白夜極光の「ポルクス」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ポルクス(ぽるくす)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ポルクスの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
A (突破0) |
SS (突破3) |
SSS (突破6) |
A |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 無勢力者 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,801 | 978 | 8,135 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【詰め寄る弾域】 | |
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CD:4ターン 1マス選択し、さらに左右2方向のうち1つを選択する。選択した側のエリア内のすべてのマスが選んだ方向に1マス前進する。選択したマスのある縦1列に雷属性のマスを生成する |
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連鎖技【硝煙散る雷雨】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に150%のダメージを与える
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6チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内および、その十字方向に連鎖する雷属性のマスに150%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内および、その8方向に連鎖する雷属性のマスに160%のダメージを与える
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装備技【歪みなき照星】 | |
連鎖技と能動技がダメージを与える時、ターゲットの距離が遠いほどダメージが高くなる。周囲1マスごとに最終ダメージ+4% |
ポルクスの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 任意の縦一列を転色+盤面をずらす能動技
- 能動技の選択マスにいる小型敵を左右どちらかに強制移動可能(ノックバック無効を貫通)
- 雷マスの配置次第では超広範囲を攻撃できる連鎖技
任意の縦一列を転色させる能動技を所持
能動技で、選択したマスのある縦一列範囲を攻撃しつつ、すべて雷マスに変えることができます。カレン・ヘイディの能動技と似ていますが、あちらと異なり移動や攻撃方向へのノックバックはありません。
移動がないため連鎖の起点を調整することはできませんが、雷マスで連鎖しやすい状況を作りやすく、転色チェンジャーとして優秀なキャラと言えるでしょう。
選択列を起点に盤面を左右どちらかに一列分ずらせる
▶︎ |
ポルクスの能動技には、転色させる列を起点とした左右どちらかに盤面をずらす効果があります。
確実に有利に働くとは限りませんが、例えば敵や障害物の直下に雷マスが埋まっている場合などであれば、この効果のおかげで連鎖ルートの選択肢が増えることもあるでしょう。
なお、「静かなる王」などの出てくるステージの仕様と似ていますが、ずらす範囲上の敵を動かすことはできません。動かせるのは能動技で選択したマスにいる小型の敵に限られます。
選択マスにいる小型敵を強制移動させられる
能動技で選択したマスにいる小型の敵を、盤面をずらす方向に合わせて1マス分動かすことができます。
この効果は敵のノックバック/引き寄せ無効を無視するため、災典などでボスの配置を微調整したい時などにも役立つかもしれません。
【注意】突破を進めないと使いづらい
突破3回目で能動技が先制攻撃になり、突破6回目でCDが3ターンになります。
この手のキャラでは恒例ですが、先制攻撃化やCD短縮で能動技を使える回数やタイミングが変わってくるため、突破の進行度が評価に影響しやすいキャラと言えるでしょう。
特に先制攻撃化の恩恵は大きいので、スタメンとして起用していきたいのであればピックアップされている時になるべく2体目を狙うことを強くオススメします。
雷マス次第では連鎖技で超広範囲を攻撃可能
ポルクスの連鎖技は周囲1マス範囲のマス(A)と、すべてのAの十字/8方向の各1マス先にある雷属性マスを攻撃するという特殊な範囲攻撃となっています。
なお、「十字/8方向の各1マス先にある雷マスを攻撃対象とする」という内容ですが、追加効果で攻撃対象となったマスの十字/8方向にある雷マスもさらに攻撃対象として判定していきます。
対象となる雷マスがなくなるまで延々とこの判定を繰り返すため、盤面に雷マスが多い状況であれば超広範囲に連鎖技を当てることも容易であり、後述の装備技の効果もあってスナイパーのような遠距離攻撃役も担うことが可能です。
攻撃範囲は連鎖技フェーズ前に決定される
連鎖技の攻撃範囲は、通常攻撃が終わったタイミングで決まっているようです。そのため、連鎖中に踏む雷マスや、イルンティのプリズムマスを踏んで生成した雷マスも攻撃範囲として扱われます。
距離の遠い敵への能動技・連鎖技火力が上昇
装備技の効果で、攻撃対象と自分の位置が離れているほど能動技・連鎖技の火力が強化されます。隣接した周囲1マスは等倍で、そこから1マス分距離が離れるたびに10%ずつ威力が乗算で上昇していく計算になります。
特に恩恵が大きいのは連鎖技で、ボマーなどの範囲アタッカーが取りこぼしやすい遠距離の小型の敵の処理などにもしっかりと貢献できるでしょう。
ポルクスのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
カレンやヘイディのようにワープは無いが、盤面スライドによりマスを繋いだり敵をある程度囲え、1凸インゲルや完凸イルンティなどで補完できるので不便さは感じない。
完凸は大変だが、先述のイルンティを初め、レインハト、フロリナとCD3で揃うため編成しやすくなる。
