パズドラ_スキル上げの効率的なやり方

パズドラのスキル上げ(スキルレベルアップ)の方法や効率的なやり方を紹介しています。スキル上げの意味や基本的な仕様なども解説していますので、運用時の参考にご活用下さい。

スキル上げの効率的なやり方

スキルレベルアップのやり方は3種類

スキルレベルアップ(スキル上げ)の方法は主に3種類存在します。それぞれの特徴に合わせることで効率的にスキル上げができるのでスキル上げ事情を把握して育成を進めましょう。

スキル上げ方法 ポイント
ピィ合成 ・汎用的に使えるスキル上げ素材
・事前に集めて備えられる
・収集イベントは期間限定、通常は入手しにくい
同スキル合成 ・ベーシックなスキル上げ
・ダンジョンキャラのスキル上げにおすすめ
・優先度が低いスキル上げ方法
モンスター
育成機能
・スキル上げ専用ダンジョンが存在
・まとめてスキル上げができる
・効率がダンジョン難易度に左右されやすい
・同スキル合成と併用可能

ピィ(汎用スキル上げ素材)でスキル上げ

スキルレベルアップ専用キャラを合成

「ニジピィ」「ホノピィ」などのピィ系モンスターを合成素材にすることで、どんなモンスターでも簡単にスキルレベルを必ず上げることができます。

ピィは事前に集めておけるため、必要なタイミングで簡単にスキル上げができます。高難度ダンジョンなどドロップキャラは同キャラ合成が大変なので、スキル上げはピィで楽に済ませることもできます。

ピィ集めイベントは積極的に参加しよう

ピィは配布等もありますが、入手できるダンジョンは高難度であったり、期間限定イベントと機会は限られています。

ゲリラダンジョン「ピィタンラッシュ」やガンホーコラボなどのピィの交換レートが低いイベントは積極的に参加して、ピィ集めを普段からまめに行うのが良いです。

ピィの効率的な集め方はこちら

上級者は高難度周回もあり

高難度ダンジョンではピィ以外の汎用スキル上げ素材をゲットすることも可能です。1周クリアするのに時間がかかるため、これ目的に周回はおすすめできませんが副産物としては中々嬉しいものになっています。

種類と入手場所
紫の冥石柱_アイコン紫の冥石柱 蒼の冥石柱_アイコン蒼の冥石柱 パズドラ_緑の輝石・スイランノカガミスイランノ
カガミ
パズドラ_黄の輝石・コハクノセイケンコハクノ
セイケン
パズドラ_紫の輝石・キョムノマガタマキョムノ
マガタマ
魔廊の支配者
裏魔廊の支配者
百花繚乱3
機構城の絶対者
百花繚乱3

同スキルのモンスターを合成

スキル上げ用の素材を合成する

ピィなどの汎用的なスキル上げ素材が登場する前の古いガチャ限定モンスター(2018年以前)には、そのモンスターと同じスキルを持った専用の合成素材がダンジョンでドロップしていました。

専用のスキル上げ素材があるモンスターの一例

ベースモンスター 合成用素材
エド エドのコート
闇カーリー クイーンメタドラ

ダンジョンモンスターは同キャラ合成でスキル上げ

降臨などのダンジョンモンスターはスキルレベルの上げ幅がかなり高く設定されています。易しいものでは10~20、中には99上げる必要があるモンスターもいます。

ダンジョンの1周が短い場合は同キャラ合成をしたほうが、汎用素材のピィを節約できます。

合成のスキルレベルアップ率は実質100%

パズドラ_スキルレベルアップ10倍

合成によるスキルレベルアップ成功率(ピィ系を除く)は10%と言われていますが、2022年以降には確率10倍のイベントが常時行われているため、成功率は100%と考えて問題ありません

一緒に合成すると成功率100%になるキングタンが使われていましたが、現在では意味がなくなってしまいました。

モンスター育成機能を利用

モンスター育成機能でスキル上げが可能

モンスター育成機能をONの状態でスキルを上げたいキャラを編成し、同じスキルを持つ敵モンスターを倒すことで一定確率でスキルレベルが1上がります。

スキル上げ専用ダンジョンも存在

パズドラ_スキルレベルアップダンジョン

季節イベント・コラボイベント等で、対象モンスターをチームに編成してクリアすることでスキルレベルが必ず1アップする「スキルレベルアップ ○○」という名称のダンジョンが配信されます。

