超獣神祭の新限定キャラ発表!
▶ノストラダムスの評価はこちら

モンストのストライクショットの一種「オールアンチショット」の解説、使える場面、持っているキャラの一覧を掲載しています。

オールアンチSS解説

オールアンチSSとは?

主要なギミックを無効化して動けるストライクショットの通称です。

ゲーム内では「ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する」という表記ですが、オールアンチショットという呼称が公式動画などで使われています。(※バリア=重力バリアのこと)

威力も優秀!

オールアンチSSの優秀なところはギミック無効化だけでなく威力の高さにあります。自身の攻撃力とスピードがアップし、ボスの弱点に何度もヒットすると200万~300万の大ダメージも可能となります(25ターン程度で発動するキャラの場合)。

貫通タイプの方が高評価

貫通タイプのキャラはボスの弱点を水平or垂直に往復することで大ダメージを叩き出せます。他の自身強化系SSと同様、ザコやシールド・ビットンなどの遮るものがない状況で使うとより高いダメージが期待できます。

反射タイプでも弱点が目の前にあれば絶大なダメージとなりますが、その状況が作りにくいため扱いが難しいと感じる方が多いようです。

アビリティロックとの相性が良い!

アビリティロックされた時でもギミックを無効化して動けるため、アビリティロックが多いクエストで非常に役立ちます。

ただしキラーを持つキャラはアビリティロックされるとキラーが発動しないため、ボスがキラー対象であればSSの威力が落ちることになります。アビリティロック時でもSSを撃つべきかどうか状況に応じて判断しましょう。

回避できないギミックもある

オールアンチと呼ばれてはいますが、無効化できるのは表記の通りダメージウォール・重力バリア・ワープ・地雷のみです。ブロック・速度床などの回避はできません。

撃種制限ザコ、ボスの周りにあるシールド・ビットン・装甲などに触れると減速するため、なるべく触れないように使うと高いダメージが期待できます。

なおオールアンチとは無関係ですが、SSを使うターンではひよこ床(変身魔法陣)の無効化も可能です。

オールアンチSS所持キャラ一覧

おおむね優秀な順に紹介しています。キャラ自体の性能に加えて、オールアンチSSが役立つ場面が多いかどうかを評価しています。

※画像をタップ(クリック)すると評価記事を表示します。

Sランク(超優秀)

ガブリエル(進化):貫通化オールアンチSSが優秀!

monst_gabriel_360x150

ボールタイプ 反射
アビリティ ADW
光/闇属性キラー
SSターン数 25ターン
特記事項 オールアンチ+貫通変化

ギミックを無効化し貫通タイプになる唯一のSS。瞬間火力が非常に高いです。ギミック適正でないクエストでも活躍できるキャラですので、SSのギミック無効化が輝く場面が非常に多いです。

サタン(獣神):8+4ターンSS

サタン獣神化2

ボールタイプ 貫通
アビリティ 対魔王M/神M
+対魔族M/妖精M
SSターン数 8+4ターン

獣神化で大幅に性能が変更され、サタンα(進化)に近い8+4ターンのSSを獲得しました。4種のキラーを思う存分に活かせる爆絶エデンでは絶大な火力を発揮!ワープ対応がないながらも、強力なアタッカーとして活躍できます。

Aランク(優秀)

ランスロットX(獣神):貫通化オールアンチSSが優秀!

ランスロットXオールアンチ

ボールタイプ 反射
アビリティ AGB
+状態回復/闇属性キラー
SSターン数 20+4ターン
特記事項 オールアンチ+貫通変化

ガブリエル以来、2体目となる貫通化のオールアンチSSを所持しています。現状超絶や爆絶、覇者の塔に最適はありませんが、友情コンボの火力も高いおかげで活躍の幅は広めです。対木・闇族性のクエストでは特に強力な戦力となるでしょう。

エリザベス1世(進化)

エリザベス1世_オールアンチ

ボールタイプ 貫通
アビリティ ADW/神キラーM
SSターン数 12ターン

ADW/神キラーMを所持。自身のキラーを活かせる摩利支天(超絶)、ひよこ床対策にも有効な覇者の塔33階など、高難易度クエストで活躍できます。

アトゥム(神化)

アトゥム_オールアンチSS

ボールタイプ 貫通
アビリティ ADW/アンチウィンド
SSターン数 16ターン

16ターンで使用出来るSSを所持。スピードアップの倍率が高めです。エルドラド(爆絶)では加速・爆発友情を活かしサポート役をこなせます。

飛影(神化)

