白夜極光の「ラス・傲骨」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ラス・傲骨(ごうこつ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ラス・傲骨の評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
SS (突破0) |
SSS (突破3) |
SSS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 啓光連邦 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 雷属性 | 限定ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,811 | 1,413 | 11,890 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【巡行雷鳴】 | |
---|---|
CD:3ターン 1マス選択して正方形25マスに200%のダメージを与える。自身が選択した範囲内にいる場合、最終ダメージ+30% |
|
連鎖技【巡行突撃】 | |
5チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、正方形9マスに150%のダメージを与える
|
|
9チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、菱形13マスに160%のダメージを与える
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|
13チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、縦、横、斜め17マスに170%のダメージを与える
|
|
装備技【轟く雷霆】 | |
能動技で攻撃した敵が2ターン持続する雷鳴状態になる。味方の連鎖が1マス通過するごとに、周囲菱形12マスの範囲内にいる雷鳴状態のターゲットに10%のダメージを与える |
ラス・傲骨の強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 非常に強力なアタッカー
- 精錬後の能動技が便利
- 能動技の攻撃対象に連鎖中にダメージを与えられる
- 通常攻撃の射程距離が長い
- 連鎖技の発動条件と火力が優秀
火力特化の強力なアタッカー
ラス・傲骨は自身で火力を出すことに特化した範囲アタッカーです。
突破・精錬含めて最大まで強化した状態であれば、ボス1体だけのステージはもちろん、多数の敵が出現するようなステージであっても対応可能な汎用性の高いキャラとなっています。
立ち位置は鎮魂座に近く、現状の雷属性のアタッカーの中では間違いなくトップクラスの存在と言えるでしょう。
突破(凸)のおすすめ度について
突破数 | おすすめ度/メリット |
---|---|
3(1凸) |
★★★★★+ ・能動技1の先制攻撃化
・初手から装備技を発動可能になる ・どこで使うにしても恩恵は非常に大きい |
6(完凸) |
★★★★★ ・能動技のCDターン-1
・能動技と装備技が連動している関係上、CDサイクルが変わる恩恵は非常に大きい └変異技IIをCD1ターンで使えるので、装備技の“雷鳴状態”を常に付与できる ・コスパ的にも突破3回目よりはおすすめ度は低め(けどかなり欲しい効果) |
ラス・傲骨の突破による技強化内容は上記のとおりです。
ラスは能動技と装備技が連動しており、装備技の維持状況が連鎖技にも影響してくるため、能動技の発動回数とサイクルに影響するこの突破内容はどちらも使い勝手を大きく変えるでしょう。
しかしながら、かかるコスト的にも誰しもが完凸は目指せないと思うので、自分の手持ちの光珀などの余裕を見てどこまで凸を進めるか決めましょう。
精錬で利便性の上がる攻撃能動技
ラス・傲骨の能動技は、選択マスから周囲2マス範囲を攻撃するシンプルなものですが、精錬を進めると変異技を獲得してCDサイクルと攻撃範囲を変えられるようになります。
変異技IだとCD4ターン(完凸:3ターン)と重くなる代わりに全体攻撃(全マス攻撃なので大型には複数ヒット入り、岩なども壊せる)になり、変異技IIだと攻撃範囲が狭まる代わりにCD2ターン(完凸:1ターン)とより短いサイクルで使えるようになります。
後述の装備技の発動には能動技による攻撃が必要になるため、敵や破壊可能な障害物が多い状況では変異技I、ボス1体の状況では変異技IIと使い分けられる柔軟性は非常に優秀です。
能動技のマーク対象に連鎖中攻撃が入る
ラス・傲骨は装備技の効果で、能動技で攻撃した敵を2ターンの間“雷鳴状態”にします。
雷鳴状態の敵が連鎖中、こちらの菱形12マス圏に入ると1マス通過するたびにダメージを与えられるため、通常攻撃中のダメージを大幅に伸ばすことが可能です。
また、この効果はラス以外の味方が隊長となり、雷以外の属性で連鎖している最中も発動します。隊列の縛りが関係ない点も使い勝手が良いと言えるでしょう。
通常攻撃の射程距離が長い
装備技の効果で、ラス・傲骨の通常攻撃は“十字方向8マス”の範囲にいる敵を対象とします。
これはカレン・アイリーナが持つ“貫通効果のある通常攻撃”とは別物で、要は1マス離れた位置からでも通常攻撃を可能とする効果です。
あくまで「敵」が対象なので、大型への隣接状態の通常攻撃で2マス分ダメージが入るわけではありませんが、普通のキャラよりも通常攻撃の手数を増やせるというだけでアタッカーとしては大きな武器となるでしょう。
