白夜極光の茶会の閑話(山あり谷あり)のEX6「犠牲」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントやクリア報酬について解説しているので、白夜極光の山あり谷ありEX6を攻略する際に参考にしてください。
EX6「犠牲」のマップ・クリア報酬
敵・マップ例
WAVE1 |
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クリア報酬
初回報酬 |
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×1 |
ミノスの攻撃パターン
① | ミノスが戦場をランダムに一定距離移動し、すべてのマスをリセットする。移動終了後、ミノスは射撃で光霊に大ダメージを1回与える |
→ | ミノスは移動中に強化マスを通過すると、強化マス上に幻像を召喚し、プレイヤーにダメージを1回与える。ミノスのもつ印のスタック数が多いほど、幻像の与えるダメージが大きくなる |
② | ミノスが戦場の強化マスと弱化マスをすべて吸収し、光霊に対して射撃でダメージを与える。強化マスを1つ吸収するごとにダメージを追加で1回与える。ミノスの印のスタック数が多いほど、射撃ダメージが大きくなる |
※①・①・②のパターンを繰り返す
EX6「犠牲」の攻略・立ち回りのポイント
ボスを早めに強化形態にしよう
形態 | 発生する効果 |
---|---|
通常形態 | ・ミノスの印が10スタック以下の時の形態 ・ミノスが通過したマスが全て強化マスに変わる |
強化形態 | ・ミノスの印が10スタック以上の時の形態 ・ミノスが通過したマスが全て弱化マスに変わる |
ミノスは固有の印を獲得し、そのスタック数に応じてミノス移動後に生成されるマスの効果が変化します。
通常形態では強化マス、強化形態では弱化マスが生成されますが、基本的に本ステージでは強化マスが大量に生成されてしまうほど厄介です。
そのため、なるべく早く強化状態にして強化マスの生成を防ぎましょう。
ミノスの印は強化・弱化マスを踏むと増減
条件 | 詳細 |
---|---|
増加条件 | ミノスが強化マスを踏む&吸収すると印が3スタック増加 |
光霊が強化マスを踏むと印が2スタック増加 | |
減少条件 | ミノスが弱化マスを踏む&吸収すると印が1スタック減少 |
光霊が弱化マスを踏むと印が1スタック減少 |
ミノスの印は敵・味方が強化・弱化マスを踏むことでスタック数が増減します。
強化形態にするためには多くの強化マスを踏む必要がありますが、敵に強化マスを踏ませるのは危険なので、極力こちらのターン中に強化マスを多く踏むようにしましょう。
敵に強化マスを踏ませないようにしよう
敵が移動した際に強化マスを踏むと印のスタック数が増加するだけでなく、ミノスの幻像が攻撃を行います。この攻撃は強化マスを踏むたびに発生するので、移動中に大量に強化マスを踏まれるとそれだけで大きくHPを失います。
敵に強化マスを踏ませるのは非常に危険なので、強化マスを極力減らせるように立ち回り被ダメージを軽減させましょう。
3ターン毎に行う攻撃も極めて危険
敵は3ターンごとにステージ上にある強化・弱化マスを吸収し、強化マスの数に応じて追加攻撃回数が増す攻撃を使用します。
この攻撃も非常に危険なので、この攻撃の被ダメージを減らすためにも毎ターン強化マスを減らせるように立ち回る必要があります。
弱化マスは極力踏まない!敵に吸収&踏ませる
敵が強化形態になると移動したマスが弱化マスになります。弱化マスはミノスの印を下げることができる唯一の方法ですが、こちらが踏むと通常攻撃にデバフがかかります。
強化マスを減らす際にどうしても踏まざるを得ない状況はしょうがないものの、基本的に弱化マスは敵に踏ませる・吸収させるために残しておき、こちらは強化マスの除去に専念しましょう。
サポート光霊を利用しよう
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
EX6「犠牲」のおすすめキャラ・クリア編成例
森属性キャラで固めよう
有利属性である森属性キャラで固めた編成でないとボス削りと耐久が困難です。
森属性キャラは他属性と比べても火力・転色枠ともに優秀なキャラが多いので、森属性で固めた編成で挑むことをおすすめします。
火力枠はスナイパーキャラがおすすめ
森属性のおすすめアタッカー | ||
---|---|---|
童謡座 |
ミジャード |
パロマ |
ボスは単マスかつ高頻度で移動を行うので、離れた位置からでも攻撃できるスナイパーキャラが活躍します。
特に隊長に設定するキャラは強化マスを減らす過程でも攻撃できる射程制限のない童謡座やパロマがおすすめです。
回復枠はユーライアがおすすめ
敵からの被ダメージが非常に高いので、回復役を編成しないと耐久が困難です。回復役の中でも森属性キャラであるユーライアが優秀です。
強化マスが多く生成されるので、装備技の森属性強化マスを踏んだ際の回復効果も発動しやすく、連鎖技・能動技も含めて大きく回復することができます。
本ステージに噛み合っているので、火力で押しきれない場合はユーライアの編成を検討しましょう。
クリア編成例
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
童謡座 |
ユーライア |
セファー |
ナシリス |
ミジャード |
上記のような編成であれば比較的安全にクリアを狙うことができます。
低CDチェンジャー2体とミジャードはCDが2ターンで揃っているので、ミジャードでボスに接近してから転色技を使って攻撃を仕掛けましょう。
能動技が溜まっていない時は強化マスを減らしつつ、童謡座の連鎖技で徐々に削りましょう。HPがピンチの場合は隊長をユーライアに変えて、連鎖技で回復するもの有効です。
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ボスはむしろ強化状態にしておく方がいい
強化状態なら強化マスの数はたいして増えないから、全体攻撃するタイミングで転色なり移動なりしてその強化マス踏んでダメージ抑えてれば普通の攻撃は全然回復が間に合う
サポ無し全員レベル30以下で問題なくクリア
ステ足りなくて短期決戦できない人は参考にどうぞ
確かにルイスの方がいいですね
スカーレイが完凸していれば能動発動で極光タイムに入るマス配置になっています
ついでにヒイロで左右も染めてぶん殴りました
後はリーダーをスナイパーに切り替えたら連鎖技には関係ないので弱化マスは気にせず踏んでも大丈夫でした
ガブリエルも要りますね厳しい
アタッカー枠とルイス40Lvチェンジャー枠20Lvでした
確かに
ユーライアよりルイス入れて短期決戦の方が楽な気がする。回復あっても強化マス大量にばら撒かれてからのマス吸収パンチで即死する