ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のメジロマックイーンの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、メジロマックイーンを育成する際にお役立てください。
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メジロマックイーンの育成方針
- メジロマックイーン育成のポイント
- 逃げ適正を上げてパワー不足を補う
- 賢さの成長率を生かし、スキル発動率をアップ
- 有馬記念2連覇で固有スキルを上げる
アニメ版のような知的なステイヤーを目指した育成論
メジロマックイーンは、現環境の長距離エースとして起用されることの多いウマ娘です。作戦適正は先行Aですが、今回の育成論では逃げ型のマックイーンを作成します。
競技場の長距離レースで勝利するためには、高いスタミナとB程度のスピードとパワーが必要となりますが、スタミナ練習を重視するとパワーが不足しがちです。
今回は作戦を逃げにすることで、パワー不足を補い、代わりに成長率の高い賢さ練習を行ってスキルの発動率などを高めます。
説明不要の強スキル「円弧のマエストロ」
最強スキルと名高い「円弧のマエストロ」は、長距離育成でも必須です。スーパークリークを所持していない場合は、高レベルのものをフレンドから借りましょう。
もう一つの枠は、手持ちのサポートから友情トレーニングとやる気効果の高いものを選択します。
スタミナSを目指せる因子構成
長距離では、「円弧のマエストロ」を所持していてもスタミナは最低Sは欲しいところです。
今回は、パワーは多少低くてもよいでのスタミナSスピードB+~Aを目指せる青因子の構成にしましょう。また、逃げの因子も忘れずに組み込みます。白因子は、「直線回復」などのスタミナ回復スキルが用意できると良いです。
賢さの成長率を生かす
他の長距離馬との差別化を図るために、賢さサポートを1枚編成します。理想は「練習上手」が貰える「ファインモーション」ですが、逃げ育成では「スピードスター」のヒントが必要ないため、他のサポートでも代用可能です。
競技場で好成績を残すためには、「円弧のマエストロ」が必須なため「スーパークリーク」は必ず編成しましょう。また、たづなの「コンセントレーション」は長距離馬には一見不要に思えますが、スタート直後の好ポジションを確保するために意外と役に立ちます。安定した育成を目指す場合は入れてみましょう。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | スタミナ |
---|---|---|
キタサンブラック | トウカイテイオー | スーパークリーク |
スタミナ | 賢さ | 友人 |
セイウンスカイ | ファインモーション | 駿川たづな |
スタミナ枠でマヤノトップガンなど初期絆が低いサポートを編成する場合は、ニシノフラワーなどの「愛嬌」要員がいるとよいです。
代用サポート
カード | 簡易評価 |
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ニシノフラワー | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇を習得可能 ・レアスキルが汎用型の「ハヤテ一文字」 ・初期絆が高く友情トレーニングを発生させやすい |
サイレンススズカ | 【タイプ:スピードタイプ】・逃げ適性の育成におすすめのヒント多数 ・ヒント発生率も高い ・得意率50アップが優秀 |
カワカミプリンセス | 【タイプ:スピードタイプ】・スピードボーナスとパワーボーナスを両立 ・高めのレースボーナス ・「注目の踊り子」のヒントが確定でもらえる |
キングヘイロー | 【タイプ:スピードタイプ】・コーナー回復○のヒント持ち ・初期絆+得意率アップ持ち |
スイープトウショウ | 【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇が習得できる ・高い初期絆と得意率アップで友情トレーニングを行いやすい |
カード | 簡易評価 |
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ライスシャワー | 【タイプ:スタミナタイプ】・ショップ交換可能なので凸がしやすい ・先行に刺さるデバフスキルを貰える |
サクラチヨノオー | 【タイプ:スタミナタイプ】・高いやる気効果アップ ・先行レアスキル「スピードスター」のヒントが貰える ・凸が進めば高いレースボーナス |
マンハッタンカフェ | 【タイプ:スタミナタイプ】・イベントではスタミナ+を多く貰える ・初期絆+得意率アップ持ち |
マヤノトップガン | 【タイプ:スタミナタイプ】・スキルの汎用性が高い ・得意率は高いが、初期絆が低い |
ゼンノロブロイ | 【タイプ:スタミナタイプ】・先行・差し向けに加えて汎用スキルのヒントが得られる ・得意率が高くスタミナ確保要員として優秀 |
カード | 簡易評価 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【タイプ:賢さタイプ】・使いやすい加速系スキルを貰える ・逃げと先行に対するデバフスキルを所持 ・イベントでは体力回復ややる気+があるため休みを減らしつつやる気コントロールが出来る |
ダイワスカーレット | 【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい ・HP回復のイベントが多く休みを減らせる |
マチカネフクキタル | 【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい ・イベントでスキルPtを大量に貰える |
桐生院葵 | 【タイプ:友人タイプ】・たづながいない場合の友人枠として採用したい ・やる気+イベントが多く絶好調を保ちやすい |
メジロマックイーンの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - ファンを3,000人集める
ジュニア級 12月後半【条件:-】 - 神戸新聞杯で3着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 9月後半【条件:ファン数1,750人以上】 - 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
クラシック級 10月後半【条件:ファン数7,500人以上】 - 天皇賞(春)で1着【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 宝塚記念で2着以内【中距離:2,200m】
シニア級 6月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
シニア級 10月後半【条件:ファン数20,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 11ターン |
目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2,000m バ場:芝 |
スーパークリークの絆上げ
序盤はスーパークリーク(たづな編成の場合はこちらも)の絆上げを優先しつつ、スタミナ>スピード>賢さの順で練習を行います。
デビュー戦出走時に作戦を逃げに変更することで馬群に飲まれる確立が減り、多少勝率が上がります。
目標2.ファンを3000人集める
おすすめレース | |
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ターン数 | 12ターン |
おすすめ | 【芙蓉S】 中距離:2,000m バ場:芝 |
【京都ジュニアS】 中距離:2,000m バ場:芝 |
|
【ホープフルステークス】 中距離:2,000m バ場:芝 |
一度の出走で目標を達成する
デビュー戦で勝利を収めた場合、ファン数が2000人程度足りていない状態で目標2を迎えることとなります。
この時期は絆上げを優先したいため、9月後半の芙蓉ステークス(ファンボーナス必須)や11月後半の京都ジュニアステークスなどに出走し、一回のレースで目標数を確保しましょう。
目標3.神戸新聞杯で3着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 17ターン |
目標 | 【神戸新聞杯】 中距離:2,400m バ場:芝 |
目標レースまでにスタミナBを確保
目標3までに全員と友情トレーニングが行える状態にします。次の目標レースが長距離のためスタミナは、B近くまで上げておきます。スタミナの練習レベルが3以下の場合は、立ち回りを見直しましょう。
目標4.菊花賞で3着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 1ターン |
目標 | 【菊花賞】 長距離:3,000m バ場:芝 |
スタミナ回復スキルの取得を検討
ここで初めての長距離となる菊花賞に出走します。スタミナがBまで上がっていればスキルなしでも1着を取れますが、それ以下の場合は「コーナー回復」などのスタミナ回復スキルを一つ取得しても良いでしょう。
目標5.天皇賞(春)で1着
目標レース | |
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ターン数 | 11ターン |
目標 | 【天皇賞(春)】 長距離:3,200m バ場:芝 |
有馬記念への出走を忘れずに
12月後半の有馬記念には、よほど良い練習が発生していない限りは出走しましょう。勝利することで、ファン数が3万人増えるためバレンタインとファン感謝祭(加えて理事長の絆一定以上)で、固有スキルのレベルが上がります。
ステータスは、最後の因子継承の時点で、スピードC+スタミナB+賢さC+程度になっているのが理想です。
目標6.宝塚記念で2着以内
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 3ターン |
目標 | 【宝塚記念】 中距離:2,200m バ場:芝 |
最後の合宿に向けて体力を管理
前述のステータスを確保できていれば、中距離でも問題なく1着を取れます。レース後には最後の合宿が控えていますので、体力の管理をしっかり行いましょう。
スキルはスタミナ回復系が一つあれば、それ以上取る必要はありません。
目標7.天皇賞(秋)で1着
目標レース | |
---|---|
ターン数 | 7ターン |
目標 | 【天皇賞(秋)】 中距離:2,000m バ場:芝 |
目標達成後はシニア級の有馬記念などに出走
夏合宿終了時点で、スタミナがA+あれば最終的にS~S+に届きます。天皇賞(秋)後、URA予選までに大きなレースが多数あるため、友情トレーニングが発生していない場合は、レース(特に有馬記念)に出走してスキルポイントとファン数を稼ぎましょう。
賢さを高くしているため、多くのスキルを取得できると競技場での活躍も見込めます。
メジロマックイーンのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+0%
+20%
+0%
+0%
+10%
|
芝 中距離 長距離 先行
|
メジロマックイーンの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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貴顕の使命を果たすべく | 【初期解放】 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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先陣の心得 | 【160Pt/必要覚醒Lv3】 レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> |
余裕綽々 | 【180Pt/必要覚醒Lv5】 レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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春ウマ娘〇 | 【90Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 春のレースが少し得意になる |
スタミナキープ | 【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
リードキープ | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> |
長距離コーナー〇 | 【100Pt/必要覚醒Lv2】 コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> |
