モンストデク/緑谷出久(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『緑谷出久(みどりやいずく)』の性能評価の参考にご活用ください。
| 「ヒロアカコラボ」第1弾ガチャキャラ | ||||
|---|---|---|---|---|
緑谷出久 |
爆豪勝己 |
轟焦凍 |
麗日お茶子 |
飯田天哉 |
デク/緑谷出久の最新評価
ランキング評価
| 総合評価 | |
|---|---|
| Eランク(排出終了) | |
| ▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
| 獣神化・改の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
![]() |
反射 | 超パワー型 | 亜人 |
| アビリティ:反魔法陣/レザスト ゲージ:反ブロック/対バイタル |
|||
| 主友情:ラウンドフラッシュ 副友情:回復弾 |
|||
| SS:固有の打撃+吹っ飛ばし ターン数:24+4ターン |
|||
| コネクトスキル:超AWP/対反撃 発動条件:自身と戦型が異なるキャラが3体 |
|||
ギミック対応力が獣神化よりUP
基本的な性能は獣神化と同じようですが、魔法陣に対応できるようになったことで汎用性が上がりました。コネクトスキルの発動込みで考えるなら、獣神化の上位互換と言える性能です。
獣神化の簡易ステータスと評価
| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
![]() |
反射 | パワー型 | 亜人 |
| アビリティ:超AWP/対反撃 ゲージ:反ブロック/対バイタル |
|||
| 主友情:ラウンドフラッシュ 副友情:回復弾 |
|||
| SS:固有の打撃+吹っ飛ばし ターン数:24+4ターン |
|||
超高火力のSSが最大の魅力!
反射タイプで超アンチワープとアンチブロックを所持し、禁忌の獄(20)・刹那(20)などで活躍できる性能です。
最大のポイントは、原作を再現するような強力な一撃を繰り出すSS。超高倍率かつ“どこを殴っても弱点ヒット扱いになる”特殊仕様なので、直殴り・弱点の倍率が高いクエストではゲージ飛ばしやワンパンを狙うことができます。
獣神化・改させるべき?
性能面は改の方が優秀
獣神化から失ったものは特になく、改はほぼ上位互換の性能になっています。コネクトスキルの発動に支障がないのであれば、改を優先する方が良いでしょう。
最大強化済みの獣神化との火力差は小さい
「レベルの書」「戦型の書」を使った獣神化の場合、改とSS火力に大きな差はありません。魔法陣対応が必須となるデクの適正クエストが少ない現状では、最大強化済みの獣神化を無理に改にする必要はないでしょう。
※一度改にしてから獣神化に戻しても使用した書の効果は残ります。
コネクトスキルの発動条件がネック
コネクトスキルの発動条件は自身と異なる戦型(=パワー型以外)のキャラ3体です。
デクはSSの破壊力目当てで1体だけ編成するケースが多かったとはいえ、手持ちやクエストによっては使いづらくなるでしょう。
コネクトスキルにギミック対応力だけでなくキラーが含まれている以上、発動が厳しい場面で使うことが多いのであれば獣神化のままにしておくことをオススメします。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、ワープメインのクエストで複数使う際は獣神化に戻す方が良いかもしれません。
デク/緑谷出久(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
| おすすめの実 | 推奨理由 |
|---|---|
| 同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
| 速必殺 | 超強力なSSを短く使用可能 |
| 同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
| 同族・加撃速 | |
| 戦型・加撃 | 味方の強化にもなりやすい加撃系の実 |
| 撃種・加撃 |
英雄の書は使うべき?
| 英雄の書のおすすめ度 | |
|---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
加撃系+速必殺がおすすめ
超強力なSSが魅力的なキャラです。加撃系を付けることで直殴り・SS火力が強化され、また、SSは1段階目でも24ターンもかかるので速必殺とも相性抜群です。
デク対策となるようなギミックの出現頻度も上がっているものの、刹那周回や性能が好みという方は英雄の書を使い強化する価値があります。
おすすめの周回神殿
| おすすめの周回神殿 | |||
|---|---|---|---|
![]() 水時② |
![]() 闇時② |
![]() 光時② |
– |
デク/緑谷出久(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
デク/緑谷出久の紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
| 紋章のおすすめ度 | |||
|---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
| おすすめソウルスキル | |||
対闇の心得 |
対光の心得 |
対弱の心得 |
不屈の速度 |
刹那周回する方はおすすめ
刹那(20)のクリア・周回する方にとっては優先して編成したいキャラの1体です。禁忌(20)・刹那(20)ともにSSがボス火力に大きく貢献するので、対光・闇の心得があるとよりダメージを伸ばすことができます。
また、禁忌(20)ではボスとアグニがスピードダウン攻撃を使用します。行動が大幅に制限されてしまうので、刹那周回する方は不屈の速度をつけておくとより安定したクリアに繋がります。
デク/緑谷出久(獣神化・改)の強い点・長所
新たに魔法陣対応とレザストを獲得
獣神化のアビリティを継承した他、新たに“アンチ魔法陣”と“レーザーストップ”を獲得しました。コネクトスキル発動前提にはなりますが、獣神化よりもギミック対応力が上がっていますので、これまでよりも活躍の場は増えるでしょう。
獣神化と同じ超火力のSS
| 打撃倍率 | 吹っ飛ばし | |
|---|---|---|
| 1段階目 | 10倍 | 60万ダメージ |
| 2段階目 | 13.5倍 | 90万ダメージ |
| 特殊仕様 | ||
| 弱点ありの敵なら、どこにSSを当てても必ず弱点ヒット扱いになる | ||
獣神化と同じ固有の打撃+ふっとばしSSを所持しています。それぞれのダメージは獣神化から強化されており、より強力なダメージを与えることができるようになっています。
また、最大の特徴でもある“どこを攻撃しても弱点倍率がかかる”仕様も継承しているため、これまでと同じように特殊な高難度クエストでゲージ飛ばしやワンパンに役立ちます。
超パワー型の効果でさらに火力アップ
改の特徴の一つである超戦型(超パワー型)の効果で、1hit目の直殴り火力が1.2倍になります。獣神化と同じ1hitの高火力打撃SSのため非常に恩恵が大きいです。
デク/緑谷出久(獣神化・改)の弱い点・短所
弱点も全体的に継承
獣神化の上位互換と言える性能ですが、もともと抱えていた“友情コンボの使い勝手の悪さ”や“SSの重さ”などの弱点もほぼ全て継承しています。
特にSSの仕様が獣神化と全く同じなので、敵に複数回攻撃しなければいけないバリア(ラウドラバリア)や特定の敵を経由してから攻撃しなければいけないギミックが出てくるクエストなどでは依然として使いづらいままです。
コネクトスキル必須のクエストが多い
コネクトスキルが発動していない魔法陣・ブロック対応のみの状態では、活躍できる高難度クエストの数が大きく減ってしまいます。
コネクトスキルを発動するために編成を気をつけなければならない場面が多いのはネックです。
デク/緑谷出久(獣神化)の強い点・長所
Wキラー&超AWPによる直殴り性能の高さ
超アンチワープとカウンターキラー、バイタルキラーを所持しています。全ての条件を満たすと直殴りが大きく上がるため、噛み合うクエストにおいては高い直殴り火力を発揮できます。
超高火力の打撃+吹っ飛ばしSS

| 打撃倍率 | 吹っ飛ばし | |
|---|---|---|
| 1段階目 | 9.6倍 | 50万ダメージ |
| 2段階目 | 12.85倍 | 75万ダメージ |
| 特殊仕様 | ||
| 弱点ありの敵なら、どこにSSを当てても必ず弱点ヒット扱いになる | ||
| 注意点 | ||
| 禁忌24など直殴りダメージに耐性のある敵・場所に当てた際は、弱点倍率×直殴り耐性分のダメージになる | ||
1ヒットしかしないものの、非常に高いダメージを与えられる打撃+吹っ飛ばし系のSSを搭載しています。
高い打撃倍率にWキラー・超AWPの効果が上乗せされるため、直殴り・弱点倍率UPが高く設定されているクエストや、パワーアップウォール系のクエストであればゲージ飛ばしを狙うことも可能です。
特殊な倍率のかからないクエストにおいても、SS2段階目・有利属性・2種キラー発動で400万程度のダメージを見込めます。
弱点運に左右されない
緑谷出久のSSには“弱点のある敵なら、どこにSSを当てても必ず弱点ヒット扱いになる”という隠し仕様があります。内部弱点しかない敵であっても問答無用です。
また弱点効果アップSSの倍率なども乗ります。乱打・打撃系SSの天敵である“弱点運”に左右されないのは大きな強みと言えます。
超パワー型でより強化可能
![]() |
【戦型の書:超パワー型】 ・アイテム「剣」の効果倍率が20%アップ ・最初に敵にふれた際の攻撃力が20%アップ ・通常のパワー型より減速しづらい |
戦型の書を使用して超パワー型にすることで上記の効果を得ることができます。特に最初に敵にふれた際の攻撃力が20%アップの効果がSSと噛み合っており、ゲージ飛ばしなどをより安定して行うことができます。
緑谷出久のための効果と言っても過言ではないほど噛み合っているので、刹那周回などで起用している方は使う価値はあります。
禁忌(20)・刹那(20)で大活躍
禁忌(20)とそのEXクエストである刹那(20)では飛び抜けた活躍を見せます。SSを使用するだけでボスをワンパンすることもできるので、難しいボスステージを簡単にすることが可能です。
また、同じく強力な適正キャラのメタトロンαとも相性が良く、SSチャージ+弱点効果アップSSが緑谷出久のサポート役としても大きく貢献します。
デク/緑谷出久の弱い点・短所
SSが非常に重い
倍率の高さや特殊な仕様が理由なのか、SSターン数が24(28)ターンと非常に重く、大半のクエストにおいては1段階目すら溜まりません。速必殺の実を付けていたとしても、SSを溜める立ち回りを取らなければいけない場面は多いです。
癖の強い友情コンボセット
ラウンドフラッシュは画面中央付近への配置が重要であり、軽めの乱打SSなどを持たない緑谷出久の場合は安定して火力を出すことが難しくなっています。
また、サブ友情の回復弾もダンクレーザーなどと同じ使い方の友情なので、自身・味方の配置が悪いと火力源としては扱いづらいです。
キラーの管理にやや手間がかかる
カウンターキラーは最後に攻撃された敵に対して発動し、バイタルキラーは攻撃した対象のHPが50%以上でなければ発動しないという条件があるため、安定してキラーを維持できる訳ではありません。
特にSSでゲージ飛ばしを狙う場合、ボスHPが半分以下にならないようにしたり、ボスに対してカウンターキラーが発動するように調整しなければいけない場合もあるため、最大火力を狙うには少し手間がかかります。
デク/緑谷出久(獣神化・改)のステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 光 | 亜人 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 反射ゲージ | 超パワー | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| アンチ魔法陣 | レーザーストップ |