総合 |
---|
1凸進めれば必須級になる。マスもこれまでの十字や直線マスのような上書きではなく、新たに生成するので同属性マスは格段に増える。連鎖技は使える場面が少ないのでリーダーには向いてない。
総合 |
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ポルクスの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【詰め寄る弾域】 | |
---|---|
CD: 4ターン 1マス選択し、さらに左右2方向のうち1つを選択する。選択した側のエリア内のすべてのマスが選んだ方向に1マス前進する。選択したマスのある縦1列に雷属性のマスを生成する |
能動技【詰め寄る弾域】 | |
---|---|
CD: 4ターン 1マス選択し、さらに左右2方向のうち1つを選択する。選択した側のエリア内のすべてのマスが選んだ方向に1マス前進する。選択したマスのある縦1列に雷属性のマスを生成し、250%のダメージを与える |
能動技【詰め寄る弾域】 | |
---|---|
CD: 4ターン 1マス選択し、さらに左右2方向のうち1つを選択する。選択した側のエリア内のすべてのマスが選んだ方向に1マス前進する。選択したマスのある縦1列に雷属性のマスを生成し、250%のダメージを与える。選択したマスに大きさが1マスの敵がいた場合、ターゲットを選んだ方向に1マス強制移動させる |
連鎖技
技名【硝煙散る雷雨】 | |
---|---|
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に150%のダメージを与える
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|
6チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内および、その十字方向に連鎖する雷属性のマスに150%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内および、その8方向に連鎖する雷属性のマスに160%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
|
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ポルクスの光霊装備・装備技
装備技
歪みなき照星 | |
---|---|
連鎖技と能動技がダメージを与える時、ターゲットの距離が遠いほどダメージが高くなる。周囲1マスごとに最終ダメージ+4% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | 連鎖技と能動技がダメージを与える時、ターゲットの距離が遠いほどダメージが高くなる。周囲1マスごとに最終ダメージ+6% |
6 | 連鎖技と能動技がダメージを与える時、ターゲットの距離が遠いほどダメージが高くなる。周囲1マスごとに最終ダメージ+8% |
10 | 連鎖技と能動技がダメージを与える時、ターゲットの距離が遠いほどダメージが高くなる。周囲1マスごとに最終ダメージ+10% |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ポルクスの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:技のクールダウンターン-1 |
ポルクスの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ポルクス |
---|---|
通称 | 慰痕の弾丸 |
性別 | 女 |
身長 | 172cm |
誕生日 | 7月8日 |
出生地 | 不明 |
所属組織 | 無勢力者 |
戦闘方式 | 電光・拳銃 |
性向 | 高貴な |
CV | 折笠富美子 |
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すみません、下のコメントの者ですが、誤情報でした。
手動で今使ってたらマスロックはやっぱりダメでした。
オートで使ってて気づいたけど、マスロックのエリアでもずらして転色してくれた。
気づいてなかったの自分だけだったかもしれんが・・・
コメント失礼だけど、星4シルヴァの評価低くないか?CD2ターンで移動できる能動技優秀だし、森の中で走れるのこいつしかいなくね
ここで書くことじゃねえよ。コ・コ・は「ポルクス」専用ページの理解してる?
凸前提なのが、貧乏人には辛い。
そういうのは完凸先制のキャラのときに言ってください
このゲームで無凸で高評価のキャラなんてほとんどいないよ。☆6は原則的に1凸以上が前提
お試しの使用感だけど、能動技は間違いなく便利だけど、連鎖技が思ったより使いづらい気がする。雷マス多いときは強いんだろうけど、そうじゃない時も実際は結構あるし。まあチェンジャーだから能動技の使い勝手がよければそれで充分といえばそうなんだけど。
森チェンジャー2体編成だと好相性で採用しやすい。
相方チェンジャーで森マス増やした隣の列にポルクス能動技合わせればマスの繋ぎ幅がめちゃ便利になる。
例えば…+ナミシスで縦2列・横1列の広範囲森マス化、+イルンティで好きなマスを入口にしてから縦1列無理矢理道を作る、とか。
は?森??雷じゃなくて?
森と言いつつ挙げてるキャラは雷だしな
すまん書き間違えてた察しておくれ。。
エリカと一緒に組んだら遠距離へのダメージ結構上がりそう? どうなんだろな
全然話題にならないけどめちゃくちゃ強いわ。カレンとかポンペイみたいな使用感かと思ったけど、マスの都合上動きたくないとかあるし、一長一短だね。何よりノックバック無効の一マスボスにも強制移動可なのは使いやすい。完凸での使用感だから無凸or一凸だとちょっと重い気はするけど。まあそれでも完凸でようやく先制の前述の二人よりは敷居は高くないかも。
ポンペイさんのことをヘイディって呼ぶのはヤメテ!
話題にならないのは説明文だけだと真価がわかりにくいからじゃないかな。わたしもこのページ見るまでよくわからなかったし
連鎖で雷マス攻撃ってことは自属性マスを踏まずに残さないと活躍できないピーキーキャラなのかと思っていたし、その莫大なコストの割には威力低いとも感じていたからね