白猫プロジェクトにおける帝国戦旗ガチャで登場した「ジュダ(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。双剣ジュダのパラメータ調整後の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
| ジュダ一覧 | ||
|---|---|---|
ジュダ |
双ジュダ |
変ジュダ |
弓ジュダ |
杖ジュダ |
剣ジュダ |
槍ジュダ |
拳ジュダ |
輝剣ジュダ |
双剣ジュダの基本情報

| 双剣ジュダ | |
|---|---|
| 評価 | 5.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | スキル |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | インペリウム |
| 声優 | 子安武人 |
| 登場時期 | 帝国戦旗ガチャ |
双剣ジュダはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジ推奨!
パラメータ調整により大幅に火力が強化されています。さらに、CCすることでスカルマグナ武器の装備も行えるようになるので、クラスチェンジおすすめです。
双剣ジュダのスキル
リーダースキル
LS:忠
パーティのHP・SP・攻撃・防御・会心アップ(効果値10)
ジュダ(双剣)のオートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 通常攻撃のダメージ・雷属性ダメージ+400% |
| 2 | 移動速度・攻撃速度+50%・会心ダメージ+50%、被ダメージ-50% |
| 3 | HP60%以上で攻撃・防御・会心+350%、アクションスキル強化+500% |
アクションスキル1
| フェルム・カタストロファ |
|---|
| 敵に雷属性ダメージを与え、敵の体力を奪う。さらに、攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点武器耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスダウン状態にさせることがある。 <付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) ダメージバリア(60秒/1回) 状態異常バリア(60秒/10回) |
| 消費SP:32 |
操作可能の回復スキル

スキル時間は短めですが、操作可能スキルで最後の一撃は自身の周囲と前方に攻撃します。移動速度が早いのでスキルカウンターの対処スキルとして使いやすく、囲まれた際の脱出用としても有用です。さらに、HPドレイン・ダメージバリア・状態異常バリアで安全を確保することも可能です。
アクションスキル2
| クルス・セプルトゥラ |
|---|
| 敵に雷属性ダメージを与え、攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスダウン状態にさせることがある。 ※因子覚醒効果中物理ダメージ+1300% <付与効果> ダメージバリア(60秒/1回) 弔雷(60秒) |
| 消費SP:54 |
十字架召喚後、敵を追尾する弾を発射

ターゲットした敵の足元から十字架を召喚し攻撃します。召喚後には敵を追尾する弾を3つ発射し、一定時間滞在しますので道中の雑魚殲滅やボス戦で活躍が期待できます。さらに、SP回収が可能なダメージフィールドを展開でき、スキル回転率をさらに向上させることが可能です。
アクションスキル3
| <我儘> |
|---|
| 「ぷにコン」2秒間長押しでスキル1が変化 自身の最大HPの30%消費し、敵に闇属性ダメージを与える。 <付与効果> 因子覚醒(60秒/通常攻撃コンボ強化) 【キャラ特性】 フォームチェンジ ローリングアタック時攻撃速度UP(4秒/100%) チャージアタック時ステルス(60秒/3回攻撃可) 派生攻撃時ステルス(60秒/3回攻撃可) |
| 消費SP:15 |
通常攻撃を大きく強化

スキル2よりも火力は劣りますが、通常攻撃コンボ強化を付与することができるので、スキル並みの通常攻撃を発揮することが可能です。また、デンジャラスアタックを無視して攻撃できる点も使い勝手の面で嬉しいポイントです。
HP30%消費というデメリットがあるので、使用後はスキル1のドレインでHPを回復する必要がある点には注意が必要ですが、消費SPも非常に少ないため、序盤から使用して付与効果を維持して立ち回れます。
双剣ジュダの高難易度協力適性

星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| ◯ | △ | × | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| ◯ | ◎ | ||||
| 星19適性 | |||
|---|---|---|---|
| 絢爛の征野 | アングラ | マーメイド | ラボラトリー |
| ◎ | ◎ | ◯ | △ |
高難易度について
斬+雷属性の組み合わせなので、現状の高難易度協力の汎用性は低くありません。
パラメータ調整により火力のベースが大幅に強化されたため、星20のクエストでも活躍できます。
双剣ジュダのおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
飛彩天恵(セツナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化&会心ダメージ+50% ・雷属性ダメージ+100% ・攻撃速度+30% <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・HP自動回復(4秒毎) |
トワイライトエッジ(セレナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP100%以上で通常攻撃ダメ&スキル強化+75% ・闇属性ダメージ+200% ・会心ダメージ+50% <武器スキル> ・状態異常回復 ・攻撃速度+50% ・消費SP-20% |
フィンブル(ベルラーンモチーフ) |
<オートスキル> ・雷属性キャラの攻撃速度+50%、会心ダメージ+30% ・回復スキル強化+75% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・移動速度+50% |
武器を選ぶ際のポイント
- オートで会心ダメージ強化が行える武器
- 基本的には火力補正の高い武器から選ぶ
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
飛彩天恵 |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
マリグナントドレス |
ブルースプリンガー |
|
| スロット | ||
| 1枠目:スキル強化ができるオプション 2枠目:スキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25% |
||
装備セットを考える際のポイント
- 基本的には火力特化の装備セットがおすすめ
- SP効率が優秀なのでマリグナントドレスと相性◎
| 装備関連リンク | |
|---|---|
双剣ジュダの評価
ジュダ(双剣)の火力評価
パラメータ調整で大幅に強化!

オートスキルやS2の火力補正強化により、最近のキャラと比較しても引けを取らない程の強さになりました!
特にスキル2の効果に「因子覚醒効果中物理ダメージ+300%」が付いたのが大きく、装備次第では1回のスキルで約3億以上のダメージを発揮します!
トップクラスの継続火力
通常攻撃の手数が多く、スキル2で付与できるダメージフィールドにより非常に高いSP回収力を発揮することが可能です。スキルの瞬間火力はそこまで高いものではありませんが、スキル時間が短く、スキルを連発することができるため、トップクラスの継続火力を持っています。
HP60%以上でステータスアップ
ジュダはオートスキルの効果により、HP60%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+250%と様々なステータスを強化できます。スキル1でHPドレインが付いているのでHP維持も比較的容易な点もポイントです。
制限クエストへの高い適正
双剣ジュダは、仮にスキルを一切使えなかったとしても、通常攻撃の高い火力と無敵判定で立ち回ることができます。手数も多く、SPRに制限があってもさほど問題になりません。現行のあらゆる制限クエストで高い適正を持っているため役立つ機会は多いでしょう。
ジュダ(双剣)の耐久評価
抜群の耐久性

HP維持による防御強化及び被ダメ半減で、被ダメ9割カットを実現することができる上、スキル1のドレイン量が多いので、安定した立ち回りを行うことが可能です。
また、無敵判定が多いので、被弾の可能性が少なくなっているのも、良い点と言えるでしょう。
HP管理には注意が必要
スキル3はHP30%を消費するため、オートスキル条件のHP60%を下回るリスクが高くなります。HP回復の手段がドレインということもあり、タイミングが悪いと性能がガクッと低下してしまいますので、スキル3は必ずスキル1とセットで使用するようにするなど、何らかのHP管理の工夫が必要です。
HP回復はスキル1のドレインのみ
ジュダのHP回復手段はスキル1のドレインのみになります。回復値も大きいためほとんどの場合では問題なく復帰可能ですが、特に属性モンスターなどのダメージが通りづらい敵に対して回復が安定しない点は留意しておく必要があります。
アサルトチェインやガードがない
双剣ジュダの通常攻撃は全くの新しいモーションとなっています。通常のクロスセイバーのアサルトエッジ・チェインを使用できず、かといってエルザや双剣ソアラのようなジャストカウンターがあるわけでもありません。
ローリングアタック時や通常攻撃初撃や派生攻撃時に発生する無敵時間を利用した立ち回りが要求されるため、使いこなすには少なからず慣れが必要となってきます。
ジュダ(双剣)の操作性
非常に多彩かつ強力な通常攻撃

ジュダはフォームチェンジキャラとなっており、アサルトエッジ・アサルトチェインがない代わりに、ローリングアタックとチャージアタック、派生攻撃が可能です。
オートスキルの通常攻撃ダメージ150%強化やスキル3のコンボ強化により、通常攻撃のみでもスキル並みの火力を叩き出せるため、スキルカウンター持ちに対してはもちろん、制限クエストでも高水準の活躍が見込めるでしょう!
基本的には「1.ローリングアタック→2.通常攻撃2コンボ→3.派生攻撃→4.スキル or 1に戻る」の流れを繰り返すことで、ほぼ無敵状態を維持しながら戦うことが可能ですので、立ち回りの際に活用しましょう。
| モーション | 操作 | ポイント |
|---|---|---|
| 通常攻撃 | タップ | ・初撃に無敵判定あり |
| 派生攻撃 | 通常攻撃2コンボ目以降画面長押し | ・無敵判定あり ・ステルス付与(3回攻撃可) |
| チャージ アタック |
画面長押し→画面から指を離す | ・ステルス付与(3回攻撃可) |
| ローリング アタック |
フリック→タップ | ・無敵判定あり ・攻撃速度が4秒間+100% |
移動速度が物足りない・・・
移動速度の補正が50%ありますが、最近のキャラと比べてしまうと、やや物足りなさを感じてしまいます。武器やアクセサリで補うようにすると快適に立ち回ることが可能となります。
ヒット数を稼ぎやすい
スキル2のダメージフィールドや自動追尾弾でヒット数が非常に多いです。メタル種などのヒット数が重要になってくる敵に強いといえるでしょう。
また、通常攻撃コンボ強化で攻撃範囲を広げることにより、より多くの敵に攻撃をヒットさせることができます。
ステルスの使いどころが少ない
派生攻撃とチャージアタックで付与できるステルスですが、ジュダは手数を稼いで戦うキャラクターであることに加えて、ダメージフィールドのヒット判定もありますので、状況によってはステルスになった側から解除されてしまいステルスがあまり機能する場面が少ない点がやや残念です。
しかし、攻撃を当てにくいフォボスやマリオネットなどや、ケラウノス・マンティコアなどのデンジャラスアタック持ちの敵に対してスキル攻撃を当てるのが容易になるので、有用な効果ではあります。
制限クエストなどでステルス状態を維持して立ち回りたい場合は、スキル2の使用は厳禁となりますので覚えておきましょう。
ジュダ(双剣)のサポート評価
スキルで敵のステータスダウン
スキル1、2共に攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスをダウン状態にすることができます。付与できる効果が複数ではない点がやや残念ですが、敵の攻撃ダウンで被ダメージ軽減、防御や属性耐性ダウンでダメージ増加などのサポートが可能です。
双剣ジュダのステータスとSP回復量
双剣ジュダのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4127 | 160 | 1415 | 163 | 98 |
| 4凸 | 4199 | 180 | 1451 | 187 | 118 |
| 8凸 | 4507 | 190 | 1575 | 193 | 128 |
双剣ジュダのSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 4 | 4 | 5 | 5 | 5 |
| タウン最大 SP+32%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 6 | 6 | 6 | 6 | 7 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
双剣ジュダの使用感・立ち回りをご紹介!
ジュダ(双剣)の立ち回り徹底解説/強い点まとめ
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 14件
職業内の評価 | 9.4点 |
|---|
レビューがまだありません。
パラメーター調整されて火力強くなって初心者も使いやすいキャラ
何よりも使ってて楽しい!PSも磨けるからとても良いキャラだと思います!あと子安さんの時点で10点。
運営よ。ありがとう。(持ってないけど)
使いやすくてかなり強いとは思うんですが、オリジナルとエクストラどっちのフォームがいいですかね?
樹ダァ
ごめんなさい言ってみたかったっただけです
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| キャラ情報 | |
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帝国戦旗ガチャはどっちが当たり? |
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双剣ジュダ |
アイシャ |
| ▶︎帝国戦旗ガチャは引くべき? | |
| ▶︎帝国戦旗ガチャシミュレーター | |
武器情報
| 武器情報 | |
|---|---|
ジュダモチーフ |
アイシャモチーフ |
| ▶︎モチーフ武器は引くべき? | |
| ▶︎武器ガチャシミュレーター | |
クエスト攻略
ソロクエスト
| 攻略情報 | |
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| 攻略情報 | |
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