白夜極光 ボス戦シミュレーション5 攻略おすすめキャラ

白夜極光の「ボス戦シミュレーション5(ボス戦5)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラや立ち回りなどを解説しています。白夜極光のボス戦シミュレーション5を攻略する際に参考にしてください。

シミュレーション室の解説

ステージ難易度について

本記事は難易度ハードの攻略情報となります。イージー・ノーマルの場合はマップ・敵情報が異なります。

ボス戦シミュレーション5の敵編成・マップ例

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_ボス戦シミュレーション5_WAVE1

スペクターの攻撃パターン

分裂前の攻撃パターン
周囲2マスの範囲攻撃(当たると全キャラのCDターン+2)
縦横3列の十字範囲攻撃(当たると全キャラのCDターン+2)
1回目分裂後の攻撃パターン
2マス移動+通常攻撃(当たると全キャラのCDターン+1)
縦横2列の十字範囲攻撃(当たると全キャラのCDターン+1)
2回目分裂後の攻撃パターン
2マス移動+通常攻撃
(当たるとCDターンが最も少ないキャラのCDターン+3)
縦横1列の十字範囲攻撃
(当たるとCDターンが最も少ないキャラのCDターン+3)

※上記パターンを繰り返す

攻略ポイント・立ち回り

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

攻撃を回避してCD増加を防ぐ

白夜極光_ボス戦シミュレーション5_CD増加

ボスが行う全ての攻撃には、能動技のCDターン数を増加させる効果を持っています。攻撃を受けてしまうと能動技の発動が遅れてしまうので、結果的に敵に攻撃を仕掛ける回数が減ってしまいます。

敵の攻撃範囲はそこまで広くないので、全ての攻撃を回避してCDを増加されないように立ち回りましょう。

極光タイム中に逃げる立ち回りが有効

敵にダメージを与える際にはどうしても敵に接近して通常攻撃・連鎖技を当てる必要があります。必ず倒し切れる場合は問題ありませんが、残ってしまうと敵の攻撃を受けCDターンが増加されてしまいます。

そのため、攻撃を仕掛ける際は必ず極光タイムに入れるようにマスを調整してから行うのが重要です。敵の近くで停止しても極光タイム中に逃げることができるので、この立ち回りを繰り返してボスにダメージを与えましょう。

敵は2回分裂!エリートエントリーの効果に注意

1回目分裂のエリートエントリー効果
撃破された時、残った敵のHPが全回復する
2回目分裂のエリートエントリー効果
極光タイムに入ると、敵のHPがターン開始時に戻る
死亡後、他の敵の攻撃力+5%、行動力+1

メインステージ8-14などと同じく、ボスは合計2回の分裂を行います。また、分裂後のボスは全てエリートエントリーの効果を持っています。

無効化することはできないので、エリートエントリーの効果を最小限に抑えるために下記のような立ち回りを行いましょう。

同時処理できるように攻撃する

どちらの分裂後も残った敵を強化や回復する効果を持っています。これらの効果を発動されると非常に厄介なので、1回の攻撃でまとめて倒す立ち回りが有効です。

特に1回目分裂の敵は尖塔80階などと同じように、能動技・通常攻撃・連鎖技どれか1種類の攻撃でまとめて倒す必要があります。技の切り替わりのタイミングでギミックが発動してしまうので、注意しましょう。

敵をバラけさせないようにする

分裂後の敵がバラバラな位置にいると通常攻撃はもちろん、連鎖技を巻き込んでダメージを与えることができなくなってしまいます。

そのため、引き寄せやノックバック効果のある能動技などで敵をバラけさせないように注意しながら立ち回りましょう。

おすすめキャラ・クリア編成例

火属性以外のアタッカー+転色技持ちで固めよう

雷属性のおすすめキャラ
アイコン
ミカエル
アイコン
レビィ
アイコン
ガルー
アイコン
ナミシス
水属性のおすすめキャラ
アイコン
禁衛座
アイコン
キシローナ
アイコン
シャリー
アイコン
バートン
森属性のおすすめキャラ
アイコン
ヒイロ
アイコン
ミジャード
アイコン
ナシリス
アイコン
スカーレイ

上記のようなアタッカーと転色技持ちをそれぞれ2~3体編成して、火力に特化した編成で挑みましょう。

ボスは水属性なので、有利属性である雷編成を組むとより楽にクリアを狙いやすいです。一方で不利属性である火属性は火力を出しづらいのでおすすめしません。

ヒーラーは不要

敵からの攻撃を全て回避することが重要なので、そもそもHPを減らされることがありません。

そのため、HP回復できるヒーラーキャラは編成せず、その枠にアタッカーかチェンジャーキャラを入れましょう。

クリア編成例

編成例①
アイコン
ミカエル
アイコン
バーバリー
アイコン
テッサ
アイコン
レビィ
アイコン
ナミシス
編成例②
アイコン
ヒイロ
アイコン
ナシリス
アイコン
アイリーナ
アイコン
ミジャード
アイコン
スカーレイ

上記のようなアタッカー3体、転色技持ち2体の編成で固めれば効率良くダメージを与えていくことができます。

分裂後は複数の敵を巻き込んで一気にダメージを与える必要があるので、広範囲を転色できる十字チェンジャーキャラが大きく貢献します。

特に完凸していると分裂前のボスを素早く削ることができるので、手持ちに強力なアタッカーが出せる場合は、サポート光霊から優先して借りると良いでしょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー