白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】カルロスの立ち回り徹底解説/新型ヴァリアントの詳細

祝福斧イベントの攻略情報を現在更新中!
▶祝福斧イベント攻略チャート

白猫プロジェクトにおける転職勇者ガチャで登場したカルロスはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

カルロスの評価とおすすめ武器

カルロスの特徴

新型ヴァリアント

s_1506932092-1

強力な通常攻撃

カルロスはドラゴンタイプのヴァリアントとなっているので、攻撃モーションが従来のヴァリアントと全く異なるものとなっています。攻撃速度は遅いものの、通常攻撃威力強化のオートスキルがあり、スキル並みの火力を発揮することが可能です。

コンボの流れを画像で紹介しているので、ぜひ参考に利用してください。

通常コンボ
▼画像タップで拡大▼
s_スクリーンショット 2017-10-02 17.55.171 s_スクリーンショット 2017-10-02 17.55.292 s_スクリーンショット 2017-10-02 17.55.383 s_スクリーンショット 2017-10-02 17.55.484 s_スクリーンショット 2017-10-02 17.56.085
ブレス
▼画像タップで拡大▼
s_スクリーンショット 2017-10-02 18.08.10チャージ1 s_スクリーンショット 2017-10-02 18.08.24チャージ2

ブレスが非常に優秀!

s_スクリーンショット 2017-10-02 18.14.34

ドラゴンライダーが画面長押しでブレスを放てるのと同様に、カルロスも画面長押しでブレスを吐くことができます。チャージ後画面から指を放すと一定時間ビームを放ちます。通常攻撃1回分の消費SPにしては、高い火力を発揮できるのは大きな魅力と言えます。さらに、ビームは追尾ビームとなっているので、雑魚殲滅にはもってこいの攻撃ですね!

ブレス後のビーム中は位置が固定されてしまいますが、フリックすることでキャンセルすることが可能となっています。被弾の危険が出た時にはキャンセルで回避を行うと良いです。

ヴァリアントのデメリットを軽減

s_スクリーンショット 2017-10-02 19.28.02

ヴァリアント職共通のデメリットであるSP管理を撃破SP回復で大幅に軽減することが可能です。スキル2は移動操作ビームとなっており、殲滅力も十分なので、スキルを多用してもSPが枯れにくい立ち回りができます。

上記でも述べましたが、ブレスは消費SPが低く、メイン火力となり得るものなので、従来のヴァリアントに比べると扱いやすさが抜群に高いキャラと言えます。

ステータス補正値が高い

s_スクリーンショット_2017-10-02_19_26_27

スキルを5回使用することで攻撃・防御・会心を+200%強化することが可能となります。タウンの育成状況にもよりますが、タウンMAXならば「アンフィスバエナの石板」のみで被ダメ9割カット&会心1,000を達成することが可能です。耐久と火力が高い水準でまとまった優秀なキャラと言えるでしょう!

常設協力の対応力◎

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ

斬+雷属性の組み合わせなので、斬が強耐性の青バフォメットとウェンディゴに対処することが可能です。さらに、人間状態に戻れば武器スキルで魔属性攻撃を与えることができるので、白マンティコアの処理も素早く行えます。

現在の常設協力では止まってしまう敵が一切存在しないので、どこでも攻略できてしまいます。

カルロスの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でバリア&リジェネ付与
②スキル2又はブレスで敵を殲滅

※モチーフでの運用の場合は➀の前に武器スキルを使用しましょう!

①スキル1でバリア&リジェネ付与

s_スクリーンショット 2017-10-02 19.33.38

スキル1はダメージバリア1枚とHPルジェネを付与することができます。地震の安全をしっかりと確保できるようになるので、安定した立ち回りができるようになります。

付与効果 時間
ダメージバリア(1回) 60秒
HP自動回復

②スキル2又はブレスで敵を殲滅

s_スクリーンショット 2017-10-02 19.32.38

スキル2は移動しなが両腕の攻撃を5回行った後、操作ビームで攻撃します。移動距離が長く攻撃範囲も広いのでより多くの敵を巻き込んで殲滅することが可能となっています。

スキルなので、ブレスに比べてさすがに消費SPは高くなりますがその分、瞬間火力と雷属性が段違いで高いものとなっているので、状況によって使い分けると良いです。

▲ブレスについてはこちらで紹介▲

カルロスを使う際の注意点

HPリジェネの回復力は低め・・・

非常に高い耐久性を発揮することができますが、スキル1で付与されるHPリジェネの回復量はやや心もとないです。充実した耐久強化に油断せずに被弾しない立ち回りを心がけましょう!