連鎖技の発動条件と火力が優秀
ラス・傲骨の連鎖技は停止位置の菱形12マス以内にいる最も近い(+HPが高い)敵1体を起点とした一定範囲攻撃を放つものとなっています。(※ユエ・ハーティと同じタイプ)
通常の範囲攻撃に比べて、停止位置の周囲にいる敵を巻き込む動きは不得手な代わりに、標的を挟んで逆側に敵が固まっている状況などでは有効です。
連鎖中のダメージ回数で4段階目の発動が緩和
4段階目の連鎖技の発動には20チェインが必要になりますが、連鎖中のラス・傲骨の攻撃回数(ダメージ回数)につき1チェインずつ条件が緩和されていきます。
ラスは通常攻撃と装備技の2つで手数を稼げるため、ラスが最低3~4回通常攻撃できれば極光タイムに入れる15チェインで4段階目を発動可能になります。
実戦で条件を満たすことは全く難しくないので、見た目よりも遥かに連鎖技で火力を出しやすいキャラと言えるでしょう。
起点となるのは現在位置から最も近いマス
連鎖技発生の起点となるのは、ラス・傲骨の現在位置から見て最も近いマスとなります。そのため、9マスサイズのボスであっても、中央のマスを起点として攻撃することはできません。
ラス・傲骨の装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 装備技 | ・ダメージ倍率が40%→50%に |
2 | 能動技 | 【変異Iを使用可能に】 ・攻撃範囲が全体に広がる ・攻撃倍率が200%→300%に ・次のCDターン+1 |
3 | 能動技 | 【変異IIを使用可能に】 ・攻撃範囲が正方形9マスに狭まる ・攻撃倍率が200%→100%に ・次のCDターン-1 |
*変異技:能動技の効果をマイナーチェンジする代わりに、次回の能動技のCDターンが短縮/延長される。能動技の数が増えるわけではない。
精錬2・3の内容が優秀
ラス・傲骨の精錬の目玉となるのは、2・3回目の変異技の獲得です。
前述の通り、ラスの装備技発動には能動技による攻撃が必須なので、標的が増える変異I、雷鳴状態の隙を減らせる変異IIは、ラスの活躍の幅を広げる・アタッカーとしての性能を高める上で大きく影響してくる要素となります。
そのため、既存キャラと比べても精錬の優先度は非常に高いと言えるでしょう。
ラス・傲骨のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
ホントに脳筋プレイなんで強いと噂のゴルディとか上手く使えない…
未だに尖塔も100越えたのが火だけで後の放置だったんですがラス凸3とく加えたら戦略とかも無くゴリゴリ99階まで行けました(100は頭使うから一回して止めた)
無課金101回しで奇跡4枚全部ラス出ました…ミヤは無課金搾り出して何とか1枚だったのに…
レインハトも後1つですが4ターンチェンジャーや凸3フロリナと合わせやすいんで…単品で色々いけるラス優先です
ようやく貯まった心拍結晶をラスに使うか凸2のミヤに使うか悩み中…おすすめ教えてください
総合 |
---|
まず基礎火力がぶっ飛んでいて、連鎖技時の敵HPゲージの減り具合に驚く( ºロº)
精錬すれば変異技で全体攻撃(全マス攻撃なので大型にも強い)と、短いクールでのデバ(雷鳴状態)付与を使い分け出来、雑魚狩り、短期戦、長期戦、いずれも器用にこなせる。
通常攻撃の射程が長く、整地で歩き回ってたら敵が溶けてたりする((;゚Д゚))
まあわかりやすく強いのだが、豪快さと繊細さを併せ持つラスのキャラクターと戦闘スタイルが合ってて楽しい。
なかなか良い仕事したのではないかな。
総合 |
---|
ラス・傲骨の能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【巡行雷鳴】 | |
---|---|
CD: 3ターン 1マス選択して正方形25マスに200%のダメージを与える。自身が選択した範囲内にいる場合、最終ダメージ+30% |
連鎖技
技名【巡行突撃】 | |
---|---|
5チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、正方形9マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、菱形13マスに160%のダメージを与える
|
|
13チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、縦、横、斜め17マスに170%のダメージを与える
|
技名【巡行突撃】 | |
---|---|
5チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、正方形9マスに150%のダメージを与える
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9チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、菱形13マスに160%のダメージを与える
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13チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、縦、横、斜め17マスに170%のダメージを与える
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20チェイン
菱形12マスの範囲内の最も距離が近くHPが最も高い敵に跳躍し、正方形25マスに200%のダメージを与える。1回の連鎖でダメージを1回与えるたび、発動条件-1
