白夜極光の「別働隊戦術訓練キャンプ(ノーマル)」の攻略やステージ情報についてまとめています。また、クリア報酬や敵の編成などについても記載しているので、別働隊戦術訓練キャンプノーマルのステージをプレイする際にご活用ください。
別働隊戦術訓練キャンプの各攻略記事 | ||
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▶︎イージーの攻略 | ▶︎ノーマルの攻略 | ▶︎ハードの攻略 |
別働隊戦術訓練キャンプ(ノーマル)の基本情報
開催日時
開催期間 |
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2022/10/26(水)18:00~11/17(木)13:00 |
イージーを全クリアすることで開放
別働隊戦術訓練キャンプ(ノーマル)は先にイージーをクリアしないと開放することができません。
イージーは全9ステージもあるので、早めにクリアを目指してノーマルへの挑戦権を得ましょう。
全9ステージが登場
イージーと同じくノーマルも全9ステージあります。イージーよりも難易度は上がっているので注意しましょう。
全クリアで難易度ハードが開放
ノーマルのステージを全てクリアすると、難易度ハードが開放されます。ハードのステージでも光珀や育成素材を入手できるので、期間内に全てクリアできるように進めていきましょう。
2つの領域ギミックが登場
種類 | 領域の特徴 |
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助力の領域 |
エリア内に入るとこちらが有利となる効果が発生。効果はステージで異なる。 |
危難の領域 |
エリア内に入るとこちらが不利となる効果が発生。効果はステージで異なる。 |
イージーで登場していた2種類の領域ギミックはノーマルでも頻繁に登場します。ギミックの効果はステージによって異なるので、ステージギミックの効果を確認しながら進めていきましょう。
サポート光霊が使える
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。
フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
別働隊戦術訓練キャンプ(ノーマル)の攻略情報・報酬
各ステージ目次 | ||||
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▼N-1 | ▼N-2 | ▼N-3 | ▼N-4 | ▼N-5 |
▼N-6 | ▼N-7 | ▼N-8 | ▼N-9 |
N-1の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が助力の領域内を4マス移動するごとに、周囲1マスの範囲内に万色マスを1つ生成する。
・界域の力:光霊が危難の領域内に留まっている時、最大HPの15%のダメージを受ける。敵は危難の領域内にいる時、強化を獲得する。
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×9 |
×5000 |
危難の領域に極力停止しないように
ステージギミックの効果で、危難の領域内に停止すると最大HPの15%のダメージを受ける効果があります。
危難の領域は昼夜や切り替わると展開エリアが変わり、こちらの範囲攻撃などでロウソクを消すこともできません。危難の領域の展開を封じることはできないので、エリア内に極力停止しないように注意しながら立ち回りましょう。
N-2の敵編成・クリア報酬
・7ターン生き残る
・撃破数16体
【ステージギミック】
・界域変動:夜間、危難の領域はターンごとに拡大する。
・界域の力:光霊が危難の領域内に留まっている時、最大HPの15%のダメージを受ける。敵は危難の領域内にいる時、強化を獲得する。
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×9 |
×5000 |
ヒーラーを編成すると安全
敵数が多いことに加え、前ステージと同じく危難の領域に停止すると最大HPの15%を削られます。そのため、回復キャラを編成した方がクリアを狙いやすいでしょう。
N-3の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内に留まっている時、最大HPの15%のダメージを受ける。助力の領域内を4マス移動するごとに、周囲1マスの範囲内に万色マスを1つ生成する。
・界域の力:昼夜が入れ替わる時、危難の領域と助力の領域が相互に切り替わる
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×9 |
×5000 |
危難の領域に注意しながら立ち回ろう
これまでのステージと同じく、2種類の領域が展開され、危難の領域に停止するとHPを大きく削られます。
そのため、危難の領域に停止しないように注意しながらボスを攻撃していきましょう。
N-4の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、最大HPの1.5%のダメージを受ける。敵は危難の領域内にいる時、強化を獲得する。
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
---|---|---|
×30 |
×2 |
×8000 |
能動技の使用タイミングに注意
こちらが能動技を使うと、魔眼は周囲に灰虫を召喚する効果を持ちます。転色技などを連続して使用すると魔眼の周囲を灰虫で囲まれ、うまく攻撃できない状況が生まれます。
そのため、能動技の使用タイミングには注意すると良いでしょう。
N-5の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、最大HPの1.5%のダメージを受ける。敵は危難の領域内にいる時、強化を獲得する。
・危険域の侵食:敵が撃破された時、その場に危難の領域を1つ生成する
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×2 |
×8000 |
範囲攻撃キャラを多めに編成
ステージには2×2マスの中型暗鬼が多く登場します。耐久値もやや高めなので、アタッカーは範囲攻撃持ちを編成して複数体を巻き込んで攻撃していくとスムーズでしょう。
N-6の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を1マス移動するごとに、最大HPの1.5%のダメージを受ける。
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×2 |
×8000 |
能動技使用時に報復効果持ち
ボスであるアモルファスは、こちらが能動技を使用するたびに攻撃力+1.5%上昇とHP4%回復の報復効果が発生します。
特にHP回復の効果は非常に厄介なので、能動技は転色技など攻撃に有効なものに絞って使うと良いでしょう。
N-7の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を移動する場合、出血状態を付与される。助力の領域内を移動する場合、回復効果を受けることができる。
・界域の力:昼夜が入れ替わる時、危難の領域と助力の領域が相互に切り替わる
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×3 |
×10000 |
昼のクリーパーのHPはヒット数タイプ
メインストーリー間章などでお馴染みのクリーパーが登場します。昼状態の時はHPがヒット数タイプとなっており、範囲攻撃で3ヒット当てないと倒すことができません。
夜状態では通常通りのHPタイプになりますが、昼でも倒せるように範囲攻撃持ちを多めに編成した方がスムーズでしょう。
N-8の敵編成・クリア報酬
・界域転化:昼夜が入れ替わる時、危難の領域と助力の領域が相互に切り替わり、敵の蓄積した損傷値はすべてHPとなって回復する。
・界域の力:光霊が危難の領域内を移動する場合、出血状態を付与される。助力の領域内を移動する場合、回復効果を受けることができる。
・損傷癒合:昼夜が入れ替わる時、暗鬼の蓄積値がすべてHPに変わる。
・損傷蓄積:敵がダメージを受けた時、一部の損傷(被ダメージの約50%)を蓄積値に変換する
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
WAVE3 | |
クリア報酬
初回報酬 | ||
---|---|---|
×30 |
×3 |
×10000 |
マスリセット・浄化持ちがいると楽に
WAVE1とWAVE3ではプリズンが登場し、自身の周囲をロックマスに変化させます。転色技も使いづらいので、マスリセット技や浄化持ちでロックマスを解除できると楽です。
N-9の敵編成・クリア報酬
・界域の力:光霊が危難の領域内を移動する場合、出血状態を付与される。助力の領域内を移動する場合、回復効果を受けることができる。
・界域の力:昼夜が入れ替わる時、危難の領域と助力の領域が相互に切り替わる。
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | ||
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×30 |
×3 |
×10000 |
夜状態に攻めるのが有効
昼状態のボスは損傷値を蓄積し、こちらが能動技を使用すると蓄積値の一部をHPに変換する効果があります。能動技の使用が制限され、昼は攻撃を仕掛けづらくなっています。
夜になるとボスが凶暴化しますが損傷値の効果がなくなります。敵のサイズも単マスから2マスに変化するので、夜に能動技を使いつつ一気にダメージを稼ぎましょう。
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ギミックどんどん増えてプレイするのがしんどくなってきた。多少戦略性があるくらいで気楽に楽しめた昔が懐かしい。
このラストのスナイパーみたいな子、可愛い。そして欲しい(笑)