白夜極光 凝血 攻略おすすめ編成

白夜極光の静かなる地「凝血」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラなどを解説しています。白夜極光の静かなる地「凝血」を攻略する際に参考にしてください。

静かなる地の攻略まとめ

「凝血」の敵編成・マップ例

敵・マップ例

1wave
白夜極光_凝血_wave1

「凝血」の攻略ポイント

⓪初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

①小型雑魚が死ぬたび敵火力が上昇

白夜極光_凝血_ファイアリベンジ

ステージギミック「ファイアリベンジ」の影響で、出現する小型雑魚が死亡するたびに敵の火力が+50%ずつ上昇していきます。

全小型雑魚が死ぬと、ボスの火力が尋常ではなく高くなってしまいますので、小型雑魚にはなるべく手を出さないようにしましょう。

時間が経つと小型雑魚は火傷で死ぬ

小型雑魚は自分の移動マスを炎上させ、通過した敵・味方に火傷を付与します。

この火傷のせいで、こちらが直接攻撃をしなくても小型雑魚は一定ターン後に死んでしまうため、普通の立ち回りで制限ギリギリまでターン数を使うことは難しくなっています。

スナイパーは入れない方が良い

バイスやフェラールのような距離制限のない狙撃連鎖技を持つキャラを入れると、小型雑魚の死が早まってしまいます。6マス判定の大型ボス相手なのでスナイパーは火力源としても物足りなく、基本的には編成しないことをおすすめします。

②ボスに最低4回は大ダメージを与える必要あり

ボスの「黒金者・険霊」には3箇所のHPロックがあります。一回に削れるHPには限りがありますので、最低でも4回は敵HPの25%に相当する火力を出さなければいけません。

「星の力」の強化を待つのもあり

静かなる地には限定バフ「星の力」が存在します。

「星の力」の効果は手持ちのエピック光霊の数・突破回数に応じて効果が上がっていくため、装備強化やレベル上げのようなキャラ育成とは別軸で火力を伸ばすことが可能です。

ただし、エピック光霊の入手・突破には時間がどうしてもかかるという点にはご注意ください。

③状態異常効果で敵の攻撃を阻止

白夜極光_凝血_状態異常

敵の火力アップやHPロックの影響で、敵からの攻撃を全て受けてしまうとたったの数ターンでやられてしまいます。

そのため、麻痺や恐怖といった敵の行動を封じることができる状態異常効果を使い、被弾回数を減らしつつ、HPを安全圏まで回復する必要があります。

通常のテンプレ編成のようなパーティではクリアは困難なので、敵の妨害役を編成することが必須級のステージとなっています。おすすめキャラや立ち回りなどは下記で解説しています。

おすすめキャラ編成と立ち回り

クリア編成例

クリア編成例①
アイコン
フィリス
アイコン
クレーケン
アイコン
バートン
アイコン
ヒドライ
アイコン
禁衛座
回復+移動 恐怖+転色 転色 連鎖技×2 攻撃

クレーケンの恐怖で攻撃を止めつつ、フィリスでコンスタントに回復して、攻撃のタイミングまで凌いでいく編成です。

麻痺や恐怖効果で敵の攻撃を阻止

攻略ポイントでも触れた通り、ボスの攻撃を受け続けていると確実に2-3ターンでHPを0にされます。そこで、クレーケンの“恐怖”やガルーの“麻痺”などを狙って付与して、攻撃を阻害する必要があります。

オススメは圧倒的にクレーケン

キャラ 効果・編成理由
アイコン
クレーケン
装備技の恐怖効果でボスの攻撃を1ターン封じることが可能。連鎖技の発動と周囲十字方向4マス以内にボスがいる必要あるので停止位置に注意。装備技Lv10も必須。

クレーケンの装備技効果で付与する“恐怖”は発動条件が比較的緩い上、相手が今恐怖状態でない限りは何度でも付与できます。

クレーケンの十字方向のいずれか1マス圏にボスがいる必要がありますが、幸い最小2チェインから連鎖技を発動できるため付与はそこまで難しくありません。

また、クレーケンはボスに有利な水パの転色枠としても重要な存在です。凝血クリアにおいてはほぼ必須級の存在と言って良いでしょう。

ガルーの麻痺はガード状態では無効化される

白夜極光_凝血_ポイント1

ボスのHPロックに達したタイミングより後のそのターンの攻撃は全てガードされます。

ガルーの麻痺は装備技の追撃でダメージを与えた敵に付与されるため、このガードがあると装備技効果が発動していても麻痺の付与には失敗してしまいます。

もしガルーを採用するのであれば、HP調整に注意しつつ、チームの2番目などなるべく連鎖技が早く出る位置に編成しましょう。(※隊長にするのは被ダメが危険なのでNG)

フィリスの編成も必須級

白夜極光_フィリス評価

小型雑魚が死ぬたびにボスの火力が上がっていく上、恐怖で動きを止められないターンが必ず生じるため、回復キャラなしでのクリアはほぼ不可能です。

回復キャラの中ではフィリスの性能が突出しているため、フィリスを隊長にしてどの属性のマスでも安定して回復できるようにしましょう。

フィリスの性能・評価はこちら

クリアパーティ報告掲示板

書き込み中・・・
※40MBまで
    コメントの反映には最大10分程度かかる場合があります。
    • 最新順
    • いいね順
            • 1

            白夜極光攻略お役立ち記事

            白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
            ランキング情報
            白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
            初心者おすすめ情報
            ▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
            ▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
            ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
            データベース系
            ▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
            ▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
            掲示板
            ▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
            AppMediaゲーム攻略求人バナー