モンストの『エレシュキガル』を入手できる「暗然たる不帰の国の女王」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『エレシュキガル』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
エレシュキガルのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 暗然たる不帰の国の女王 |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 激究極 |
ザコの属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 魔人 |
スピクリ | 23ターン |
ドロップ | エレシュキガル |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 6分40秒 | 16分40秒 | 26分40秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
ハート無し | マップ移動以外で回復不可 |
反撃モード | 毒レーザーで反撃 威力が高いため要注意 |
重力バリア | 対策があるとスムーズ |
ウィンド | ボスが使用 |
地雷 | 威力低め |
ホーミング吸収 | – |
レーザーバリア | レーザー系は控えめに |
『エレシュキガル』攻略のポイント
ハート無しクエスト!回復手段も無し
ハート(回復アイテム)が出現しない上、ヒーリングウォールなどの回復手段も用意されていません。マップ移動時以外でHPを取り戻すことができないので、残りHPに注意しながら行動する必要があります。
敵の反撃レーザー攻撃に注意
騎士雑魚、ボスが反撃モードを使用。威力の高い毒レーザーを放ちます。複数キャラで受けると手痛いダメージになるので注意しましょう。反撃は1ターンで解除されるので、基本的には反撃中のボスに触れない立ち回りが重要です。
なお、レーザーは最も近い味方に放たれます。直接ボスに触れれば、味方が触れた位置にレーザーが飛んでいくため回避することが可能です。反撃中のボスを攻撃する場合は、味方にレーザーが当たらないよう、直接ボスに触れることを意識しましょう。
先に味方の友情が当たってしまうと最も近い位置の味方がロックオンされ、レーザーが直撃するので要注意です!
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
▼反射タイプ | ||
ソロモン |
大和 |
グレイ |
ベルゼブブ |
サキュバス |
芙蓉 |
▼貫通タイプ | ||
デビルズパンク |
レンブラント |
桜木リリィ |
クレオパトラ |
キルア |
アベル |
Aランク(適正キャラ)
▼反射タイプ | ||
ムー |
チヨ |
フィリップ金光 |
ヒカリ |
パンドラ |
イシュタル |
三日月宗近 |
モーツァルト |
ベートーヴェン |
▼貫通タイプ | ||
遊戯 |
キリト |
神威 |
宮本武蔵 |
ワールド |
石川五右衛門 |
その他、AGB(飛行/MS・回復系)持ちのキャラ全般 | |
---|---|
ジキル&ハイド(獣神化) | エンパイア(神化) |
ノブナガX(獣神化) | 怪傑ゾロ(神化) |
アラミス(獣神化) | ハンニバル(進化) |
吉田松陰(神化) | など |
適正運枠(降臨キャラ)
▼反射タイプ | ||
エルドラド |
エスカトロジー |
ニライカナイ |
オリガミ |
白金大将 |
プラム |
メルエム |
フリオニール |
ブラッドレイなど |
▼貫通タイプ | ||
エデン |
志々雄真実 |
キャロル |
高杉晋助 |
ミサト |
光源氏 |
その他、AGB(飛行/MS・回復系)持ちのキャラ全般 |
『エレシュキガル』編成のポイント
重力バリア対策を多めに
一部の敵が重力バリアを張っており、行動しづらい場面があります。対策必須ではありませんが、AGB持ちのキャラの方がスムーズに立ち回れます。
高火力キャラを優先的に
敵の耐久値が低めなため、火力の高いキャラが多いほどサクサク進められます。ハート無しのクエストですので、できれば長期戦は避けたいところ。火力の高いキャラを優先して採用しましょう。
回復やレザスト等も有効
マップ移動以外で回復できないため、基本的にはHPが減る一方です。回復アビリティ持ちのキャラがいると、HPを管理しやすくなります。
また、ボスの反撃レーザーの威力が高く、当たりどころが悪いと致命傷となりかねません。レーザーストップ持ちのキャラも耐久面に貢献できます。もちろん、毒ダメージを軽減できる毒がまん、状態回復なども有効です。
レーザー系は控えめに
ほとんどのステージでボスがレーザーバリアを張っています。ボスへの火力が削がれがちですので、友情・SSの火力がレーザー中心のキャラは控えましょう!
