白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】エミリアの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおけるリゼロコラボガチャで登場したエミリアはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

エミリアの評価はこちら
エミリアの評価とおすすめ武器

エミリアの立ち回り徹底解説

エミリアの特徴

2段階の精神統一

1505202703
エミリアはオートスキルの効果で精神統一が1段階強化されています。通常の精神統一より長めにチャージすることで精神統一レベル2状態になることができ、精神統一と同時にダメージバリア(1回)と状態異常バリアを付与することができます。また、レベル2状態だとアクションスキルが100%強化されるので、攻守の強化を一気に行えます。

精神統一レベル2の状態でスキルを使うと、精神統一レベル1に降格し、さらにスキルを使うと精神統一が解除される、といったように段階的に消費されていきますので、2回までなら精神統一を維持してスキルを使うことができます。

パック召喚で楽々SP回収

s_スクリーンショット 2017-09-12 16.38.38
スキル1を使うことで精霊のパックを召喚します。パックはエミリアの攻撃と連動して氷の塊を発射してくれるので、一気にSP回収が可能です。また、チャージ中にもパックが攻撃してくれるので、精神統一までの隙を減らすことができます。

パックを召喚することで攻撃速度・移動速度・通常ダメージが強化されますが、転倒してしまうと消えてしまうので、敵の攻撃には注意が必要です。

スキル2はデンジャラスアタックが無効

1505202809
エミリアのスキル2はケラウノスやカースレオンなどのデンジャラスアタックが無効となります。スキル中に移動できないというデメリットが帳消しになるため、非常に優秀なスキルモーションと言えます。

スキル1はデンジャラスアタックを受けてしまうので、スキルを使うタイミングには気をつけましょう。

いざという時の変化スキル


エミリアのHPが50%以下になるとスキル1が変化します。既存のスキル1の効果に画面全体攻撃が加わるので、立て直しつつ敵の殲滅が可能です。発動条件が限定的且つ20秒のクールタイムがあるので多用することはできませんが、いざという時のための保険として重宝します。

スキル2同様、敵のデンジャラスアタックは無効となるので、敵の攻撃を気にせずスキルを使えます。

エミリアの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でバフ付与+パック召喚
②精神統一レベル2でバリアを付与
③スキル2で敵を処理

①スキル1でバフ付与+パック召喚

1505205265
まずはスキル1を使って各種防御バフを付与しましょう。防御力UPとダメージ軽減バフで被ダメージを大幅に軽減することができます。また、バフと同時にパックも召喚するので、火力補助からSP回収までとても役立ちます。

HP回復と各種バフは仲間にも付与できるので、協力クエストでもサポート役として活躍できます。

付与効果 時間
防御力UP 60秒
被物理ダメージ軽減
被属性ダメージ軽減
パック召喚

②精神統一レベル2で攻守の強化

s_スクリーンショット 2017-09-12 17.35.44
精神統一レベル2状態になることで2種のバリアを付与できます。バリアを維持できれば被弾時にスキル1を使う機会が減るので、SPの節約にも繋がります。また、精神統一状態からスキルを使えばスキル火力も伸ばせるので、合間合間に精神統一を挟むようにしましょう。

③スキル2で敵を処理

s_スクリーンショット 2017-09-12 17.32.36
スキル2は、周囲を攻撃した後に大きな氷の塊を前方に発射します。周りの敵の殲滅をしつつ奥の敵にも攻撃できるので、多くの敵にダメージを与えることができます。

敵を極度凍結状態にすることができるので、スキル2で付与される状態異常ダメージUPと合わせて高いダメージを与えることができます。

付与効果 時間
状態異常ダメージUP(極度凍結) 60秒

エミリアを使う際の注意点

パックは転倒で消えてしまう

精神統一中の無防備な状態のカバーや、召喚中のオートスキルによる強化が行えますが、転倒すると消えてしまいます。パックの存在の有無は立ち回り方に大きな影響が出るので、転倒には十分に注意しましょう。

エミリアで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 なし
武器 真・マタ・ニハル
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

呪われたってピースフル攻略のポイント

s_スクリーンショット 2017-09-12 17.54.33

SP回収はチャージと通常を使い分ける

s_スクリーンショット 2017-09-12 18.02.28
パック召喚後のSP回収は、チャージ攻撃よりも通常攻撃を使うことで素早く回収できます。ただ、チャージの場合は動きつつ攻撃できるので、攻撃を回避しやすい利点があります。敵の行動を見て、余裕があるなら通常攻撃、攻撃がきそうならチャージと2つを使い分けてSPを回収しましょう。

強気にスキルを使える

s_スクリーンショット 2017-09-12 16.47.00
スキル2とスキル3は、ケラウノスとカースレオンのデンジャラスアタックに当たらず攻撃できます。敵との距離を気にせずに攻撃できるので、素早く処理が可能です。ただ、スキルを連発しているとあっという間にSPが枯渇してしまうので、合間に通常攻撃やチャージを挟んでSP回収するように立ち回りましょう。

HPを調整して変化スキルで一掃

1505207300
スキル1の豊富な耐久強化でHP調整が難しいですが、ボス前でHPを50%以下にすることで、ボス面の雑魚敵を一掃できます。ちなみに、魔法生物特攻やスキル強化武器などで火力を強化し、変化スキルを使うとボスのナイトメアゴーレムを1発で倒せるほどのダメージを与えることができます。

呪われたってピースフルまとめ

適性評価

ピースフルの難敵であるケラウノスは、スキル2のデンジャラス無効と高い水属性ダメージで容易に倒すことができます。SP面はパック召喚で改善されるので、スキルを多用して立ち回れます。変化スキルは、ダメージソース以外にも被弾時の復帰スキルとして使うことで生存率を高めれます。

エミリアは豊富な手数と耐久強化を持っていますが、バフの掛け直しを怠ってしまうと操作性や耐久面が著しく低下してしまうので、バフの維持がとても重要です。

呪われたってピースフル攻略詳細はこちら
▶︎呪われたってピースフルの攻略法と立ち回り

エミリアの詳細はこちら
▶︎エミリアの評価

リゼロコラボ関連リンク

コラボキャラ

コラボキャラ情報
リゼロコラボキャラ当たりランキング
ラムラム エミリアエミリア レムレム
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎リゼロコラボガチャ当たりランキング
▶︎リゼロコラボガチャは引くべき?
▶︎リゼロコラボキャラガチャシミュレーター

コラボ武器

ラムモチーフ レムモチーフ エミリアモチーフ
s_ラムモチーフ s_レムモチーフ s_エミリアモチーフ
▶︎リゼロコラボ武器当たりランキング
▶︎リゼロコラボ武器ガチャシミュ

コラボクエスト

ソロイベント

攻略情報
リゼロコラボイベント攻略チャート
▶︎経験のルーン ▶︎ロズワール邸
▶︎ペテルギウスの攻略法

協力イベント

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎妄念のルーン

総力バトルイベント

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎再起のルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る