凸で先制できたのが大きかったと思う。
因みに全員R3Lv1、装備Lv10。
能動技が範囲攻撃ならアタッカーはスナイパーでも対応出来るかと。この面で大事なのはチェンジャーが先制攻撃出来るか否かと、リーダー以外の並び順だと思う。
単色パーティだと極光終わった瞬間にまたロックされるから初見クリアはできんかった。
1ターン目で50%まで削ってキャラロックされるけど整地してチェンジャーとボマーの能動技貯まるまで待って極光入ってタコ殴りにしたけど、このステージってやっぱり複数色でやったほうがいいの?
鎮魂座エルシーナシリスシャリーガルーでクリア
いいマス引けるまで数回やり直す羽目に
この調子で難易度上げられたらついていける気がしない
有用なキャラある程度揃えてないともう無理な感じ
ヒイロ、イルンティ、クラーケン、スカーレイ、エルシーにて残12でクリア。イルンティとスカーレイ、クラーケンのおかげ。
おかげ、って言いながら名前間違えられてるクレーケン可哀想
敵の攻撃は全然痛くないから立ち回り分かれば余裕あるね
十字キャラいなくても天使でいける。
ベリエ、ラファ、ガブリ、サメ、ウリ
ガヴリエル ファウスト エルシー ビクトリア カロンで星3クリア
リーダーガヴでサブが緑以外且つチェンジャー2以上だったら何でもクリア出来る
1回目のロックと2回目以降のロックってパターン違うのね。
黄青黄黄黄で1回目は青ロック→黄ロックだが2回目は黄ロック→青ロックになった。
自己解決これ2番目以降の属性が順番に上右下左に並んで、リセット後は上に戻らず、次の(ロック解除が右なら下)に進むのね。
フィリス-キシローナ-ミカエル-ナシリス-ヒイロで残り4ターンでクリアできました。
ミカエル、ガルー、イルンティ、ヒイロ、ガブリエルで12ターン残しでクリア出来た
というかクリア出来るときってターンいっぱい残るよな
運ゲーでしかない
ヒイロ、エルシー、カレン、ナミシス、セファーで10ターン残してクリア。
★5★6の変色キャラが揃っていないとクリアは難しく、フレから借りられるキャラも呪いでロックされるため、火力を出せるエース級のボマーを育てていないと厳しい。リーダー適任はヒイロ、アイリーナ、次点にキシローナ、ミカエル辺りか。
チェンジャー不足かも…と思っていましたがイルンティとクラーケンがいい仕事をしてギリギリ。カレンも中途半端だったから、育てようと思った一戦。チェンジャーの必要性を感じたわ。
イルンティがいたお陰で楽に倒せたが、逆に居なかったら運ゲーだった。試しにイルンティ無しでやってみたけど、「近くのマス4色変える能動技」ではうまく繋がらないこともあり、キシローナなど瞬間移動ができる能動技で位置を調整する必要があった。
今後、極光タイムがキーになることが多くなるかもしれないから、チェンジャーを少し多めに育てようと感じた一戦でしたね。