撃破SP回復の過信は厳禁

撃破SP回復はヴァリアント職共通のデメリットを大きく軽減できる優秀なオートスキルです。しかし、1体とはいえ敵を撃破する必要があるので、高い耐久力を持つボスや湧く敵の数次第ではSPが枯渇してジリ貧になってしまうので、過信は禁物です。

カルロスで星15ピースフルに行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪オー
スロット 消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
アクセサリ イルカ曹長 
・変身時移動速度、攻撃速度+30%
・水属性ダメージ+20%
石板 アンフィスバエナの石板
・アクノロギアの石板
ベルルムの石板
・煙る鏡の石板

1面での立ち回り

開幕と同時にスキル1を使用

s_スクリーンショット 2017-10-03 12.35.49

まずはスキル1を使用してバリアとリジェネの付与を行い、安全を確保します。ケラウノスのターゲット範囲外なので、スキルカウンターが飛んでくる心配はありません。

道中はサクサク進行!

s_スクリーンショット 2017-10-03 12.37.46

移動操作スキルを持っているので、ケラウノスのスキルカウンターを避けつつクエストを攻略していくことが可能です。ブレスでも十分に撃破していくことが可能なので、状況で使い分けて進んでいきましょう!

また、1面でスキルを5回使うように意識しておくと2面・3面と楽に突破しやすくなります。

2面での立ち回り

マリオネットはブレスで撃破

s_スクリーンショット 2017-10-03 12.40.22

マリオネットはスキルを使用すると消えてしまうので、ブレス攻撃で撃破します。ブレス自体の威力が高いので、ピースフルで鬼門とも言える2面を容易に突破することができます。

先にカメレオンとケラウノスを処理するのもアリ

s_スクリーンショット 2017-10-03 12.39.11

2面に入ったらスキル2を使用して、カメレオンとケラウノスを撃破しておくと、より安定して立ち回れます。

ボス面の立ち回り

ゴーレムもブレスでor通常攻撃

s_スクリーンショット 2017-10-03 12.41.41

ボス面は無限沸きするケラウノスのスキルカウンターが飛び交う乱戦となっており、移動操作ビーム持ちとはいえ、カウンターを避けながらだと思うよにダメージを与えられません。

ブレスや通常攻撃を中心に立ち回ることでスキルカウンターのリスクなく、ナイトメアゴーレムを撃破することがでます。特に通常攻撃はスキル2と遜色のないダメージを叩き出せるのでおすすめです。

ピースフルまとめ

適性評価

ピースフルは燃費の良いブレス攻撃と移動操作ビームスキル2で、事故率の高い2面・3面を安定かつ素早く突破していくことが可能です。撃破SP回復により、スキル回転率や攻撃の回転率の高く、終始変身状態で立ち回れるのも優秀なポイントと言えます。

呪われたってピースフル攻略詳細はこちら
▶︎呪われたってピースフルの攻略法と立ち回り

カルロスの詳細はこちら
▶︎カルロスの評価とおすすめ武器

転職勇者関連記事

キャラ情報

キャラ情報
fcefc7cef7fa87ac1c18a0d9dc6ee965転職勇者ガチャ当たりランキング
大剣ソアラ ファナ カルロス
ソアラ(大剣) ファナ カルロス
▶︎転職勇者キャラ当たりランキング
▶︎転職勇者ガチャは引くべき?
▶︎転職勇者ガチャシミュレーター

武器情報

かがやきのたいけん うなずきのつえ 魔王の珠
ソアラモチーフ ファナモチーフ カルロスモチーフ
▶︎転職勇者武器当たりランキング
▶︎転職勇者武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロクエスト攻略

攻略情報
転職勇者イベント攻略チャート
▶︎根性のルーン ▶︎溜まり場の神殿
▶︎きのまるた ▶︎野生の城
▶︎ウィンクメダル ▶︎転職活動編の攻略法

チャレンジクエスト攻略

転職勇者チャレンジ攻略チャート

協力イベント

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎あるくさんだーのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る