飛影_オールアンチ

ボールタイプ 貫通
アビリティ レーザーストップ/AWP
+アンチブロック
SSターン数 24ターン

SS使用後、次の自身のターンが終わるまでオールアンチ&攻撃力アップ効果が継続する固有のSSを所持。無効化できるギミックには魔法陣も含まれます。

クー・フーリン(進化):高倍率のSS

monst_kufu_360x150

ボールタイプ 貫通
アビリティ AGB
SSターン数 25ターン

オールアンチSSを初めて搭載したキャラ。元々の攻撃力はそれほど高くないですがSSは高倍率で強力です。アビリティがAGBのみということもあり、ギミックが複合したクエストで効果を発揮します。

ウルズ(進化)

ウルズ_オールアンチSS

ボールタイプ 貫通
アビリティ ADW+AWP
SSターン数 25ターン

クー・フーリンと同様の25ターンで使えるオールアンチSSです。自身が高ステータスなこともあり、弱点往復時には絶大な火力を誇ります。覇者の塔36階のような難易度の高いクエストでも活躍できるでしょう。

マゼラン(神化)

マゼラン_オールアンチSS

ボールタイプ 反射
アビリティ 対ロボM/対魔族M
AGB
SSターン数 12ターン

反射タイプでは初となる12ターンのオールアンチSSです。貫通キャラのようにボスの弱点往復を狙うことは難しいですが、壁との間を狙ったり雑魚処理に活用しやすいのがポイントでしょう。難易度が高い覇者の塔38階などの攻略に役立ちます。

サタンα(限定/進化):8ターンSSが優秀

monst_satanalpha_360x150

ボールタイプ 反射
アビリティ 聖騎士キラーM
SSターン数 8ターン

2015年の夏休みガチャ限定キャラ。2回に1回はギミックを無視して動けます。ターンが短いにもかかわらず威力が結構高いため、ボスが聖騎士のヤマトタケル(超絶)で大活躍します。しかし大黒天(超絶)では地雷・ワープの回避が難しいため上級者向けになります。

貂蝉(神化)

monst_chosen_360x150

ボールタイプ 貫通
アビリティ 水属性耐性
SSターン数 24ターン
攻略記事 貂蝉(究極)

降臨キャラとしては初めてクー・フーリン(進化)に近いSSを持っています。ギミック対応アビリティがないため、SSで無効化できるのは頼りになります。性能はそれなりですが、爆絶ニライカナイで活躍できます。

みくも(進化)

みくもオールアンチ

ボールタイプ 貫通
アビリティ MSM
SSターン数 8ターン
攻略記事 みくも(激究極)

PC-G3と同様、8ターンで使用可能なSSを所持。編成難易度の高い超絶メメント・モリの運枠として使えます。バランスの良いステータスのおかげか扱いやすく、運枠としてであれば多くのクエストに連れて行けるでしょう。

ジュン(神化)

ジュン_オールアンチ

ボールタイプ 貫通
アビリティ MSM
SSターン数 16ターン
攻略記事 ジュン(激究極)

16ターンで使えるSSを所持。ターン数が少し重いですが、その分自強化倍率がかかっています。爆絶エルドラドの運枠として、特に紫式部(神化)などと組み合わせて使うのが理想的でしょう。

ゲイボルグ(神化)

ゲイボルグオールアンチ

ボールタイプ 貫通
アビリティ 反風+AWP
SSターン数 25ターン

クー・フーリン(進化)や茨木童子α(進化)と同等以上の火力を期待できます。しかし、噛み合ったクエストがないためか、あまり注目されない印象です。友情・ステータスは特別悪くないので、あともう一押しあれば…

茨木童子α(限定/進化)

monst_ibaragialpha_360x150

ボールタイプ 貫通
アビリティ ADW
SSターン数 25ターン

2015年のハロウィンガチャ限定キャラ。クー・フーリンと同じ強力な貫通オールアンチSSを所持しています。しかし上杉謙信(神化)など既存の優秀なキャラの影に隠れているのが惜しいところ。

Bランク(活躍の場はある)

瑠璃(進化):便利な12ターンのオールアンチ

瑠璃オールアンチSS

ボールタイプ 貫通
アビリティ MSM
+状態回復/SS短縮
SSターン数 12ターン

MSMに加え、状態異常回復+SSターン短縮と計3つのアビリティを所持しています。自身が貫通タイプとのこともあり、狙った味方の状態異常を解除しやすいのが魅力と言えるでしょう。獄炎(時の間)では、味方のサポート役として活躍できます。

岩融(進化):サポート力のある12ターンSS

岩融オールアンチSS

ボールタイプ 貫通
アビリティ AWP
+状態回復
SSターン数 12ターン

AWP+状態異常回復を所持。友情コンボの反射レーザーELは範囲が広い上に高火力です。最適性とまではいきませんが、クシナダクシナダ零のような高難易度クエストでも活躍できます。少し前に実装された瑠璃(進化)と近しい性能です。

PC-G3(神化):8ターンSS

monst_pcg3_360x150

ボールタイプ 反射
アビリティ 魔族キラーM
SSターン数 8ターン
攻略記事 PC-G3(究極)

2回に1回はギミックを無効化できます。スピードが遅いためSSで威力を出すには位置取りが必要になりますが、魔族の敵に大ダメージを与えることができ、プレイヤースキルによっては便利な運枠として使えるでしょう。

アトス(進化)

monst_atos_360x150

ボールタイプ 反射
アビリティ ADW
SSターン数 24ターン

ダメージウォールの他に重力バリアなどが出てくるPC-G3バジリスクといった降臨ではSSのギミック無効化が役立ちます。ただし反射タイプでスピードが遅めなので高い威力を出すのは難しいです。あくまでも友情コンボがメインのキャラという印象。

春麗(限定/進化)

monst_chunlee_360x150

ボールタイプ 反射
アビリティ 飛行/ADW
SSターン数 25ターン

イザナミ零(超絶)で使えるため少し評価が上がりました。しかし元々ダメージウォールと地雷を防げるため、オールアンチSSの意味は薄いかもしれません。コラボ第2弾で追加された神化はSSが変更され、そちらの方が優秀です。

ナスカ(進化)

monst_naska_360x150

ボールタイプ 反射
アビリティ ユニバキラーM+AWP
SSターン数 24ターン

樹縛の神殿 時の間の超最適キャラ。通常攻撃やレーザーを当てるだけでボスを簡単に削れるため、SSを使う必要がないかもしれません。

レインボー・ミカ(限定)

monst_rainbowmika_360x150

ボールタイプ 反射
アビリティ ADW+AWP
SSターン数 18ターン
特記事項 オールアンチ+2体で駆け回る

仲間が乱入して2体で攻撃するオリジナルのSSです。18ターンと短いこともあり瞬間火力にはあまり期待できません。コラボガチャ限定キャラとしてはやや残念な性能です。

猪八戒(進化)

monst_chohakkai_360x128

ボールタイプ 反射
アビリティ 魔人キラー/AWP
+SSターン短縮
SSターン数 24ターン

短縮アビリティによりオールアンチSSを18ターンくらいで撃てると考えれば優秀ですが、アトスと同様に威力・使い勝手は微妙です。ワープと他のギミックが複合しているクエストは非常に多いものの、実際のところは活躍の場が限られるキャラです。

ダリア(進化)

ダリア

ボールタイプ 反射
アビリティ ADW+鉱物キラーM
SSターン数 24ターン

対鉱物族では高い火力を発揮できそうです。ただ残念なことに、鉱物族がボスの高難易度クエストが少ないので現状は活躍させづらいといえます。

ファラオ(進化)

ファラオ_オールアンチSS

ボールタイプ 反射
アビリティ 鉱物キラーM
SSターン数 8ターン

PC-G3の対鉱物族版とも言える性能です。ただしPC-G3と異なり、現状鉱物族がボスの高難易度クエストが少ないため活躍の機会が少ないでしょう。

パイン(神化):光属性初のオールアンチ

monst_pine_360x150

ボールタイプ 反射
アビリティ マインスイーパー
SSターン数 24ターン
攻略記事 パイン(究極)

ギミック対応がMSのみであるため、他のギミックを気にせずSSを発動できるのは良いでしょう。しかしギミックが複合したクエストにわざわざ連れて行きたいキャラではないかもしれません。威力は弱点が目の前にあれば150万前後のダメージが出るようです。

オールアンチSS まとめ

所持するキャラが少なく、現時点ではガブリエルとサタンが飛び抜けて優秀な印象です。今後追加されるキャラによっては活躍の場が広がる可能性が高いストライクショットと言えるでしょう。

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