パズドラにおける覚醒ツクヨミのテンプレパーティ(覚醒ヨミパ)やステータスを紹介しています。覚醒ツクヨミの無課金テンプレパーティも紹介していますので、無課金の方も攻略の参考にしてください。
| リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
|---|---|
| AAランク | Aランク |
覚醒ヨミにおすすめの潜在覚醒スキルを紹介
▶覚醒ツクヨミにおすすめの潜在覚醒スキル
適正ダンジョンと対応可能ギミックを紹介
リーダーとして攻略可能な適正ダンジョン一例
| ダンジョン名 | ポイントなど |
|---|---|
| エーギル降臨 | 7×6盤面とコンボ数を稼ぎ易いダンジョンですのでコンボ系リーダースキルの覚醒ヨミには適したダンジョンです。 |
| スカーレット降臨 | 火力アップの為にサツキやゼローグ∞や、耐久力アップの為に闇イザナミを編成することで攻略の安定度が増します。 |
対応可能ギミック
| ギミック名 | ポイントなど |
|---|---|
| スキル封印耐性 | 自身がスキル封印耐性を搭載している為、耐性100%パーティーが組みやすいです。 |
| 操作時間短縮 | スキルによる上書きが可能です。また、スキルが溜まっていない場合であったとしても、操作時間延長を複数搭載できるパーティー性能上、短縮された状態でも大した痛手にはなりません。 |
覚醒スキルに関してはこちら
▶能力覚醒方法とたまドラのおすすめの使い道

覚醒ヨミの評価はこちら
▶覚醒ヨミの評価と使い道
覚醒ツクヨミのテンプレパーティー
2体攻撃染めパーティ
| LF | 覚醒ツクヨミ |
|---|---|
| S | 冥夜の令嬢・パンドラ |
| S | 覚醒ハク |
| S | 雪白の美姫・ヴァルキリークレール |
| S | 禍時の月龍喚士・サツキ |
パーティ全体の覚醒数
×6 |
100% |
+4秒 |
×4 |
×8 |
×1 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
| キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
|---|---|---|
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1484 (1979) |
|
![]() |
1689 (2184) |
|
![]() |
1703 (2198) |
|
このパーティの強い点
サブを2体攻撃染めにしているため闇の強化ドロップを含めた5つ消し+4つ消しにして7コンボ組むことで十分な火力が期待できます。また、操作時間も8秒あり、多くの方が安定して7コンボ組むことが出来るでしょう。
このパーティの弱い点
コラボガチャの金枠を2体とフェス限を1体使っており、編成難易度が非常に高くなっています。覚醒スキルが若干弱くなりますが、コラボガチャのパンドラとヴァルキリーは通常のパンドラとヴァルキリーで代用する事が出来ます。
このパーティの立ち回り
毎ターン闇の強化ドロップを含めた5つ消しをしつつ、7コンボ以上します。闇ドロップが足りなくなったらサブモンスターのスキルを使い、闇ドロップを供給します。ボス戦など火力が必要な場面ではスキルを使い、闇ドロップを十分に供給し、ヨミのスキルを使って、5つ消し+4つ消しして7コンボ以上揃えましょう。
サブ候補
| モンスター | 理由 |
|---|---|
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覚醒パンドラ 2体攻撃は持っていないものの、水着パンドラと同じ感覚で使えます。 |
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黒翼姫神・ヴァルキリークレール 水着闇ヴァルと比べて攻撃力が低いですが、ほぼ同じ使い勝手です。 |
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朧月夜の幻影・服部半蔵 5ターン変換の良スキル持ちです。HPが低めなのが玉に瑕です。 |
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憤激の黒獣魔・ズオー ハクの代用として使えます。ハクには性能で劣りますが代用としては十分使えます。 |
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裁秤の鋼星神・エスカマリ 2体攻撃は持っていませんが、覚醒スキルのドロップ強化の多さで火力増強が行え、スキルの目覚め効果で強化状態の闇ドロップを呼び込めるなど覚醒ヨミとの相性はかなり良いです。 |
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金緑の宝石姫・シーン 操作時間延長覚醒の個数で攻撃倍率が上昇するというスキル効果が覚醒ヨミパとの相性が良く、編成次第では4倍超のエンハンス効果を得ることができます。 |
ガチャ限なし目覚めループパーティ
| LF | 覚醒ツクヨミ |
|---|---|
| S | 黒天の幻龍王・ゼローグ∞ |
| S | 黒天の幻龍王・ゼローグ∞ |
| S | 転生カオスドラゴンナイト・ヴォイス |
| S | 転生カオスドラゴンナイト・ヴォイス |
パーティ全体の覚醒数
×6 |
80% |
+4秒 |
×18 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
| キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
|---|---|---|
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1625 (2120) |
|
目覚めループ
ゼローグ∞のスキルがループ出来るので常に闇ドロップが降りやすい状態になっています。闇ドロップが盤面に十分あればスキルを使わないで道中を突破していくことが可能です。
驚異の闇ドロップ強化18個
パーティ全体で闇ドロップ強化の覚醒スキルを18個も搭載しています。常に1.95倍の倍率が上乗せされる計算なので、これはガチャ限で武装したパーティでもなかなか実現できない値です。
このパーティの立ち回り
ゼローグのスキルをループにして闇ドロップが盤面にあればスキルを使わずに突破します。闇ドロップが不足した場合はヴォイスのスキルを使い闇ドロップを供給します。ボス戦はヨミのスキルを使い、盤面最大を目指してコンボしましょう。
サブ候補
| モンスター | 理由 |
|---|---|
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平定の黄泉神・イザナミ 優秀な軽減スキル持ちモンスターです。入れるなら2体入れて軽減ループにしましょう。ただしプラスを振っていない場合は回復力が極端に低くなるので要注意。 |
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黒獣魔の子分・アーミル 完全バインド耐性持ちのバインド回復用モンスターです。バインドが飛んでくるダンジョンには必須です。 |
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姫護の魔公子・コシュまる 主属性が闇ではありませんが、優秀な陣スキル持ちモンスターです。 |
おすすめの潜在覚醒スキル
▶覚醒ツクヨミにおすすめの潜在覚醒スキルはこちら
覚醒ツクヨミのステータスと評価
覚醒ツクヨミのステータス

