白夜極光の「サメヤマ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、サメヤマ(さめやま)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
サメヤマの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
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SS (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | R・W | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 雷属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,471 | 1,327 | 11,917 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【サメヤマの一撃】 | |
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CD:3ターン 自身の周囲十字方向4マスから1マス選び、その方向に向かって扇形エリアに180%のダメージを与える(敵がサメヤマに近いほどダメージは大きくなる。最高2.5倍) |
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連鎖技【赤熱の砂炎】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに165%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に165%のダメージを与える
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装備技【熱砂崩壊】 | |
通常攻撃で斜め方向への攻撃が可能。さらに斜め方向の通常攻撃は目標に崩壊状態を1スタック付与する。最大5スタック。1スタックごとに目標の防御力をサメヤマの基礎防御力の2%ダウン。1ターン持続 |
サメヤマの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 広範囲を攻撃可能な能動技を所持
- 覚醒R1で斜め攻撃が可能になる
- 装備技の防御デバフで全体の火力を底上げ
広範囲を攻撃可能な能動技
サメヤマは十字方向のいずれかを選択し、扇型の範囲攻撃を放つ能動技を所持しています。
サメヤマから距離が近いほど威力が上昇し、サメヤマと隣接しているマスでは2.5倍(450%)、その次マスでは1.75倍(315%)、3マス以上離れると1倍(180%/通常倍率)になるようです。
密着した状態での火力は非常に高く、上の画像の通り攻撃範囲もかなり広いため、ボスに大ダメージを与えつつ、取り巻きを倒すこともできます。
覚醒R3で1マス移動するかを選べるようになる
覚醒R3になると能動技の範囲選択時、十字方向それぞれに選択可能なマスが2つずつ出るようになります。
各方向の外周(画像の青い★)のマスを選択すると、その方向に向かって1マス移動してから攻撃を放つようになるため、現在位置で密着していない敵に対しても最高倍率の技を当てやすくなります。
突破の恩恵も大きい
突破3回目で“先制攻撃”化します。初手で正面広範囲の敵を薙ぎ払う、極光タイムに入りつつボスに接近→近距離で能動技を発動→離脱するといった動きが可能になり、厄介な敵をより迅速に倒しやすくなります。
また、6回目まで達すれば能動技の基礎倍率が強化され、近距離の敵へダメージ上昇効果が最大3倍になります。アタッカーという役割で見れば恩恵の大きい効果なので、2体目以降を狙う価値は高いと言えるでしょう。
覚醒R1で斜め方向へ通常攻撃が可能に
覚醒R1の段階で斜め方向への通常攻撃が可能になります。攻撃回数が増える汎用性の高い効果であり、同じ属性のカロンに比べて早い段階で獲得できるというのも嬉しいポイントと言えるでしょう。
装備技効果で敵に防御デバフを付与可能
斜め方向への通常攻撃(と覚醒R3以降の能動技・連鎖技)で攻撃した相手に“崩壊状態”という防御ダウン状態を付与します。
デバフの持続は1ターン(付与ターンのみ)と短いですが、転色技と組み合わせて道を作り、極光タイムを狙いつつうまくスタックできれば大幅に敵へのダメージを増加させることが可能です。
覚醒R3以降が本番の効果
最初は斜め方向への通常攻撃という限られた条件でしか崩壊状態を付与できません。この段階ではスタック数を稼ぐのが難しいので、広範囲を攻撃できる能動技・連鎖技でも付与可能になる覚醒R3以降から本領を発揮する効果と言えます。
広範囲の連鎖技で高いダメージが期待できる
連鎖技は攻撃範囲が広く、大型の敵に対して多段ヒットさせやすいので大ダメージを狙いやすいです。
また、小型の敵に関しても連鎖技の停止箇所に注意すれば範囲内に収めることが出来るため、一度にまとめて攻撃することが可能です。
サメヤマのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
稀少なデバフ持ちで、初見ステージでは何だかんだリーダーに編成したくなる。
オブジェクト破壊が出来て、エルシーの回復量も上がるし、サメヤマ1人でチームの総合力が一気に上がる。
超火力とシールドのミヤ、マス干渉ギミックに強いカロンと使い分けができる点も良い。
総合 |
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通常攻撃・斜め攻撃によるデバフ付与と能動技の威力や範囲が非常に強く、どこにでも連れていける汎用性の高さが魅力。防御デバフはパーティー全体に恩恵があり戦闘時間を短縮してくれる。体力と防御も高く、耐久面でも大きく貢献してくれるタフガイ。覚醒3になると能動技発動時に1マス前進でき、技の性能とよく噛み合っている。1凸先制でCD3と技の回転も悪くなく、全体的に万能で大好きなキャラ。
総合 |
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レベリングしながら塔の特定階(89など)で火力の伸びを見ているが、サメヤマは自身の火力は勿論、チーム全体の火力が伸びていくので育成が楽しい。
カロン、グラムとはまた違った強さがあり、よく出来てるな思う。
総合 |
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サメヤマの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【サメヤマの一撃】 | |
