白夜極光の「フェラール」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、フェラール(ふぇらーる)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
フェラールの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | R・W | スナイパー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
水属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,454 | 1,164 | 9,542 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【パーツ大爆発】 | |
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先制攻撃CD:1ターン 任意の敵1体を選び、200%のダメージを与え、さらにそのターゲットをマークする。フェラールの連鎖技はこのターン、マークしたターゲットは追加ダメージを1回与える |
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連鎖技【アレンの拳骨】 | |
4チェイン
最も近くにいる敵2体に145%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える
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8チェイン
最も近くにいる敵2体に165%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える
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11チェイン
最も近くにいる敵2体に180%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える
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装備技【マシンマスター】 | |
フェラールがHP残量50%以下の敵に与える全ダメージ+4%(ターゲットにHPの上限がない場合も、この効果は有効になる) |
フェラールの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 敵1体を狙って攻撃する低CD能動技
- 射程制限なしかつ飛散ダメージ付きの狙撃連鎖技
- HPが一定以下の敵への全ダメージが上昇
CD1ターンの狙撃能動技を所持
敵を1体選んで攻撃する能動技を所持していますが、最初から“先制攻撃”でCD1ターンと短いため小回りが利きます。
1マス攻撃かつ倍率も200%なので複数マスの敵には火力を出しづらいですが、その分小型の敵に対しては非常に優秀な技です。
完凸でCDサイクルがより短くなる
突破6回目(完凸)まで進めると、極光タイム突入時と能動技で攻撃してマークを付けた敵を倒した時に能動技が再使用可能になります。
能動技の使用回数を大きく増やせるため、終典のようなダメージを競うコンテンツでの影響は小さくないでしょう。
使い勝手の良い射程制限なしの連鎖技
最も近くの敵を狙うタイプの連鎖技を所持しており、前述の能動技と合わせて小型の敵相手に使い勝手の良いキャラとなっています。
標的数が少ないので、クラリンやバイスに比べると殲滅力は低いですが、その分耐久力の高い小型ボス相手には強力です。
また、ラスやカフカと同じように、着弾地点から十字方向に向かって範囲攻撃を行う効果もあるため、敵付近にある障害物の破壊や複数マスに跨った敵の削りにも貢献できます。
能動技の攻撃対象に追撃&防御無視が発生
能動技を使った対象にマークを付け、そのターンに連鎖技を発動すると、能動技で攻撃した相手にも連鎖技と同じ威力・仕様の追撃が入ります。
「連鎖技で敵3体を攻撃する」「敵1体に2倍の連鎖技ダメージを与える」といった動きが可能になる上、さらにはマークを付けた敵への連鎖技は防御無視40%(突破3回目で100%)も発生するため、やはり小型ボス相手には強力な性能と言えるでしょう。
装備技でHP割合の低い敵に火力を出しやすい
HPが50%以下の敵に対するフェラールの全与ダメージが最大で10%上昇します。
能動技でマークを付けた敵にはさらに5%倍率が上がるため、シンプルながらフェラールの性能と噛み合った優秀な装備技と言えます。
終典ボスにも効果が発動するように
2023/08/31のアップデートでフェラールの性能が調整され、装備技の効果がHP上限のない敵にも有効になりました。これによって、もともと装備技がほとんど死んでいた終典でも性能をフル活用できるようになっています。
フェラールのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
一凸の完全防御無視がバグってる強さ。対大型でも、飛散ダメでボマー並の火力を叩きだす。
宇境7のディアボラには、花を剥がしながら直接本体にダメージが通るので、一凸フェラールの有無で大きく難易度が変わる。
技の範囲が限られるため万能ではないが、硬い敵の多い高難易度では活躍すること間違いなし。是非「一凸フル育成」まではしておきたい。
総合 |
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すごく使い勝手良くて本編にもガチパにも採用してる。Sなのが意外!
今のままでも十分活躍してくれてるけどさらに強化が来ると聞いて嬉しい!
総合 |
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育ったヒドライと組み合わせれば中ボスなんて余裕でワンターンキル出来るのでオススメ
総合 |
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フェラールの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【パーツ大爆発】 | |
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先制攻撃CD: 1ターン 任意の敵1体を選び、200%のダメージを与え、さらにそのターゲットをマークする。フェラールの連鎖技はこのターン、マークしたターゲットは追加ダメージを1回与える |
連鎖技
技名【アレンの拳骨】 | |
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4チェイン
最も近くにいる敵2体に145%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える
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8チェイン
最も近くにいる敵2体に165%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える
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11チェイン
最も近くにいる敵2体に180%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える
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技名【アレンの拳骨】 | |
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4チェイン
最も近くにいる敵2体に145%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える。マークした目標を攻撃する場合、その40%の防御力を無視する
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8チェイン
最も近くにいる敵2体に165%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える。マークした目標を攻撃する場合、その40%の防御力を無視する
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11チェイン
最も近くにいる敵2体に180%のダメージを与え、その周囲の十字方向4マスに30%の飛散ダメージを与える。マークした目標を攻撃する場合、その40%の防御力を無視する
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
フェラールの光霊装備・装備技
装備技
マシンマスター | |
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フェラールがHP残量50%以下の敵に与える全ダメージ+4%(ターゲットにHPの上限がない場合も、この効果は有効になる) |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | フェラールがHP残量50%以下の敵に与える全ダメージ+6%(ターゲットにHPの上限がない場合も、この効果は有効になる) |
6 | フェラールがHP残量50%以下の敵に与える全ダメージ+8%(ターゲットにHPの上限がない場合も、この効果は有効になる) |
10 | フェラールがHP残量50%以下の敵に与える全ダメージ+10%(ターゲットにHPの上限がない場合も、この効果は有効になる) |
マシンマスター | |
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フェラールがHP残量50%以下の敵に与える全ダメージ+4%(ターゲットにHPの上限がない場合も、この効果は有効になる)。マークしたターゲットにを攻撃する時、追加で+5% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | フェラールがHP残量50%以下の敵に与える全ダメージ+6%(ターゲットにHPの上限がない場合も、この効果は有効になる)。マークしたターゲットにを攻撃する時、追加で+5% |
6 | フェラールがHP残量50%以下の敵に与える全ダメージ+8%(ターゲットにHPの上限がない場合も、この効果は有効になる)。マークしたターゲットにを攻撃する時、追加で+5% |
10 | フェラールがHP残量50%以下の敵に与える全ダメージ+10%(ターゲットにHPの上限がない場合も、この効果は有効になる)。マークしたターゲットにを攻撃する時、追加で+5% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
フェラールの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 連鎖技強化:連鎖技でマークした目標を攻撃する場合、そのすべての防御力を無視する(覚醒2で有効になる) |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:極光タイム発動時、またはマークしたターゲットが撃破された場合、再度発動できる |
フェラールの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | フェラール |
---|---|
通称 | 罪なる美貌 |
性別 | 男 |
身長 | 180cm |
誕生日 | 10月29日 |
出生地 | カナン城 |
所属組織 | R・W |
戦闘方式 | 工具箱「アレン・レンチ」 |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 小林裕介 |
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回復がいらないかつシールドがウザくないステージならいれてもいいと思う
キシロと水エピックから席奪えるほどではないからぶっ壊れではないかなぁ
単マスボスとか逃げる敵とか、ボマーの範囲攻撃が必要ないところならどこでも持っていけるよ
4足歩行の敵程度ならラールで火力十分だし
キシロ水おじとは役割が違うから奪うとかそういうんじゃない
現状、特定のアタッカーでないとクリアできないような場所がない上に育成コストがキツすぎるからキャラが揃ってると優先順位が下がるのは仕方ない
開発サイドは飛散ダメをボスでもダメ出せる売りにしている節はあるけど、複数マスだとボマーにどうあがいても席はとられるし雑魚散らしでもまず飛散が輝くほど密集するなんてことはないからね。
でも能動パッシブのポテンシャルは使い勝手がよろしいから暫くは選択肢に入るくらいには強いと思うな。
能動ヒットしないと追撃入らないのか
シールド持ちの敵に打ってその後チクチク叩いてシールドはがしても、追撃してくれなかった
だとしても全然強いし、いけ好かない感じかと思ったら気のいい兄ちゃんだし一気にスタメン入りしたわ
能動技のマークがそのターンしか維持されないから、能動技使った時に連鎖技を発動しないと威力が発揮できないのか
マークが消えなかったら欲しかったかな
バイスで充分と判断
CD1でその性能だったら流石に壊れすぎでは?
バイスの倍はダメでるよ
完凸したら飛散で大型ボスめっちゃ削れますよ。
4マスボスに2倍、9マスボスに3倍の連鎖技ダメージ入る。マーキングついてたら、更に2倍乗るから、正直ぶっ壊れ。
名前がNGワードに引っかかってたのかw まあ俺も連想はしたけども…
キャラと声と見た目が好みだったから引いたんだけど、小回り効くしコンスタントに削ってくれるし、かなり良い感じだね
基本的な運用として
1T能動→3T能動→5T能動とコンスタントに打っていくのが強い。
ただクレーケンやシャーリーとあわせて1T能動→4T能動→7T能動と動くのもあり。
4T目に能動を使わないなら、3T目に能動を使えば5T目に能動が使えるので、必ず3Tに使うよう心がけたい。ある程度盤面から先読みを心がけるのが良い。
フェラールの能動技をヒドライの能動技と合わせると、フェラールの能動技も+1されます
つまり、上手くいけば連鎖技を4回発動できます
極光も合わせて6回行ける??
極光の時は+1されないから、5回です
フェラール書き込めるようになったのか!
CD1のゲンコツが面白い
すごいよフェ〇ールさん
ブラン+シャリーかクレーケン+ヴァイスで能動技を合わせるなら、(計算してないが)ヴァイスの上位互換にならないで 同じくらいな気がするんだが、誰か教えて下さい!
ヴァイスでなくバイス。3凸カレンは考慮せず??
・努力家 ・苦労人 ・メカ絡みのお茶目さ
・手品でみんなを楽しませようとするところ
・ヘール
男はいいかなって思ってたけどいい子過ぎるんだが
見た目がどストライクだったので爆速で覚醒3にしたけど、イラストみて乙女ゲーかなにかかと一瞬思った
前3文字のせいでコメントの名前書き込めないのなんとかして?
それすごい思った🤤
とりあえず顔がいいから引く