白夜極光 尖塔挑戦5階 攻略おすすめキャラ

白夜極光の尖塔挑戦「5階(烏瞳)」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「5階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔5階の敵編成・マップ例

敵・マップ例

水の尖塔の敵編成になります。属性によって敵の属性に違いがあるので注意してください。

1wave
白夜極光_尖塔5階WAVE1

烏瞳の行動パターン

毎ターン 戦場にプローバーを召喚する

尖塔5階の攻略・立ち回りのポイント

毎ターン召喚されるプローバーに注意

白夜極光 尖塔5階注意点01

ボスは自身では攻撃手段を持たず、遠距離攻撃が得意なプローバーを召喚して戦います。プローバーは毎ターン1体ずつ召喚されるため、倒さずに放置していると囲まれて動きづらくなるだけでなく、大量にHPを失って敗北する恐れもあります。

敵の数が増えると処理が難しくなってしまうため、ボスを攻撃する際に一緒に攻撃し、できるだけ数を減らすことを意識してみると良いでしょう。

ボスには“範囲攻撃”が有効

白夜極光 尖塔5階注意点02

白夜極光に登場する敵は、踏んでいるマスの数だけ“当たり判定”があります。ボスは3×3の9マスを使用しているので、当たり判定も9か所ある大型の敵です。

こういった大型の敵にはボマーキャラなどが持つ“範囲攻撃系の技”が有効です。敵をうまく攻撃範囲内に収めることが出来れば、1度の攻撃で2回以上当てることも出来るため、通常の攻撃手段より大ダメージが期待できます。

バトルシステムと戦闘のコツ

範囲系の連鎖技はチェイン数を伸ばそう

キャラの多くは、連鎖時に踏んだマスの数によって、ダメージ倍率や攻撃範囲が変化します。特に範囲系の攻撃を持っているキャラは攻撃範囲が広くなるタイプが多いため、より効果的に攻撃するには”できるだけ多くのマスを踏む”ことを意識すると良いでしょう。

多くのマスを踏むにはいくつかコツが必要ですが、周囲の属性マスを同じ属性にしてしまうのが一番手っ取り早いです。キャラの中に“〇属性に変える”という能動技を持ったキャラを一緒に編成すると、連鎖を繋げやすくなります。

連鎖を繋げるコツ

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー