白夜極光の探索第8章ステージ8-14「焔華」の攻略記事です。ステージ8-14のクリア報酬や敵編成、星3条件、ドロップなどを紹介しているので、8-14「焔華」攻略の参考にしてください。
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8-14「焔華」の報酬とドロップ
8-14の基本情報
初回報酬 | 星3報酬 | |
---|---|---|
光珀 x 50 |
中枢プラグイン |
召集星標 x 1 |
経験値 | 蛍玉 | コイン |
24 | 7 | 5500 |
8-14のドロップ
確定ドロップ | |||
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運命のシャンパンIII | 連合中級補給箱 |
高確率ドロップ | 緑の上級補給箱 | 緊急中級補給箱 |
---|
低確率ドロップ | 森晶クラスター |
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8-14「焔華」のエネミー配置とマップ
マップ例
初期 |
---|
★達成条件 |
---|
・ステージをクリアする |
・HPを50%より多く残す |
・残りターン数5以上でクリア |
8-14「スペクター戦」の攻略ポイント
①敵の攻撃を受けるとCDが増加する
敵の攻撃を受けると能動技CDが増加するため、攻撃を受けずに戦う必要があります。基本は回避に徹して、能動技を絡めて極光タイムを狙える場面のみ攻撃に移りましょう。
スペクターの行動パターン
初期 | |
---|---|
① | 周囲2マスの範囲内の敵に攻撃 |
② | 自身を中心に十字に3マスの範囲の敵に攻撃 └①に戻る |
1回目の分裂 | |
① | 移動し通常攻撃 |
② | 自身を中心に十字に2マスの範囲の敵に攻撃 └①に戻る |
2回目の分裂 | |
① | 移動し通常攻撃 |
② | 自身を中心に十字に1マスの範囲の敵に攻撃 └①に戻る |
初期攻撃の安地
① | ② |
---|---|
最初のスペクターは攻撃範囲が非常に広い& 同じ行動を繰り返すため、安地が決まっています。画像の範囲に入れるようにステージの外周付近で戦うのがおすすめです。
ただし、安地からの攻撃だと高威力連鎖技が届きづらいので、極光タイムを利用して大ダメージを与えてから安地に逃げるという戦い方がおすすめです。
②HPを削り切ると分裂する
敵のHPを削り切ると分裂して2体になります。分裂は2回発生するため、合計7体の敵を倒す必要があります。倒せば倒すほど個体数が増えるため、強力なスナイパーの光霊がいると分裂個体を倒しやすいです。
③最後の分裂後もかなり固い
最後の分裂後は1マスエネミーになるため、見かけ上倒しやすそうに見えますが、HPは通常の雑魚敵と比較するとかなり高いです。連鎖、能動技の同時ヒットが狙えないため、油断せずこれまで通りのヒット&アウェイで削っていきましょう。
④火力が足りなければ一度育成しよう
相手の攻撃を受けるとCDを遅延される仕様上、こちらの攻撃は自ずと転色技を使ったタイミングになりやすいです。
それが原因で普通のステージと比べると火力不足に陥りがちですが、無理に攻撃するとCD遅延を受けてさらに泥沼にはまっていくので、育成以外で状況を劇的に変えるのは難しいです。そのため、勝てなさそうなら一度育成に戻るのがおすすめです。
雷属性の範囲アタッカーが活躍
雷属性のおすすめキャラ | ||
---|---|---|
ミカエル |
レビィ |
フロリナ |
敵は水属性なので、有利属性である雷属性のアタッカーを編成することでスムーズにダメージを与えていくことができます。
特に初期状態・1回目分裂後は複数マスに跨った大型・中型サイズなので、連鎖技で範囲攻撃を持った上記のようなキャラを編成すると難易度が大幅に下がります。
上記キャラは今後のコンテンツでもアタッカーとして大活躍するので、この機会に育成することをおすすめします。
第8章「頭上の剣」クエスト攻略まとめ
探索名 | ドロップ |
---|---|
8-1 啓蟄 | ドロップなし |
8-2 闇の中を行く | |
8-3 始終 | |
8-4 小道 | |
8-5 奇襲 | |
8-6 陰影 | |
8-7 幻覚 | |
8-8 区切 | ドロップなし |
8-9 反撃 | |
8-10 角笛 | |
8-11 加速 | |
8-12 尖兵 | |
8-13 賛歌 | |
8-14 焔華 | |
8-15 余燼 | ドロップなし |
Sステージ報酬
探索名 | 初回報酬 | 星3報酬 |
---|---|---|
S8-4 闇討ち | x 50 | x 50 |
S8-11 変化 | x 50 | x 50 |
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何回攻略読んでも参考パーティ使っても勝てる気がしない、星1すらとれない
もうこのゲーム向いてないんだなって悟った
ルーク、ナディーン、ナミシス、バーバリー、フロリナで全員覚醒2のlv20+武器lv3親密度5
これで1ターンミスって7ターン残しで星3クリア
基本ルークはスタック9以上にして撃って
他メンバーは速攻発動すれば遅延効果は技の性質+
能動技の性質上ルーク以外にはかからないよ
皆さんちゃんとゲームのシステム理解してますか?
追記
全員凸は0でルークじゃ無くても毎ターン能動技使えるキャラなら誰でも良いよ
開始7日目で何とか残り1ターンでクリアできたけど☆3は取れる気しないな
フェラール 覚醒2Lv20装備5突破0
バイス 覚醒1Lv40装備6突破5
Ms.ブラン 覚醒2Lv1装備3突破1
シャリー 覚醒1Lv40装備3突破2
フィリス 覚醒1Lv40装備5突破0
ブリッジLv5に出来たししばらくはこれ以上進まずにまったり巨像整えたり育成したりするか
その編成では大型ボスからダメージ取れる周囲攻撃や縦横斜め攻撃が少なすぎて単純に打点が足りない
キャラが充実していないのはわかるけど石をあるだけ使うよりは、ガチャ更新の度に最初の☆5引くとこまでの単発引きとかで止めてとりあえず☆5増やした方がいいかも
水ボマーはワタリとジェーンとクマが居るけどそっちまで育成の手が届いてないのよね
石はフェラール追うのにちょっと使ったけど他は最低保証しか引いてないし支援箱も温存中
CD伸びるの嫌でガン逃げしながらやったから↑で言ってる毎ターン能動技使えるキャラが居たら試してもよさそうだけど……
やっぱりここの☆3狙うには時期尚早ってことよな
雷ならミカエルでなくても随分楽なんだけど
星5なしでも覚醒2レベルマックスくらいでクリアはできた
覚醒3レベルマックスにしたら星三個とれましたわ
けど普通は水パで来てるだろうし
そこから私みたいに雷パ育てるの結構苦痛ですよ…だってこれから水の尖塔やってくわけで
雷育てた意味は当分の間は無い
覚醒3レベマは草
弱体化前さえ下の人の様に星5以下覚醒3なし水で星3取ってる人いるのに
星3、残り7ターンでクリアできました!
ソルラド覚醒2Lv43
イルンティ覚醒2Lv45
ナミシス覚醒2Lv40
ガルー覚醒2Lv40
バーバリー覚醒2Lv40
初回の盤面で黄色少なかったら多分星3クリアてきなかったです…
ちゃんとレベル上げればいけます!
上のキャラ全て装備レベル3、突破2まで上げてます
星3クリアは育成もう少ししなきゃな。
キシローナ覚醒2レベル50装備5
フェラール覚醒2レベル50装備1
クレーケン覚醒2レベル16装備1
シャリー覚醒2レベル50装備1
カレン覚醒2レベル24装備2
でクリアしました。
攻撃食らいながらキシローナの火力で押し切りました。
この後もう一度やったら星3クリアできた
100%7ターン残し
このメンバーなら☆3も余裕でしょうね^^
かなり前のコメに返信するのもあれだけど一応無課金
最初の方からやってる人間はこのくらいもってるやろ
下手くそがクリア出来ないから調整入るってよ
よかったな。
修正前でも育成ちゃんとして頭使えば火属性パでも星3クリア出来るのにな
そのちゃんとした育成と適正レベルに書いてある数値が合ってないのが問題なのでは?
下手ならやるな、はソシャゲでは致命傷やろ
えらい!!!すごい!!!あたまいい!!!
