白夜極光の「ローレライ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ローレライ(ろーれらい)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ローレライの評価・基本情報
ランキング評価
| 最強(tier) | リセマラ | ||
|---|---|---|---|
| A (突破0) |
SS (突破3) |
SSS (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| ガチャ | ||
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 3,031 | 1,020 | 9,204 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【ジャックポット】 | |
|---|---|
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CD:4ターン 1マス選び、縦方向1列に300%のダメージを与え、敵をノックバックする。さらに攻撃範囲のマスを火属性に変える |
| 連鎖技【キャピタライズ】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に150%のダメージを与える
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6チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内および、その十字方向に連鎖する火属性のマスに150%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内および、その8方向に連鎖する火属性のマスに160%のダメージを与える
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| 装備技【リスクヘッジ】 | |
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新能動技獲得:先制攻撃、十字方向に隣接するマスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに100%のダメージを与え、マスを粉砕する |
ローレライの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 任意の縦一列を転色させる能動技が優秀
- 装備技(第2能動技)で周囲1マスに火マスを作れる
- 火マスの配置次第では超広範囲を攻撃できる連鎖技
任意の縦一列を転色させる能動技を所持

能動技で、選択したマスのある縦一列範囲を攻撃しつつ、すべて火マスに変え、範囲内の敵をノックバックさせることができます。
自身が移動しない点はポルクスと同じですが左右の列をずらす効果がないので、どちらかと言えばカレン・ヘイディ寄りと言えるでしょう。
連鎖の起点を調整できないものの火マスで連鎖しやすい状況を作りやすく、転色チェンジャーとして優秀なキャラとなっています。
【注意】突破を進めないと使いづらい
突破3回目で能動技が先制攻撃になり、突破6回目でCDが3ターンになります。
この手のキャラでは恒例ですが、先制攻撃化やCD短縮で能動技を使える回数やタイミングが変わってくるため、突破の進行度が評価に影響しやすいのは注意点と言えるでしょう。
特に先制攻撃化の恩恵は大きいので、スタメンとして起用していきたいのであればピックアップされている時になるべく2体目を狙うことを強くオススメします。
装備技で周囲1マス範囲に火マスを作れる

ローレライの装備技は、シュウのような第2の能動技として扱われます。
効果は自身の周囲1マス範囲の1マスを火属性の粉砕マスに変え、そのマス上にいる敵を攻撃するものとなっています。
粉砕マスにする仕様上、そのままでは連鎖数を増やすことはできませんが、列転色技と組み合わせてより有利に連鎖を繋ぎやすい状況を形成できます。
リセットや浄化と合わせれば粉砕解除も可能
粉砕マスの効果は、スモーキーなどのリセット技、リンネの火マス浄化技を後から使うことで打ち消すことができます。
ローレライが作った粉砕マス消去のために他の味方の技を使うことが正しいとは限りませんが、戦術・組み合わせの一つとして覚えておくと役立つことがあるかもしれません。
火マス次第では連鎖技で超広範囲を攻撃可能

