パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】海賊トラゴンは強い?評価と入手方法

パズドラの海賊トラゴンのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。海賊トラゴンの入手方法やおすすめの潜在覚醒、スキル上げするべきかなども記載しているので、運用時の参考にご活用下さい。

トラゴンシリーズの記事一覧
パズドラ_トラゴン_アイコントラゴン パズドラ_海賊トラゴン_アイコン海賊トラゴン パズドラ_勇者トラゴン_アイコン勇者トラゴン パズドラ_超新龍トラゴン_アイコン超新龍トラゴン
TOPへボタン_パズドラ

海賊トラゴンの性能紹介

海賊トラゴン_ステータス

リーダー サブ アシスト
B A

最強リーダーランキングはこちら

海賊トラゴンの簡易評価

アイコン 簡易評価
海賊トラゴン_アイコン 超コンボ強化持ち
・ロック解除+4色陣
ルート表示スキル
▼ステータス詳細はこちら

海賊トラゴンの評価

海賊トラゴンのリーダーとしての評価

ドラゴンタイプへの常時倍率

HPと回復に常時倍率がかかります。1.5倍と中々の倍率がかかるので、耐久面は安定していると言えるでしょう。

操作時間を4秒延長

リーダーにするだけで操作時間が4秒延長されます。覚醒が少ないモンスターではありますが、操作時間延長8個分の効果を持っていると考えれば優秀です。

攻撃倍率の発動条件も緩く、スキル効果も加味すると総じて初心者向けのリーダー性能と言えます。

攻撃倍率が低い

2色同時消しという緩い条件なこともあり、攻撃倍率はわずか4倍です。常時倍率に攻撃への倍率も無いので、LFを海賊トラゴンにした場合は16倍で戦うこととなります。これではリーダーとして爪痕を残せる性能とはとても言い難いです。

海賊トラゴンのサブとしての評価

10コンボで攻撃力が大幅に上昇!

超コンボ強化エフェクト

↑画像はトラゴンのものとなります

超コンボ強化が搭載されたモンスターです。10コンボ以上で攻撃力が増加する覚醒で、コンボ強化よりも発動が難しい代わりに発動時の倍率は5倍と高いです。通常盤面では活かしにくいので、7×6盤面での運用が基本となるでしょう。

超コンボ強化の詳細はこちら

勝利への道ビクトリーロード

ビクトリーロード_ルート

↑陣生成時に3コンボ分のルートが表示

ロック解除+闇と回復を除く4色陣のスキルを持ち、サクヤパの陣などでも有用ですが、このスキルには「ルート表示」という新しい効果が付与されています。

スキル使用時はパズルルートをガイドして貰えるので、コンボを組むのが苦手な方や、初心者の方には嬉しい効果ですね。

ルート表示機能の効果はノーマルダンジョンのみ

ビクトリーロードで誘導して貰えるのは3コンボ分だけであり、必ずしも最短で3コンボ組めるルートを示してくれるというわけではないので注意しましょう。また、ノーマルダンジョンでしか効果が発動しない点にも要注意です。

以前配信されていた中国版パズドラで、ノーマルダンジョンでのみパズルガイドしてくれる要素があったので、それをリスペクトしているのかもしれません。

生成される陣は特定パターンから選択

陣スキルによって生成される盤面は全4パターンとなっており、その中からいずれかがランダムで選択されます。各パターンの生成盤面を把握しておけば、すばやく盤面最大を組むこともできなくはありません。

他の陣スキルを重ねるとルートが消える

ビクトリーロードによってルート表示させた後に他の陣スキルを使用した場合、表示されていたルート示唆は消えてしまいます

ノーマルダンジョンでルート示唆の恩恵を受けたい場合は陣の上書きは行わないようにしましょう。

本家トラゴンとの違いは?