ターンが足りない。おすすめレベルでもクリアできない。
残り5ターンとかよほどマス運ないと無理やんけ
雷属性だけキャラいないし
無理げーだわ糞が
それな
最後の星がひとつだけとれない・・・現状、雷を覚醒3にしてレベル上げ中。
ガルー
イルンティ
バーバリー
ナミシス
ビビアン 全Lv.10↑
攻撃を食らわない前提でヒーラー無し
雷にありがちだがアタッカーが足りてないな
ビビアン以外チェンジャーだし、そのビビアンもアタッカーとしては心許ない
テッサなどを育成することをお勧めする
自分もかなり大変だったからわかる
ガルーlv32 武器10 覚醒3
イルンティlv50 武器7 覚醒2
バーバリーlv40 武器3
ナミシスlv40 武器4
イヴlv50 武器8
これで一応HP100 7ターンで終わりました
武器の強化をするとかなり変わるので
頑張って下さい
最初に雷マス多かったからそのままワンパンして調子に乗ったんだけどそのまま分裂しだしたからマジかよ…って絶望した
ラス覚醒2 Lv30(隊長) カレン覚醒2 Lv50 ガルー覚醒2Lv50 バイス覚醒2Lv16 キシローナ覚醒2Lv12
で今やってるんですけど第2形態まで行くけど、最初の時点でめっちゃターンを使って勝てることができません。アドバイスやおすすめキャラなど教えてください
基本的にチェンジャー2、3含む同属性4に好きなアタッカー(属性自由)をリーダーに、がオススメ
ナミシス、バーバリー(、ユニメート)などがいるならキシローナリーダーで雷サポ、
バートン、シェリー、クレーケンなどがいればフレミカエルなどを水でサポなどが考えられる
クロエやヒドライ採用のキシローナかカレンリーダーの水一色などもアリ
水パ、星6無、全員覚醒2以下のお手軽PTで残り6ターン(星3)クリアできました。
バイス 覚醒2 Lv50 突破5 装備6
ヒドライ 覚醒2 Lv50 突破2 装備6
クレーケン 覚醒2 Lv39 突破2 装備6
Msブラン 覚醒1 Lv40 突破4 装備1
バートン 覚醒1 Lv40 突破2 装備1
バートン以外4人の能動技発動でよほど初期配置が悪くない限り1体目は開始1ターンキル出来る。
あとはCD貯まるまで全回避最優先で要らないマスを消していって、攻撃するときは極光タイム絡めて、撃ち終わりに被弾しないようにすればOK。
バイスの装備レベルとヒドライの突破2がポイントかも。
ミジャード 覚醒3 Lv1 装備2
ナディーン 覚醒1 Lv40 装備1
イブ 覚醒2 Lv35 装備1
バイス 覚醒2 Lv45 装備1
ガルー 覚醒2 Lv50 装備2
で、残りターン数1のぎりぎりクリア
イブの能動技CTが長く感じる+全体的に火力不足かなあ…
運要素を無くすのがスキルなのにそれを取り上げられたらもう運ゲーじゃん…
と言うか大半の人が8−14に到達した時の光霊の育成具合では能動なくして勝てはしないでしょう
なので敵の攻撃は全回避推奨です
能動で場を整えてサッと近づいてワンパンしていくのがベスト
かなりパネル運が良くて残りターン数1で行けたよ…
上にもあるけど今の育成具合で挑むべきじゃなかったなぁ、しかしソラヴァンのレベルアップはしたかったし…
無理矢理でもクリアしてソラヴァンのブリッジの次の段階を解放すれば
そのまま各施設も次の段階が解放され
育成効率段違いに上がりますからね
ここは無理のしどころですよね
8-14が最後の分裂までいって後1ターンあればクリアできるって所で行き詰まってるのでアドバイス下さい。。
現在の編成
全員覚醒2 lv50 装備3
ミジャ 突破2
ヒイロ 突破1
スカーレイ 突破2
ダイナ 突破1
バイス 突破5
たまにバイスをカロン(覚醒2lv50)に変えたりしてもあと1歩の所でターンが足りずクリアできません。。
雷パはあまり強いキャラが居らずナミシス、キーティン、ミヤ、カフカ、リリム、バーバリー、テッサ、ビビアンと言った感じです。(他にもいますが星3)
森が他にアイリーナやルイス、火はサメヤマ、タキ、イスタバン、リオナ、水がシャリー、ブラン、クレーケン、ヒドライ、クロエが居るので育成して単色で挑んだ方がいいでしょうか?
ミジャ、ナミシス、バーバリー、テッサ、カフカORユニメートとかで割りと行けそうな気もしますけどね
森で行くならアイリーナは育てておいて損はない
フレに頼っていいならダイナバイス外してサメヤマリーダーにフレナシリス/ゼファーとかでも行けると思う
水が揃ってるのでブラン、クレーケン、シャリー、クロエでベース作るのもアリかもね
その場合アタッカーにキシローナ借りるとか