白夜極光の「必焚の禁書」の攻略やステージ情報についてまとめています。また、クリア報酬や敵の編成などについても記載しているので、必焚の禁書のステージをプレイする際にご活用ください。
必焚の禁書の基本情報
開催日時
開催期間 |
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2023/6/1(木)18:00~6/8(木)13:00 |
全5ステージが登場
必焚の禁書は全5ステージから構成されています。プリズムの消費なしでプレイできるので、空いた時間に進めていきましょう。
大量の万色マスが出現
必焚の禁書のステージの大きな特徴として、大量の万色マスが生成されます。各ステージによって毎ターンの生成数が異なります。
特に後半のステージは生成数が非常に多いので、転色チェンジャーなしでもOKです。火力に秀でたキャラを優先して編成しましょう。
毎ターン任意のマスに万色マスを生成できる
必焚の禁書のステージは毎ターン任意のマスを万色マスにできる「染色のハマビシ」を使用することができます。
後半のステージになるにつれて生成数が増えるので、毎ターン使用して攻撃していきましょう。
極光タイムに入れない
必焚の禁書のステージは15連鎖以上しても極光タイムが発生しないギミックが登場します。
通常のステージとは異なるので、注意しましょう。
光珀・R2蛍玉注文箱を入手できる
各ステージの初クリア報酬として、光珀とR2蛍玉注文箱を入手することができます。開催期間は短いものの、期間内に全ステージクリアできるように進めましょう。
必焚の禁書の攻略情報・報酬
N1-ウォーミングアップの敵編成・クリア報酬
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | |
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×100 |
×3 |
N2-探りの敵編成・クリア報酬
WAVE1 | WAVE2 |
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クリア報酬
初回報酬 | |
---|---|
×100 |
×3 |
N3-無中の敵編成・クリア報酬
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | |
---|---|
×100 |
×5 |
N4-放任の敵編成・クリア報酬
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | |
---|---|
×100 |
×5 |
範囲アタッカーのみで固めよう
敵の耐久値が極めて高く、範囲アタッカーで毎ターン削っていかなければターン数が間に合いません。
こちらが毎ターン使える万色マス生成とターン開始時の万色マス生成によって、転色枠は不要です。火力の高い範囲アタッカー5体で編成して挑戦しましょう。
N5-歓喜の敵編成・クリア報酬
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 | |
---|---|
×100 |
×8 |
アグアンは通常攻撃のみ有効
こちらも前ステージ同様、毎ターン使える万色マス生成とターン開始時の万色マス生成によって、転色枠は不要です。
ボスは2体登場しますが、アグアンは技無効を所持しており、通常攻撃のみでしかダメージを与えることができません。
そのため、アグアンに通常攻撃を与えてからアモルファスの近くに停止して連鎖技を当てる立ち回りが有効です。
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N5で毎ターン万能5個転色できるってことここで知ったわ
ずっと2色だと思ってた
5転ならあっさりクリアできたわ
毎ターン万色マスに変換できることにN5で気づきました。。無理ゲーかと諦めてた。
気づいてから戻ってN4やったら余裕だった。
説明はちゃんと読まないとダメですね。
毎ターン虹マス変換できるからそんなに難しくないんだけど
このゲームの醍醐味である極光タイムが使えないのつまらん
アンケート見る感じこのクソゲーを常設とかしそうでほんま…
精錬もできたしアタッカー完全体5体*4を育てさせて課金させたいんやろうな
ステージ5は下記パーティでクリアできました。
1凸ヒイロLV80、完凸オティLV30、完凸ルイスLV30、完凸童謡座LV30、完凸ミジャードLV80(サポート)
・オティは召喚雑魚のシールドはがしのための斜め攻撃要員
・ルイスはアモルファスの連鎖技でのダメージ強化のために編成
・童謡座はアモルファスへのメインダメージディーラー&強力な通常殴り要員(クリティカル率を上げるために能動技は使わない)
って感じです。
・ハマビシで毎ターン5マス転色できるので、可能な限りアグアン・アモルファスの周囲のマスを転色して通常殴り。
・ミジャードの能動技の瞬間移動でボスの周囲から離脱し少しでも通常殴りできるマスを増やす。
を心がけていたら、ギリギリ(最終ターン)でアモルファスを倒せました。
ありがとう
そのパーティーでクリア出来ました
ありがとう、
やっとクリアできます。
ステージ5がクリアできないんだけど、、
火力ゴリ押し無理や、、助けて
ステージ4はファウストがオススメ、運はあるけど小虫を2体くらい恐怖爆破させれば5ターン近く残る
恐怖爆破やってみたらすごいダメージ。残り41%から爆破と合わせて一気に倒せた。もしかして爆発する灰虫の1マス以内に烏瞳が3マス入っていると30%のダメージになる?
ステージ4は的がでかくて範囲技多く出せて連鎖も楽で気持ちいいしギリギリのターン数でなんとかクリアできたのは達成感あるしで楽しかった
でもステージ5、両方とも的が小さいのに加えて片や技攻撃無効にこっちの技に合わせた加速と多段ダメージに出血、片や遠方の端に逃げて超大量のマス破壊させる障害物展開、マジでストレスしかないし気持ちよさも0で何にも楽しくない
ステージ4はパテパシ育ててたら連鎖技が二重に入るし能動技も9マスすっぽり入るよ
ステージ4は毎ターン4マス虹に変えられること気づいてない人多いんじゃないだろうか
全然気づいてなかった、ステージ5も5マス変換できるんだ
おかげでなんとかクリアできた ありがとう
ありがとうございますm(_ _)m
このコメのおかげでN5余裕でクリア出来ました。
意味での苦労がウソのようなごり押し……気付いていなかったN4までのメンバー選抜と戦略、運ゲー要素はなんだったのか(;^ω^)
ステージ4自分の手持ちの現状じゃどんなに頑張っても無理でワロタ
育ててないアタッカーを全力で育てればいけるだろうけどコストかかりすぎるしなぁ…
硬すぎー
ステージ4が堅すぎ…
ただのDPSチェックくっそつまんねぇな
相変わらずセンスがない