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CD: 3ターン 自身の周囲十字方向4マスから1マス選び、その方向に向かって扇形エリアに180%のダメージを与える(敵がサメヤマに近いほどダメージは大きくなる。最高2.5倍) |
能動技【サメヤマの一撃】 | |
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CD: 3ターン 自身の周囲十字方向8マスから1マス選び、その方向に向かって扇形エリアに180%のダメージを与える(敵がサメヤマに近いほどダメージは大きくなる。最高2.5倍)。外周のマスを選んだ場合、サメヤマは前へ1マス進んでから技を発動する |
連鎖技
技名【赤熱の砂炎】 | |
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4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに165%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの最大範囲に165%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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派遣応援 派遣室に配属されると、派遣回数の回復速度+11% |
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探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
サメヤマの光霊装備・装備技
装備技
熱砂崩壊 | |
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通常攻撃で斜め方向への攻撃が可能。さらに斜め方向の通常攻撃は目標に崩壊状態を1スタック付与する。最大5スタック。1スタックごとに目標の防御力をサメヤマの基礎防御力の2%ダウン。1ターン持続 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 通常攻撃で斜め方向への攻撃が可能。さらに斜め方向の通常攻撃は目標に崩壊状態を1スタック付与する。最大5スタック。1スタックごとに目標の防御力をサメヤマの基礎防御力の3%ダウン。1ターン持続 |
6 | 通常攻撃で斜め方向への攻撃が可能。さらに斜め方向の通常攻撃は目標に崩壊状態を1スタック付与する。最大5スタック。1スタックごとに目標の防御力をサメヤマの基礎防御力の4%ダウン。1ターン持続 |
10 | 通常攻撃で斜め方向への攻撃が可能。さらに斜め方向の通常攻撃は目標に崩壊状態を1スタック付与する。最大5スタック。1スタックごとに目標の防御力をサメヤマの基礎防御力の5%ダウン。1ターン持続 |
熱砂崩壊 | |
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通常攻撃で斜め方向への攻撃が可能。さらに斜め方向の通常攻撃、能動技、連鎖技のいずれも目標に崩壊状態を1スタック付与する。最大5スタック。1スタックごとに目標の防御力をサメヤマの基礎防御力の2%ダウン。1ターン持続 |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | 通常攻撃で斜め方向への攻撃が可能。さらに斜め方向の通常攻撃、能動技、連鎖技のいずれも目標に崩壊状態を1スタック付与する。最大5スタック。1スタックごとに目標の防御力をサメヤマの基礎防御力の3%ダウン。1ターン持続 |
6 | 通常攻撃で斜め方向への攻撃が可能。さらに斜め方向の通常攻撃、能動技、連鎖技のいずれも目標に崩壊状態を1スタック付与する。最大5スタック。1スタックごとに目標の防御力をサメヤマの基礎防御力の4%ダウン。1ターン持続 |
10 | 通常攻撃で斜め方向への攻撃が可能。さらに斜め方向の通常攻撃、能動技、連鎖技のいずれも目標に崩壊状態を1スタック付与する。最大5スタック。1スタックごとに目標の防御力をサメヤマの基礎防御力の5%ダウン。1ターン持続 |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
サメヤマの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
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1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:技ダメージが200%に上昇し、サメヤマに最も近い敵の被ダメージが3倍になる |
サメヤマの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | サメヤマ |
---|---|
通称 | R・Wの頭 |
性別 | 男 |
身長 | 190cm |
誕生日 | 7月29日 |
出生地 | 赤眼谷 |
所属組織 | R・W |
戦闘方式 | R・W、ロボットアーム |
性向 | さっぱりした性格 |
CV | 中村悠一 |
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殆どのキャラにとっておまけでしかない5凸目の防御力アップでデバフ値を上げられるってのも地味に嬉しいポイント
結局カロンにしろサメヤマにしろどっちに対しても使いにくい◯◯の方が強いなんてレビューばかりで草
ほぼほぼ5分5分だから…
てか俺はグラム+誰かよりサメカロンの2枚入れた方が強いと思ってる
まあ、ストーリー的にカロンの方がカコイイからカロン好きの人多いだろね。サメヤマは出番多いけど、全然カコヨクないwキャラ性能ではデバフが強くサメヤマに軍配があがるだろうけど、カロン好きのひと多いから拮抗するんだと思うw
効果が地味すぎて気づかなかったけど防御ダウンがめちゃくちゃ優秀か?斜めに殴るだけで毎ターン味方全体に攻撃力バフが入ってるようなもんだよね
防御が減少したぶんだけ攻撃倍率の伸びが良い気がする
グレンラガンのカミナ?
敵に防御無視(最大25%)を付与すればパーティの誰が攻撃しても良いから、デバッファーとしてもサブアタッカーとしても優秀(強さは感じやすい)。ただ効果は次のターンには消えている。