白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】ムラクモの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

祝福杖の攻略情報はこちら!
祝福杖攻略チャート
さいかわ猫2018の攻略情報はこちら!
さいかわ猫2018攻略チャート

白猫プロジェクトにおける神将ガチャで登場したムラクモはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

ムラクモの評価とおすすめ武器

ムラクモの特徴

s_スクリーンショット 2017-12-04 11.52.29

二の身の勝の効果

s_スクリーンショット 2017-12-04 13.03.59

腕がもう1本出現!?

スキル1を使うことで二の身の勝を90秒間付与します。二の身の勝は自身の通常攻撃と連動して攻撃してくれるので、火力の底上げ・SP回収の補強ができます。

火力面を強化

二の身の勝を展開していることで「攻撃・アクションスキル強化・炎属性ダメージ+100%」の効果を得ることができます。火力面を大きく上昇することのできる効果となっているので、維持できるよう心がけると良いです。

90秒毎に展開し直す必要がある

二の身の勝はすでに発動している場合には再発動しないので、こまめにスキル1を使用して消えないようにするとことはできません。90秒毎にスキル1を挟みながら立ち回る必要がありますので、バフが切れるタイミングには十分注意しましょう。

強力な通常攻撃

s_スクリーンショット 2017-12-04 11.55.26

ムラクモは通常攻撃チェインダメージUPを持っており、通常攻撃を繋げることで物理・属性ともに最大6倍までダメージが跳ね上がります。スキル1、2で付与されるフレイムシールドと通常攻撃の怯み無効でチェインを維持しやすいため、通常攻撃メインで戦っていけます。

耐久も低くはない

s_スクリーンショット 2017-12-04 13.04.26

フレイムシールドで被弾を防げる

ムラクモはスキル1・2共に自身にフレイムシールドを付与します。HP2500までのダメージをカットできるので、多少強引に攻めることができます。通常攻撃がメインとなり被弾しやすくなるため、シールドを常時維持できるように立ち回りましょう。

様々な状態異常を無効

オートスキルの効果で凍結・スロウ・睡眠・粘着・呪い・気絶の6個の状態異常を無効にできます。動きが制限されてしまう状態異常の他、HPSPが1になってしまう呪いも防げるので、マンドラゴラが登場しても安心して倒せます。

アクセルバースト特化の大剣

s_スクリーンショット 2017-12-04 13.08.28

バーストゲージを溜めやすい!

スキル1・2でバーストゲージ上昇量を大幅に上昇させることが可能です。ミナカタを宿した「二の身の勝」により、攻撃の手数も増えるので、他のバーサーカーよりも素早くバーストゲージを溜めることができます。

高火力のアクセルバースト

アクセルバーストは、通常攻撃チェインダメージUPとの相性も良く、スキル並の火力とHP回復ができるため、ダメージを稼ぎつつ態勢を整えることが可能です。

ムラクモの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1で自身を強化
②通常orスキル2でバーストゲージを溜める
③アクセルバーストで一気に殲滅

①スキル1で自身を強化

s_スクリーンショット 2017-12-04 13.03.20

まずは、スキル1を使用して二の身の勝・フレイムシールド・バーストゲージ上昇・シンフォニーパワーを自身に付与します。攻守の強化を行える上、操作性も大きく向上できるので必ず初手で使用するようにしましょう。

スキル1は掴み攻撃以外のスキルカウンターは無効となっているので、安全に使用することができますが、スキル使用後の硬直時間には注意が必要です。

付与効果 時間
ニの身の勝 90秒
フレイムシールド
バーストゲージ上昇量+30%
シンフォニーパワーMAX 60秒

②通常orスキル2でバーストゲージを溜める

s_1512360736

スキル1で自身を強化できたら、通常攻撃もしくはスキル2を使用してバーストゲージを溜めましょう。チェインを稼げる状況ならば通常攻撃の方が高い威力を発揮することができますが、スキル2は移動操作スキルとなっているので雑魚殲滅などに有用です。

状況により、通常攻撃・スキル2を使い分けるようにすると良いでしょう!

③アクセルバーストで一気に殲滅

s_スクリーンショット 2017-12-04 13.08.28

バーストゲージが溜まったらアクセルバーストで敵を倒していきます。厳密には挑むクエストや上昇によって異なりますが、ゲージを素早く溜めることができるので、基本的にはガンガン使用して問題ありません。

ムラクモを使う際の注意点

スキル火力は低め

スキル2は消費SPが低いのでスキルを連発しやすいですが、火力は低めとなっています。スキル2はクエスト道中の雑魚殲滅やバーストゲージ回収に割り切り、HPが高い敵に対しては通常攻撃で対応するようにしましょう。

HP回復が限定的

ムラクモのHP回復手段はスキル2の最終弾とバーサーカー固有アクションのアクセルバーストによるHP吸収のみです。どちらもHP回復ができるタイミングが限られてしまうことと、耐性を持っている敵では回復量が安定しないことがあるので、HP維持が難しいキャラになります。

防御UPや被ダメカットはない

ムラクモは、スキル・オートスキルで防御UPや被ダメージ軽減などの耐久強化ができる術を持っていません。シンフォニーパワーで被ダメージ軽減ができるものの効果値が20%と低いため、高難度クエストに挑む際にはアクセサリーや石板などで補強する必要があります。

ムラクモで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”ピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 無凸
武器 かがやきのたいけん
スロット 消費SP+10%、アクションスキル+30%強化
アクセサリ 【武神の太鼓】
・シンフォニーパワー効果中、炎属性ダメージ+15
・強化スキル延長+5秒
・燃焼無効
石板 なし

まずはスキル1

s_スクリーンショット 2017-12-04 13.36.54

開幕時にスキル1を使用して自身を強化します。攻守の強化を行うことができますので、開幕時に必ず使用しておきましょう!

スキル2を中心に敵を殲滅

s_スクリーンショット 2017-12-04 13.37.18

スキル火力はやや控えめですが、雑魚殲滅には十分な火力を持っています。スキル2にはバーストゲージ上昇量+100%の効果があるので、可能な限りスキル2を使用して、バーストゲージを溜めるようにしておきましょう。

最初にフレイムシールドを展開していれば、万が一スキルカウンターを食らってしまっても防ぐことが可能なので、安全に進行することができます。

2面は通常攻撃のみでOK!

s_スクリーンショット 2017-12-04 13.38.05

2面のマリオネットはピースフルで最も厄介な敵ですが、ムラクモは通常攻撃が非常に優秀なキャラなので、数発攻撃をヒットさせることで容易に撃破できます。マリオネット2体を撃破したら残りの雑魚をスキル2を中心に使用して倒してしまいましょう!

ボス面はアクセルバーストで突破!

s_スクリーンショット 2017-12-04 13.38.56

ボスのナイトメアゴーレムはアクセルバーストで撃破します。ケラウノスもスキルカウンターも飛んでこないので、落ち着いて攻撃をヒットさせていきます。

注意点としてはアクセルバースト中にフレイムシールドが破られてしまうことがあります。思考停止でアクセルバーストを使用すると無駄に被弾してしまいますので、しっかり操作して避けつつダメージを与えていくと良いです。

ナイトメアゴーレムの回転攻撃はヒット数が多く、一瞬でシールドを破られてしまうので、特に注意する必要があります。

ピースフルまとめ

適性評価

通常攻撃が非常に強力なキャラなので、スキルカウンターも気にすることなく立ち回ることができます。しかし、フレイムシールドが切れていることに気づかずに、ゴリ押ししてしまうと大ダメージを食らって非常に危険なので、シールドの有無には注意をしておくと良いでしょう!

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”ピースフル”の攻略法と立ち回り

ムラクモの詳細はこちら
▶︎ムラクモの評価

神将降臨関連リンク

神将降臨キャラ

キャラ情報
4a2e2cc0f2e7cf00a0b6e378e25e121e神将ガチャはどっちが当たり?
ムラクモ_アイコンムラクモ チハヤ_アイコンチハヤ
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り
▶︎神将ガチャは引くべき?
▶︎神将ガチャシミュレーター

神将降臨武器

ムラクモモチーフ チハヤモチーフ
s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.30 s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.16
▶︎神将降臨武器は交換すべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
神将降臨イベント攻略チャート
▶︎天守閣の必要ルーン数 ▶︎俵のルーンの効率的な入手方法

協力クエスト攻略

攻略情報
▶︎神将降臨協力攻略チャート ▶︎合戦のルーンの効率的な入手方法
最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報