モンストの『星天のメソポタミア神記』で登場するキャラ「エレシュキガル」は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

エレシュキガルの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「星天のメソポタミア神記」クエストまとめはこちら!

エレシュキガルの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★★ ★★☆
神化:★★★

進化と神化どっちがおすすめ?

どちらもギミック対応はADWのみですが、「撃種」と「友情コンボ」が変化します。大活躍できるクエストが実装されるまでは、好みの方で運用すると良いでしょう。

現状は、進化の方がより多くの高難易度クエストで活躍できます。

アンケート実施中!

エレシュキガルは運極にする?

エレシュキガルの運極はどうする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

友情コンボとアビリティ

進化

エレシュキガル進化モンスト

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ 弱点キラー
ゲージ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 斬撃
威力 2431(弱点ヒット時:10940)
ストライクショット
自身のスピード&パワーがアップ&反撃モードになる(22ターン)

神化

エレシュキガル神化モンスト

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ 弱点キラー
友情コンボ
コンボ名 爆破拡散弾
威力 25625
副友情 貫通拡散弾L2
ストライクショット
自身のスピード&パワーがアップ&反撃モードになる(22ターン)

エレシュキガルの評価はこちら!

エレシュキガルのおすすめポイント

進化:貫通×弱点キラー

進化はベース弱点キラー+ADWのダブルアビリティ。貫通タイプなためキラーを活かしやすく、ボスの弱点を往復して高い火力を発揮できるでしょう。

キラーの乗る斬撃友情、自強化効果のある反撃SSも活躍できる場面がありそうです。

神化:無効化されない高威力な友情

神化はADW+ゲージ弱点キラーを搭載。注目すべきは降臨キャラのメイン友情では初となる”爆破拡散弾”です。ギミックに無効化されない点はもちろん優秀ですが、威力が高いため密着時の火力にはかなり期待できます。

友情コンボにキラー倍率はかかりませんが、それでも強力なものでしょう。

エレシュキガルの微妙なポイント

既存クエストでの活躍度は微妙?

今のところどハマりするクエストがありません。降臨キャラとして優秀であることは間違いありませんが、優先して連れていきたい場面は多くない可能性があります。

神化:相性の悪い反射と弱点キラー

的確に弱点を攻撃できる進化と異なり、弱点運が大きく絡みます。せっかくキャラの位置を調整しても運が悪いとキラーを活かせない場面があるでしょう。

その分友情コンボが強力ですので、キラーはおまけ程度に考えたほうが良いかもしれません。

結局、運極にはどうなの?

なるべく作っておきたい

どちらも強力かつ希少な性能です。今後のクエストによっては戦力としても組み込めるはずですので、運極にできればもちろん優秀でしょう。他の期間限定イベント等に追われている方以外は、集めておくことをおすすめします。

一癖あるが周回はサクサク

ハート無し、強力な反撃攻撃など、少々癖のあるクエストです。ただし、対策必須なギミックはなく、敵の耐久値自体はそこまで高くありません。適正幅が広く火力で押し切ることも可能ですので、比較的周回しやすい方かと思います。

エレシュキガル運極 まとめ

進化と神化どちらもガチャ限定キャラに引けを取らない性能です。自身でもしっかり火力を出すことが可能なため、連れて行くクエスト次第では運枠以上の活躍を期待できるでしょう。

ただし、復活祭や覇者の塔など、期間限定の並行イベントも実施中です。色々手を出しすぎて中途半端にならないよう注意しましょう。

関連記事

エレシュキガルの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「星天のメソポタミア神記」クエストまとめはこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー