白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】チハヤの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

紅蓮2キャラ上方修正!
紅蓮2キャラのCC後火力一覧
レクト&リネア神気解放
紅蓮神気はどっちが当たり?
次のイベントは"紅蓮3"!
オーバードライブ紅蓮3最新情報

白猫プロジェクトにおける神将降臨ガチャで登場したチハヤはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

チハヤの評価とおすすめ武器

チハヤの特徴

スクリーンショット 2017-12-02 18.02.57

フォームチェンジアーチャー

特殊な通常攻撃

1512126568
チハヤは、弓ユキムラ同様のフォームチェンジ型のアーチャーです。通常攻撃は、前半で1発ずつ射ち、後半で三方向に連射する少し扱いづらいモーションとなっていて、すべて敵を貫通する性質を持っています。また、通常攻撃中は仰け反り無効なので、多少邪魔されてもSP回収を行うことが可能です。

マルチロックオンのチャージショット

1512194649
チャージをすることで敵をロックオンし、ロックオンしている敵には青い円が表示され、離すとロックオンした敵に矢を降らせる攻撃となっています。多数の敵がいる場合は、SPを多く回収することができますが、矢が降るまで少し時間がかかるので、やや扱いづらい点には注意が必要です。

また、チハヤはチェインダメージUPや通常ダメージUPを持っていなく、通常攻撃、チャージショットともに火力は控えめなので、通常攻撃主体の戦い方は難しいことも念頭に置いておきましょう。

マルチロックオンピンポイントダメージ

スクリーンショット 2017-12-01 19.51.51
スキル2は珍しいピンポイントダメージを与えるスキルとなっています。

初のピンポイントダメージ持ちのサフィラは、敵1体に高い威力のダメージを与えることが可能でしたが、チハヤの場合はそれを最大9体に与えることができます。複数の敵に高火力攻撃ができるので、より多くの敵をロックオンしてスキルを使うようにしましょう。
スクリーンショット 2017-12-01 19.49.00
マルチロックオンは、チャージ中ロックオンした敵が見えなくなるくらい離れてしまっても攻撃が可能となっています。

スキル2はロックオンして離れてから打つことで、デンジャラスアタック持ちの敵がいても、攻撃を受けることなく安全に攻撃できます。

絶対防御とは

SP回収するダメージフィールド

スクリーンショット 2017-12-01 19.47.33
絶対防御発動中は自身の周りにダメージフィールドが発生しており、SPを回収することが可能です。ダメージ発生の頻度が高く、素早くSPを回収できるので、スキルの連発した立ち回りができます。

ダメージ肩代わり

スクリーンショット 2017-12-02 12.31.09
絶対防御には固有のHPがあり、ダメージの9割程度を肩代わりしてくれます。絶対防御のHPがなくなるまで肩代わりしてくれるので非常に優秀です。

しかし、絶対防御のHPはそれほど高くなく、高難易度クエストでは数発で壊されてしまうので、耐久の保険程度に考えておくのがいいでしょう。

<肩代わりHP検証>

1512192991 2
武器・アクセ・石版によってチハヤのHPを下げた状態、HPの補正がない状態、HPを上げた状態で肩代わりのHPについて検証してみました。

同じくらいのダメージを受けた場合の残りHPで判断した場合、どの場合でも変化は見られなかったので、セツナやトワの式神のように使用者のHPに依存するものではなく、アーマーバリアのように固定のHPを持っているもので、そのHPは約5000ほどだと考えられます。

敵を拒絶する壁

スクリーンショット 2017-12-02 12.23.28
チャージをしている間は雑魚敵を絶対防御内に入れないことが可能です。しかし、絶対防御の範囲は狭く、相手の攻撃が当たる位置で弾くので、敵の攻撃を受けてしまいます。