| ゲージ | |
| アンチブロック | バイタルキラー |
獣神化改のコネクトスキル
| コネクトスキル | |
|---|---|
| 超アンチワープ | カウンターキラー |
| 発動条件 | |
| 自身と戦型が異なるキャラが3体 | |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 24887 | 29688 | 290.60 |
| ゲージ成功 | 35625 |
獣神化改のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| ワン・フォー・オール フルカウル 100% | 24+4ターン |
| ふれた最初の敵をワン・フォー・オール フルカウル 100%でふっとばす | |
| 友情コンボ | |
| ラウンドフラッシュ | 威力:93748 |
| 自分を中心に無属性の攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 回復弾 | 威力:91836 |
| 回復弾をふれた仲間の進行方向に発射 | |
獣神化・改の素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・光 | 10 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
| 光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
緑谷出久(獣神化)のステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 光 | 亜人 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 反射ゲージ | パワー | クリティカル |
獣神化のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| 超アンチワープ | カウンターキラー |
| ゲージ | |
| アンチブロック | バイタルキラー |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 23894 | 29162 | 278.77 |
| ゲージ成功 | 34994 |
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 25276 | 30227 | 295.73 |
| ゲージ成功 | 36272 |
獣神化のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| ワン・フォー・オール フルカウル | 24+4ターン |
| ふれた最初の敵をワン・フォー・オール フルカウルでふっとばす | |
| 友情コンボ | |
| ラウンドフラッシュ | 威力:85415 |
| 自分を中心に無属性の攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 回復弾 | 威力:83672 |
| 回復弾をふれた仲間の進行方向に発射 | |
獣神化素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・光 | 5 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
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下がったのか。改した意味…
こいつは散々暴れてくれたから十分
PUWクエストがラウドラバリアとセットになりだしたあたり相当クエストブレイカーだったんだなと思う
あー落ちてしまったか…まあ今までお疲れ様でした
こいつは魔法陣より飛行付けて欲しかった
使い道うんぬんより原作のこのシーンで空飛んでるし
別称どおりのでくのぼうになっちゃったな
苦労してゲットしたやつどんまいw
陰キャがリア充イケメンに食われるのはゲームの中でも同じなんだね
死亡おつかれ陰キャデク
蘭丸登場で20でも刹那でも完全にゴミと化したなこいつw
刹那運極だから今までお疲れ様って感じ
遠慮なくわくわく移動できるわ
刹那の価値が落ちてきたのも評価下がった理由のひとつだろうな
今日、初めて当たったけど、
改にすべきなのか悩み中
難しいなあー
第一段からの愛用者だけど、加撃厳選(速必殺との兼ね合いはお好みで)余程、魔法陣がキツい!ってところでもない限りは、ステータスも獣神化の方が高くラックスキルもクリティカルなのは変わりないので(但しSS倍率は獣神化改が上も、極めて微々たる差)基本的には獣神化で運用した方が色々とオススメ。
当方、コラボ第2段でイラスト好きなので早速、初日に獣神化改したけど結局コネクトスキルの使いにくさ(2体目パワーがデクでなくても)が目立ったので、結局は今は獣神化に戻してあるので獣神化でオススメしたい。
勿論イラストが好みという場合は、個人の好みの話なのでこの話は聞かなくてもOK☆
確かにコネクトは邪魔だけど今は20の獄周回で1体いれればいいから自分は改にしてる。戦撃の書惜しみなく使えるなら断然獣神化の方がいいよ。
助言サンクス
イラストは改の方がカッコいいけど(アニメは知らないけど……)
パワー型他におけないのが地味にキツそうなので獣神化でいこうと思い升!
本当に短縮付けても良いレベルで
コネクトが邪魔
コネクソ全開だな
SSターン短縮がつけばね
ワイのワイオミングスマッシュのデックは、獣神化改と、獣神化1人ずついる。
普段使いは改で、ヤマト回みたいなワープクエは獣神化使ってる。
そうなんだ。
普段使いって言葉。人によって認識にかなり差があるんやねぇ。俺が普段使いするのはロレカリバー通報かな。
デクにつける速必殺って特L推奨?
Lで4番手に置くと2順分速く打てるからL必須
フレ枠置くならL必須って感じか