| モンスター名 | 覚醒ツクヨミ |
|---|---|
| レア度 | ☆7 |
| 属性 | 闇/木 |
| タイプ | 体力/悪魔 |
| コスト | 35 |
| 最大レベル | 99 |
| スキル |
|---|
| 煌月の世界 |
| 全ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。 |
| ターン数(12/8) |
| 覚醒スキル |
|---|
| 闇ドロップ強化 |
| 操作時間延長 |
| 操作時間延長 |
| 封印耐性 |
| 闇ドロップ強化 |
| スキルブースト |
| 操作時間延長 |
| 闇ドロップ強化 |
おすすめの能力覚醒方法を紹介
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
覚醒ツクヨミの評価
覚醒ツクヨミの強い点
覚醒スキルの操作時間延長を3つ持っており、アヌビスやカイトのパーティのサブに起用することで安定してパズルを組むことが出来ます。また、スキルも有用で全ドロップを強化してくれるので多色パのサブとしても活躍が期待できます。
覚醒ツクヨミの弱い点
覚醒前に比べて覚醒スキルも十分強化され、スキルも大きく変更されて有用なものとなり、今のところこれといった弱点は見当たりません。
覚醒ツクヨミの使い道
覚醒アヌビスパや覚醒ラーパといった難易度の高いパズルを要求するリーダーのサブとして非常に優秀な働きが出来ます。また、リーダースキルも優秀なのでリーダーとしても現行の最難関ダンジョンである「極限の闘技場」を踏破可能なポテンシャルを秘めています。
覚醒ツクヨミの総合評価
見た目に違わぬ超絶強化!
ヨミの覚醒究極進化を待たれていた方も満足できる強化になったのではないでしょうか。LSの恩恵を最大限に受ける為には強化ドロップ5個消しを含めた6コンボ以上組む必要がある為、パズル難易度は高めとなっていますがユーザーのパズルスキルにしっかりと応えてくれる非常に強力なものとなっています。闇カーリーの登場により、端っこに追いやられていたヨミですが、再び一線級での活躍が期待されますね。
覚醒させるべきか否か
お持ちであれば必ず覚醒させましょう!オールハイパーの覚醒ヨミパを作ることを目標に据えてプレイを進めても良いほどのスペックを持ったモンスターです!
覚醒和神シリーズ一覧
覚醒和神シリーズ
| カグツチ | オロチ | スサノオ | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ |
| アマテラス | ツクヨミ | ||||
| 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ | ||
パズドラ攻略情報
最強リーダーランキングはこちら
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リセマラでおすすめのモンスターはこちら
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おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
この記事の執筆者
王冠145・称号111
図鑑解放12800
最新攻略をお届けできるようパズドラ攻略班は奮闘中!















































ヨミドラでよくね?
イザナミ
てめーこそ何がわかんだよ
あんまちょーしのってんじゃねーよ
俺の方がお前よりつえーから
俺は強い=自信過剰=パズルヘタクソ=まずパズドラでの強いって何を基準として強いのか全くわかってない中二病ですね。かわいそうに。パズル力 時間 モンスターの育成度 すべてに置いて欠損 劣等なものがない時に強いと言うのですよ。 ランキングダンジョンで1%未満になって王冠取ったら俺つええとかほざけクズ
お前らなんもわかってないなwwヨミ語るなカス
お前らなんもわかってないなww
サブ覚醒アヌとパンドラと覚醒ハクと闇カーリーでいけますか?
ハク0808ハロウィンイザナミ詰めた盤面に9個なくても142倍出る方がよくね?
ゼロ8でヨミのスキル使えば1ターン猶予出来るって書いてあるけど、泥強と1ターン操作延長だから虚無誘発出来なくね
あと、闇シードラもいるし、闇半減もあるからあんまり向いてないと思う
1ターンでも敵のターンが終わるまでは効果続いてるから誘発事態は可能なんじゃない?
1ターン目に片方のツクヨミのスキル使って解除誘発して次のターンで軽減消えたところを1パンすればいい。
半蔵3闇ヴァルしかないけど大丈夫なのかな、、、
耐久力が深刻な気がするからイザナミを半蔵と1枠だけ入れ換えた方がいいかもしれない。
他のパーティーでゼローグ∞取れるなら一人だけでも手にいれてこれも半蔵と入れ換え出来ると大分変わると思われ!
同色変換だと盤面によっての対応力が低くなるからね。
ヨミでゼローグ∞って闇吸収出るのに適正はおかしくないですか?
一応ハク陣からの副属性で貫通可能だよ
適正って表現も間違いではない
副属性に闇無ければ、ハク入れて水で楽勝!