白夜極光の「アナトリア」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、アナトリア(あなとりあ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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アナトリアの評価・基本情報
ランキング評価
| 最強キャラ評価 |
|---|
Bランク
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基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★5 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| イベント報酬 | ||
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 3,218 | 1,230 | 10,475 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【撹乱投射】 | |
|---|---|
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CD:2ターン 最大2体の任意の敵に200%のダメージを与える。選択したマスおよび中間のマスにいる敵がその範囲の中心に向かって集結する。選択した敵が1体の場合、その敵はダメージのみを受け、移動しない |
| 連鎖技【援護爆撃】 | |
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4チェイン
周囲3マス以内の敵3体に150%のダメージを与える
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8チェイン
周囲4マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
|
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13チェイン
最も近くにいる敵3体に170%のダメージを与える
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| 装備技【弱点分析】 | |
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アナトリアの連鎖技がターゲットに隣接するランダムな敵に追加で25%のダメージを与える |
アナトリアの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 敵の配置変更が可能な能動技
- 能動技を擬似的な移動技としても使える
- 装備技で味方の狙撃連鎖技火力をサポート
能動技で敵を移動させられる

アナトリアの能動技は、選択した敵2体を、その敵を結んだ中間地点まで集めることができる引き寄せ系のものとなっています。
集結範囲に選択した敵以外がいる時は、その敵もまとめて集められるため、動き回る敵が複数いる状況で敵を固めて連鎖技や通常攻撃でまとめて叩きやすくできます。
移動無効の敵がいても中間地点までしか移動しない
選択した敵の片方に引き寄せ/ノックバック無効持ちがいた場合でも、もう片方の敵は中間地点までしか移動しません。
敵の特性によっては必ず密集させられるわけではないので注意しましょう。
能動技で自身を移動させることも可能

能動技は敵2体ではなく、「敵1体と自身(プレイヤー側)」の組み合わせで発動することもできます。
この場合、敵と自身を結んだ中間地点まで移動させることができるため、上手く使えれば擬似的な移動技として使用可能です。
狙った場所へ移動するために敵配置の調整・誘導が必要なので扱いやすくはありませんが、さまざまな応用が可能な面白い技と言えるでしょう。
装備技で味方の狙撃連鎖技火力を支援
アナトリアは装備技の効果で、味方の狙撃タイプ(1体の敵に△%ダメージを与える系)の連鎖技から受けるダメージを1.07倍まで上昇させられます。
倍率が低めかつ敵が密集している必要がありますが、童謡座のようなキャラの火力補助に役立ちます。
アナトリアのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
アナトリアの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【撹乱投射】 | |
|---|---|
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CD: 2ターン 最大2体の任意の敵に200%のダメージを与える。選択したマスおよび中間のマスにいる敵がその範囲の中心に向かって集結する。選択した敵が1体の場合、その敵はダメージのみを受け、移動しない【集結:引き寄せが可能なターゲットにのみ有効。先に選択したターゲットが優先的に中央へ移動する】 |
| 能動技【撹乱投射】 | |
|---|---|
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CD: 2ターン 最大2体の任意の敵に200%のダメージを与える。選択したマスおよび中間のマスにいる敵がその範囲の中心に向かって集結する。選択した敵が1体の場合、アナトリア自身をもう1体のターゲットとし、中心に向かって集結する【集結:引き寄せが可能なターゲットにのみ有効。先に選択したターゲットが優先的に中央へ移動する】 |
連鎖技
| 技名【援護爆撃】 | |
|---|---|
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4チェイン
周囲3マス以内の敵3体に150%のダメージを与える
|
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8チェイン
周囲4マス以内の敵3体に160%のダメージを与える
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13チェイン
最も近くにいる敵3体に170%のダメージを与える
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勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
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バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
アナトリアの光霊装備・装備技
装備技
| 弱点分析 | |
|---|---|
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アナトリアの連鎖技がターゲットに隣接するランダムな敵に追加で25%のダメージを与える |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | アナトリアの連鎖技がターゲットに隣接するランダムな敵に追加で30%のダメージを与える |
| 6 | アナトリアの連鎖技がターゲットに隣接するランダムな敵に追加で35%のダメージを与える |
| 10 | アナトリアの連鎖技がターゲットに隣接するランダムな敵に追加で40%のダメージを与える |
| 弱点分析 | |
|---|---|
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アナトリアの連鎖技がターゲットに隣接するランダムな敵に追加で25%のダメージを与える。チーム全員のすべてのターゲット1体に対してダメージを与えるタイプの連鎖技が集合している敵に与える最終ダメージ+7% 【集合:ターゲットの周囲1マスに他のターゲットが存在する】 |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | アナトリアの連鎖技がターゲットに隣接するランダムな敵に追加で30%のダメージを与える。チーム全員のすべてのターゲット1体に対してダメージを与えるタイプの連鎖技が集合している敵に与える最終ダメージ+7% |
| 6 | アナトリアの連鎖技がターゲットに隣接するランダムな敵に追加で35%のダメージを与える。チーム全員のすべてのターゲット1体に対してダメージを与えるタイプの連鎖技が集合している敵に与える最終ダメージ+7% |
| 10 | アナトリアの連鎖技がターゲットに隣接するランダムな敵に追加で40%のダメージを与える。チーム全員のすべてのターゲット1体に対してダメージを与えるタイプの連鎖技が集合している敵に与える最終ダメージ+7% |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
| 8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
| 9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
アナトリアの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+250 |
| 2 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
| 3 | 基礎最大HPを250+5%アップ |
| 4 | 基礎防御力を30+5%アップ |
| 5 | 能動技強化:敵を1マス引き寄せるごとに最終ダメージ+10% |
アナトリアの光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | アナトリア |
|---|---|
| 通称 | 影に潜む微光 |
| 性別 | 男 |
| 身長 | 180cm |
| 誕生日 | 12月31日 |
| 出生地 | カナン城 |
| 所属組織 | 啓光連邦 |
| 戦闘方式 | 情報収集、弱点分析 |
| 性向 | 変わった趣味を持っている |
| CV | 武内健 |
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ややクセはあるが、希少な引き寄せ枠。
ブラックボックスの属性縛りや、シェルターで既にヘールやルージュを使用していた場合、代役ができる。
HP同期するスーモア4体など、均等に削る必要があるステージでは役立つと思う。