ダンジョンは非常に簡単な構成となっており、ガチャ排出時の未育成状態でもクリア可能な難易度となっています。

まとめてスキル上げをする時におすすめ

基本的に消費スタミナは50であるため、スキルレベルを5上げるのに250となかなかのスタミナを使います。

スキル上げ対象キャラを複数体編成しておけば、その分スタミナ効率も良くなるので活用してみましょう。

スキルレベルアップ成功率上昇イベントを利用

降臨の初回実施時や特別なイベント時にはスキルレベルアップ確率が大幅に上昇します。

降臨ボスであれば育成機能とドロップしたモンスターの合成ができ、1周で2回のスキル上げが可能です。育成枠入りの周回編成が組める場合は活用すると良いでしょう。

1人モード限定なので注意

モンスター育成機能の仕様上、ダンジョンでのスキル上げは1人モード限定になります。マルチプレイ時は対象にならないので注意しましょう。

また、オプションでモンスター育成機能をONにしておく必要があります。(デフォルトはONです)

パズドラ_モンスター育成_オプション1 パズドラ_モンスター育成_オプション2

モンスター育成機能の詳細はこちら

スキル上げの基本仕様

スキルレベルを上げると短いターンで使えるように

スキルレベルが1上がるごとにスキル発動まで必要なターン数が1短くなります。スキルレベルMAX(スキルマ)にすることで、そのスキルを最短で使えるようになります。

※スキルレベル1で最大のキャラ、合成非対応の素材用キャラなどスキル上げに対応していないキャラも存在します。

同スキル持ちを合成してスキル上げ

スキル名が同じ(同スキル持ち)モンスターを合成すると一定確率でスキルレベルが1アップします。

進化/退化先が同じスキルならスキルLv引き継ぎ

通常進化/究極進化/アシスト進化など、進化先のスキルが同じ場合はスキルレベルが引き継がれます。別のスキルに変化するとスキルレベルは1になり、元のスキルレベルは保存されません。

退化も同様に、同じスキルであればスキルレベルは引き継がれ、スキル変更を伴う場合はスキルレベルは1になります。

上方修正でスキルレベル最大値が増えることがある

モンスターのパワーアップ(上方修正)でスキルターンが短くなる際は、初期ターンが据え置きのままでスキルレベルの上昇幅が増えるのが原則です。

スキル自体が強化版や全く異なる内容のスキルに変更されることもあり、強化版であればスキルレベルはリセットされません。(全く異なる場合は上げ幅が存在しない場合が多いです。)

パズドラ_スキルレベルの例(上杉謙信)▲当初は最短15ターンだった上杉謙信のスキルは複数回上方修正され、2022年には2ターンにまで縮まりました。そのため上げ幅は18とかなり大きいです。

スキル上げをすべきモンスター

基本的には短い方が優秀

軽いターンで繰り返し使えるスキルは、スキルレベルを最大にしておくことで最短で使い回しができるようになります。

また、発動に時間がかかる重いスキルもなるべく早く使える方が優秀であるため、パーティに直接編成するモンスターは基本的にスキルレベル最大で使うのが望ましいです。

スキルターンが長い方が良い場合もある

アシスト装備を覚醒スキル付与目的のみで使用する場合は、スキルが溜まってしまわないようにスキルレベルを上げないままにしておくのも良いです。中にはスキルを溜めて使いたい装備もあるので、個別に判断しましょう。

また、進化スキルも使わなければ進化後の内容で使用できないので、アシストが溜まらないようにスキルターンを長めに留めておく方が良い場合が多いです。

サゲピィなどでスキルレベルをリセット可能

パズドラ_サゲピィ_カットイン

サゲピィを合成するとスキルレベルを1にリセットすることができます。ターン数によって使い勝手が変わるアシスト装備などに活用すると良いでしょう。

なお、モンスターの進化/退化でスキル変更を伴う場合はスキルレベルがリセットされるため、サゲピィの節約も可能です。

サゲピィの入手方法と使い道
サゲピィの入手方法と使い道

関連記事一覧

初心者おすすめ記事一覧

始めたての方におすすめの記事
まめティラ序盤のおすすめの進め方 まめティラおすすめのガチャは?
まめブラッキィパーティの組み方とコツ まめブラッキィパズルのコツと組み方

最新更新情報

4月19日(金)新着・更新の記事
攻略
▶︎エアリアル降臨の攻略と安定周回パーティ
攻略
▶︎ジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月18日(木)新着・更新の記事
ランキング
▶︎ガンダム当たりランキング
攻略
▶︎ガンダムラッシュ1の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ガンダムラッシュ2の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ネオジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月17日(水)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎エアリアル改修型のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎キャリバーンのテンプレパーティ
4月16日(火)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎ゴッドガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎ユニコーンガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎マスターガンダムのテンプレパーティ
4月15日(月)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダム弐式のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムSpecIIのテンプレパーティ

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー