s_神将武器は引くべき?

白猫プロジェクトの神将武器ガチャで登場したチハヤ/ムラクモのモチーフ武器である、毘沙門弓/真・姫鶴と天神鳴剣/真・来国長どちらを交換するべきかを様々な観点から考察してみました。

チハヤモチーフ ムラクモモチーフ
s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.16 s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.30
▶︎神将降臨武器は交換すべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

チハヤモチーフとムラクモモチーフの性能ポイント

アンケート実施中

今回の武器は交換する?

今回の武器は引く?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

神将武器の簡易評価

キャラ キャラ評価
s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.16チハヤモチーフ 毘沙門弓アーチャー_アイコン_白猫
おすすめ度:

・HPリジェネで安全を確保
・撃破SP回復持ち
・嬉しい強化延長
・会心UPで火力を底上げ
・武器スキル時間がやや長め
s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.30ムラクモモチーフ 天神鳴剣バーサーカー
おすすめ度:
★☆
・被ダメ半減が大剣と相性○
・手厚い火力強化
・嬉しい強化延長
・武器スキル時間がやや長め

チハヤモチーフの性能

s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.03

撃破SP回復持ち

スキル中にSP回復ができるので、SP回収の負担を減らし、スキルの連発を可能にします。スキルの無敵時間により、被弾を抑えることもできるので、耐久・火力ともに上げることができると言えるでしょう。

回復量の高いHPリジェネ

武器スキルで付与できるHP自動回復は、3秒間隔の非常に回復量の高いものとなっているので、キャラの耐久力を大幅に上げることができます。

呪い無効は嬉しいが・・・・

現環境では、以前に比べてマンドラゴラの出現頻度も減ったこともあり、呪いへの対策が必須級というわけではありません。単純にチャージ短縮や攻撃速度UP・移動速度UPのような操作性を向上できるものがついて欲しかったところですね・・・

毘沙門弓の評価

ムラクモモチーフの性能

s_スクリーンショット 2017-12-04 16.03.55

被ダメ半減が大剣と相性○

バーサーカーは攻撃モーションが遅い代わりに、強烈な威力の通常攻撃を与えることのできる職業です。

被ダメ半減により、石板などの組み合わせ次第では9割カットも容易に行えるキャラも多いので、バーサーカー全般に相性の良い優秀なバフを持つ武器と言えます。

嬉しい強化延長

強化効果を15秒と長く延長することができます。バフの貼り直し頻度が少なくなるので、テンポよく立ち回ることができるようになる上、SPを温存しやすくなり、使い勝手をグッと向上させることが可能です。

HP回復ができない

武器にはHP維持の条件がありますが、HP回復はできないので、キャラ自身で回復手段を持つ必要があります。

バーサーカーはアクセルバーストでHP回復ができますが、限定的なものとなってしまうため、スキルなどで回復できるキャラが望ましいです。

天神鳴剣の評価

チハヤモチーフとムラクモモチーフは交換すべき?

チハヤモチーフ

チハヤとの相性は?

チハヤはHP回復がないというのが大きな欠点でしたが、モチーフによって高性能のHPリジェネを確保できるようになり、非常に高い耐久力を実現することが可能です。

また、撃破SP回復とマルチロックオンの相性もよく、高いスキル回転率を発揮することのできるまさにモチーフ武器と言える性能の武器です。

こんなキャラにおすすめ

▼おすすめキャラを検証次第更新します▼

キャラ名 理由
チハヤ_アイコンチハヤ ・水属性を強化
・回復手段を確保
・撃破SP回復でスキルを多様可能
・嬉しい強化延長
名星会カスミ名星会カスミ
弓ユキムラ弓ユキムラ

交換はすべき?

交換するべき!
水属性バフがキャラを選んでしまう点は気になりますが、高い回復値のHPリジェネ・撃破SP回復と非常に優秀な効果を持つ武器となっています。

1点、会心ダメージUPを持たないため、火力面の劇的な向上は期待できません。あくまでどんなキャラに持たせても利便性の上がる汎用武器として扱いましょう。モチーフキャラのチハヤを所持していなくても、「とりあえず持たせておけばいいか」が通用する、交換する価値のある武器と言えるでしょう。

ムラクモモチーフ

ムラクモとの相性は?

移動速度の補正がないのはやや残念ですが、武器スキルの被ダメ半減バフにより、シンフォニーパワーの被ダメ20%カットと合わせて石板などを使用しなくても被ダメ9割カットを容易に達成できるようになります。

ムラクモ自身に被ダメ軽減や防御強化などがなく、フレイムシールドが破られると打たれ弱さが目立ってしまうという欠点を補うことができます。

こんなキャラにおすすめ

▼おすすめキャラを検証次第更新します▼

キャラ名 理由
大剣リアムリアム(大剣) ・炎属性を強化
・被ダメ半減で耐久UP
・火力を大きく底上げ
ムラクモ_アイコンムラクモ

※通常攻撃をSP回収目的と割り切るのならば、基本的にはどのバーサーカーとも相性は良いです。

交換はすべき?

交換しても良いが・・・・
被ダメ半減はバーサーカー全般との相性の良い効果です、現状必須という環境でもありません。

ムラクモをメインで使用するのなら欲しかったものが補えるので、交換を検討しても良いでしょう!

神将降臨関連リンク

神将降臨キャラ

キャラ情報
4a2e2cc0f2e7cf00a0b6e378e25e121e神将ガチャはどっちが当たり?
白猫_ムラクモ(大剣)_アイコンムラクモ 白猫_チハヤ(弓)_アイコンチハヤ
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り
▶︎神将ガチャは引くべき?
▶︎神将ガチャシミュレーター

神将降臨武器

武器情報
s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.30ムラクモモチーフ s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.16チハヤモチーフ
▶︎神将降臨武器は交換すべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
神将降臨イベント攻略チャート
▶︎天守閣の必要ルーン数 ▶︎俵のルーンの効率的な入手方法

協力クエスト攻略

攻略情報
▶︎神将降臨協力攻略チャート ▶︎合戦のルーンの効率的な入手方法
AppMediaゲーム攻略求人バナー