本家のトラゴンの毒耐性が消えて暗闇耐性となっています。毒は来ないが、暗闇がくる場所であればこちらの方が有利となります。加えて属性も違うので、火属性のダンジョンに挑む際も有利となっています。

海賊トラゴンの使い道

海賊トラゴンにおすすめの潜在覚醒

潜在覚醒 一言
s_潜在覚醒_スキル遅延
遅延耐性
ルート表示を抜きにしてもそこそこ性能の良いスキルです。遅延耐性をつけて好きなタイミングで使えるようにするのが良いでしょう。
s_潜在覚醒_闇ダメージ軽減
闇軽減
ステータスが低いので耐久面を強化するなら属性軽減が良いでしょう。

潜在覚醒スキルの関連リンク

潜在たまドラの詳細 潜在キラーの詳細

海賊トラゴンが活躍できるパーティーの例

リーダー 適正度 一言
鏖魔ディアブロス_アイコン
ディアブロス
★★☆☆☆ 7×6リーダーなので超コンボ強化が活かせます。ロックと毒対策にもなっています。
転生サクヤ_アイコン
転生サクヤ
★★☆☆☆ スキルでサクヤの指定色を作り出せます。同じロック解除陣の雷神と比較すると、回復ドロップが作れない代わりに火力は出しやすくなっています。
エア_アイコン
エア
★★☆☆☆ 水の多色リーダーです。4色で最大倍率なので海賊トラゴンのスキルは活かせます。リーダーのコンボ加算を使えば超コンボ強化も活かせるでしょう。

適正度について
★5:最適(テンプレに入る)
★4:適正(テンプレの代用として有用)
★3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
★2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
★1:間に合わせ程度

海賊トラゴンの入手方法とスキル上げ情報

海賊トラゴンの入手方法

WHF2018Summer

・2018.6/24(土)、6/25(日)に行われる「次世代ワールドホビーフェア2018 Summer」にて、プロキッズライセンス認定テスト(パズドラレーダーのトレーニングモードを使用)で1コンボ以上を達成する。
※中学生以下でなければ参加できません。

次世代WHF’18 Summerの詳細

開催日時 2018.6/23(土)・24(日)
9:00~16:00
開催場所 幕張メッセ国際展示場
展示ホール9・10・11ホール

海賊トラゴンはスキル上げするべき?

ルート示唆に注目されがちですが、それ以外の効果もロック解除+陣となかなかに有用です。運用するのであれば出来る限りスキルレベルを上げておきましょう。

海賊トラゴンのスキル上げ素材入手場所

スキル上げ素材 主な入手場所
ミズピィ_アイコン
ミズピィ
・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
など
ニジピィ(虹ピィ)_アイコン
ニジピィ
裏極限の闘技場

スキル上げにはキングタンがおすすめ!
ピィ使用おすすめモンスター

海賊トラゴンのステータス詳細

海賊トラゴン_アイキャッチ

海賊トラゴンのステータス

属性 drop_water/drop_light
タイプ s_ドラゴン
付けられる
潜在キラー
s_マシンキラー潜在s_回復キラー潜在
レベル限界突破 できない
必要経験値 400万

海賊トラゴンのスキル

ビクトリーロード
全ドロップのロックを解除し、drop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightに変化。
3コンボ分のルートを表示(ノーマルダンジョン&3個消し限定)
ターン数 14→9
アシスト設定 できない

海賊トラゴンのリーダースキル

ワイも爪痕残したる!!
s_ドラゴンのHPと回復力が1.5倍。
2色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドロップ操作を4秒延長。

海賊トラゴンの覚醒スキル

覚醒スキル
s_暗闇耐性s_封印耐性s_スキルブーストs_超コンボ強化

モンスターを強くするコツはこちら

覚醒スキルの詳細 超覚醒の詳細
潜在キラーの詳細 アシストの詳細
レベル限界突破の詳細

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

各種ランキング

注目のランキング
最強リーダー最強リーダー 周回リーダー周回リーダー 最強サブ_パズドラ_icon最強サブ リセマラリセマラ
属性別リーダーランキング
パズドラ_衛宮士郎_アイコン パズドラ_ゼータ【ダークカラー】_アイコン パズドラ_コマさんS(究極コマさん)_アイコン パズドラ_神道花梨【ダークカラー】_アイコン パズドラ_極醒闇メタトロン_アイコン

お役立ち情報

お役立ち系
最新究極最新究極情報 極醒一覧極醒進化一覧 アシストアシスト装備一覧
降臨降臨一覧 クエストクエスト情報 ギミックギミック一覧
潜在おすすめ潜在覚醒 モンポモンポ購入おすすめ コラボコラボ一覧

初心者向け

初心者向け
序盤序盤攻略 パーティの組み方パーティの組み方 パズルのコツパズルのコツ
覚醒覚醒スキルとは? 超覚醒超覚醒とは? ランダンランダンとは?

属性別モンスター一覧

属性別一覧
属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る