エレシュキガルの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・周囲の雑魚を減らしておこう
・反撃時の中ボスには注意しよう
無駄な被ダメージを抑えるためにも、周囲の雑魚を減らしておきましょう。地雷対策のないキャラが多い場合は、先に地雷ロボを倒しておくと安全です。
また、最も注意すべきは、中ボスの反撃レーザーです。複数体で受けるとHPに余裕がなくなってしまうので、反撃中のボスにはなるべく触れないよう行動することをおすすめします。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・周囲の雑魚から優先的に
・長期戦には注意しよう
雑魚のみのステージです。バトルが長引くと被ダメージがかさんでしまうので、1ターンでも早く突破できるよう素早く雑魚処理を済ませましょう。
バトル3
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | ウィンド | – |
1(次3) | 反撃モード (毒レーザー) |
1体約10500 (毒ダメージは3500) |
3(次5) | 気弾 | 合計約8000 |
11 | 毒メテオ | 全体約4000 (毒ダメージは5000) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理が最優先
・中ボスを削る際は反撃レーザーに要注意
・なるべく短期戦を目指そう
被ダメージを抑えるためにも雑魚処理が最優先です。敵数を減らし、1ターンでも早く中ボスへの攻撃にシフトしましょう。HP管理の難しいクエストですので、とにかくボスの反撃レーザーが直撃しないよう行動することが大切です。
ボス戦1
ボスのHP | 約246万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | ウィンド | – |
1(次3) | 反撃モード (毒レーザー) |
1体約18500 (毒ダメージは6500) |
3 | 拡散弾 | 1列約3900 |
9 | 毒メテオ | 全体約22000 (毒ダメージは11000) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・1ターンでも早く雑魚処理を
・ボスの反撃レーザーだけは回避したい!
・回復手段がない場合は長期戦に注意
ボス戦からの立ち回り方も今までと変わりませんが、とにかくボスの反撃レーザーが危険です。回復手段がない上、複数体に直撃した場合は非常に苦しい状況へと追い込まれます。
また、雑魚からの被ダメージもかさむと厄介です。ボスのレーザー回避はもちろんですが、無駄なダメージを受けないようしっかり雑魚を減らしておきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約369万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・周囲の雑魚処理から優先
・ボスの反撃レーザーには要注意!
雑魚処理から優先して行いましょう。これまで同様、ボスが使用する反撃モードによる毒レーザーには注意です。確実に避けるようにし、被ダメージを抑えましょう。
地雷対策が少ない編成の場合、地雷ロボから処理すると良いでしょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約615万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・周囲の雑魚処理から優先
・ボス、騎士の反撃攻撃には注意
これまで同様、雑魚処理から優先して立ち回りましょう。雑魚の耐久値はかなり低いので、友情コンボをうまく利用して処理するとスムーズです。
ボスと騎士は反撃モードで厄介な毒レーザーを使用します。攻撃しない立ち回りや当たった方向にレーザーを打つのを利用して避ける立ち回りをするのが重要です。反撃モード以外の時にボスに火力を出していきましょう。
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神化終わって進化作ろうとしてんだけど何故か負けまくってるw
何か変わった?
オレが急にド下手になっただけ??
たぶん後者だよな
マルチで反撃状態の時にモンスター重なっててステイしたら、グッジョブ押してきてうるさい。仕様分かってない奴多すぎ。
お前だよ分かってないのはw
これ爆絶のギミックで使われそうだな
これは押し出しだけど、ボスが中央付近で吸い寄せしてからのカウンターでアホみたいなダメージ出すみたいなクエスト作ったら、ウインドしか行けなくなるよな
ウインドとかしょーもないギミックだと思ってたけど、以外とパターンあるもんだね
ウィンドしかってわけではないが、エスカはウィンドあるなしで防デバフのかわしやすさが異なるから、言わんとしてるものに近くない?
エスカはウインドなくてもなんとかなるからね
防御ダウン食らっても即死ではないし、紋章つけたらノマクエレベルになるし
極端な例としてはボスが中央に一体だけで雑魚なし、2,3ターンに一回ウインド引き寄せ来てからの反撃即死レーザーとかにしたら結構難しいし、ウインド必須になりそうだと思うけどな
エレシュシガルはレーザーそんなに長くないけど、キャラが止まるまで延々とレーザー出しっぱなしとかにしたらパワー型とかも使える気がするな
これ仕様変わった?
