モンストの『エレシュキガル』を入手できる「暗然たる不帰の国の女王」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『エレシュキガル』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
エレシュキガルのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 暗然たる不帰の国の女王 |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 激究極 |
ザコの属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔人 |
スピクリ | 23ターン |
ドロップ | エレシュキガル |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 6分40秒 | 16分40秒 | 26分40秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
ハート無し | マップ移動以外で回復不可 |
反撃モード | 毒レーザーで反撃 威力が高いため要注意 |
重力バリア | 対策があるとスムーズ |
ウィンド | ボスが使用 |
地雷 | 威力低め |
ホーミング吸収 | – |
レーザーバリア | レーザー系は控えめに |
『エレシュキガル』攻略のポイント
ハート無しクエスト!回復手段も無し
ハート(回復アイテム)が出現しない上、ヒーリングウォールなどの回復手段も用意されていません。マップ移動時以外でHPを取り戻すことができないので、残りHPに注意しながら行動する必要があります。
敵の反撃レーザー攻撃に注意
騎士雑魚、ボスが反撃モードを使用。威力の高い毒レーザーを放ちます。複数キャラで受けると手痛いダメージになるので注意しましょう。反撃は1ターンで解除されるので、基本的には反撃中のボスに触れない立ち回りが重要です。
なお、レーザーは最も近い味方に放たれます。直接ボスに触れれば、味方が触れた位置にレーザーが飛んでいくため回避することが可能です。反撃中のボスを攻撃する場合は、味方にレーザーが当たらないよう、直接ボスに触れることを意識しましょう。
先に味方の友情が当たってしまうと最も近い位置の味方がロックオンされ、レーザーが直撃するので要注意です!
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
▼反射タイプ | ||
ソロモン |
大和 |
グレイ |
ベルゼブブ |
サキュバス |
芙蓉 |
▼貫通タイプ | ||
デビルズパンク |
レンブラント |
桜木リリィ |
クレオパトラ |
キルア |
アベル |
Aランク(適正キャラ)
▼反射タイプ | ||
ムー |
チヨ |
フィリップ金光 |
ヒカリ |
パンドラ |
イシュタル |
三日月宗近 |
モーツァルト |
ベートーヴェン |
▼貫通タイプ | ||
遊戯 |
キリト |
神威 |
宮本武蔵 |
ワールド |
石川五右衛門 |
その他、AGB(飛行/MS・回復系)持ちのキャラ全般 | |
---|---|
ジキル&ハイド(獣神化) | エンパイア(神化) |
ノブナガX(獣神化) | 怪傑ゾロ(神化) |
アラミス(獣神化) | ハンニバル(進化) |
吉田松陰(神化) | など |
適正運枠(降臨キャラ)
▼反射タイプ | ||
エルドラド |
エスカトロジー |
ニライカナイ |
オリガミ |
白金大将 |
プラム |
メルエム |
フリオニール |
ブラッドレイなど |
▼貫通タイプ | ||
エデン |
志々雄真実 |
キャロル |
高杉晋助 |
ミサト |
光源氏 |
その他、AGB(飛行/MS・回復系)持ちのキャラ全般 |
『エレシュキガル』編成のポイント
重力バリア対策を多めに
一部の敵が重力バリアを張っており、行動しづらい場面があります。対策必須ではありませんが、AGB持ちのキャラの方がスムーズに立ち回れます。
高火力キャラを優先的に
敵の耐久値が低めなため、火力の高いキャラが多いほどサクサク進められます。ハート無しのクエストですので、できれば長期戦は避けたいところ。火力の高いキャラを優先して採用しましょう。
回復やレザスト等も有効
マップ移動以外で回復できないため、基本的にはHPが減る一方です。回復アビリティ持ちのキャラがいると、HPを管理しやすくなります。
また、ボスの反撃レーザーの威力が高く、当たりどころが悪いと致命傷となりかねません。レーザーストップ持ちのキャラも耐久面に貢献できます。もちろん、毒ダメージを軽減できる毒がまん、状態回復なども有効です。
レーザー系は控えめに
ほとんどのステージでボスがレーザーバリアを張っています。ボスへの火力が削がれがちですので、友情・SSの火力がレーザー中心のキャラは控えましょう!
エレシュキガルの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・周囲の雑魚を減らしておこう
・反撃時の中ボスには注意しよう
無駄な被ダメージを抑えるためにも、周囲の雑魚を減らしておきましょう。地雷対策のないキャラが多い場合は、先に地雷ロボを倒しておくと安全です。
また、最も注意すべきは、中ボスの反撃レーザーです。複数体で受けるとHPに余裕がなくなってしまうので、反撃中のボスにはなるべく触れないよう行動することをおすすめします。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・周囲の雑魚から優先的に
・長期戦には注意しよう
雑魚のみのステージです。バトルが長引くと被ダメージがかさんでしまうので、1ターンでも早く突破できるよう素早く雑魚処理を済ませましょう。
バトル3
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | ウィンド | – |
1(次3) | 反撃モード (毒レーザー) |
1体約10500 (毒ダメージは3500) |
3(次5) | 気弾 | 合計約8000 |
11 | 毒メテオ | 全体約4000 (毒ダメージは5000) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理が最優先
・中ボスを削る際は反撃レーザーに要注意
・なるべく短期戦を目指そう
被ダメージを抑えるためにも雑魚処理が最優先です。敵数を減らし、1ターンでも早く中ボスへの攻撃にシフトしましょう。HP管理の難しいクエストですので、とにかくボスの反撃レーザーが直撃しないよう行動することが大切です。
ボス戦1
ボスのHP | 約246万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | ウィンド | – |
1(次3) | 反撃モード (毒レーザー) |
1体約18500 (毒ダメージは6500) |
3 | 拡散弾 | 1列約3900 |
9 | 毒メテオ | 全体約22000 (毒ダメージは11000) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・1ターンでも早く雑魚処理を
・ボスの反撃レーザーだけは回避したい!
・回復手段がない場合は長期戦に注意
ボス戦からの立ち回り方も今までと変わりませんが、とにかくボスの反撃レーザーが危険です。回復手段がない上、複数体に直撃した場合は非常に苦しい状況へと追い込まれます。
また、雑魚からの被ダメージもかさむと厄介です。ボスのレーザー回避はもちろんですが、無駄なダメージを受けないようしっかり雑魚を減らしておきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約369万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・周囲の雑魚処理から優先
・ボスの反撃レーザーには要注意!
雑魚処理から優先して行いましょう。これまで同様、ボスが使用する反撃モードによる毒レーザーには注意です。確実に避けるようにし、被ダメージを抑えましょう。
地雷対策が少ない編成の場合、地雷ロボから処理すると良いでしょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約615万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・周囲の雑魚処理から優先
・ボス、騎士の反撃攻撃には注意
これまで同様、雑魚処理から優先して立ち回りましょう。雑魚の耐久値はかなり低いので、友情コンボをうまく利用して処理するとスムーズです。
ボスと騎士は反撃モードで厄介な毒レーザーを使用します。攻撃しない立ち回りや当たった方向にレーザーを打つのを利用して避ける立ち回りをするのが重要です。反撃モード以外の時にボスに火力を出していきましょう。
関連記事
エレシュキガル関連記事 | |
---|---|
▶︎エレシュキガルの評価 | ▶︎運極作るべき? |
稀に出現するEXステージ | |
▶︎ハクア攻略 | ▶︎ダイナ攻略 |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
途中まで運枠エデン使ってたけどエルドラドに変えた、接待されると強いわこいつ
反撃レーザーが打たれる方向がよくわからない
敵に当たったとこに打つのかと思えば、一番近い味方にロックオンして打ってきたりする
当たった所じゃなくて、ボスにダメージ入ったときに一番判定から近キャラの反撃するって感じだよ
あと、反撃する判定が若干ボスの左よりにある気がするな
一番分かりやすいのがボス1で、ボスの左側にいる雑魚との間にキャラがいて、ウインド来たあとボスの右側に当たったら高確率で左にいるキャラにビーム飛ぶからよくわかると思う
その左側にいるキャラはウインドで少し動かされてるから若干間空いてるのにビームいくから、みんなおかしいって思ってるんだと俺は思うわ
与ダメ判定後に反撃の狙い決定までに少し時間空くよな?
その時間で他キャラより遠くに行って他キャラが狙われることもあるだろうからおかしくは無いんじゃね?
与ダメ判定まで時間が空くってのはないとおもうんだけどな・・・
まぁ詳細は不明だから、今度の降臨で貫通とか距離とかの関係をいろいろ調べてみようかな
進化も神化も運極作っといて損はないし
手持ちないなら運枠キャロルいいぞ
貫通だから反撃対策になるし、友情も威力は少ないけど蒲公英と相性いい
HWSSもハートなしクエと噛み合ってる
あーたんぽぽのが確かに強いな