ローレライの連鎖技はポルクスと全く同じものであり、周囲1マス範囲のマス(A)と、すべてのAの十字/8方向の各1マス先にある火属性マスを攻撃するという特殊な範囲攻撃となっています。
なお、「十字/8方向の各1マス先にある火マスを攻撃対象とする」という内容ですが、追加効果で攻撃対象となったマスの十字/8方向にある火マスもさらに攻撃対象として判定していきます。
対象となる火マスがなくなるまで延々とこの判定を繰り返すため、盤面に火マスが多い状況であれば超広範囲に連鎖技を当てることも容易です。
攻撃範囲は連鎖技フェーズ前に決定される
連鎖技の攻撃範囲は、通常攻撃が終わったタイミングで決まっているようです。そのため、連鎖中に踏む火マスや、タイニーのプリズムマスを踏んで生成した火マスも攻撃範囲として扱われます。
ローレライのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
完凸フル育成で運用。1凸時と完凸時それぞれ96階で試して見たが
大変使いやすかった。大型ボス戦や長期戦にかなり向いてる印象。
指定列を変換する能力はやはり超絶使える。能動2は
・敵の足元に置き連鎖技のヒットを増やす
・周囲変換の対象マスが敵の足元と重なる時に能動2を使うことで変換の無駄を省く
・敵の周りに這わせて連鎖の足がかりにする
など使い道が多く、マス粉砕によるデメリットも特に感じなかった(極光タイムの発生しない96階なら尚更)。
このキャラはポルクスと同じタイプなので、1凸先制という点が優れている。移動縦列が完凸先制なのに対しコスパがいい。
1凸時は能動1のCDが4のままだが、能動2を高頻度で撃てるため不満はない。完凸したらよりぶっ壊れる。1凸完凸どちらも使いやすく、とりあえず1凸しておけば問題は無いと思った。
連鎖技にクセがあるため他チェンジャーと併用し火力を出すことには留意したい。
| 総合 |
|---|
本来ならカレン、ヘイディ枠なのだが、任意ワープが強すぎと判断されたのかポルクスとこのローレライは調整された(1凸先制の代わりに任意ワープなし)感がある。
しかし結果的に完凸しなければ完凸マギーの下位互換なので登用コスパが悪い。
完凸してもカレン、ヘイディより2ランクくらい下。
火はワープ枠が薄いから期待していただけに残念。
イラストやキャラが気に入っていたり、終典やブラックボックスでチェンジャー不足を感じているなら1凸前提での登用はあり。
| 総合 |
|---|
ローレライの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【ジャックポット】 | |
|---|---|
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CD: 4ターン 1マス選び、縦方向1列に300%のダメージを与え、敵をノックバックする。さらに攻撃範囲のマスを火属性に変える |
連鎖技
| 技名【キャピタライズ】 | |
|---|---|
![]() |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に150%のダメージを与える
|
|
6チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内および、その十字方向に連鎖する火属性のマスに150%のダメージを与える
|
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内および、その8方向に連鎖する火属性のマスに160%のダメージを与える
|
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勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
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シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
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空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
ローレライの光霊装備・装備技
装備技
| リスクヘッジ | |
|---|---|
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新能動技獲得:先制攻撃、十字方向に隣接するマスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに100%のダメージを与え、マスを粉砕する |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 新能動技獲得:先制攻撃、十字方向に隣接するマスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに120%のダメージを与え、マスを粉砕する |
| 6 | 新能動技獲得:先制攻撃、十字方向に隣接するマスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに140%のダメージを与え、マスを粉砕する |
| 10 | 新能動技獲得:先制攻撃、十字方向に隣接するマスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに160%のダメージを与え、マスを粉砕する |
| リスクヘッジ | |
|---|---|
![]() |
新能動技獲得:先制攻撃、十字方向に隣接するマスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに100%のダメージを与え、マスを粉砕する。ターゲットの現在HPが低いほど与ダメージが大きくなる。最大で+250% |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 新能動技獲得:先制攻撃、十字方向に隣接するマスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに120%のダメージを与え、マスを粉砕する。ターゲットの現在HPが低いほど与ダメージが大きくなる。最大で+250% |
| 6 | 新能動技獲得:先制攻撃、十字方向に隣接するマスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに140%のダメージを与え、マスを粉砕する。ターゲットの現在HPが低いほど与ダメージが大きくなる。最大で+250% |
| 10 | 新能動技獲得:先制攻撃、十字方向に隣接するマスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに160%のダメージを与え、マスを粉砕する。ターゲットの現在HPが低いほど与ダメージが大きくなる。最大で+250% |
| リスクヘッジ | |
|---|---|
![]() |
新能動技獲得:先制攻撃、周囲1マスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに100%のダメージを与え、マスを粉砕する。ターゲットの現在HPが低いほど与ダメージが大きくなる。最大で+250% |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 新能動技獲得:先制攻撃、周囲1マスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに120%のダメージを与え、マスを粉砕する。ターゲットの現在HPが低いほど与ダメージが大きくなる。最大で+250% |
| 6 | 新能動技獲得:先制攻撃、周囲1マスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに140%のダメージを与え、マスを粉砕する。ターゲットの現在HPが低いほど与ダメージが大きくなる。最大で+250% |
| 10 | 新能動技獲得:先制攻撃、周囲1マスから1つ選択し、そのマスを火属性に変える。さらに160%のダメージを与え、マスを粉砕する。ターゲットの現在HPが低いほど与ダメージが大きくなる。最大で+250% |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
| 8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
| 9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ローレライの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+300 |
| 2 | 防御力+40 |
| 3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
| 4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
| 5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
| 6 | 能動技強化:技のクールダウンターン-1 |
ローレライの光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | ローレライ |
|---|---|
| 通称 | 遊目の嘶き |
| 性別 | 女 |
| 身長 | 168cm |
| 誕生日 | 10月4日 |
| 出生地 | デヌオ村 |
| 所属組織 | 影ノ街 |
| 戦闘方式 | マネーブレイク |
| 性向 | 変わった趣味を持っている |
| CV | 伊藤かな恵 |
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ここのコメントのやつらまじで完凸前提完凸前提うるさいわ。そういうのは完凸先制のキャラに対して言ってくれ。
一凸先制の時点で完凸マギーと同じ速度で回せるんだから十分使えるわ。完凸は廃課金か終典ガチ勢が勝手にやってろここに完凸じゃなきゃ使えないみたいに書くな
完凸前提仕様のせいで微課金程度は全員逃げ出してるのがもったいない
火に貴重な転色枠だけど完凸しないとCD重いし水や森みたいな柔軟性をもたらしてくれるほどのキャラじゃなかったのは残念
完凸前提でこの性能がきついとか使わないとか言うならいちいちココに書くな
ガチャも引くな
アイコン的にギャンブル要素欲しかったな
さすがに完凸前提でこの性能はきついわ。最高火力とシールドのミヤ来てカロン強化でチェンジャーが必要なのにこれならわざわざ完凸して使わないよ
何が言いたいのかよくわからんけど、完凸すれば普通に使いやすいぞ
チェンジャー欲しいけど完凸できないって言うなら、いちいち僻んで下げずにマギーでも使ってなよ
別にローレライ完凸なくて困るのなんて終典くらいなんだから
まぁ、そもそも列転色なんて全員完凸前提なのに何を今更文句言ってるんだって感じだけど
正直CD4ターンのチェンジャーは使いづらい
直近のチェンジャーの中では明確に弱めだな
ワザ範囲エグいな
6チェインで全体攻撃みたいになるんか