最近ウインドで離されるどころか吸い寄せられるんだけど
変わってないけど以前からたまに押し出されない時があった。
あとはラスステはエレシュキガル→騎士の順で押し出すから、間に居たら自動的にエレシュキガルに近くなる。
それ以外なら分からん。
吸い寄せほんまなら報告した方が良いかも知れん。
押し出されないのはまぁ最初の方でもあったけど、さすがに吸い寄せられたりはしなかったんだよね
最近は少し離れてても吸い寄せられるから難易度がかなり上がってダルいわ
2200〜のエレシュキガルやってきたが今まで通りだったな。
なにが原因で起こってるのだろうな。
今年入ってからのおちせといいコイツといい性能は悪くないのにクエストが簡単ってのは嬉しいよね。
少し前の長倉とかゴッサムのが難易度的には上だった気がする。
進化ノストラ、獣神クレパトがいればまず落ちない印象。
進化マナ使うなら反撃モード時にエレキより先に当てないを意識する、って感じかなあ。
反撃モードさえちゃんと捌けば勝てる相手なはず。
ポポ、マナ以外は妥協でしょw
3分台で周回できるよ?
ハーメルンいいですね。SSの殴り強いし短いターンで重力バリアも消すし、爆発持ちの毒まで治してくれる。
何故、ハーメルンが一切話題に出ないのかがわからない
マナとの相性も良く状態異常回復も噛み合っているのに
せめて、適正ぐらいに入れてあげてほしい
回復間に合わずジリ貧でラスゲに負けるケースがほぼやろーからベトベン2発で終わらすのが1番楽。
変に重力ないマナ編成したりとか無敵化とかする必要なし。
貫通重力3体固めて、反射の軌道に気をつけながらマナ当たってればすぐ終わるで。
回復間に合わずってそれ反撃くらってるから回復間に合わないんでしょ?
慎重にやってて、慣れれば反撃はクエスト三回に一回位しかくらわなくなるからほとんど負けなくなるよ
このクエスト苦手な人は、微妙な配置でも毎回ボスに攻撃しにいって、それで反撃くらってるって感じだと思うから、時にはボスに当てないって選択肢を取った方がいいと思うな
もっと安定させたいなら、ガチャ限以外じゃキャロルとエスカがおすすめかな
特にエスカはおすすめというかギミック完全対応の回復つきだから適正に入っててもいいと思うんだけどね
SSはラスゲでボスにダメ通らないけど、ボス1,2で普通に強いし、ラスゲでも反撃モード中に安全に雑魚処理できるからいいと思う
運枠にAGBの爆発いれてクリスタル神化(友撃)を三体編成。メインとサブの超強氷塊が雑魚一体確殺&ボスにも大ダメージ
貫通タイプかつギミック対応なので味方に当たるのも楽だしボスの反撃方向も調整しやすい。
正直なんでクリスタルが適正にいないのか意味不明
試してみたけど他にいいキャラいるからじゃない?少なくとも早くもないし安定もしなそうだった
氷塊の死体蹴り多いしボス単体で反撃になったら氷塊が邪魔でしかない
http://imepic.jp/20180122/6
まずフレにはクリスタル湧かないんでベルゼブブだけどいつもの編成より2分オーバーでクリアタイム6分だったかな
ここでのメルエムは流石に邪魔。
AWあるから反撃回避出来ないし、高速で地雷踏むし。
マナ×2とエデン、キャロルとかの貫通運枠×2がど安定。
運枠をAGBの爆発友情持ちなら誰でもいいからいれてクリスタル神化(友撃)を三体編成
メインとサブの超強氷塊が雑魚一体~二体確殺&ボスにも大ダメージ
貫通タイプかつギミック対応なので味方に当たるのも楽だしボスの反撃方向も調整しやすい。
正直なんでクリスタルが適正にいないのか意味不明
メルエム、進化ナイチンゲール、獣神化ハーメルン、進化マナでソロ周回が個人的にはすごい楽なんだけど、どっちも適正には入ってないのか。