栄養補給 | 【180Pt/必要覚醒Lv4】 レース中盤に持久力がかすかに回復する<作戦・先行> |
メジロマックイーンのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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しっかり基礎体力を付けよう | スタミナ+10 |
まずは昼食を食べに行こう | 体力+20 |
コースの研究をしよう | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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正月だしゆっくりしよう | 体力+30 |
いつも通りのトレーニングだ | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
福袋を買いに行こう! | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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体の強さから、とか……? | パワー+10 |
やっぱり根性じゃないか | 根性+10 |
掘り出し物(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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『3星レストランの秘蔵レシピ』かな | スピード+10 |
『ゴールドシップのサイン色紙』かな | 根性+10 |
銀幕の2人(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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『5時間インフェルノ』 | スタミナ+10 |
『大脱獄』 | 賢さ+5 スキルPt+15 |
エキサイティングお嬢様(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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すごい叫び声だった! | 根性+10 |
すごいタオル回しだった! | パワー+10 |
果てなき王国(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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フランス | スタミナ+10 |
ニューカレドニア | 賢さ+10 |
メジロ王国 | スピード+5 パワー+5 |
覚悟と使命の証(黒勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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軽く走ろう | スピード+10 賢さ+10 |
お菓子でも食べよう | パワー+20 |
夜中のファンサ特訓(黒勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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い、今きたところ | 根性+20 |
すごくよかったぞ | スピード+20 |
ご令嬢の風格(黒勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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かっこいいな、と思って | スタミナ+10 パワー+10 【確率で発動】 「練習上手〇」になった |
隣に立つ努力をしないと、と思って | 賢さ+20 or 「練習上手〇」になった |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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よかったら特訓付き合うよ | スタミナ+10 |
まず曲の理解から始めるのはどうだ? | 賢さ+10 |
栗祭り襲来!
選択肢 | 結果 |
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ちょっと控えよう | 体力+10 スキルPt+5 |
お腹いっぱい食べよう | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
レース場グルメの誘惑
選択肢 | 結果 |
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一緒に食べよう | 体力+30 スタミナ+10 スキルPt+10 【確率で発動】 パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
我慢しよう | 根性+15 スキルPt+5 |
ラーメン3杯分の誘惑
選択肢 | 結果 |
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安心しろ、体調管理はバッチリだ! | スキルPt+30 |
後でラーメン3杯分、走ろう!! | スピード+5 スタミナ+5 |
思い出クッキング
選択肢 | 結果 |
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ゆっくり一緒に食べよう | 体力+15 |
一気に飲み干す | 「先駆け」ヒントLv+1 |
その名はホヤ!
選択肢 | 結果 |
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他の物を見てみよう | スキルPt+30 |
食すべき | スタミナ+10 |
孤島の女王
選択肢 | 結果 |
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食料 | スピード+10 |
体力 | スタミナ+10 |
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