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ラス・傲骨の光霊装備・装備技
装備技
轟く雷霆 | |
---|---|
能動技で攻撃した敵が2ターン持続する雷鳴状態になる。味方の連鎖が1マス通過するごとに、周囲菱形12マスの範囲内にいる雷鳴状態のターゲットに10%のダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 能動技で攻撃した敵が2ターン持続する雷鳴状態になる。味方の連鎖が1マス通過するごとに、周囲菱形12マスの範囲内にいる雷鳴状態のターゲットに20%のダメージを与える |
6 | 能動技で攻撃した敵が2ターン持続する雷鳴状態になる。味方の連鎖が1マス通過するごとに、周囲菱形12マスの範囲内にいる雷鳴状態のターゲットに30%のダメージを与える |
10 | 能動技で攻撃した敵が2ターン持続する雷鳴状態になる。味方の連鎖が1マス通過するごとに、周囲菱形12マスの範囲内にいる雷鳴状態のターゲットに40%のダメージを与える |
轟く雷霆 | |
---|---|
通常攻撃で十字方向8マスの敵に攻撃できる。能動技で攻撃した敵が2ターン持続する雷鳴状態になる。味方の連鎖が1マス通過するごとに、周囲菱形12マスの範囲内にいる雷鳴状態のターゲットに10%のダメージを与える |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 通常攻撃で十字方向8マスの敵に攻撃できる。能動技で攻撃した敵が2ターン持続する雷鳴状態になる。味方の連鎖が1マス通過するごとに、周囲菱形12マスの範囲内にいる雷鳴状態のターゲットに20%のダメージを与える |
6 | 通常攻撃で十字方向8マスの敵に攻撃できる。能動技で攻撃した敵が2ターン持続する雷鳴状態になる。味方の連鎖が1マス通過するごとに、周囲菱形12マスの範囲内にいる雷鳴状態のターゲットに30%のダメージを与える |
10 | 通常攻撃で十字方向8マスの敵に攻撃できる。能動技で攻撃した敵が2ターン持続する雷鳴状態になる。味方の連鎖が1マス通過するごとに、周囲菱形12マスの範囲内にいる雷鳴状態のターゲットに40%のダメージを与える |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ラス・傲骨の装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
ダメージ係数が50%に上昇 |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+59 | +15 | +222 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
【変異Iを追加】 発動後の技のCDターン+1。すべてのマスに300%のダメージを与え、最終ダメージ+30% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+60 | +16 | +222 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技 |
【変異IIを追加】 発動後の技のCDターン-1。1マス選択して正方形9マスに100%のダメージを与える。自身が選択した範囲内にいる場合、最終ダメージ+30% |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+62 | +16 | +229 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×6 白夜コインx20万 |
2 | 精錬元素×6 白夜コインx30万 |
3 | 精錬元素×6 白夜コインx50万 |
ラス・傲骨の光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:技のクールダウンターン-1 |
ラス・傲骨の光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ラス・傲骨 |
---|---|
通称 | 灼眼の金星 |
性別 | 女 |
身長 | 170cm |
誕生日 | 8月1日 |
出生地 | カナン城 |
所属組織 | 啓光連邦 |
戦闘方式 | レッドバロン・長槍形態、グローブ・キング |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 喜多村英梨 |
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めちゃ強いの分かる。引きたい気持ちもある。
ただな…ここで使いたいと思えなかった
無料で出て急遽育てて終典挑んでみたけど凄いダメージ出すね
間違い無く強いけどゴルディやミヤ程必要とは思えない。終典上位向けかな
周年引きたいし、コラボも新規や強化が無いとも言い切れないから引きにくいな
やっとラスが強くなって嬉しい
1凸はしたほうがいいかな?
単体にも集団にも大型にも強いマルチアタッカー。しかも火力も十分以上。ただ雷にはアタッカーがすでに飽和気味なので完凸いかないなら編成に迷う。アタッカーがいなければ迷わず取りたい
9マスボスにも全部当てられるくない?
当てられますよ、というか当てられないとは書いてないような?
中心マスを起点にできないとは書いてありましたが
20チェインすこ
軽減はあるようだが
4段連鎖で敵中心の範囲攻撃、いいね。能動技の範囲が気になるとこかなー
属性変わらずか
元のラスの性能が終わり散らかしているからこっちはせめて強くあってくれ…
流石に限定(仮)だから大丈夫だとは思うが