ボスには効果がなく、極少数の雑魚敵を押したり、狭い道を封鎖することしかできないので、面白い新機能の1つと考えておきましょう。

絶対防御の仕様上の注意点

スクリーンショット 2017-12-02 12.31.39
絶対防御の効果は、絶対防御のHPがなくなるとすべて失われてしまいます。耐久性能・SP回収性能ともに下がってしまいますので、肩代わり効果に頼りすぎず、切れたら付与し直すなど、絶対防御を切らさない立ち回りを心がけましょう。

車懸かりの陣の効果

高いサポート性能

スクリーンショット 2017-12-02 11.55.13
車懸かりの陣は、陣の中に入った自分と味方に状態異常回復と強力なバフを配り、敵をスロウ状態にする効果を持っています。状態異常回復が常に自身に行われるので、呪いやSP回収無効状態などの特殊なもの以外の状態異常は即時に回復することが可能です。

また、豊富なバフを付与できるため、ソロ攻略はもちろん協力バトルでもサポート役として貢献していくことができます。

ダメージフィールドがある

1512182291
車懸かりの陣は外側の円で、絶対防御はその内側キャラ周辺の狭い範囲です。車懸かりの陣には水属性がなくスロウ効果が、絶対防御には水属性があり、絶対防御は車懸かりの陣の中にあるので絶対防御の範囲内では当然車懸かりの陣の効果も受けられます。

また、絶対防御のダメージフィールドはSP回収できますが、車懸かりの陣のダメージフィールドはSP回収をしないので、SP回収を目的とした場合は絶対防御の狭い範囲まで接近する必要があることに注意しましょう。

貴重な移動不可状態付与

スクリーンショット 2017-12-02 12.49.28
ルミエの持っていた移動不可状態をスキル2で付与することができます。移動不可状態は、動き回る厄介な敵を倒しやすくしたり、当てにくいスキルを当てられるようにしたり、遠くから安全にSP回収をできるようにしたりなど、優秀な効果なので、積極的に付与していきましょう。

チハヤの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スタートアップスキルorスキル1で絶対防御、車懸かりの陣を付与
②マルチロックオンのスキル2で敵を殲滅
③絶対防御が切れたら①へ

①スタートアップスキルorスキル1で絶対防御、車懸かりの陣を付与

スクリーンショット 2017-12-02 12.52.10

スタートアップスキル・スキル1の付与効果である絶対防御と車懸かりの陣は、耐久・火力・操作面のすべてを大幅に向上させることができるので、まずはリーダーにしてスタートアップスキルを発動させるか、スキル1を開幕時に使うようにしましょう。掴み以外のデンジャラスアタックは、無効にできるのでケラウノスやナイトメアゴーレムなどがいても安心して使うことができます。

スキル時間が長く、スキル中に絶対防御のダメージフィールドがSP回収できるので、敵に囲まれた場面で使うとある程度消費したSPを取り戻すことが可能です。

付与効果 時間
シンフォニーパワーMAX 60秒
絶対防御
車懸かりの陣
▼陣内の効果▼
付与効果 時間
攻撃+100% 陣から出て20秒
防御+100%
攻撃速度+100%
状態異常回復

②マルチロックオンのスキル2で敵を殲滅

スクリーンショット 2017-12-02 13.50.02
強化が完了したら、チャージで敵をマルチロックオンしてスキル2で殲滅をしていきましょう。

ピンポイントダメージにより、高火力を出すことができるので積極的にHP・攻撃力が高い大型モンスターをロックオンして、倒していくと戦闘をスムーズに進められます。

また、敵を移動不可状態にできるので、SP回収時など遠くから安全に行いやすくなります。

③絶対防御が切れたら①へ

1512196281
絶対防御、車懸かりの陣ともに効果時間は60秒なのですが、絶対防御は固有のHPがあり、それが0になると効果が失われてしまいます。それにより、60秒経たずに消えてしまうこともあるので、絶対防御のHPを確認しながら戦闘し、少なくなっていたり、切れたら即座に付与し直すようにしましょう。

チハヤを使う際の注意点

自身では回復を持たない

チハヤはアクションスキル、オートスキルともに回復がありません。高い防御補正と肩代わり効果により、被ダメージはかなり抑えられますが、肩代わりのHPはあまり高くなく、高難易度クエストではあっさりと破壊されてしまいます。

最近の敵は攻撃力が高く、HPを減らされやすいので、被弾しないように慎重に立ち回ることを心がけましょう。

チハヤで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”トリプルアクセル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 極彩筆弓
スロット 消費SP+10%、アクションスキル強化+30%
アクセサリ 魔道士のとんがり帽子
・魔道士の攻撃+20%
・敵撃破5体毎のSP20回復
・スロウ無効
石板 ・ベルルムの石板
・アクノロギアの石板
・赤いヴァリアントの石版
・煙る鏡の石版

1面:マルチロックオンスキル2を駆使して殲滅

スクリーンショット 2017-12-02 16.19.54
開幕はスタートアップスキルによって付与効果が付与されるため、スキル1を使う必要はありません。1面は敵が密集しているので、マルチロックオンしたら離れてスキルを使うように立ち回ると被弾を抑えて戦うことができます。絶対防御が壊れそうだったり、壊れてしまったらすぐにスキル1を使いましょう。

2面に行く前にスキル1や武器スキル

スクリーンショット 2017-12-02 16.27.24
敵を殲滅したらスキル1、武器スキルを掛け直して、万全の状態で2面に向かいましょう。

2面:マルチロックオンの性質を活用

スクリーンショット 2017-12-02 16.28.58
4方向からのミノタウロスの斧ブーメランに当たらないために、フィールドの端を移動しながらマルチロックオンしていきます。

スキル2を使うことで被弾を抑え、かつ素早く殲滅が行えます。この場合、移動速度が高いとマルチロックオンしながら敵の攻撃を避けるのが楽になるので、武器やアクセで補強できるとなお良いです。

1面同様に最終面に行く前には、スキル1・武器スキルを掛け直しておきましょう。

ウェンディゴの出現に注意

スクリーンショット 2017-12-02 16.45.31
ウェンディゴは出現時に封印とSP回収無効付与攻撃をしてきます。封印は、陣の効果で即座に回復できますが、SP回収無効状態は回復できないので、出現時には攻撃を受けないようにスキル回避やコロリン回避しましょう。

最終面:基本的な立ち回りは1、2面同様

スクリーンショット 2017-12-02 17.49.05
フィールドが広く、敵が動き回るので、1・2面同様にマルチロックオンを駆使して、被弾を抑えながら殲滅していきましょう。ミノタウロスの斧ブーメランと2面同様ウェンディゴの出現には注意です。また、最後の青バフォメットは、突属性なので難なく倒せます。

トリプルアクセルまとめ

適性評価

トリプルアクセルはもともと突属性が有利なこともあって、マルチロックオンをしながら敵の攻撃を避けて攻撃をして行けば、どの敵も難なく倒し、クリアしていくことが可能です。

耐久面は絶対防御を切らさないように気をつければ、HP回復武器でなくても問題ありませんが、HP回復武器があるとより安定した立ち回りを行うことができます。

トリプルアクセル攻略詳細はこちら
▶︎”トリプルアクセル”の攻略法と立ち回り

チハヤの詳細はこちら
▶︎チハヤの評価

神将降臨関連リンク

神将降臨キャラ

キャラ情報
4a2e2cc0f2e7cf00a0b6e378e25e121e神将ガチャはどっちが当たり?
ムラクモ_アイコンムラクモ チハヤ_アイコンチハヤ
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り
▶︎神将ガチャは引くべき?
▶︎神将ガチャシミュレーター

神将降臨武器

ムラクモモチーフ チハヤモチーフ
s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.30 s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.16
▶︎神将降臨武器は交換すべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
神将降臨イベント攻略チャート
▶︎天守閣の必要ルーン数 ▶︎俵のルーンの効率的な入手方法

協力クエスト攻略

攻略情報
▶︎神将降臨協力攻略チャート ▶︎合戦のルーンの効率的な入手方法

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報