白夜極光 尖塔挑戦20階 攻略おすすめキャラ

白夜極光の尖塔挑戦「20階(ミラー)」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「20階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔20階の敵編成・マップ例

敵・マップ例

水の尖塔の敵編成になります。属性によって敵の属性に違いがあるので注意してください。

1wave
白夜極光_尖塔20階WAVE1

ミラーの行動パターン

光の壁が残っている時のパターン

開幕 一番奥にある壁の中に隠れる
自キャラからもっとも遠い壁に移動しながら攻撃
└通過したマスを全てランダムに転色

壁がすべて無くなった時のパターン

2マス移動して端から端まで届く攻撃
└ターン開始ごとに幻影を1キャラ召喚

※ミラーは“光の壁”がある場合は壁の中に逃げ込むように戦います。壁を破壊すると本体が出現して行動パターンが変わります。

尖塔20階の攻略・立ち回りのポイント

光の壁がある場合の対処法

白夜極光 尖塔20階注意点01
ミラーは光の壁がある限り、本体にダメージを与えることが出来ません。従って、先に壁にダメージを与えて壁を破壊してから本体への攻撃に移る形になります。

ただし、光の壁はミラーが隠れている時でないと攻撃が通りません。壁の文様が青白く光っている場合はミラーが隠れている状態ですので、攻撃してHPを削って破壊しましょう。

中途半端に近づくと逆効果

白夜極光 尖塔20階注意点02
ミラーが隠れている壁に近づこうとすると、敵のターン時に、自キャラから見てもっとも遠い壁に逃げ込まれてしまいます。攻撃のために近づいても次のターンには一番遠い場所にいることになるため、うろうろしてる間にターン切れで敗北ということも珍しくありません。

光の壁にしっかりとしたダメージを与えたいのであれば、連鎖時に肉薄できるかどうか、マスの状態をしっかり確認したうえで接近を試みましょう。

範囲攻撃が有利

白夜極光 尖塔20階注意点03
光の壁は1×5マスに跨っているので、範囲系の連鎖技・能動技を持ったキャラで攻撃すると、最大で5段ヒットさせることもできるため、一気にHPを削ることができます。

1回の攻撃で一気にHPを削ることが光の壁を破壊するポイントとなるので、範囲攻撃系のアタッカーを多めに編成しましょう。

転色技を使ってミラーに近づく

白夜極光 尖塔20階注意点04
ミラーのランダム転色によってなかなか近づくことができないので、転色技が有効です。

特にメインストーリー5章をクリアすると貰える光霊支援箱(2)から手に入る下記4体が優秀です。十字方向全てを転色可能なので、ミラーがどこに隠れていても確実に接近できます。

光霊支援箱(2)で貰えるキャラ
アイコン
バートン
アイコン
マギー
アイコン
スカーレイ
アイコン
ナミシス

光の壁を破壊してからの対処法

白夜極光 尖塔20階注意点05
光の壁がなくなると、ミラー本体が登場します。ミラーは被ダメージ減少のパッシブスキルを持っているため、なかなかHPが減らせません。そのため、通常攻撃での殴り回数や連鎖数を稼いでコンボ倍率を稼いでダメージを与えましょう。

また毎ターンごとに幻影を召喚するので、戦闘が長引くと戦場に幻影があふれて身動きがとりづらくなってきます。幻影はミラーと違ってダメージが通りやすいので、強力な範囲攻撃などを使って上手に処理していきましょう。

転色技を使って上手に包囲しよう

白夜極光 尖塔20階注意点06
ミラーは小型の敵のため、大型の敵のように範囲攻撃を多段ヒットさせて一気に削ることが出来ません。効率よく攻撃するには周囲を同じ属性マスに染め、連鎖時に囲んで叩くという戦術が有効です。

特にCDが短い転色技を持っているキャラを多めに編成すればミラーを囲みやすくなるので、アタッカー以外にも転色技を持ったキャラは2~3体は編成することをおすすめします。

転色技の効果・所持キャラ一覧

幻影は無理に倒さなくていい

このステージはミラーを倒した時点でクリアとなります。攻撃はできるだけミラーに集中させ、ミラーを倒すことに専念しましょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー