白猫プロジェクトにおける4周年イベント/ワールドエンドで登場した「エレノア(輝剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。エレノア(ルーンセイバー)の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
ワールドエンドキャラ | ||
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エレノアの基本情報
エレノア | |
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評価 | 6.5/10点 |
職業 | ルーンセイバー |
属性 | 光属性 |
タイプ | バランス |
コスト | 24 |
モチーフ | ヒュマヌス・ルークス |
声優 | 石見舞菜香 |
ガチャ | ワールドエンド |
エレノアの総合評価
敵の攻撃を避けつつ立ち回れる移動操作スキルや援護攻撃の付与により、非常に立ち回りのしやすい攻撃性能にまとまっているキャラです。
両方のスキルで2重バリアの付与に加え、状態異常無効やステータスダウン無効を持っているので耐久性能も非常に高水準と言えるでしょう。
ランキング情報 | |
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リセマラランキング | 最強ランキング |
エレノアの別職一覧
エレノア一覧 | |||
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初期エレノア | 斧エレノア | 双剣エレノア | |
竜エレノア | 槍エレノア | 剣エレノア | |
輝剣エレノア | エレノア(コラボ) | 杖エレノア | |
黒エレノア一覧 | |||
輝剣エレノア | 双剣エレノア | イクシア&エレノア |
エレノアのスキル
リーダースキル
LS:始祖のかけら
パーティ全員の与える物理・属性ダメージがアップ(効果値30/クラスチェンジ後のみ)
ルーンドライブ
ルーンドライブ | |
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通常攻撃のダメージ+250% | |
アクションスキル強化+188% | |
SP自動回復 |
オートスキル
オートスキル | |
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1 | ルーンドライブ効果・継続時間+150% |
2 | 移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+50%、ステータスダウン無効 |
3 | 破壊の矛召喚中に攻撃・アクションスキル強化+350%、状態異常無効 |
アクションスキル1
スパークルアフェクション |
---|
敵に光属性ダメージを与え、移動不可状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 会心ダメージUP(60秒/50%) 光の王(60秒/攻撃・防御・通常攻撃ダメージ+150%、移動速度+50%) |
消費SP:39 |
自身の周囲を攻撃
スキル1は自身の周囲を攻撃する範囲スキルになります。攻守の強化が行える光の王や2重バリアの付与に加え、会心ダメージバフにより火力を上昇させることができます。
コンパクトなスキルモーションなので、こまめに挟みながら立ち回りましょう!
アクションスキル2
ブライトデストラクション |
---|
自身のHPを回復し、敵に炎・水・雷属性ダメージを与え、最後に光属性のクリティカルダメージを与える。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 破壊の矛(60秒) ※破壊の矛は通常攻撃か、ぷにコンを長押しすると攻撃を行う。 |
消費SP:60 |
スキル2は移動操作可能
スキル1と同様に、スキルを使用することで2重バリアを展開できます。さらに、通常攻撃にやぷにコンを長押に対応して攻撃を行う援護攻撃”破壊の矛”によりスキルを使用しなくても、ある程度の殲滅力を確保することができます。
エレノアの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
ディストラ | サンダー | ワンダー | |||
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◎ | × | ◯ | |||
クリムゾン | テラーパレス | ||||
△ | ◯ |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
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× | ◎ | × | △ |
高難易度について
星20ワンダーランドでは魔属性が有効なので、比較的ダメージを与えやすいです。ダメージバリアによる耐久性能や敵を移動不可状態にするスキルによって安定感のある立ち回りも可能となっています。
エレノアのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | ポイント |
---|---|
かがやきのほうけん (不具合ソアラモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル強化+50%、消費SP軽減-15% ・移動速度+50% ・会心ダメージ+30% <武器スキル> ・スキルダメージ+50% ・雷属性ダメージ+150% |
ヒーリングリーン (茶熊ルウシェモチーフ) |
<オートスキル> ・攻撃速度、スキル強化+50% ・会心ダメージ+50% ・3体撃破毎にSP10%回復 <武器スキル> ・炎属性ダメージ+100% ・スキルダメージ+50% |
天威創聖 (トワモチーフ) |
<オートスキル> ・移動速度&スキル強化+50% ・HP15%以上で即死回避 ・SP+20% <武器スキル> ・移動操作可能SPドレイン ・会心ダメージ+50% ・通常攻撃のSP回復量+3 |
武器について
基本的には火力や操作性を大きく改善できるソアラモチーフや茶熊ルウシェモチーフがおすすめ!
特殊な例としてギガスルプス武器で運用することも十分に可能です。ファンネル付与+ルーンドライブ(通常強化)使用後にで画面を長押しするだけで、他のとほぼ同等の継続火力を発揮可能です。
ただし、敵と密着して立ち回らないといけないがネックであり、S2本来の快適な操作性も少なからず犠牲にすることになりますので、使用するとしてもピンポイント起用が無難と言えます。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
かがやきのほうけん | まがことの指輪 | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | 黄泉の石板 | 大王の石板 |
スロット | ||
1枠目:攻撃力やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃力やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+20% |
セットについて
まがことの指輪は会心ダメージを強化できる物です。石板やアクセサリでは火力を強化できるものを優先的に装備して問題ありません。
キングジャガーのような素早く動く相手に対しては、ターゲット距離延長アクセサリもかなり有用ですのでおすすめとなります。
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
エレノアの評価
エレノアの火力評価
破壊の矛で通常攻撃が強力に!
スキル2で付与される”破壊の矛”は、自身の通常攻撃・ルーンスラッシュに連動して攻撃してくれます。SP回収ができる他、スキル並みのダメージを稼ぐことができるので、スキルに頼らない立ち回りが可能です。
また、ルーンドライブの通常攻撃のダメージ+250%をセットすることでさらに火力を伸ばすことができるので、制限や高難易度クエストで重宝するでしょう。
高いSP効率で継続も優秀!
スキル2で展開できる「破壊の矛」とSP自動回復のルーンドライブにより、高いSP効率を発揮することができます。ルーンセイバーの軽いモーションと合わせて、スキルを多用した立ち回りができるため、高い継続火力を叩き出すことが可能です。
4属性を扱える
スキル2では炎・雷・水・光の4属性を扱うことができます。
しかし、ある程度の対応力を確保できるとは言え、属性ダメージはそこまで高くはありませんので過信は禁物。高耐久属性モンスターを相手にする場合、少々時間がかかってしまう点には注意が必要です。
他方向の敵の殲滅がやや苦手
エレノアのスキル2は最終弾こそ広範囲なものの、前半部分は白い宝石を数発ターゲット方向へ射出するのみとなっています。
攻撃の方向は一方向となるので、他方向に敵が出現するような場面では、少なからず討ち漏らしが発生する可能性があります。
通常とスキル火力を同時に最大強化はできない
通常攻撃とアクションスキル強化は同時に行うことができず、ルーンドライブを切り替えながら立ち回る必要があります。
状況によって使い分けることとなるため、立ち回りのテンポが少々落ちてしまう点は留意しておきましょう。
エレノアの耐久評価
両方のスキルで2重バリアを付与可能
スキル1・2の両方で2重ダメージバリアの展開を行うことができます。エレノアは状況に応じてスキル1・2を使い分けることができるので、バリアを展開しながら立ち回れるのは大きな強みです。
特にスキル2はスキルの開始と終わりにダメージバリアを付与するので、デンジャラスアタックに対応しやすい非常に優秀な性能となっています。
ステータスダウン&状態異常無効
無条件のステータスダウン無効に加え、スキル2の「破壊の矛」を展開することで、状態異常無効の効果を得ることができます。自身が弱体化する効果を無効化することができるため、高難易度でも安定して攻略していくことができるようになります。
エレノアの操作性
ルーンドライブの効果時間を大きく延長
ルーンセイバーのルーンドライブは1分間効果が持続します。エレノアは「継続時間+150%」のオートスキルを所持しているので、長時間ルーンドライブの効果を受けることができます。
バーストゲージを溜めやすい
バーストゲージ上昇量+50%により、素早くバーストゲージを貯めることができます。ルーンセイバーのエレメントバーストは物理・属性のダメージを上昇するものとなっており、火力力面の強化が行いやすいのが大きな魅力です。
操作性を大きく向上
オートスキルにより、無条件で移動・攻速+50%の補正がかかります。さらに、スキル1の光の王を発動することで+50%の移動速度補正を受けることができるため、快適にクエストを進めることができます。
移動不可状態を付与
スキル1で移動不可状態を付与することができます。敵の攻撃を届きにくく、自身の攻撃は当てやすくなるので、立ち回りがしやすくなる場面が多いでしょう。移動不可状態は他の状態異常よりも有効なボスが多いのも良い点と言えます。
立ち回り徹底解説中!
エレノアの立ち回り徹底解説
エレノアのステータスとSP回復量
エレノアのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4634 | 179 | 1649 | 255 | 137 |
4凸 | 4706 | 199 | 1685 | 279 | 157 |
8凸 | 5034 | 204 | 1799 | 287 | 165 |
エレノアのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
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初期 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
タウン最大 SP+36%(輝剣) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
SP回復量関連リンク | |
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▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
エレノアのユーザーレビュー
総レビュー数 : 65件
職業内の評価 | 9.1点 |
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レビューがまだありません。
久しぶりに、エレノアでシコッた_:(´ཀ`」 ∠):
茶熊に来てほしい人goodボタン!
トップキャラが性能化け物すぎて目立たないかもしれないがとても使いやすくてマルチではトップキャラより火力トップとれます
バーストが貯めやすくとても楽しいキャラですm(_ _)m
使い道は浪漫だが、セレナ餅によって白猫初?の五属性攻撃が可能となった子
実際セレナ餅だとバフ効果重なるので注意
使いやすさとか総合的な面で見たら
全キャラ最強クラスだと思う
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職業内の評価 |
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・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
4周年/ワールドエンド関連リンク
キャラ情報
キャラ情報 | ||
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エレノア | アイリス | 闇の王子 |
立ち回り | 立ち回り | 立ち回り |
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武器情報
ワールドエンド武器 | ||
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攻略情報
ソロクエスト
攻略情報 | ||
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協力クエスト
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最新情報まとめ | おすすめガチャ | 武器交換おすすめ |
おすすめ石板 | おすすめアクセサリ | ルーンメモリー優先度 |
輝剣は岩砕きやすいからイベント何もないときずっとリーダー固定にしてるわ
茶熊おめ
茶熊おめでとう
レイチェルがほぼ完全上位互換やん…
スキル火力もスキンモーションも通常攻撃も大きく差を付けられてる(´・ω・`)
あいつ異常無効もついてるし(´・ω・`)
エレノアにも4枚バリアっていう利点はあるけど向こうも即時全回復とかいう頭おかしいことできるしなぁ…
レイチェルモチーフがエレノアに合ってればちょっと救われるかもだが
再調整対象に入った1年前のキャラにそんなこと言ってもねぇ…
一応レイチェルにはステータスダウン無効無いしあいつのSP回復は攻撃バフと引き換え前提だから回復としての使い勝手は良くないよ
単純に火力と殲滅力で負けてるだけよ
5周年のイベクエやってから4周年のイベクエのストーリー見直したんだけど、やっぱエレノアええよなぁ。
未だに1番好きなキャラ
五周年のほうが好きかなぁ
エレノアはキャラ的に好きじゃない
スペック自体はセレナよりがっつり上なんだけどな、火力が足りんよなあ
どっちもスペック自体他のよりたけーよ
そのうえで火力に大きな差あるってだけでセレナ下げれる程勝ってる点は無い
教えて欲しい、エレノアの武器何がいいかな?ソアラ餅?ルーシェ餅?
セレナ餅いいね。wsも短いからバフでも気にならない
シエラ餅とセレア餅どっちも優秀だけど
個人的にはシエラ餅のが良さげ
エレノアちゃんの精 液も臭いんですか?
これ10点でしょ
輝剣シエラ餅でも強いと思う
即死回避はそのうち石版ででるでしょ
おまえド素人すぎ
誰もが石版に即死回避付けてほしいなんて願ってるし
石版なんかに即死回避付けたらますますインフレ悪化するし付けるはずないだろ。一生付けてこねぇわ
即死回避がどれだけ重要なオートか解ってる?笑
夢見るのもたいがいにしとけよ
いや出ると思うよ。2枚石板でそのうち。
条件は武器よりもっと厳しいHP30%〜50%くらいになりそうだけど。
今頃インフレの心配するなんて‥笑
白猫の歴史を知らないな!?
まぁリレイズの武器と石板は出てるしその内でそうだよね
上の人も言ってるけどHP条件が厳しかったり1クエスト2回までとかさ
指摘するのは結構だけど妄想と願望は自由でしょ 言い方ってもんがあるよ
まぁとりあえず茶でも飲んで落ち着けや。
個人的には即死回避自体今の環境でそこまで重要に感じてないから逆にあっても良い気はするけどね。
まぁ…どっちでも良いけど仲良くやろうぜ
おまえ頭悪すぎ
今の環境で即死回避を重要としてないとか致命的だな
敵のインフレが激しすぎてバリアとか無ければほぼワンパンとかの環境なのに即死回避を重要としないとか 笑
それに定期的にきてるHELLなんかはまさにワンパン即死ゲーだし即死回避が1番重要だろ
どうせこいつみたいな奴は火力!火力!火力!wそればっかなんだろうなぁ
即死回避、二枠分のアクセもいいななんて
ヘルとか言ってるけど自分で矛盾してる事言ってる事にも気付かんて本当頭悪いのな…会話しようぜ?会話
つかこいつみたいな雑魚のために擁護してやってんのに墓穴掘りやがって。どうにもならんな。
即死回避無くても現難易度で直近のキャラ使って早々ペロランから普通。
ヘルはマジで…w ウケでも狙ってんのか?
中学生の口論かな
インフレなんて3年前から続いているのに今更そんなこと気にするか……?
今のところ、調整組の中の当たり枠て感じだな。
他の再調整キャラもこれくらい強くしてくれ。