白夜極光 尖塔挑戦10階 攻略おすすめキャラ

白夜極光の尖塔挑戦「10階(チェンジ)」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「10階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔10階の敵編成・マップ例

敵・マップ例

水の尖塔の敵編成になります。属性によって敵の属性に違いがあるので注意してください。

1wave
10階:敵編成画像

チェンジの行動パターン

開幕 自身の周囲2マスを決まった形に転色
└水、火、森、雷のまだら模様
2マス移動して2列の攻撃
2マス移動して2列の引き寄せ攻撃
└自身の周囲2マスを決まった形に転色(水、火、森、雷のまだら模様)

※攻撃パターンは①→②のループ

尖塔10階の攻略・立ち回りのポイント

引き寄せ+転色攻撃に注意

白夜極光 尖塔10階注意点01

チェンジは広範囲に対する攻撃と、引き寄せ+自身の周囲2マスを規則的に転色する攻撃を交互に使ってきます。

転色後のマスは規則的に並び、縦・横・斜めいずれに移動しても1マスしか移動できなくなるため、思ったように動けないままHPを削られ敗北するということもあるでしょう。攻略が厳しいと感じた場合は次のような対策をとる必要があります。

対策①:移動型の能動技を使う

白夜極光 尖塔10階注意点02

移動型の能動技を使用することで、チェンジによる引き寄せで敵と隣接してしまっても、安全な場所まで逃げられることがあります。

移動距離が短い場合はあまり効果がありませんが、戦場の任意のマスに移動できるキャラがいる場合は1ターンだけ敵の攻撃をやり過ごせることもありますので、編成に組み込んでみる価値はあります。

移動技の効果・所持キャラ一覧

対策②:転色技でマスを繋げ直す

白夜極光 尖塔10階注意点03

チェンジによる転色は規則的に並ぶため、マスの転色ができるチェンジャーで属性マスを繋ぎ直すことができれば、少なくとも動きにくさを改善することができます。

ただチェンジは”自身がいるマスを含め36マスを転色”することが出来るので、チェンジャーが1名だと焼け石に水で終わることもあります。転色により状況を打開したい場合は、少なくとも2名以上の転色チェンジャーを入れると良いでしょう。

転色技の効果・所持キャラ一覧

対策③:引き寄せ攻撃が当たらない場所取りをする

チェンジによる攻撃は、場所によっては攻撃が当たらないこともあります。従って、能動技のCDが終わるまでの間や連鎖しやすい状況が出来るまでは、相手に近づかずに逃げ回るという方法もあります。

ただ、チェンジは移動力と攻撃範囲に優れているため、いつまでも逃げられるとは限りません。どうしても逃げきれない時は攻撃するなど、臨機応変に立ち回ることを意識すると攻略しやすいでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー